2017年04月26日

チョイ悪(ムフフ)

う〜

待ちきれない!

先日仲間入りしたニューフェイスを試したい!!

そこで伝家の宝刀チョイ悪を企んだ(^^)V

先ず湾奥某所のクライアントにアポ取り・・・

当初は午前中伺って昼休み一時間一本勝負を企んでいたのだが・・・

クライアントの都合でこのプランはNG・・・

クライアントに合わせて午後一にアポが取れた(^^)

ということはそこまで予定をブッ込んで少し遅いお昼休憩を取ることに(笑)

順調に予定をこなし少し遅いお昼休憩に突入(^^)

湾奥某所に足を踏み入れるとそこは平日なのに人だかり(汗)

堤防に目をやると明らかに最近というか今日の墨跡が・・・

釣れているのか〜

しかしホットスポットには入れそうもない(トホホ)

少し離れた所に入っていた釣り人が諦めてトボトボと・・・

チャンス・・・時間は限られているので四の五の言っている暇はない

早速タックルをセットアップして最低限の装備で・・・

イザ・・・

隣にいた釣り師に挨拶して・・・

先ずは様子見にここで実績のある餌木で様子見・・・

第一投・・・

餌木が沈みこみ底を取ってズリング開始・・・

あれ???

なんか重い???

あらこれって久々の烏賊の感触(^^)

あら・・・マァ〜・・・なんてことでしょう。

ファーストアタックでファーストヒット(^^)V

イカジェットも( ^ω^)・・・

気持ち良い・・・

大事にタモ入れして上がって来たのがこれ

1493120305457.jpg

やはりこの餌木は当たり餌木(^^)

さてここから修行です。

思ったより南南東の風が強く・・・

当たりが取りずらい・・・

誘いを入れながらズリング・・・

時計を見ながら・・・

後十五分・・・

ズリングしなが竿先と指に伝わる感触を頼りに・・・

竿先にかすかな当たりそのままゆっくり引いてくるとかすかに喰いついたような感触が手に伝わり一気に竿を煽りフッキングに持ち込む・・・

よし乗った( ^ω^)・・・

イカジェットを繰り返す元気な奴だ(^^)

う〜んこの感触堪りませんね〜

こいつも大事にタモ入れして

1493120310451.jpg

上がったのがこいつ一杯目より小さいがまあまあ(笑)

残りの時間を時計とにらめっこしながら・・・

名残惜しいですが予定通り一時間でと思ったのだがそこはホレ三十分延長

そして何事もなくタイムアップ(^^)

1493120330185.jpg

本日の釣果コウイカ2杯(^^)

チョイ悪終了( ^ω^)・・・

さて次回は何時来ようかな〜

posted by rickey at 00:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

ニューフェイス

今日で関東地方は4月としての夏日連続更新(^^)

暑い・・・

この場合床屋へ行って髪を夏モードで短く( ^ω^)・・・

あ〜すっきりした。

帰り道魔界に寄り道( ^ω^)・・・

そろそろ春イカシーズン

気になったいたニューバージョンを探してみた

それがこれ
IMG_20170419_231502.jpg

パタパタスロー

アオリンに有効だそうです。

ラトル入りモデルは音で獲物をおびき寄せるんだそうな(^^)

さて何処へ獲物を探しに行こうかな( ^ω^)・・・
posted by rickey at 01:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

夢を狙って「ドリーム・チャレンジ」

春の乗っ込みシーズンも終盤・・・

外房で海のスプリンターが出没していると・・・

そしてrickeyは見た・・・

奴を・・・

しかしどう考えても持ち合わせの仕掛けやタックルでは太刀打ちできない。

しかも餌もない・・・トホホ

そんな悔しい思いをして当然魔界へ・・・

そしてこんなのを仕入れ

IMG_20170410_185515.jpg

見るからにゴツイ・・・

マグロが掛かっても大丈夫(^^)V

さてそれに合わせるラインはクッションも兼ねての道糸ナイロン12号にリーダーハリスとも忍者フロロカーボン8号

リールは・・・
1459068172200.jpg

言わずと知れたタマン7000(^^)

竿・・・さおが〜・・・ちょうど良いのが・・・無い

そこで考えた今回は取りあえずH蟹釣り用に仕込んでおいたゴッツイサーフロッド・・・

剛弓並みに腰と粘りのあるロッドです。(笑)

先ずは餌釣りから・・・

この釣りは活餌確保が命・・・

生餌が無ければ話になりません(汗)

外房某所・・・鉄板釣り場で餌確保に

しかし此処も最近活餌になるお魚さんの絶対量が減っているようで入るポイント外すとマッタク釣れません。(汗)

ベストポジションに入れますようにと念じながら釣り場につき道具一式持って釣り座を目指します。

運よくベストポイントがここに入りなさいと言わんばかりにポッカリト空いていました。

シメシメ(^^)これで今日の勝ちは決まったも同然(ウッシシ〜)

道具を何時ものルーティン通りに準備していきます。

先ず何はともあれタモの準備・・・不用意に何かを海に落としても速攻回収出来る様に(^^)V

次に自作釣楽バケツを活餌確保用にブクもスタンバイしてセットアップ

水汲みバケツを二つセット一つは活き締めの血抜き用に、もう一つは水替え用に・・・

その他必要な物が手の届く範囲で使いやすいように配置・・・

サーァ夜明け前から餌釣り開始・・・

しかし今日はなかなか餌が釣れません(汗)

夜の帳が明ける頃から何とか餌が釣れだしますが、どうも入れ食いにならない(う〜ん)

仕掛けを替え秘密兵器を付けたり外したり思考錯誤を繰り返し・・・

底を攻めすぎて根がったり(;;)

やっと当り仕掛けを見つけ其処からは順調に一投一尾・・・偶にダブルも(^^)

餌も十分釣れたので此処で場所移動・・・

さて今度は夢舞台(ドリーム・ステージ)に

着いてやることは一緒ルーティン通りに釣り座をセットアップ

今度はヘビータックルの用意・・・

さて生餌投入・・・

さて・・・

さて・・・

さて・・・

ウンともスンとも・・・

どれほどの時間が経過したのだろう

少し離れた所に釣り座を構えた釣り師、同じくブッ込んでいた竿に何かがヒット!!!

竿が満月・・・

しかし走っていない・・・

しかもビートのある引きでもないらしい・・・

数分格闘の末上がってきたのは・・・サメ・・・ドチ鮫・・・

う〜ん可哀想・・・

と人の事よりも自分はどうよ!

竿に反応は無いが餌の確認をしようとリールを巻くとやけに重い・・・一瞬根掛かりか〜と思い竿をゆすったり糸を緩めて隙を作ったりするとめちゃくちゃ重いがリールは巻けるゴミでも引っ掛けたかな〜と思いながら巻き続けるとなにやら生体反応があるではないか(・・)

やっと浮いてきたらなにやら白い・・・

しかも大きい・・・元へ長い(汗)

奴が見えた・・・

正体は・・・

3メーター越えのダイナン海蛇・・・(トホホ)

ヤッチマッタナ〜・・・

コイツには手出しは出来ない(;;)

ギリギリまで持ち上げて・・・ハリスを鋏でチョン・・・海にお帰り頂きました。

途中風が強くなったり日差しが強くなったり温度管理体温調節に注意しながら・・・

しかし事件は起きませんでした。

夕方野暮用があるので戻ってらっしゃいと司令長官より強制退去命令が下ってしまった。(−−)

今日は夕マヅメまで粘るつもりだったのですが、長官命令には逆らえません・・・(トホホ)

都合本日の目撃はステルス3枚50Cm級2枚に82Cm1枚・・・

どうやらスプリンターはお留守のようです。

IMG_20170412_091503.jpg

タイムアップで今日は撤収

あ〜今日はナガ〜イ一日でした。

さて今度は何狙いに行こう

久しぶりに鯵釣りに行こうかな〜

今日の出来高

消費した生餌は10匹

餌を免れた生餌は21匹お持ち帰りで大き目は塩焼きと小さいのは開いて一夜干し用に

外房は何処も彼処も釣果が落ちてきているようです。

どうしたもんかいの〜
posted by rickey at 10:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク