2017年12月14日

リアクションバイトから緊急釣査・・・

週末、釣友から超電磁的線連絡網を通じて魅惑的な総天然色絵と文面が・・・

そんなのが・・・

チョイともののついでに心当たりのあるお店屋さんに寄ってみた。

人気商標店の品物だから無いかも・・・

商品陳列棚を検索・・・

見当たらない・・・

何気なく目線を上から下へ(驚き)

なんとガッツリ有るではないですか〜

1513238950106飛びキング.jpg

他の有名店舗にはあと僅かとか品切れとかだったのに〜

思わずリアクションバイト(爆)

P1020014.JPG

お勘定場で店主に何でこんなにと聞くと、丁度入荷したのが飛脚の都合で土曜の夕方遅くになって、荷解きして予約分の発送準備をして棚に並べたのが閉店後だったのだとか(^^)

日曜日は皆さん合戦場に行かれてたので(^^)

見た感じ重量感・・・いい感じ(^^)V

獲物には魅惑的に見えるでしょうね〜

しかし実証実験をしなくては・・・

何時・・・何時・・・何時

ということで伝家の宝刀・・・代休を取るしかないでしょう(^^)

週中に・・・

しかし外房の情報も魅惑的・・・

色々思案・・・

先ず夜中に合戦場に着き道具一式を釣り座に準備

朝マズ目前に餌を釣り・・・但しこれも疑似餌で(^^)

今日の目的は餌を確保して神出鬼没のブルーランナーを仕留める算段

その後、新加入の道具を試すのに砂浜に移動を考えていた。(^^)

と策を廻らしたのですが、前日から風邪気味で薬を飲んでいたせいでまさかの寝坊(;;)

目が覚めたら今頃合戦場について支度を整えている頃(汗)

しかしまだ間に合うかも道具はすべてマイアルに積み込んである。

一路合戦場に向けて・・・

まだ夜明け前・・・何とか釣り座を確保

まづは餌釣りから・・・

しかし餌が釣れません(・・;

とうとう餌が釣れぬまま夜が開け時間だけが無情に過ぎていきます。

底を取りながら丁寧に誘っていると何かが掛かりました。

しかし生体反応はありません。

P1020015.JPG

上げてみると案の定どなたかが根掛りロストした仕掛けでした(トホホ)

どうやら今朝は餌もスピードランナーもお留守のようでした。

先釣者の方と色々情報交換(^^)

なんとなく飛びキングの飛距離と同じくらいの重さのあるホッパーとメタルジグの飛距離を比べてみたくなり・・・
ここならはっきり着水地点も見えるのでそれぞれ8投ぐらいして比較してみることに

先ずは一番飛ばなそうなホッパーから平均目測およそ60m位

次にメタルジグ平均80m位

ニューフェイスは平均80m位

お品書きに偽りはなさそう(^^)

ふと見ると先釣者のお仲間が海中からなにやら引き上げている

ありゃま〜平鱸・・・

80cmオーバー

それを見たあと気が抜けてなんとなくリールのベールを起こし振りかぶって・・・

やっちゃいましたベールが戻り・・・高切れ(;;)

あ〜あこれで今日はおしまい後片付けして

釣友ブルーボルボさんの所に寄り道(^^)

奥様にも久しぶりにお会いして(^^)

温かい紅茶を頂き、色々情報交換・・・

一路帰還・・・帰り道例の店に寄ってみた

なんとまだ欲しいカラーが残ってました。

またまたリアクションバイト(爆)

P1020013.JPG

結局釣られたのは私だけ〜(笑)

ブルーボルボさん奥様お世話になりました、また宜しくお願いいたします。




 
posted by rickey at 17:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月05日

トリプルヘッダーを企んだ

色々考えた・・・

アレも釣りたい、これも釣りたい、それも釣りたい( ^ω^)・・・
さてどうしたものか。(^^)

今回は娘のリクエストに応え、さんが焼き用とお刺身用と餌のアジをサクッと釣って(^^)V

ステルスを釣って大きく場所を移動して漁をして蟹めし用の蟹を捕獲して

トリプルヘッダーを考えた。(ムフフ)

色々情報はあったが、釣り人の多い場所では泳がせは・・・

ということで前回良い思いをした場所へ( ^ω^)・・・

夜中は誰もいないと思いこんでいたのですが・・・

着いてみると何やら先釣者のヘッドライトが(汗)

釣り座の状況を確認するには行ってみないと(苦笑)

最低限必要な道具をリッキーカーゴに詰め込んで・・・

イザ釣り座へ・・・

ホットスポットに着いてみると先釣者の方はもう帰る所だとか(^^)

ということで入れ替わりに釣り座ゲット(^^V

先釣者の話ではサイズが小さくなってきたので帰るそうです。

しめしめ、では私は先ず餌を確保してメタボな鰺はさんが焼きとお刺身用になどと妄想を膨らませ〈笑)

釣り座に立ち第一投・・・

第二投・・・

第三投・・・やっと来たしかし釣りあげる寸前抜けてしまった((;´д`)トホホ

なんだか今日は渋い・・・

数投はコマ場づくりと自分に言いきかせ・・・

やっとレギュラーサイズが来たと思ったら抜きあげてつかみ取る瞬間にオートリリース(泣)

また沈黙が続きやっとウキがもぞもぞこれは福君かな〜と思いながら上げてみるとジンタではないですか〜

君は餌にもお持ち帰りにも・・・トホホ

ということでお兄さんかお父さんを連れて来るようにと言い含めてリリース(^^)

しかしその後はウンともスンとも・・・

コマ場づくりを続けていると勢いよくウキが消し込んだ〈喜)

上げてみるとアジではなさそう

よく見るとムツではないですか〜

P1010913.JPG

しかしムツが釣れるとアジは渋くなるんですよね〜(自己分析)

その後も沈黙が・・・

そしてとうとう・・・
P1010914改.jpg

キタマクラ・・・トホホ

これで激シブパターンに突入・・・

一息入れよう

休憩タイムという名の仕掛け変更タイム

カゴフカセ軽かる仕様から籠サビキ仕様に変更して朝マズメ対応に変更

釣り座に戻り復帰第一投・・・

来ました( ^ω^)・・・

本日レギュラー鯵一匹目

しかしその後は沈黙・・・

何投したでしょう突然ウキが消し込み手応えもいい・・・なかなか上がってこない

鯵なら尺越えとほくそ笑んだ(^^)

しかし抵抗の末上がって来たのは足裏より小さめの口太君でした(笑)

その後も木端メジナが・・・

これはもうあきらめて早めに移動して漁をした方がよさそうだ。(笑)

しかしここで問題が・・・

今日はアジがどっちゃり釣れると当て込んでいたので漁のための餌がない(・・)

途中何処かで餌を仕入れなくてはしかし早朝からやっているスーパーなんてあるのか?

先ずはあてのある所から立ち寄ってみますが、お店開いていたのですが営業時間前と言われ

しかも餌になる鮮魚は無いと言われどうする俺・・・

コンビニには置いてないよなと思いつつも一応覗いてみたがやはり(−−)

後は目的地に着くまでの間に何軒かスーパーがあった様な・・・

漁師町なので早めに開いて店があるのでは・・・

暫く漁師町を幾つか過ぎたところでスーパーおおたや駐車場にお客様の車のようなのが何台か止まっているのが見えた少し行き過ぎてから戻ってみるとやったー開いてるではないですか〜(^^)V

お店に入って一目散に鮮魚コーナーに行き地元産のアジ二匹入りを219円で購入(^^)

後は目的地に( ^ω^)・・・

目的地について

駐車スペース疎ら・・・

支度を整へ砂浜に出てみるとルアーマンもそれほどいないサーファーもいない

ベストポイントを探しながら砂浜をテクシング(^^)

今日は大潮しかしこれから上げ潮どれほど網が出ていくか潮の流れは・・・

やってみないと・・・

P1010915.JPG

今日は北北西の風順当なら左から右へ流れるはず・・・

しかし見つけたスポットは左に流れていくこれはいかん左のルアーマンに迷惑をかけてはいけないと早めに網回収

やはり網には獲物はかかっていませんでした。

次は右に20メートルほど歩いてエイヤーと網投入左に流れる分を計算したのでしたが、今度は右に流れます(汗)
右には少し離れたところに同業者が網を流しています。

少しは沖に出ているようですが、横に走っているような(汗)

今日はどちらにも横っ走りする・・・(−−)

結果今日の漁は13杯止まり

P1010917.JPG

今日の釣果

P1010918.JPG

虎の子のアジは写真撮る前に捌いてお刺身に(笑)

お刺身三種盛り
P1010919.JPG

左から口太、真中はムツ、右が鯵

P1010920.JPG

蟹の味噌汁

本日の釣果に漁果

P1010921.JPG

さてリベンジは何時・・・

次回は・・・






posted by rickey at 01:02| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月27日

シーズン開幕か

そろそろシーズン開幕か

九十九里浜に出撃・・・

今回はかめやまこさんとご一緒することに(^^)

新しい場所開拓のため、かめやまこさんご推薦の場所に( ^ω^)・・・

真夜中過ぎに起床して出かけプチダブルヘッターなどと企んでいたのですが・・・

一応予定の時間には起床したのですが、起きてみるとチト寒い・・・ブルブル

あと10分これがいけなかったそのまま睡魔にZZZ

気が付けば1時間少々遅くなってしまった。

出撃時間は丁度現地でチャレンジタイムを始める時間でした。((;´д`)トホホ

かめやまこさんに寝坊したことを超電磁的線連絡網でお知らせして

初めていく場所なのでカーナビをセットしてイザ( ^ω^)・・・

最短時間で行くにはカーナビは便利です。

道中かめやまこさんから先にポイントに入っていますと連絡が(^^)

無事に現地到着支度を整へかめやまこさんが待つポイントへ(^^)

ポイント到着してご挨拶( ^ω^)・・・

今日の潮の流れと風のミスマッチのレクチャーを受け

竿の準備をして夜明けまでは蟹網、夜明けとともにルアーフィッシングでヒラメ狙い適時蟹網にシフトを企んだ

line_1511646499853.jpg

暗いうちは気づかなかったが、夜明けとともにルアーマンが凄い数

いた(驚き)

これでは今日の潮の流れと風向きでは蟹網は難しいと思いながら底狙いのハウルで離岸流を攻めてみるもなかなか難しい

そうこうしているとやっちゃいました・・・(−−)

ケアレスミスで高切れでハウルをブッ飛ばしてしまいました・・・トホホ

リーダー結び直してスペアーのハウルで行こうかメタジにしようかしかしリーダーの結び目の出来が今一

ふと横を見ると隣のルアーマンがヒラメを上げているではありませんか(^^)

かめやまこさんの方を見ると既に蟹網にスイッチしているようです。

少しルアーマンの数も減って蟹網を流しやすくなっているようなので

line_1511646524162かめやまこさん改.jpg

アングラーMrかめやまこさん(^^)

隣と言っても60m位離れています。

では蟹網第一投・・・

お隣のルアーマンの邪魔をしない様に網のコントロールをしながら

二流し目・・・

line_1511648580136.jpg

かにさんいるじゃあ〜りませんか( ^ω^)・・・

1511689910739改.jpg

不肖私蟹網回収中です。(^^)

何度目の流し込みでしょう・・・

ミラクル発生( ^ω^)・・・

line_1511652620136.jpg

なんと蟹網に高切れで吹っ飛ばしてしまったハウルが( ^ω^)・・・

こんなこともあるんですね(^^)

しかも蟹さんもしっかりと捕獲しています。(喜喜)

途中経過

line_1511655784554.jpg

一流し4杯づつ( ^ω^)・・・

最後の一流しは2杯でした。

クーラーに移し替えて

line_1511659939418.jpg


数えてみると34杯でした(^^)

シーズンインとしては上出来(喜喜)

駐車スペースに戻り片付けて帰る前に一休み

そうですモーニング、サロン開店です。

line_1511661219116かめやまこさん改.jpg

かめやまこさん初のご来店です。

勿論モーニングですのでソフトドリンクのみです。

色々四方山話を( ^ω^)・・・

普段聞けないことも色々聞いて( ^ω^)・・・

そろそろお時間です。

又の再会を約束して(^^)

帰宅して道具を洗い片付けている間に司令長官が今シーズン初物だからと何時もお世話になっているご近所様にくばてたというじゃアーりませんか(^^:

何時ものようにまた取ってくればの一言( ^ω^)・・・

娘にはサンガ焼きのリクエストをされてしまった( ^ω^)・・・

さて今度は何処に何を( ^ω^)・・・
posted by rickey at 00:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク