2017年04月15日

夢を狙って「ドリーム・チャレンジ」

春の乗っ込みシーズンも終盤・・・

外房で海のスプリンターが出没していると・・・

そしてrickeyは見た・・・

奴を・・・

しかしどう考えても持ち合わせの仕掛けやタックルでは太刀打ちできない。

しかも餌もない・・・トホホ

そんな悔しい思いをして当然魔界へ・・・

そしてこんなのを仕入れ

IMG_20170410_185515.jpg

見るからにゴツイ・・・

マグロが掛かっても大丈夫(^^)V

さてそれに合わせるラインはクッションも兼ねての道糸ナイロン12号にリーダーハリスとも忍者フロロカーボン8号

リールは・・・
1459068172200.jpg

言わずと知れたタマン7000(^^)

竿・・・さおが〜・・・ちょうど良いのが・・・無い

そこで考えた今回は取りあえずH蟹釣り用に仕込んでおいたゴッツイサーフロッド・・・

剛弓並みに腰と粘りのあるロッドです。(笑)

先ずは餌釣りから・・・

この釣りは活餌確保が命・・・

生餌が無ければ話になりません(汗)

外房某所・・・鉄板釣り場で餌確保に

しかし此処も最近活餌になるお魚さんの絶対量が減っているようで入るポイント外すとマッタク釣れません。(汗)

ベストポジションに入れますようにと念じながら釣り場につき道具一式持って釣り座を目指します。

運よくベストポイントがここに入りなさいと言わんばかりにポッカリト空いていました。

シメシメ(^^)これで今日の勝ちは決まったも同然(ウッシシ〜)

道具を何時ものルーティン通りに準備していきます。

先ず何はともあれタモの準備・・・不用意に何かを海に落としても速攻回収出来る様に(^^)V

次に自作釣楽バケツを活餌確保用にブクもスタンバイしてセットアップ

水汲みバケツを二つセット一つは活き締めの血抜き用に、もう一つは水替え用に・・・

その他必要な物が手の届く範囲で使いやすいように配置・・・

サーァ夜明け前から餌釣り開始・・・

しかし今日はなかなか餌が釣れません(汗)

夜の帳が明ける頃から何とか餌が釣れだしますが、どうも入れ食いにならない(う〜ん)

仕掛けを替え秘密兵器を付けたり外したり思考錯誤を繰り返し・・・

底を攻めすぎて根がったり(;;)

やっと当り仕掛けを見つけ其処からは順調に一投一尾・・・偶にダブルも(^^)

餌も十分釣れたので此処で場所移動・・・

さて今度は夢舞台(ドリーム・ステージ)に

着いてやることは一緒ルーティン通りに釣り座をセットアップ

今度はヘビータックルの用意・・・

さて生餌投入・・・

さて・・・

さて・・・

さて・・・

ウンともスンとも・・・

どれほどの時間が経過したのだろう

少し離れた所に釣り座を構えた釣り師、同じくブッ込んでいた竿に何かがヒット!!!

竿が満月・・・

しかし走っていない・・・

しかもビートのある引きでもないらしい・・・

数分格闘の末上がってきたのは・・・サメ・・・ドチ鮫・・・

う〜ん可哀想・・・

と人の事よりも自分はどうよ!

竿に反応は無いが餌の確認をしようとリールを巻くとやけに重い・・・一瞬根掛かりか〜と思い竿をゆすったり糸を緩めて隙を作ったりするとめちゃくちゃ重いがリールは巻けるゴミでも引っ掛けたかな〜と思いながら巻き続けるとなにやら生体反応があるではないか(・・)

やっと浮いてきたらなにやら白い・・・

しかも大きい・・・元へ長い(汗)

奴が見えた・・・

正体は・・・

3メーター越えのダイナン海蛇・・・(トホホ)

ヤッチマッタナ〜・・・

コイツには手出しは出来ない(;;)

ギリギリまで持ち上げて・・・ハリスを鋏でチョン・・・海にお帰り頂きました。

途中風が強くなったり日差しが強くなったり温度管理体温調節に注意しながら・・・

しかし事件は起きませんでした。

夕方野暮用があるので戻ってらっしゃいと司令長官より強制退去命令が下ってしまった。(−−)

今日は夕マヅメまで粘るつもりだったのですが、長官命令には逆らえません・・・(トホホ)

都合本日の目撃はステルス3枚50Cm級2枚に82Cm1枚・・・

どうやらスプリンターはお留守のようです。

IMG_20170412_091503.jpg

タイムアップで今日は撤収

あ〜今日はナガ〜イ一日でした。

さて今度は何狙いに行こう

久しぶりに鯵釣りに行こうかな〜

今日の出来高

消費した生餌は10匹

餌を免れた生餌は21匹お持ち帰りで大き目は塩焼きと小さいのは開いて一夜干し用に

外房は何処も彼処も釣果が落ちてきているようです。

どうしたもんかいの〜
posted by rickey at 10:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 rickeyさん
 おひとりで出撃ですか。大物狙いの、ピンポイント攻撃ですね。私と門番さんは、今朝の爆風攻撃を受け、「勇気ある撤退」を選択しました。無事、帰宅できたことを海の神さまに感謝しております(涙)。これから鮮魚屋さんで購入したお魚の料理に取りかかりますので、報告はゆっくりします。爆風、怖かった(汗)。
Posted by キャロル at 2017年04月15日 15:00
キャロルさん、こんにちは。

お疲れ様でした。
本当は門番さんと企むつもりでしたが、どうしても私の時間が会わなくて(汗)
一人で突撃してきました。
まんまと撃沈してしまいました。(笑)
昨夜は門番さんと盛り上がったのでは(^^)
自然相手ですから判断を誤ると取り返しのつかないことに・・・拍手を送ります。
無事ご自宅に帰れたのが何よりです(^^)
又ご一緒出来る日を楽しみにしています。
Posted by rickey at 2017年04月15日 17:45
青物は交通事故です

備えあれば患いなし・・・
タマンリールはいつか役に立つでしょう
どうやら、平日休みが増えそうですので
急降下爆撃&スーパープレミアムフライデーに
充分ご注意ください。
またご一緒できる日を楽しみにしております。
Posted by 門番 at 2017年04月16日 06:58
門番さん、おはようございます。

夢を早く現実のものにしたいです(^^)
了解しました、出来るだけ合わせますよ〜

当社のように零細企業にはスーパープレミアムフライデーなどありませんが私、売るほど代休と年休が余っております。

私も仕掛けますのでくれぐれもお気を付け下さいませ。

これから本格シーズン開幕です。
ホリホリにズリングにジギングにアジ釣りにあ〜忙しい(^^)(爆)
Posted by rickey at 2017年04月16日 08:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
スポンサードリンク