2017年05月16日

ドタバタ釣行記

忙しさにかまけてここ何日間かの釣査報告アップをサボっていた(汗)

5月〇日平日有り余る代休を駆使して門番さんから狼煙が上がった釣査に出かけることに(^^)

場所は九十九里海岸・・・

今回はヒラツメ蟹狙い

門番さんは蟹網釣査がやったことが無いので是非一度体験したいということで(^^)

午前5時には現地に到着するつもりでいたのに・・・

お約束の寝坊・・・(汗)

当初門番さんは7時現地到着と言っていたので余裕で間に合うと思っていたら

予定の時間より一時間も早く現地に着くとの事(汗)

少し遅れる旨連絡を入れて道交法を遵守して最大限早く着くように向かいます。

現地ではブルーボルボさんとランデブーできたと知らせが・・・

ボルボさん早めに行っていてくれていました。

これで一安心・・・

ボルボさんありがとうございます。

無事現地に到着して皆さんにご挨拶(^^

1494570439018.jpg

海はデカイ、丸い、と感じる一瞬

早速準備をして・・・

ボルボさんより今日は右から左に流れる潮流がやけに強いと(・・)

何とか本日初日ヒット

1494570506936.jpg

これで〇ボはなくなりました。(フー)

門番さんはビギナーズラックを体験中(良かった)

しかしこのあとは泣かず飛ばず、掛かってもリリースサイズ(::)

干潮潮止まりでストップフィッシュ

さてこの後は・・・

ボルボさんお勧めの横浜家系ラーメン屋さんに行くことに

1494570523889.jpg

こんなのを頂き・・・

美味しかった〜ご馳走様でした。

さて夕マヅメまでどうしたものかと・・・

ブルーボルボさんとはここでお別れ・・・お疲れ様でした(^^)

外房某港にて門番さんはフカセ釣・・・

私はエギングに興じてみたものの結果はノーフィッシュ

あっそうそうコバ師匠が釣れた(笑)

門番さんの餌切れでストップフィッシュ

帰り支度をしているとブルーボルボさんが奥様とホットコーヒーの差し入れを持って来てくれました。(喜)

奥様とはお久しぶり〜でした。

皆さんにご挨拶して帰路に・・・


5月〇日日曜

今回はB.サーフさんと門番さんご夫妻とホリホリに(^^)

混むので早めに行ってブレークファーストという名のお茶会を

皆さん持ち寄りのおつまみにノンアルコールビールで再会と今日のホリ果の大漁を祈念して・・・

IMG_20170514_090711.jpg

乾杯!

あれやこれやと四方山話に花を咲かせ最近の外房の不漁の原因を推察談義

さてそろそろホリホリタイム(^^)

ということでよい子の堀場を横目にチョイ悪堀場に(^^)

さて戦闘開始・・・

干潮時点で門番さんご夫妻とB.サーフさんはお帰りに

私はあと一時間もう少し掘らないと獲物待ちのご近所さんに持っていく分が・・・

ということで居残り決定・・・(笑)

ということで潮も上げてきてタイムアップこれ以上やっていると退路が水浸し・・・海水の下(笑)

本日のホリ果

IMG_20170514_142415.jpg

釣楽バケツにほぼ満杯・・・重〜い(汗)

今日ほどカート持ってきて良かったと実感した日はありませんでした。

お家について計ってみるとなんと12kg移動時の荷物を考えるとゆうに20kgを超える

カート様・様である。

お家に帰って貝をブラシを使って水洗い汚れを落とします。

大中小と分けてついでに数を数えたらホンビノス貝のみ340個

それぞれ海水濃度の天然塩水につけてもや出し・・・

この貝は砂を噛まないのでそのまま食べても美味しいのですが、一晩もや出しをすると甘味が増すように感じます。(あくまでも個人的見解です)
1494769375631.jpg

1494769368045.jpg

笑・・・じゃ無かった小(笑)
1494769381518.jpg


さて次は何時(^^)


追記

先日釣友が某ビール会社のラベルに大人の遊び心のお話をブログで紹介していた。

私は恥ずかしながらこの年になるまこの話を知りませんでした。

確かにこの会社の瓶ビールのラベルの会社のマスコットの絵の中に隠し文字が書かれていた。(^^)

さて釣友がこの会社の缶ビールには同じ遊び心があるのかな〜と言っていたので検証してみることに

目的の缶ビールアルコール入りとノンアルを買って帰り検証してみると

IMG_20170513_191347.jpg

そして

IMG_20170513_191317.jpg

と、どちらにも描かれていた。

人間、真面目に働き、真摯に仕事をしている中でも、遊び心は必要ですね。

一本のビールに心癒される方に乾杯(^^)V
続きを読む
posted by rickey at 05:06| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク