2016年11月27日

今年の初物・大物を回想してみました。

今年も後幾日で師走に突入・・・

今日も今日とてまたまたCM

そう、言わずと知れた当番出勤日

なんだかここの所CM三昧と天候不良に加えて不覚にも流感に掛かりなかなか直りきらず・・・

司令長官からは体調不良を理由になかなか出釣許可が下りず出釣出来ていない(トホホ)

そこで今年はどんな初物や大物を釣ったのかちょっと振り返ってみた。

先ずは狙って釣ったカマスちゃん(^^)

1452313737508.jpg

カマス釣りはブルーボルボさんにご指導いただきビギナーズラックで好釣果に恵まれました。

第二HGではデブデブの口太寒グレをゲット(喜)


1453506746218改.jpg
この時は別の目的(ステルス用)で用意していたタモが大活躍(^^)

ご一緒していた門番さんにタモアシストしていただいて無事ゲ〜ット〜(喜喜)

外洋か磯で釣れる様なサイズにびっくりしました。(^^)

やはりタモは何時でも何処でも釣り始める前に準備して最後に片付けないといけませんね〜(^^)

今年初チャレンジのヒラツメ蟹捕獲大作戦(^^)

P1120782.JPG

これはかめやまこさんに触発され、良竿御大、mobara師匠、のご指導のもとブルーボルボさんのアドバイスを頼りに大量捕獲できちゃいました。(喜喜)

因みに私は漁師ではなく釣り師なので、かめやまこさんスタイルを参考に釣り竿で蟹捕獲網を遠投する釣法で(^^)

たんにウエーダーを持ち合わせていないだけなんですけど(爆)

今年はこれまたかめやまこさんのおかげで甲イカもゲット出来ました。(喜喜)

P1130073.JPG

かめやまこさんにラインを頂かなければ、寝坊を理由に出撃取りやめにするところでした。

この前後の出撃ではものの見事にボを食らいました。(泣)

アジ釣りに行って偶然にもイワシボイルに遭遇ちょうど青物かステルスを釣ろうと準備していた泳がせ道具にこれまたちょうど生餌にmobara師匠から頂いた活き餌のイワシを付けて泳がせたらデブデブ78cmの鱸君をゲット

P1130095改.jpg

mobara師匠にタモ入れアシストして貰っちゃいました。(喜喜)

しかもタモ枠はMr.Kから譲っていただいた大物対応の80cm枠で余裕のゲット(^^)

B.サーフさんのご指導のもとホンビノス貝を自力でゲット(^^)

P1130526.JPG

アサリも一緒にゲットしてホンビノスとアサリの酒蒸し三昧を・・・

美味しかった〜(^^)

私の本格的な海釣りは無謀にもルアーで美味しいヒラメを釣ってやるという荒唐無稽な素人チャレンジが始まりでした。

しかし何をやっても空回り(あれ?どこかで聞いたフレーズ)(笑)

ボーズ逃れに偶々忍ばせていた堤防サビキセットに常温保存のアミ餌さで偶々アジ爆(笑)

その後は色々あの手この手で釣りを楽しんでいたのですが、不定期なサンデー釣り師に釣果を上げる事も出来ず・・・

悶々とした日々を過している時にひょんなことがご縁で外房釣り師会のmobara師匠に声をかけて頂き釣り師会の末席に加えて頂き

不定期サンデー釣師の何十年分または一生分のいえ何人ものベテラン釣師の一生分の知識を伝授頂き・・・

ヘッポコ釣師の割りに何とか釣果に恵まれております。

外房釣り師会のお歴々には感謝しています。

まだまだやることなすこと素人の域を出ませんが・・・

チャレンジしたてのジギングで人生初の青物をヒット

P1130664.JPG

本人は感激のあまり「イナダなりたて」と言い張りましたが、どう見てもまだまだワカシ(大爆)

さて年末を控えて繁忙期突入ですが何とか隙間を作り・・・

美味しい外房金アジに出来ればステルスなどを・・・

早く体調整え行きたいな〜(^^)

寒平目・・・

釣りたいな〜(笑)

PS
老婆心ながら

願わくば釣りでの人身事故やまして釣り人同士のイザコザなど起きませんように。

釣り師の方々がルールとマナーを守って安全に楽しく大自然の恵みを頂けます様に願います。

釣り師は地元の方々そこで生活をして仕事をしている人から見ればエイリアンです。

地元の方や漁師さんに迷惑をかけないように釣りを楽しみたいものです。
posted by rickey at 17:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

お仕事PCメンテナンス

最近お仕事用のPCの処理速度が極めて遅くなり仕事に支障をきたし始めた。

いろいろ考えた結果HDDにウインドウズシステム再インストールして復旧するより今世間でモバイルPCで主流になってきているSSDの導入を企んでみた。(^^)

なぜかというとデーターバックアップはサーバーとUSB管理しながらとってあるのですが、万が一クラッシュしたときのためにHDDをバックアップ用に温存しておけば対処がしやすいと考え・・・

まず色々なメーカーからSSDが出でいるようですが、コスパ重視でCFD製中身はToshiba製SSDなんですが、MEDE IN Chinaをセレクト(笑)

容量は240GB・・・今乗っているHDDは100GB・・・

さて
P1140853.JPG

オーダーして頼んであったのが届きました。

HDDからSSDに換装作戦開始・・・

先ずPCの電源外して・・・電池パック外して・・・マウス外して・・・

電源ボタン押して機械の中の待機電流を放電して・・・

イザ・・・メモリーカバー外して・・・


P1140858.JPG

メモリー外して・・・

P1140860.JPG

モニターの光源用昇圧機の端子外して・・・

P1140861.JPG

CD・DVDドライブ外して・・・

P1140862.JPG

こんな感じ・・・

外れたら裏のビスをすべて外します。

シール張って隠しているのもあるので忘れないように・・・(^^)


P1140864.JPG

さて次は表に戻って・・・

モニターヒンジ取り付け部のカバー外すとキーボードを止めているビスを外して・・・


P1140866.JPG

キーボードの配線をコネクターから外して・・・

怪しげな配線が見えます(笑)

P1140867.JPG

モニターのバックライト配線と信号用配線を外して・・・

モニターのヒンジを止めているビスを慎重に外して(モニターがこけない様に)

P1140868.JPG

ハイ・・・無事・・・分離完了(^^)

さて、お次は・・・フロントカバーを外して、マザーボードが出現・・・

P1140869.JPG

クーリングファンの電源コード外してクーリングファンのビスを外してクーリングファンを外して

P1140870.JPG

マザーボードを止めているビスを外して慎重にPCケースからマザーボードを取り外します。

P1140871.JPG

マザーボードについている配線を外してマザーボードをひっくり返してHDDマウンターが見えました。

HDDマウンターを止めているビスを外してマザーボードからHDDをマウンターごと外します。

P1140872.JPG

HDDをマウンターから外して・・・

P1140873.JPG

HDDとSSDのツーショット(笑)

P1140876.JPG

SSDの背面ショット(^^)

P1140877.JPG

SSDをPC付属のマウンターに乗せ変えてマザーボードの所定の位置に取り付けビス止めします。

P1140878.JPG

マザーボードについていた配線を接続して

マザーボードをPCケースの元の位置に慎重に戻します。

P1140879.JPG

冷却用クーリングファンを所定の位置に戻してビス止めして配線も接続します。

P1140880.JPG

サァー後は各配線を元通り接続しなおしながらモニターを所定の位置に戻しヒンジのビスを止めて

モニターの各配線も元通り接続して、キーボード配線を接続して元の位置に戻しビス止めして・・・

P1140881.JPG

ヒンジカバーを戻します。

P1140863.JPG

さてモニター電源昇圧機の配線を慎重に確実に戻し・・・

P1140883.JPG

メモリースロットにメモリーを戻して

P1140884.JPG

きちんと戻りました。

メモリーカードの裏蓋閉めて、バッテリーを元に戻して

P1140885.JPG

電源入れてシステム再インストールCDでブートしてシステム入れて環境整えて

オフィス入れてアップデートして・・・これが長い・・・


P1140886.JPG

でもSSDは早い(驚)

立ち上がりも処理速度も速いです。

後はあの重たい図面用のソフトを入れたらどうなるか(^^)

もう少し環境整備をしたらソフトを入れて・・・楽しみです。

今のところ通常業務にはストレスを感じません。(喜喜)

さて業務の隙間を探さなくては・・・

そう釣りに行きたいのです。

海が見たいのです。

妄想が・・・

あれを釣って・・・

あれが釣れて・・・

う〜ん行きたい。(爆)

posted by rickey at 18:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク