2016年10月29日

久しぶりのHG

今週末も当番出勤で出釣出来ない。

何とか隙間が開いた(笑)

夜半過ぎ外房に・・・

久しぶりにHGでゆったり竿を振りたいと思いHGへ・・・

HGに到着すると車も釣り人の気配も無い・・・

しめしめこれでのんびり竿が振れる(笑)と思ったのもつかの間・・・

アジ釣道具にブッコミエレベーター道具一式持って釣り座に着き釣り座を構え釣楽バケツに海水を汲もうと覗き込むとスケスケ(汗)

やっちまった潮が澄み過ぎ・・・

ギガヤバイ・・・

アジがいないかも・・・

どうする・・・

とりあえずここはHG( ^ω^)・・・

色々パターンはある・・・

が、しかしガスっている・・・

HG名物の赤旗の位置が確認しずらい困った・・・

しかも伊勢海老の網も入っているようでウケが不規則に浮かんでいる(トホホ)

参ったと思いながらもそこは勝手知ったるHG・・・

何とかなるさと、やせ我慢・・・(笑)

先ずは今日の当たりサビキを探すべくスキンサビキの吹流しからコマ場作りもかねて投・・・

スキンに付けエサを付けて誘ってもアタリがない・・・

次はピンクサビキ吹流し・・・

つけ餌を付けて誘うと・・・

やった本日初当たり・・・
P1140761.JPG


アジ居るじゃん(喜)

しかし単発・・・

ここから我慢の釣りに・・・

暫くアタリが無い・・・

場所の選定を失敗したか〜(><)

ここで仕掛けを定番のGサビキ吹流しに・・・
P1140762.JPG


つけ餌を付けて誘っているとアジ居るじゃん(笑)

しかし後がつづかない・・・

粘るしかない今更場所移動している時間は無いもうすぐ朝マヅメだ!

当たりがあるのは特定のポイントのみ

一定のパターンを発見したが同じ場所に中々投入出来ない(トホホ)

なんせ40m遠投して3m程ズレただけで喰わない・・・なんてこったい

そろそろ朝マヅメここは定番Gの投げサビキにチェンジして・・・

二投目ウキが勢いよく沈んだ(^^)

しめしめ朝マヅメかな・・・

と思いながら追い食いさせようとゆっくりリールを巻いていると突然ひったくる様な当たり・・・

しかも底へ底へとビートのある引きで潜っていく(汗)

これは紛れもなくステルスだ(喜)

そうとなれば少し相手の出方をうかがい様子を見ながら無理にリールを巻かずあらかじめセットアップしておいたタモを取りに後ずさりしてゆっくりしゃがんでタモを取り・・・

ここはテトラ越しの取り込みになるのでタモを持ちながらヘッドランプを頼りにテトラを確認してテトラに降りて取り込み位置を確認・・・

準備が整ったところで・・・

奴を浮かせ寄せて奴を確認・・・

ビートのある引きで逃げようとしている

ここは慎重に用意したタモを伸ばし奴をもう一度確認目測50cオーバー(喜)

取り込み体制に入った瞬間・・・

奴はひと暴れ・・・

ふっとテンションが・・・

(アッ)抜けた・・・

奴はゆっくりと海中に消えた(泣き)・・・

仕掛けを上げるとアジが一匹付いていた・・・

しかもサバ折りで・・・

奴はアジを丸呑みしていたようで餌のアジはしっかり針ガカリしていたが奴には針掛はしていなかったようだ(トホホ)

運悪く(奴には運よく)サビキの他の針も奴に絡んでいなかったようで餌を吐き出して逃げていったようだ(;;)

挫けていられない直ぐにカゴに餌を入れて投入しようとしたらなんと漁師さんが伊勢海老網の回収にやって来た(・・)

漁師さんが直ぐに終わるから少し待ってなと声をかけてくれた。

きっと一部始終を見ていたのでしょう。

漁師さんの仕事が終わるのを待って投入して・・・

アジも奴も居なくなっていました。

代わりにイワシが乱入・・・

これはこれで(喜)

餌のアジもあるしブッコミエレベーター仕掛けをすぐにセットアップして餌のアジを付けて投入・・・

朝焼けの中時間だけが・・・

P1140764.JPG

本日の釣果

お持ち帰りは
P1140765.JPG

アジ4匹

イワシ8匹

餌に使用した
アジ4匹
イワシ3匹

奴はいます・・・

さて・・・

リベンジは何時・・・





posted by rickey at 02:06| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

禁断の平日隠密ショアジギング

有り余る代休を取るタイミングが突然開いた(^^)V

ジグは補充したし行くしかない!

そう結果はどうであれ行くしかない!

一休みして朝マズメ前に現地に着けるように真夜中過ぎにジギング道具のみ積み込んで出発・・・

司令長官から今日は餌持って行かないのと聞かれ

はい!今日は餌は持っていきません。

はなからボーズは覚悟の上(笑)

今回は初めて竿を出すマイナー漁港

夜明け前現地に到着

釣り座目指してGO!

先釣者がお一人・・・

邪魔にならないところで釣り座を構え

イザ!ジギング開始・・・

朝焼けが待ち遠しい・・・

漆黒の闇の中・・・月明りを頼りにショアジギング(^^)

しかしやはり投錬に・・・

綺麗な朝焼けを見た・・・

しかしそのあとはスナメリが鳥山引き連れて我が物顔で朝食を・・・

今日はここまで

またもや完全に〇ボ・・・

今回は一軍ジグのロストはありませんでした。

今回はデジカメを忘れてしまいました。

しかもスマホは電池切れ寸前で写真も取れず

いったい何しに行ったんだか・・・

それは投錬です。(笑)


posted by rickey at 23:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

補給活動

此処の所のショアジギ投練で1軍ジグをほとんど根掛かりと得体の知れない奴に持っていかれてしまった。

魚が釣れて無いのにこれは痛い(><)

秋のショアジギももう少し出来そうな感じ

そこで時間を見つけて魔界へGO〜

近くの魔界には1軍ジグが無い・・・トホホ

そこで少し離れたポ〇イ〇トヘ足を伸ばしてみた。

もちろんここになければネットでお取り寄せ(^^)

魔界に入ると模様替えをしたようで、入り口近くにドド〜ンとジグが陳列していました。

チェックしてみると欲しかった1軍ジグがこれでもかと並んでいた。

欲しかったのはこのシリーズでした。
P1140742.JPG

今使っているシステムにはこれが丁度あっているようです。

1軍ジグも補給を済ませあとは隙間を探すだけ〜(^^)

さてさて何時行けますやら(笑)

posted by rickey at 12:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク