2016年09月13日

よせばイイのにDH(爆)

ここのところショアジギに嵌まっている私・・・

行く度のボーズで司令長官から最近アジ食べて無いわね〜とチクリ・・・

痛い・・・(心が)

ヘッポコゆえ場所の選定やらテクニックが・・・

無い・・・(当然)

しかも私の休みに合わせるように台風や熱帯低気圧が・・・(怒)

どうしてくれよう・・・

やっと隙間が見えたので夜半から出撃を企んだ・・・

海況速報・お天気図・波予測・・・近況情報などを組み合わせ

3通りの出撃パターンをシュミレート(^^)

その一・・・昼間っからビール片手に釣り竿振ってやれシマアジだイサキにバリだと写真付き迷惑メールを送ってくる釣友達の処へ乱入して獲物を強奪・・・元へ、獲物のお裾分けを頂きながら未知なる釣法の指導を賜る(笑)

その二・・・海況速報と波予測などから青物の出現が予測されるであろうポイントにまたまたギャンブルをかけるか(笑)

その三・・・青物は諦め市バス出現ポイントで市バスに乗って・・・元へシーバス釣ってHGに行って朝マズメまでアジ釣って釣れたアジを泳がせてステルスかあわよくばブルーランナーをゲット(爆・馬鹿)

出撃直前まで迷っていましたが、雨雲予測を見ると思ったより雨雲が早く移動しているようで、その一は着いた頃には激しい雨模様という事で・・・ボツ(;;)

その二はハードルが高そうなので現地を知っているベテランの方と一緒に行くか、明るい時に一度視察してからという事でパス(^^)

そうです私は安牌に振る男でございます(^^)その三を選択(笑)

さて御用も済ませ一息ついて道具を積み込んで・・・この時良く確認しておくべきでした。

久しぶりの釣行で舞い上がっていました。

真夜中の出発です。

予定通り旧HGに到着気になっていたポイントに入りルアーを泳がせジグヘッドを通してみたものの・・・

虚しく時間が過ぎ予定の1時間が経過ストップフィッシュ(−−)

さてボウズ逃れをしにHGへ・・・

駐車スペースが満車???

しかし釣り座はまばら???

直ぐにお帰りの方が入れ替わりで止めさせてもらえることに(^^)

釣り座に着くと先釣者がお二人

ご挨拶して釣果を聞くと調子いいとの事・・・

それでは邪魔にならないところで釣り座を構えて準備を進めると・・・

いろいろ忘れ物が先ず餌籠がバラ撒きようしか持って来ていなかった(涙)

と思った。

セットアップが終わって餌を混ぜ混ぜしようと思ったらなんと餌スコップがない

何処を探して無いこれまた積み忘れ仕方なくトングで代用・・・トホホ

とりあえずシゲホタルを付けて夜光スキン吹流しで攻めるもアタリ無し

先釣者にアタリを聞くと今日はピンクが調子いいとの事で直ぐにピンクに切り替え

早速アタリがきました〈喜)

久しぶりに漆黒の海に消えるシゲホタル・・・(^^)

竿から伝わるアジの引き(^^)

P1140438.JPG

入れ食いではないもののポツポツですが当たります(喜)

今夜はは厚い雨雲のせいで真っ暗闇・・・そのせいであることに気が付きませんでした(汗)

何投かするとケアレスミスでウキが寝たまま立ち上がらない???

長めにとったハリスがウキに引っかかったのかと思いきやなんと籠とシンカーが留め具から外れて(泣)

やっちまった今日はこれでお仕舞いか・・・

P1140439.JPG

諦めきれずロッドケースとお道具箱を漁るとなんと夜光プラ籠が一個入っていました(喜)

それでは早速セットアップし続けますがなんだかウキ止めの動きがおかしい???

点検するとウキ止め前のビーズがない!

なんで???入れ忘れたか!

直ぐにセットし直し・・・

P1140440.JPG

ダブルはあったものの

朝マズメの爆釣もなく・・・

その後アジも小さくなりとうとうジンタに

夜もあけて当たりも止まりそろそろかなとと思っていると隣でやっていた先釣者のお二人連れのお一人から声をかけられた

なんとhajimeさんでした。(喜)

ビックリポンでした。

お久しぶりのご挨拶をして暫しボーイズトーク

お二人はこれから餌を仕入に行かれるそうです。

私は釣れたジンタで海老網が入っていない処でブッ込エレベーター泳がせ釣をしようとセットアップを始めるとロッドケースに入れたはずの仕掛け一式が無い(汗)

車に置いてきたかと車まで戻って探すもやっぱり無い・・・

準備の時を思い起こしてみるとロッドケースに収まり切れずリッキ―ズカーゴに入れ替えようとテーブルの上に置いた

置いた所までは覚えているがカーゴに入れた記憶が・・・トホホ

生かしておいたジンタを南蛮漬けようにお持ち帰り(^^;

さてこの後は海老網を漁師さんがどんどん引き上げていきます。

ダメ元で根掛のなさそうな所でショアジギスタート・・・

しかし投錬で終了

雨雲予測を確認するとそろそろ危ないかもということでストップフィッシュ

本日の出来高

P1140441.JPG

レギュラー小鯵ジンタ含めて15匹

hajimeさん直ぐに気が付かなくてすいませんでした。

ボーズ逃れに神経が行っちゃってました。

またご一緒出来る日を楽しみにしています。

慌ててDHは組まない方がいいと反省いたしました。






続きを読む
posted by rickey at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

マイアル備事録

早くも9月突入ですね・・・

台風シーズンですね・・・

しかし今年はシーズンイン前の8月お盆あけに大型台風が発生・・・

翌週に怒涛の3個同時発生道東に大被害をもたらし・・・

しかも何と一度は西に行ったのが勢力拡大してUターン北日本に甚大な被害をもたらして行きました。

被害に見舞われた地方の一刻も早い復旧復興をお祈りするとともに被災された方にお悔やみ申し上げます。

さてマイアルは8月に法定24か月定期整備に入れることに・・・

同時に気になっていた左前輪側のアッパーマウント辺りから出ていた異音・・・

実はしばらく前に路面に空いていた小さな穴ぼこを見落とし・・・

左前輪に食らってしまった。

直してもらうべく相談をしたところ

P1140384改.jpg

図左上の円盤型のお皿を交換すれば治るかもとディーラー整備担当者に言われ交換の手配をしてい貰いましたが、整備後直りませんでしたと報告を受け・・・

がっかり・・・

相談の結果ショックアブソーバーを交換する事に・・・

図中央のストラット・・・

これが受注生産だとかトホホ・・・

TEMSなのでド高い

諭吉が9枚飛んだ

お皿に2枚既に飛んでいる。

まぁ〜気になっていた異音は収まったので良かったのですが・・・

とどめはエアコンの調子が・・・

走行中は何でも無いのですが、炎天下停車しているとどうも効きが悪い・・・

っていうか下手すると温風かと思うような風が出て来る(−−)

点検するとコンデンサー冷却用の電動ファンの回り方が悪い・・・

寿命が来たようで・・・

望み薄だが必要各所にコンタクトスプレー(接点復活財)をかけてみたがやはり一時しのぎにしかならず時間が経つとまた同じ症状が・・・

P1140388改.jpg

結局、図の赤印を交換する事に・・・

マイアルはコンデンサー冷却用モーターが2個締めて諭吉5枚が〜〜〜

やはり経年劣化で・・・

仕方ない・・・

暫く天候不順で自重していたが・・・

さてそろそろ釣りに行きたい・・・

続きを読む
posted by rickey at 22:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク