2016年08月13日

ショアジギングV

さて今年は8月に祝日がないということで?作られた?こじつけ?

山の日という祝日が出来た。(^^)

だいたいそう言う日に限ってCMが飛び込むと思っていたら案の定・・・

朝一で対応のCMが飛び込んできた・・・トホホ

CM済ませて帰宅すると・・・

夏休み前頼んでいたジグが届いた(^^)




P1130996.JPG

そして魔界ブラブラしている時に見つけたジグ

P1130997.JPG

さてお盆突入前にショアジギングに行ってこなくては(^^)

折角なので南房辺りのコンビニ磯かサーフでもと仮眠してから夜半過ぎ出発

あちこち入れそうな所を覗きながら行くがアクセスの良い処は流石に先釣者が(汗)

南下を続けコンビニ磯も先釣者が・・・トホホ

なかば諦めつつ覗いたコンビニ磯には何とか入れそう(^^)

支度を済ませてイザ・・・突入・・・

先ず足場のよさそうな所でシーバス狙いから

サムライジグをとりあえず投げてみます。

スプールから出ていった糸の量はおよそ60mほどですがサイドフォローの風であおられています。

直ぐに糸ふけを取ってカウント5ぐらいで中層をタダ引き・・・

チョット気が緩んだ竿先を下げながら誘っていたらサイドフォローの風にライン取られていて沖の隠れ磯にラインを引っ掛けてしまった。(::)仕方なく秘密兵器でライン回収に・・・トホホ・・・高切れ(::)と言っていいのか・・・

今日はなんとハリスを忘れてきた(・・)ギガヤバイ・・・

なんとなく予備のリールを積みこんでいたのが功を奏した。

一旦マイアルに戻りリールを付け替え今度は魚道のミノ―に変えて・・・

サラシの中を丁寧に通していると何かがヒット!ドラグを出して走る・・・

しかしあっという間にフックアウトどうやらスレだったのか・・・

その後日が明るくなるまで投練するもバイト無し・・・

立ち位置変えて今度は隠れ磯のない所でジグパラを投入・・・

底を取ってワンピッチジャークで中層まで誘い上げを繰り返し

数投目フォールして二しゃくり目、何かがヒット!

一瞬根掛かと思うほどびくともしなかったがじりじりとドラグを出して逃げる

巻き上げてもまたドラグを出して走る一体奴は何者・・・

暫く遣り取りしても中々らちが開かないしびれを切らしドラグを締め込み強引に取り込もうとしたのが裏目に・・・

奴はまんまと・・・

またしてもフックアウト・・・トホホ・・・

きっと奴もスレだったのかも・・・

その後何事も起きず・・・

上げ潮になりコンビニ磯も潮が這い上がりそうになって来たのでこの辺で撤収

1470999892976改.jpg

時間もまだ早いので外房まで海岸線を北上・・・

鳥山でも出ればと思ったのですが、ドライブで終了

さて、次は何時・・・
posted by rickey at 18:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

HGでショアジギングチャレンジ

HGに久しぶりに皆さん集まるとの事でそれなら万障繰り合わせて(^^)

しかし、HGは激渋が続いているとの事なので今回はどうしよう〜

えぇ〜いここは男らしくエサ釣り道具一式置いてショアジギタックルのみに絞って・・・エヘヘ

皆さん予定通りHGにお集まりのようです。

私は何時も通りCMを済ませて・・・トラブルも発生しましたが何とか上手くすり抜けてHGに向けて出発・・・

今回はエサ釣りがないので荷物も非常にコンパクトに纏めて(ウフフ)

順調にロマンチック街道を進み当初の予定時刻にHGに到着。

皆さんとご挨拶して皆さんお待ちかねのサロン開店

P1130951.JPG

キャロルさんがご用意してくれた本場物のハイネケンで乾杯〜イ

P1130952改.jpg

これは美味しい(^^)V

P1130953改.jpg

ここの処の外房の不漁について良竿御大の所感を伺い対策についてあれやこれやと話し合い気が付けば夜半になりそう

一休み仮眠休憩を入れて朝マヅメに期待して午前3時半mobara師匠にモー二ングこんこんで起され(笑)

さてショアジギタックル一式持って皆さんお待ちの釣り座へGO

やはりかなりの激渋竿頭はキャロルさん(^^)V時速2匹(笑)

さてショアジギタックルをセットアップして今日は鱸君あわよくばブルーランナ狙いで・・・

可能性のあるポイントに一人で移動・・・

夜明け前40gのジグを狙ったポイントにペンデュラムキャストでエイ

ここは根掛り多発地帯なので底取りを慎重にワンピッチジャークとタダ巻を織り交ぜて誘います。

数投目ガツンと何かがのったじりじりとドラグを出して重くじりじりとしたこの感じはきっと鱸君・・・

浅場なのであまり走られないようにゴリ巻きして足元に置いたはずのタモを確認した瞬間痛恨のフックアウト

敗因は根掛を気にしてリヤフックをシングルフックにしていたので掛かりが浅かったのか・・・

リヤをトリプルフックに交換して数投目・・・

ガツンと来た

案の定根掛・・・

トホホ・・・

こんな時に限って秘密兵器をロッドケースに置いて来てしまった。

仕方ないタモの柄を代用して根掛り脱出・・・

しかしジグは海の藻屑となりました。((´Д⊂グスン)

日が昇って来た処で場所移動足場は悪いが根掛のない位置まで移動してフルキャスト

数投して何かが乗った生体反応はあるがティップが曲がる程度

ワカシか・・・

ショゴか・・・

何かな〜・・・

ハイ

P1130954改2.jpg

スレ掛りBigショウサイ君でした。(笑)

B.サーフさんがいたらお土産用にキープしたんですが、今日はリリース

さて気を取り直しキャストしていると

1470540997717改.jpg


其処へ電話が・・・

そうですお相手は良竿御大

モーニングコーヒーが出来たとお知らせが(^^)

では早速頂きに(^^)V

ひとここちついて投錬に

しかし生体反応無し

暑くなってきて底物狙いに切り替えようか相談して場所移動

しかし掛かってくるのはアオサのみ・・・

じりじりと太陽が照り付けてきたので納竿

さて、「どうしたもんかいの〜」

門番さんと未知の釣り座を見て回ることに・・・

南房ぐるっと一回り(^^)

夏空ですな〜

IMG_20160806_100727.jpg

色々見て回り次回の釣行の時の為にポイント観察

サーフはサーファーと海水浴客で賑わっています。

しかし釣り座になりそうなところはことごとく釣り師は居ませんでした。

きっと釣れていないんでしょうね。

一通り覗いて帰路に

門番さんとはジャンクションでお別れして

無事帰宅

良竿御大・mobara師匠・門番さん・キャロルさん・ヒロ君今回も大変お世話になりました。

さて次は何時・・・

posted by rickey at 13:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク