2016年06月25日

♪お買い物♪

♪お買い物 ♪ お買い物 ♪ 魔界の大市♪

オットいかんどこかで聞いたフレーズがつい・・・(笑)


予てからの懸案事項を解決すべく・・・

魔界へ・・・

掘り出し物を探しに・・・

色々情報を集めると・・・

MかMHか・・・

9fか・・・

10fか・・・

30から80のJIGを・・・

最大80m位は飛ばしたい・・・

潮目を狙い・・・

潅木を狙い・・・

ナブラを狙い・・・

ウフフ・・・

しかし私、所詮ヘッポコの初心者・・・

安物買いの銭失いもしたくは無いし(^^)

猫に小判とも思われたくは無い(^^:

今回もポップに目が眩んだ(笑)

「ショアジギングの入門に最適なエントリーモデル」(キラ〜ン)

訳せば・・・

「下手の横好きヘッポコ釣り師に似合う竿」ということと理解した。(爆)

ということは私にバッチリ合っているではないか(^^V

さてそのロッドはこちらです。

P1130545.JPG

P1130547.JPG

名前が「SHORE JIG RIVOLVER」いかにもでしょう(^^)

お店の方と相談するとPE3号なら大丈夫ですよとのこと

下は20〜上は80までいけますとのこと

お勧めは30〜80ですとのこと

さてこれに先般そろえたものをドッキングさせて

P1130589.JPG

こんな感じです。

さてこれを何時・何処で・どのように使うのでしょう。

それを考えるのもまた楽しみの一つでしょうか(^^)

何となく魔界の中を徘徊しているとこんなのを見つけて気に入ってしまった。

P1130542.JPG

今回のにロッドでは使えませんが、これが使えるロッドは既にあります。(笑)

但しこれで何を・・・

管理釣り場???

バス・・・

トラウト・・・

虹鱒・・・

さてなんでしょう・・・
posted by rickey at 13:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

ホリホリ探検隊「セカンド」


前回のホリホリの時にあまりの楽しさに・・・

誰からとも無く次は何時???

それでは次の大潮の干潮に合わせましょうという事で・・・

やって来ましたホリホリ場(^^)V

今回参加はB.サーフさんにミキティーさん・ケン坊さんご夫妻、ユーホー爺ちゃん。

べっちゃんご夫妻・に不肖私(笑)

早朝ホリ場に到着・・・

干潮までまだお時間がそれまでは・・・(^^)

ホリホリの楽しみは探検前の腹ごしらえも兼ねてのミニパーティー

これが実に愉しい

皆さんこれが愉しくてきている(^^)

ケン坊さんはこれに体力の80%を使っているそうです(爆)

P1130517.JPG

皆さん持ちよりのお肴にノンアルで乾杯〜(^^)

あんな話にこんな話に盛り上がり(笑)

今回のホリホリにそれぞれ意気込んで皆さんあの手この手の秘密兵器を持参

探検前にそれぞれウエポンの自慢話(爆)

上手く機能すると良いんですがね〜(^^)V


べっちゃんご夫妻がしんがりで到着(^^)

P1130519.JPG

べっちゃんさんの奥様のお手製ケーキ(^^)

マイウ〜でございました。

ケン坊さんの奥様のクッキーが〜フレームから外れてしまいました。

ごめんなさい(−−)

通りすがりの方たちが「いいな〜」を連発(^^)

勿論後片付けはきちんとして・・・イザ・・・ホリ場へ

今回は大潮でもあまり潮が引かないとの予想でしたが案外ひいていました。

只前回に比べてアオサが育って海岸を覆っていました。

こいつが厄介・・・

ビーサンなどではツルリンコ・・・彼方此方に尻餅の跡(^^)

皆さんお気をつけ下さい!

サンダルや靴はソールにガッツリなトレッドのあるものを(笑)

さて戦闘開始・・・

皆さん思い思いにホリホリしています。

干潮時間を1時間半ほど過ぎた辺りでストップ・ザ・ホリホリ(^^)

ベースキャンプでホリ果の報告会
P1130527改.jpg

B.サーフさんご夫妻のホリ果

P1130520.JPG

べっちゃんご夫妻のホリ果

P1130522.JPG

ケン坊さんのホリ果

P1130523.JPG

ユーホー爺ちゃんのホリ果

P1130524.JPG

ケン坊さんの奥様のホリ果

P1130525.JPG

私のホリ果

P1130526.JPG

皆さん思い思いにホリホリを楽しまれたようです。

今回のホリ頭はべっちゃんご夫妻でした。

お二人で協力して掘っておられました。(喜喜)

私も前回よりは掘れたのですが・・・

まだまだ修行が足りないようです。

今回もアサリは大粒でウルトラ元気です。

P1130528.JPG

定番のホイル焼

1466380622605.jpg

これがプルンプルンでジューシー(^^)

お約束の酒蒸し


1466380631931.jpg

こちらもプリプリで御座いました。

さてアサリはユックリ休ませて砂抜きして・・・

何にしようかな〜・・・(笑)

ホリホリ隊参加の皆様今回も大変愉しく過ごせました。

ホリホリもそろそろ終焉ですね〜

そろそろお魚にあいたくなりましたね〜(^^)


しかし外房はどうやら激シブが継続しているようです。(−−)


さて、どうしたもんかいの〜
posted by rickey at 13:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

釣りに行けない憂さ晴らし(^^)V

ここの処、CM出演で釣りに行けてない・・・

しかもやっと行けたと思ったら激渋で書くのも悍ましい〇ボを食らうことも・・・トホホ

外房に出かけた釣友からの情報でも海況は芳しくない。

勿論ガチで爆釣りしている釣友もいます。(^^)

釣友のブログを見てると平たいのや銀色やら青いのやら釣れていると書いているじゃあ〜りませんか(^^)

其処で私、憂さ晴らしに魔界に・・・

勿論・・・見てるだけ〜と決め込んで・・・ウフフ

色々見ているだけでも、あんな魚をこんな釣り方で・・・

とか、こんな魚をあ〜して、こ〜して釣れたら楽しいんだろうな〜などと妄想に耽りながら、あれやこれやと・・・

見てるだけ〜(^^)

と決めていたはずですが、PEラインのコーナーでふと目に留まった・・・

P1130466.JPG

これで何釣るの・・・

感の良い方はお分かりですよね〜(プププ)

さてこのラインに見合う機械式渦巻き型糸巻き機・・・

平たく言えばスピニング・リールを探さなくては(^^)

この糸を200m巻ききれる機械・・・

釣り方を妄想すると4000番〜5000番クラスでしょうか

色々物色していると、私のような新米下手っピーが使うのに丁度いい、入門クラスの新製品発売とポップがベタベタ(^^)

貼られているリールを発見!

P1130464.JPG

こんなリールです。

P1130465.JPG

これに先ほどのラインを・・・

P1130470.JPG

巻いてみました。

かなりギリギリな感じですが200m巻けました(^^)

さてこれにフロロ10号のリーダーを結んで・・・

さてこれに合わせるロッドを探さなくては(^^)

私のようなヘッポコに合うロッドが見つけられるかな〜

少し悩んで・・・

身の丈に合ったものを選ばなくては(^^)

posted by rickey at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク