2016年03月30日

ヒラツメ蟹捕獲作戦U

釣師会の面々がヒラツメ蟹捕獲に行くと狼煙が上がった

しかしCMドッチャリで隙間が開かない(トホホ)

案の定超電磁的線連絡網には迷惑と言う名の入電が

しかも総天然色絵まで流れてくる(−−;

CMが〜・・・

我慢・我慢・我慢が大事

色即是空・色即是空・煩悩よ立ち去れ〜と見なかったことにしてCMに集中

おかげでことのほか順調にCMが進み

翌日予定通りお休みが取れた。

しかしここの所、短期間連荘で外房へ出撃しているので奥方様のハードルが・・・

折角休みが取れたのだから・・・

そして秘密のレシピも実践しなくては(汗)

後は奥方様をどう納得させるかである。

そうだ、あの時奥方様は「また、捕ってらっしゃいと」言ったではないか(^^)

今回のミッションの目的はCM仲間から現地でしか入手出来ない蟹捕獲用網一式の入手を頼まれた事を告げ

遠路はるばる折角行くのだから蟹捕獲してこないのは勿体無いと、こじ付けお許しを頂いた(^^)V

晴れてヒラツメ蟹捕獲作戦決行・・・出撃である(笑)

満潮から下げに入り1時間ほどたったAM7:00過ぎ外房砂浜に到着

お店開店前ということで先ずはヒラツメ蟹調査を

今日の心強い相棒は前回帰りがけに購入した森川漁網店の蟹網と今回カニ漁用に新調した大型リール

1459068172200.jpg
その名もタマンハンター

番数は7000番相当12号ナイロンが200m巻いてあります。

これので沖の蟹の住みかまで送り込めます。

離岸流を探して第一投・・・

どうも網の走りが悪い・・・

網を直ぐに回収してランガンして

地形を観察しながら離岸流の早そうな場所を見つけ

第二投・・・

1459068218475.jpg

ハイ成功・・・蟹どっちゃり(^^)V

そこへmobara師匠がホットコーヒーを持って陣中見舞いに来てくれました。(喜)

そして物持ちフォトを撮ってくれた

1459068192910改.jpg

ハイド〜ン

1459068152804.jpg

こんな感じで捕れます。

1459068163573改.jpg

こんなショットも撮って頂きました。

1459068184834改.jpg

本日最多の

IMG_20160327_115804.jpg

8ハイ捕獲

捕獲数60ハイを超えたところで終了

1459068123493改.jpg

さて今回の目的の森川漁網店の蟹網と糸巻きと継ぎ足し用のロープも買い本日のミッションコンプリート

さて今回は良竿御大おすすめの秘密のレシピを作るには

P1120828.JPG

十分な量を確保・・・

P1120829.JPG

今回は抱き子を持った個体も取れた

蒸し蟹を作りその時出る出し汁を取っておき(これは今回私のアレンジ)

1459165743971.jpg

生きたままの蟹を包丁で半割にしてフードプロセッサーに入れて

1459165751015.jpg

ミンチを作り

1459165792408.jpg

これを濾して・・・

取っておいた出し汁をブレンドして・・・

蒸し蟹の身をほぐしておいたのを入れて

1459165777883.jpg

ハイかに茶碗蒸し

1459165771082.jpg

完成(^^)V

濃厚でマイウ〜でした。

mobara師匠陣中見舞いありがとうございました。

またご一緒出来る日を楽しみにしています。


続きを読む
posted by rickey at 01:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

年度末反省会

「年度末反省会をやるよ〜」

と狼煙が上がった(^^)

狼煙の主は此処の所忙しすぎた門番さん

直ぐに反応したのは書くまでも無い(笑)

お医者様からお遊びOKの承諾をもらったキャロルさんも即反応

mobara師匠も反省会なら行かねばならぬと雄たけびを

B.サーフさんは年度末超多忙の為今回は泣く泣く・・・欠席

御家族同行の門番さんは彼方此方房総半島を満喫してコンタクトポイントに一番乗り

キャロルさんは久しぶりの外房の釣れない釣りを満喫してからコンタクトポイントに

mobara師匠と私はCMを終わらせてから速攻で参加(爆)

コンタクトポイントに着くと何故か門番さんが竿頭???(爆)

此処は竿下お粗末仕掛けが馬鹿当りで、アジドッチャリ、魳ドッチャリ。

極め付けにアナゴまで釣ったと(驚)
1458888739160改.jpg


即キャロルさんが竿を出したもののお魚さんたちはねぐらに帰った様で・・・

ボ・ボ・・・ボボ・ブラジル

しんがりに到着した私、既にマイアルはサロン仕様で・・・

早速サロン開店で年度末反省会のスタート

先ずはキャロルさんの差し入れ

1458888793653.jpg

皆さんで乾杯です
1458888809554改.jpg

乗せきれないほどの料理が

P1120806.JPG

下の段まで一杯です

今回またもやサプライズが

1458888802321改.jpg

なんとたこ焼きが出てきた〜!

飲茶と蒸し蟹

1458888818765.jpg

反省会が進みます

1458888823799改.jpg

反省会なのだろうか???

1458888853292改.jpg

どうも反省会に名を借りた
1458888880962改.jpg

宴会のような・・・

そう思うのは・・・

1458888898599改.jpg

私だけ???

1458888907328改.jpg

いかん・・・シゲ原人が出てしまった。

宴も酣ですが、ここでお開き明日に備えて仮眠という名の爆睡(笑)

翌朝門番さんがお帰りになった後だったのですが

1458888918350改.jpg

反省会の記念撮影

爆風と時折り降る小雨に負けず竿下のお粗末仕掛けでアジを狙います。

しかしアジは反応が薄い・・・とほほ

アジの代わりに魳がびゆんびゆんかかる

あれよあれよと言う間に半束

アジは申し訳無さそうにツ抜け

既にmobara師匠はCM出演の為にお帰りに

道中の長いキャロルさんがお帰りになると言うので私もストップフィッシュ

やればまだ釣れたのですが、ここらが潮時

後から来てお待ちになっているご同輩に釣座を譲り

キャロルさんと途中まで珍道中・・・

釣れた得物をお刺身に

P1120811.JPG

久しぶりのアジのお刺身

P1120812.JPG

残った得物は
P1120813.JPG

干物に

これで我が家の冷蔵庫に少しお魚のストックが(^^)

勿論ご近所にお裾分けも・・・

門番さん、キャロルさん、mobara師匠今回も大変お世話になりました。

又ご一緒出来る日を楽しみにしています。
posted by rickey at 17:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

春の乗っ込み〇〇〇〇蟹編

釣友のMr.Kからヒラツメガニ大漁ゲットの一報が

勿論そんな情報に釣友たちが色めき立たない訳がない。

B.Vさんにmobara師匠が結果を出しに行かれている。

私も後に続こうと秘密兵器を仕入

潮周りと相談して・・・

満を持して出撃の狼煙を・・・

反応して頂いたのはmobara師匠と御大

未明の下げに入った処から干潮をゴールデンタイムと設定して

行ってきました外房へ(^^)

mobara師匠が地の利を生かして先行しポイントへ

Mr.Kの釣法を模倣させて頂いて(^^)V
P1120773.JPG

第一投でなんとビギナーズラックの・・・蟹・・・捕獲

P1120774.JPG

師匠が本日はある事情で不肖私の完全無欠のアシストを(^^)
1458562428187改.jpg

アミからカニを外しているとハサミに挟まれることも

皆さんお気を付け下さい。

師匠のようにグローブを着けていると痛くありません。(笑)

P1120779.JPG

ヒラツメ蟹の証・・・Hマーク

別名ホンダ蟹とも呼ばれます。

ホンダのエンブレム・マークにクリソツですね(^^)

P1120775改.jpg

師匠の網をお借りして本日最高の6匹掛け(^^)V

1458562126968改.jpg

師匠も記念撮影(^^)

1458562105900.jpg

途中なんと4駆だからと無謀にも砂浜に降りてきた真っ白なレクサス

しかし悲劇・・・案の定スタック・・・助けに入った4駆ワゴンも・・・

危うくスタック・・・

このまま放置しておくと満潮の潮にやられてしまう。

不肖私が先ず4駆ワゴンをを誘導して脱出させて

続いて白のレクサスも周りにいた数人の方と協力して脱出させて

事なきを・・・

さて蟹捕獲を再開

1458562135394.jpg

なんと御大一気に一網に19匹掛け・・・

1458562079588改.jpg


参りました。

私の網には一匹か二匹しか掛からなくなり

ついにゼロも・・・

ここでストップフィッシュ!


道具を片付け

御大の煎れてくれたアツアツのホットコーヒーでブレイク

1458562058245改.jpg

大変美味しゅう御座いました。

本日の釣果

P1120780.JPG

蒸し蟹用に・・・

P1120782.JPG

18匹とり分けました。

小さいのは素揚げ
P1120784.JPG

蒸し上がった蟹

P1120783.JPG

どちらも大変美味しく頂きました。

本日の釣果

ヒラツメ蟹    56匹

御大から教わった秘密のレシピに挑戦しようと思っていたのですが・・・

奥様がご近所にお裾分け(^^)

奥様から一言「また捕ってらっしゃい。」(爆)

数が足りなくなったので秘密のレシピは次回に持ち越し(^^)

本日も御大と師匠には大変お世話になりました。
またご一緒出来る日を楽しみしています。
posted by rickey at 23:37| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク