2016年01月24日

魅惑のD・H

お屠蘇気分も抜け仕事も通常業務に戻りつつあるが天候不順が続きます。

そんな中門番さんから隠密のお誘いの狼煙が・・・うふふふ

そうとなれば売るほど残っている代休を・・・

丁度同じ日に良竿御大がカマス釣査に南房に出撃と一報が

そこで妙案が朝一は御大にお供してカマス釣査マヅメ終了後

外房某所に移動して門番さんとランデブーしてアジ調査をして泳がせでステルスもしくはブルーランナーをなどと妄想を膨らまして(笑)

しかし予想外に天候不順が続き今季一番の冷え込みが連日更新・・・

当然のことながら周りが風邪っぴきばかり・・・中にはインフルエンザにかかる人も・・・

自己防衛はしていたのですが、やっぱり・・・

移された・・・

何とか回復に勤め良竿御大のいる南房某所にまだ夜も明けきらぬ早朝に目指します。

無事目的地に到着すると御大は既にいらっしゃりました。

ご挨拶して地合いが来るのを待ちますが北西風で・・・「寒い!」

これは堪らん・・・風邪をぶり返してもいけないので御大をマイアルに誘って時合いが来るまでサロンで四方山話(笑)

時合いが来たので御大と始めてみますが・・・

お魚はお留守の様です。

諦めの悪い私・・・いじいじと続けますがさっぱり・・・

時計を見るとそろそろ移動をと思っていると

来ました本日一匹目

P1120122.JPG
しかし、サイズが・・・

いえいえ釣れるだけありがたい

時期ものですから小さくても脂が乗って塩焼きがマイウ〜

1453506648569改.jpg

ここから少し釣れ続けますが、群れが小さいのか釣れたり釣れなかったり

そこにスギさん登場(^^)


某所でチャレンジするも釣れなくて移動して来たそうです。(喜)

暫くぶりでした。

南房某所をランガンして来たかめやまこさんが陣中見舞いに来てくださいました。

なんと片手には裏白の天然物ステルス引っ提げて(・・)

(^^)V お見事・・・流石でございます。

完璧にカウンターパンチ食らいました。

私も裏白ステルス釣りた〜い!!

ということで

お二人にご挨拶して・・・

そろそろ外房某所にいる門番さんの処へ

外房某所に到着無事門番さんとランデブー(^^)

先ず今日の目的のmobara師匠から預かってきた入手しずらいあの仕掛けをお渡ししてミッションの半分は完了

しかし門番さん曰くまったく釣れていないそうな

暫く様子を見ているとB.Vさん登場(^^)

釣れない話に盛り上がり時計を見るとお昼時

と言う事でランチに・・・

今回は野外で飲茶を・・・

門番さんが仕込んできてくださいました。


P1120123改.jpg

何時もながらのアウトドア能力に頭が下がります。

美味しい飲茶を頂きました。

1453506730827改.jpg

昼間なので勿論アルコールは抜きです。

三ツ矢のフルーツサイダー(^^)

P1120124.JPG

どうです〜美味しそうでしょう(^^)

P1120125.JPG

美味しいんです(^^)V

B.Vさんご夫妻もお越し頂きランチタイム(^^)

美味しい差し入れごちそう様でした。

釣り座に戻り釣り開始・・・

釣れない釣りのスタートです。

仕掛けを打ち返すもまったく反応無し

完全に外してしまったようです。(−−)

もう大量にあるアミコマセの消費モードです。

フグもかかりません。

どれほど仕掛けを打ち返したのか、もうほとんど機械的に一連の動作を繰り返しています。

浮から目を離していると隣りにいた釣り師さんから「ウキが沈んだよ」と声をかけられた。

確かにウキが無い・・・

竿を竿掛けから手持ちに

リールを巻くと生体反応

しかも底へ潜る???

???

なんだ???

慎重にやり取りして浮かせてくるも底へ潜りたがる???

もしやアジが喰いついて底へ潜ってステルスが喰いついたか〜

慎重に・・・

門番さんに「なんか変です」・・・「タモの用意を」と、お願いし・・・


浮いてくる黒い影・・・

デカイ・・・

でも平たくはない・・・

重すぎる・・・

仕掛けは
道糸PE2.5号
リーダーはナイロン6号
幹糸フロロカ―ボン3号
ハリス    1.5号
アジ針      7号
の細アジ仕掛け無理は出来ません。

浮きかけるとまた潜るドラグを出す

何とかいなしながら・・・

門番さんに慎重にタモ入れして頂き上がってきたのが

1453506746218改.jpg
寒グレしかもデカい

丸々太ったデブグレ・・・お・お・重い

2.5kg

1453506760722.jpg

サイズは47cm

そう狙って釣ったのではないので外道ですが・・・

マァ〜いいじゃないですか。(^^)

凄いお年玉が釣れてしまった。

門番さんのお隣にいた常連の釣り師さんは朝マズメに釣れたアジを泳がせていたら

なんととんでもない外道が

P1120130.JPG

メーター越えのサメです。

その釣り師さん気を取り直してブッコミますが

なんとまたしても

P1120129改.jpg
メータークラスのサメが・・・

こんなのがウロウロしていたらアジは何処かに隠れてしまいますよね〜

それと週初めの低気圧に低海水温が影響してお魚の活性が落ちているようです。

体力のある奴らが我が物顔で闊歩しているのでしょう。

写真撮り忘れましたが、私の隣にいた老練釣師の方がビッグな赤目フグを釣っていました。(^^)

やっときました(^^)

P1120128.JPG

本命のアジ・・・デカアジです。

これを最後に後は反応無し・・・

コマセ切れを合図に本日の釣りは終了

方付けしているとB.Vさんがランガンからお帰りになり不発宣言(^^:

門番さんとロマンチック街道を高速入り口までランデブー走行(^^)

ご挨拶して帰路に

本年初釣ダブルヘッダーは大成功に終わりました。

流石に疲れて釣果写真撮り忘れ

カマス
自力      18匹
良竿さんのおみや13匹
アジ
         1匹
グレ
         1匹

良竿さん、スギさん、かめやまこさん、門番さん、ブルーボルボさん奥様今回も大変お世話になりました。

またご一緒出来る日を楽しみにしています。


続きを読む
posted by rickey at 10:43| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

新年会

お屠蘇気分もまだ抜けきらぬある日

外房釣師会の有志の面々が竿振り始めの釣り初めを携帯式無線電話機の超電磁的無線連絡網に狼煙が上がった。

それではと予定表とにらめっこ・・・

何とか隙間が開きそうだが、仕事のメールを確認すると・・・

なんと嬉しいことだが隙間を埋め尽くす連絡が・・・トホホ

これでは参加できません。

その旨お歴々に連絡する・・・

皆さんが集まる場所は南房ですが夜はやはり寒い・・・

時間限定でサロンを開店することに(^^)V

平日業務をこなし・・・

いざ、皆さんがお集まりになる南房へ

流石にこの時間は帰宅渋滞で思うように進めません。

やっと空いてきたと思ったら、今度はロマンチック街道を埋め尽くす赤色灯???

何事???事故か???と思ったらなんと消防車が凄い数・・・

火事が起きていました。

願わくば人身に被害が及ばないことを切に願いながら一路目的地を目指しますが、今度は警察バス車両が赤色灯を点けながら制限速度で先導してくれます。トホホ

途中で道を譲ってくれました。(喜)

何とか約束の時間に皆さんが待つ南房某所に到着

皆さんと新年のご挨拶をして

サロン・ド・リッキ―開店です。

本日は人数が多いのでストレッチしてリムジン仕様に(^^)
P1120024.JPG

皆さん持ち寄りのつまみにお菓子

門番さん特製のマグロ&鳥鍋

これが絶品

門番さん曰くご幼少の頃ご自宅ではこれを「すき焼き」

と呼んでいたそうな(^^)

漢字で書いてみると「好き焼き」となる(笑)

言いえて妙である。


1452313722970改.jpg

外房釣師会のお歴々が揃い踏み(喜喜)

あんな話しにこんな話で盛り上がり

久しぶりの再会に話も盛り上がり

とうとうシゲ原人も(爆)

1452313734267改.jpg

宴も酣ですが・・・

そうなんです私、本日シンデレラボーイ(^^)

(歳は喰っていますが、何か)(^^)

時の経つのも忘れどんちゃんやりたかったのですがこの辺で・・・

帰りがけ良竿さんのご厚意でカマスどっちゃり(^^)

門番さんにもアジどっちゃり(^^)

頂いちゃいました(喜喜)

1452313737508.jpg

すいませんアジの写真撮り忘れ(汗)

門番さんごめんなさい。m(−−)m

ということで初釣もしないで海の幸どっちゃりでした。

さて竿振り初めに行かなくては

しかし年明けで隙間が・・・・

今度は自力で海の幸を・・・

良竿さん、B.サーフさん、mobara師匠、キャロルさん、門番さん、大変お世話になりました。

またご一緒出来る日を楽しみにしています。
posted by rickey at 10:01| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

年末最終釣行


新年あけましておめでとうございます

旧年中は拙いブログにようこそおいで下さいました。

本年も宜しくおねがいいたします 。

さて歳も押し迫った年末・・・お勤めをこなしなんと家事を押しのけ魅惑のダブルヘッダー(^^)

安心してください。

勿論早起きして家事を済ませておいたことは

お・約・束・(^^)V

先ずは釣友のB.SさんとB.Vさんと師匠がアジ釣りをされている龍宮城へ

しかし、私が到着したころには爆釣タイムは終盤に

釣り座に着き挨拶もそこそこにセットアップ第一投・・・

ウキが入り久しぶりのデカアジの引き楽しみながら(^^)

しかしこの後私のウキは銀座のネオン・・・綺麗だな〜

おい!ちょっと待てそれって釣れてないじゃん。!!

しかし釣友のB.Sさんと師匠のウキはポコポコは入っています。

なんとお二人ともお持ち帰り制限に達していたので・・・

私の玉手箱に打ち出の小槌を振ってくれます。(^^)

師匠と竿交換してみるとなんと入れ食い・・・

違いを聞くとなんとB.Sさんご用達の密の仕掛け・・・

市販品なのですが、なかなか手に入らない逸品

さてこれをどうやって手に入れるか思案しなくては(^^)

とうとうウキも沈まなくなり撤収・・・

次なる目的は(^^)

言わずと知れたサロン・ド・リッキーにて忘年会

P1120017.JPG

本日のお客様はB.サーフさん、mobara師匠(^^)

1451555377649改.jpg

先日かめやまこさんからサロンにキープで入れて頂いた風門(^^)

今回の忘年会で空いてしまいました。(^^)

宴も進みブルーボルボさんご夫妻がご来店(喜)

1451555324629改.jpg
奥様は初のご来店

宴も進みボルボさんご夫妻がお帰りになると・・・

今度はシゲ原人登場(爆)

1451555399214改.jpg

歌えや飲めや(爆)

宴も酣ですが、この辺で・・・

翌朝のカマス退治の為に・・・

翌朝目覚ましより早く起きれた(^^)V

釣り座を構え夜明けを待って

第一投・・・

底を取って一煽りで(^^)

P1120019.JPG

一投一尾でかかります。

P1120020.JPG

しかし前回よりは群れが小さい様です。

ダブルツ抜けで終了。

竿収め&忘年会は無事出来ました。

今回もB・Vさんご夫妻B.サーフさんmobara師匠大変お世話になりました。

またご一緒出来る日を楽しみにしています。

さて本年の竿振り始めは何時・・・

posted by rickey at 23:45| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク