2015年11月25日

マイアル備事録

外房は釣果が安定しない日々が続いています。

私は釣りに行けない日々が続いています。

この不満を解消すべくマイアルに少し悪戯することを計画(^^)

この計画は長期計画です。(笑)

何でかって?

トヨタ自動車に聞いてください。

回転対座シート復活して〜!

おかげでマイアル乗り換え出来ません。(−−)

先ずは車格に似合わぬ貧相なクラクションをアリーナホーンVに変えて付けてみた
P1100560.JPG

最初は手抜きでノーマルホーンの位置につけてみた

しかしどうやら取り付け位置の強度不足のようで音が少し割れる

色々考えたがディライト取り付けに合わせて整備に邪魔にならず音も割れない処に取り付けするべくフロントバンパー脱着(^^)
P1100770.JPG

こんな感じで
P1100762.JPG

左右振り分け(^^)

P1100767.JPG

そしてディライトも取り付けするべくダミーのエアインテークに配線通過用の穴をドリルで空けて
P1100772.JPG

サイドビューテープLEDを取り付ける(^^)
P1100768.JPG

何とか上手く収まった(ホ)

日を改めて今度は最近の新車によく見られるラインタイプのLEDをフロントグリルラインイルミを使って模倣してみることに
P1100451.JPG
あくまでもメーカーオプション的に見えるようにホワイトカラーをチョイスして(笑)

取り付け場所はその名の通りフロントグリルに
P1100775.JPG
グリルを外して取り付け位置を検討してサイズを合わせてグリルの取り付位置に合わせて配線とLED本体が隠れていかにもメーカーオプション的な(^^)
P1100781.JPG
こんな感じでグリルに穴を開けて
P1100786.JPG
配線ぐちゃぐちゃですが
P1100788.JPG

これを綺麗にまとめて番号振って分かりやすくして今後この部分を脱着する時に迷わないように(^^)

P1100965改.jpg
こんな感じで点灯してみました。

今は絶版のエーモン製モーションアイラインが何とか手に入ったので・・・

ヘッドライト下に忍ばせました。(^^)

P1100849改.jpg

チョッと「シャレオツ」でしょう(^^)

勿論車検対応にしていますが、万が一の時にスイッチで消せるように対応を・・・

しますこれから・・・

LED化計画はまだ進行途中・・・

さてどうなりますやらこうご期待(^^)
posted by rickey at 22:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

久々の揃い踏み(^^)

門番さんから緊急連絡が!

キャロルさんが久しぶりに外房出撃の狼煙を(^^)

チョイ悪親父達ととチョイ悪爺が参戦表明(^^)V

久しぶりに外房HGに集合となりました。(笑)

皆さんは都合の付く時間に現地に・・・

中には午前中からお団子戦隊を組んでいる猛者も(爆)

私は何時も通り平日業務をこなしてからの参戦(^^)

私が着く頃丁度夕マヅメも終わり皆さんプチオフ会の準備を(喜喜)

今回のメンバーは毎日サンデーの良竿御大、疾風のレジェンドB.サーフさん、我らが師匠mobaraさんとご子息、隠密剣士キャロルさん、料理の鉄人門番さん、そしてしんがりに不肖私(笑)

私の到着前にはサンデー毎日・孤高のレジェンド・コバ師匠と、これまた最近サンデー毎日に入会のプロフェッサーDr.ブルーボルボさんが激励に来てお帰りになられたとか(^^)V

久しぶりの再会を祝して乾杯(喜)
門番さんの奥様が内助の功でお作りになった
P1100687.JPG
スペシャルモツ煮込み(喜喜)
皆さん持ち寄りのおつまみに舌鼓を打ちながら暫し歓談・・・
P1100689.JPG
今日の釣果や傾向をあれやこれやと・・・

それを肴に時間の経つのも忘れ夜も更けます。

夜半前、宴たけなわですがお開きにして休憩される方実釣に行かれる方・・・

勿論私は、実釣組(笑)

私は釣りに来たのだ〜(爆)

しか〜し夜の中(世の中)そんなに甘くはない(−−)

激渋・・・

レジェンドでさえも・・・

皆さんあの手この手を繰り出しつつ・・・

ポツポツとアジがかかるように・・・
P1100694.JPG
しかもかかるアジは皆メタボデカアジ(喜喜)

朝マヅメ前釣り座に復帰して来たB.サーフさんが怒涛の爆釣モード突入・・・

それまで一人気を吐いていたレジェンド良竿さんを凌駕する勢い・・・

潮下でコマセワークがきき、自作仕掛けにスペシャルコマセがジャストフィットしたようです。

潮上のキャロルさんと私の所までアジが中々回ってきません。

漁夫の利だね〜とキャロルさんとやっかみを〈笑)

お持ち帰り制限をはるかに超えて釣り続けクーラーに入らない分は今日どん尻の私のクーラーへ(^^)V

実はこれが本当の漁夫の利、果報は寝て待て戦法

名付けてニーサ・・・(わかるかな〜^^)

そうコマセを撒くとアジになって帰ってくるのです(喜喜)

日もあけて朝マヅメも終了コマセも切れてタイムアップ。

餌になるアジが釣れなかったので今日は泳がせはしませんでした。

門番さんが朝食の用意を昨日出し切れなかった「ちまき」を

皆さんでほおばりながら朝の反省会

腹ごしらえもしたところで、解散

本日の釣果
P1100700.JPG

B.サーフさんからのアジ30匹これぞ漁夫の利(ニーサ釣法)

自前のアジ14匹にムツ1匹

さて、次回はどんな釣法に・・・

良竿さん、B.サーフさん、mobaraさん&Hiro君、キャロルさん、門番さん、今回も大変お世話になりました。
またご一緒出来る日を楽しみにしています。

PS

アジビキさん、ありがとうございました。
P1100697.JPG
B.サーフさんから15年仕様のオリジナル手ぬぐい受け取りました。
オフ会には参加できなかったのですが、お心遣いに感謝いたします。
また、ご一緒出来る日を楽しみにしています。
あっ、そう言えばコンピューター画像の風神雷神像など素晴らしいですね〜の絵心のない私は羨ましく拝見しました。
posted by rickey at 05:48| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

(回想禄)続、行かなかったことにした日PartU

先月末、所属する外房釣師会の恒例外OFF会があった。

私も参加したかったのだが、仕事の都合で参加できず・・・
皆さん大いに楽しんだようだ。
私はといえばCMに忙殺しかも流行り病〈風邪)にやられ喉痛いは、熱は出は、関節は痛いは完全にやられまくり・・・
しかし仕事を休むわけにもいかず、掛かりつけのお医者さんに行って何時もの秘密の特効薬を・・・
何とかCMをこなし帰宅して温かいお風呂で十分体を温め汗を出し、しっりご飯を食べて処方されたお薬飲んで・・・

朝マヅメの前に目が覚めた頭痛もなく熱もなく関節の痛みもない。
あら不思議目の前には外房小さな港の景色が広がっている(^^)
しかし釣り座は満員御礼(・・)立錐の余地もない!
ここは銀座か!道頓堀か!とにかく人・人・人!
駐車スペースもなく港に続く道路にまで車が・・・
気持ちは分からないでもないが・・・
しかしやはり銀座・・・ネオンのウキが綺麗だな〜って釣れてないってこと〜!

これでは・・・そうとなれば・・・ドアを開けたら、勝手知ったるHG(^^)

駐車スペースはガ〜ラ・ガラ、釣り座を見るとアジンガーが3人ほど(笑)
釣れていないということは瞬時で分かった。(爆)

しかし確信犯でコマセも解凍済み(^^)

ここはHG竿を出せば何とかなる。

さてコマセに秘密のブレンドそして爆撒きの利く大型アミ籠をセット4〜5投はコマ場作り

案の定大型メタボデカアジが1匹(^^)

しかしもうすっかり周りは明るくなりアジは深場の根に戻っていく時間ここから先は修行の時間

ここから鈎に付け餌のオキアミを付けてみる。

ウキがスパッと消し込む・・・
P1100661.JPG

上がって来たのはメジナ君(^^)

手のひら以上ならキープと決めて

仕掛けを打ち返すとメジナ風呂突入(^^)

偶に
P1100662.JPG

キタマクラも一緒に上がってくる

暫くすると大挙してファミリーフィッシャーが釣り座に・・・

何かのクラブか?集まりか???

これでは・・・

釣り座を片付けファミリーに釣り座を譲り・・・

と言う夢を見たような・・・

これはかなり重篤な夢遊病の様である。

はたまた特効薬のなせる業か・・・

これを直すにはやはり釣りに行かなくては(爆)
posted by rickey at 10:12| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク