2015年09月24日

シルバーウイーク企んではみたものの・・・

みなさ〜ん、

シルバーウイーク楽しまれましたか〜(^^)

家事に追われた方・家族サービスに頑張られた方色々でしょうか

斯く言う私も家事に家族サービスにお彼岸お墓参りツアーをこなしながら隙間を作り行って来ました外房へ(^^)・・・

今回は久しぶりにmobara師匠と企んで・・・うふふ

しかし海況はどうも不安定な様です。

夕マヅメ後の一段落で釣り人が入れ替わるタイミングにランデブーと言う予定でしたが、其処は流石mobara師匠!
家族を上手くまいて(失礼)許可を頂いて夕マヅメ前にランデブーポイントに・・・

私は家事を出来るだけ早く済ませて・・・(汗)

ランデブーポイント到着は夕マヅメが終わった頃・・・(トホホ)

しかし夕マヅメ全然釣れなかったそうです。

mobara師匠の隣にタイミング良く釣座を構え釣れない釣のスタートです。(笑)

釣り始めて1時間あの手この手を繰出してやっとアジ1匹目(ホ)

P1100188.JPG

サイズはメタボデカアジ

これでボーズはなくなりました。

しかし渋い

2時間やってやっと2匹目・・・時速1匹・・・

P1100190.JPG

この時期こんなに釣れないなんて何年振りかな〜と師匠と語りながら・・・

さて両目も開いたことだし当りも完璧に止ったようなのでサロン開店

P1100191.JPG

今日は二人でのんびりとついつい釣れない談義に花が咲き時間も忘れて呑んでしまい(笑)

夜更け前一旦お開きに・・・

師匠は釣座に様子を見に行くといわれ・・・私はサロンを片付けると酔いが回り小休止・・・

何とか朝マヅメ前に釣座復帰しますが、相変らず渋い

渋いながらも何とか拾い釣・・・

師匠が偶に釣れるジンタを泳がせの餌に釣楽バケツにポイポイと入れてくれます。(^^)

結局朝マヅメも無く見事に貧果で終了

師匠はご家族との約束を守りにお帰りに・・・

私はダメ元の泳がせを・・・

活餌を付けて第一投・・・

持ち竿でやっていると道糸を伝わって物凄い振動が・・・

活餌が突然暴れだした・・・来たのか〜

UMAは何だ〜ステルスか?〜ステルスブルーか?〜

サァ〜食え!

ホレ食え!

♪コッチの餌〜さは、美〜味いぞ!♪

暫らく活餌が逃げ惑った後急に静かになった・・・

それっきり・・・

UMAは何だったのだろう???

2時間餌を使い果たし強制終了・・・トホホ

このままでは終われない・・・


どうする俺・・・

こうなったら戦闘区域を広げるべく今まで足を運ばなかったエリアを偵察

P1100196.JPG

こんな所や

P1100236.JPG

こんな所

さて何時いけますやら(^^)

折を見て

今回の釣果
P1100265.JPG

シマアジ2匹

キアジ11匹

ムツ   1匹

師匠から・・・

キアジ 5匹(^^)

泳がせは見事に完敗・・・

mobara師匠今回も大変勉強になりました。

又、ご一緒出来る日を楽しみにしています。


posted by rickey at 15:55| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

竿リペアー

今回の東日本豪雨災害で被害に遭われた方々にお見舞いを申し上げます。
早い回復と復興をお祈りしています。
又、犠牲になられた方々に心よりご冥福をお祈りいたします。


さて、先般釣行の際自分の管理不行き届きでカゴ釣用のメインロッド、ドライマックスの#1をポキットな(;・;)

ヤッチマッタ〜直ぐに自宅近くの魔界に行ってオーダー・・・届くまで一週間ほどかかるそうです・・・

一週間経っても連絡が無いどうしたものかと思い確認に行くとなんと配送の手違いで埼玉の系列店と入れ違いになってしまったとかアラ〜二〜三日中に入ってくるとのこと、マァ仕方ないと思いながら魔界を見回すとふと目に留まったものが!

以前から欲しいなと思っていたロッドケースが目の前につい手が伸びてしまった。

完全な衝動買いです。

目に留まったのがこれ

P1100183.JPG

ダイワのPVC素材で出来たロッドケース

しかし衝動買いは、やはり自重すべきですね〜

なんと広さを誇るマイアルのトランクスペースに横にして納まらない・・・なんと〜(;・;)

斜めにしなくては積めないのです(トホホ)

マイアルの広さを過信していました。

マイアルの車幅は1.85M・・・ロッドケースは1.6M余裕でしょと思っていたのですが・・・

マイアルはT社のフラッグシップミニバン内装の豪華さゆえに思いのほか内寸が狭かった・・・

計ってみると1.45Mしかないではないか(**)

後端の一番狭いところはなんと1.25Mしかない(アチャ〜)

マァ〜積めない事は無いので・・・

しかしもう一度荷物の積み方など色々検討しなくては・・・

さて続いて・・・

まだあるの〜

そうなんです。

前々回の釣査の時、歳甲斐も無くテトラを走りながら渡っているとヤッパリやらかしました。

バランス崩して、おっとっと・・・

何とか転落は免れましたが、転倒してしまいそのときにライフベストのポケットに裂け目が・・・

その時は気がつかず・・・

なんと小物入れケースをポロポロ落として海中に・・・(;・;)

回収出来た物、さよならした物トホホで御座います。

随分着込んだライフベストだったので心機一転買い換えようと思っていたところに・・・

これまたお手ごろな、しかも大容量ポケットつきのライフベスト発見(^^)

やはり転ばぬ先の杖ならぬ救命胴衣・・・必需品です(キッパリ)

今回も転倒の際、テトラにお腹や背中をしこたまぶつけていたのですが、ライフベストのおかげで打撲も無く無傷(^^)

今回チョイスしたライフベストはこれ

P1100177.JPG

前面の大型のポケット

P1100187.JPG

背面のバックパック

釣り場で必要な小道具を上手く収納出来るように考えられています。(^^)

さてドライマックスの#1番も交換してセットアップして・・・

P1100172.JPG

何時行きましょう(爆)

台風20号のヨタ波が・・・

皆さんくれぐれもお気をつけ下さい。

アッそれから・・・
今履いているフエルト底のピンスパイクブーツがこれまた草臥れて来たので、今度はソールがフエルト・ピンスパイクとピンスパイクを交換できるタイプの磯ブーツを取り寄せてもらう事に・・・

命あっての物ダネです。

posted by rickey at 12:16| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

外房スクランブル

平日にもかかわらず、釣友から超電磁的線連絡網にステルス捕獲の第一報が(笑)

しかも総天然色絵までついてるじゃあ〜りませんか

いいのか!今日は平日だぞ〜!と心の中で叫んで超電磁的線で捕獲おめでとうと返信し抜け駆けだ〜と騒いでやった(笑)

翌日朝方またもや釣友から超電磁的線連絡網にステルス・ブルー捕獲の一報が(笑)これまた総天然色絵付きで報告が・・・

もういてもたってもいられません。

そう私は安パイを切る男・・・

しかも後追いも何のその(爆)

もう時間を無理やり抉じ開けた(^^)V

夜半に出撃・・・

朝マズメ前にサクッと生餌を釣って泳がせてステルス又はステルス・ブルーを捕獲・・・と企んだ

今日は各釣り場を覗きながら釣り人のいないところでやろうと思って・・・

人気釣り座は何処も彼処も釣り人で賑わいを見せていた。

HGに着くと見慣れた車が・・・そうmobara師匠の車が止まっているじゃあ〜りませんか!

以心伝心とはこのことか車を覗くと誰も乗っていません。

釣り座を見に行くと見慣れたクーラーバッグとその他所持品が!

師匠は何処・・・車に乗っていたのか〜と思い車の所に戻ってみてもいません。

メールを打って所在確認すると少し離れた所で竿を振っているとの事。

竿を出そうと思っていた所には先客が・・・

そうとなれば大きく南の大きな漁港に大移動してステルス・ブルーを狙うことにした。

急いで場所移動、現地に着くと人は居ないのだが、目的の場所には進入禁止のバリケードが・・・トホホ

仕方なく比較的潮の流れのありそうな構内に釣り座を構え・・・スカ〜(泣)

2時間ほどあの手この手を繰り出して粘るも音沙汰なし

ヤバ〜完璧に外しちまったようだ。

どうする俺・・・そこで師匠にホットライン・・・

師匠の処は釣れているそうです。

こうなったらボウズ逃れでHGに大返し

何とか朝マヅメ前にHG到着。

師匠にご挨拶して釣り座を構え

師匠にポイントの癖を訓えて頂き
P1100085.JPG

ほら釣れてしまった(喜)

これでボーズは無くなった。
P1100086.JPG
さて餌になるのを釣らなくては・・・

せっせと釣り、ツ抜けたところで漁師さんが網の回収に・・・

師匠が釣ったのも釣楽バケツにオートイン(笑)

そうこうしていると師匠がシマアジを釣り上げた
P1100088.JPG

なんと私のクーラーバックにこれまたオートイン(^^)V

さて泳がせを・・・

餌消費にサビキを投入続けるもアジは居なくなってしまいました。

師匠はご用事でお帰りに・・・

その後生餌を3匹消費するも音沙汰なし・・・

私も用があるので早めの撤収をしなくては・・・

アミ餌消費を続けるもアタリ無し・・・トホホ

少し離れた所で投げサビキを楽しんでいた若者がコントロール不能で私の泳がせに仕掛けがかぶり私の仕掛けを一旦回収することに・・・ま〜ぁビギナーのようだし、ここは怒っても仕方ないので気を付けてと一言だけ言って続けますが・・・

そろそろ時間が、泳がせを回収して納竿

続いて投げサビキも片付けて竿を拭きながら片付けているとなんと竿の一番がポキットな(::)

あちゃ〜経年変化で弱くなっていたのかな〜

今夜の食卓にアジのお刺身勿論おつまみ付き(笑)
P1100098.JPG

シマアジのお刺身

P1100099.JPG

本日の釣果

P1100092.JPG

師匠からおみやにキアジ10匹頂いてしまった

泳がせには都合4匹使用でお仕舞い

このままでは終われない至急リベンジを企まなくては。

しかし今週末はどうやら台風17号が接近しそうです。

う〜ん

なんと台風18号が太平洋の日本近海に突然発生!!!
またしてもアベック台風に・・・今年はどうなっているのでしょう。

これで暫らくは無理でしょうか・・・トホホ

mobara師匠今回も大変お世話になりました。
次回リベンジご一緒しましょう。
今回ご一緒できなかった釣友の皆さんお騒がせいたしました。
来るべきリベンジの節はどうぞ宜しくお願いいたします。
posted by rickey at 00:26| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク