2015年08月30日

台風明けの外房

台風明けの外房がどんな風になったのか・・・

気になる所ですね〜

はたして回復しているのかはたまたまだ駄目なのか・・・

ここは調査に行かなくてはという言い訳を考えた(笑)

勿論本音はCMの都合で先日参加できなかった花の都でのオフ会の2次会を外房で開くこと(爆)

今回の狼煙に参加表明して頂いたのは、門番さん、B.サーフさん、キャロルさん、そして、しんがりにかめやまこさん。

さてお天気を心配しながら通常業務をこなしていると雨が降って来た・・・

あちゃ〜今回は順延かな〜と思っていると電磁的線連絡網に門番さんから現地より大フライングで総天然色絵が送られてきたではないですか〜しかも現地は大したウネリモなく空は青空(^^)

今度はキャロルさん、到着と連絡が・・・しかし現地は激渋のようです。

CMも順調にこなし平日業務をこなしてイザ外房目指して・・・

帰宅渋滞に巻き込まれながら何とか予定時間前に外房某所に到着。

どうやら激渋はまだ続いているようです。

それでは、サロンを

P1100051.JPG
キャロルさん定番のハイネケン瓶
P1100054.JPG

今回は門番さんのご厚意で飲茶メイン(喜)
P1100053.JPG

門番さんが蒸籠で本格飲茶を・・・(喜喜)

出来たて熱々の飲茶をサロンの中で
P1100055.JPG
こんなのや
2015-08-28-21-47-38_photo.jpg
こんなのも
2015-08-28-21-48-23_photo.jpg

いや〜門番さん、ありがとうございます。

そして次回は何やらB.サーフさんが名店のネタを仕入れて来るとお約束(^^)V

門番さんが飲むぞ〜と言っていた
2015-08-28-21-50-45_photo.jpg

日本酒オールオフ・・・

皆で舌鼓・・・ウマ〜

宴たけなわですが、夜半前に一旦お開きに夜半過ぎに到着するかめやまこさんの到着に合わせて(笑)

夜半過ぎ釣り座を構えに行くと・・・

一人釣り座復帰していたキャロルさん、流石です本日も竿頭です。(^^)

しかし渋い・・・激渋・・・潮の流れは川のように・・・

仕掛けが落ち着きません。

そんな中遅れてかめやまこさん登場。

先ずはお願いしてあった物を頂いた(^^)v

これで対大物対策はばっちりです。(^^)

一緒にアジ釣を始めますが、渋さは変わりません。

朝マヅメ前B.サーフさんと門番さんも復帰してきましたが、激渋に変化なし・・・トホホ

そんな中一人気を吐くキャロルさん今日はキャロルさんのオリジナルコマセブレンドと仕掛けの独り勝ちでした。(脱帽)

私、まだまだですな〜

朝マヅメも終わり皆さん貧果ですがそんな中でも餌を確保した方々は・・・

泳がせを始めた、かめやまこさん。

今回はかめやまこさんの泳がせテクニックを一挙手一投足を見逃さないように見学・・・

ん・・・貧果で餌が釣れなかったからだろう〜

なんて思われた先輩諸兄の皆さん。

ハイその通りですが、言わぬが花でございます。(爆)

しかしながら目から鱗・・・なんとそんな方法が・・・脱帽です。

しかもあのグッズも実演で見せていただき、リーダーとPEの結束も実演で見せて頂き・・・

とにかく手さばきがはや〜

一通り見学させて頂いたので

サロンの中を片付けに行っている隙に事件が・・・

事件のヒーローはB.サーフさんでした。

タモ、アシストは名手かめやまこさん

詳しくはリンクからサーフさんのブログで(笑)

激渋の海は何事も起きず終了・・・納竿の義

道具を片付けPスペースでボーイズトークをしているとかめやまこさんからサロンへ差し入れを頂いちゃいました。

かめやまこさん、今度は是非サロンにお越しください。(^^)

ん・・・ん・・・ん・・・

今日の釣果はどうしたかって・・・

どうぞご覧ください。
P1100056.JPG

虎の子の一匹そして下はかめやまこさんからの差し入れです。(喜)

B.サーフさん、かめやまこさん、門番さん、キャロルさん今回も大変お世話になりました。
またご一緒出来る日を楽しみにしています。



続きを読む
posted by rickey at 13:15| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

マイアル備事録

今週は夏休みも終わりサァ〜仕事に精を出さなくてはいけないのだが・・・

休み終了間際にマイアルのエンジンランプが点燈!!!

直ぐに簡易点検、水温計の確認、タコメーターでエンジンの回転にブレが無いか確認、エンジンオイルの確認、ミッションオイルの確認・・・異常なし・・・

走行してみても特に異常は感じられない・・・

かかりつけのディーラーに持ち込みコンピュター診断してもらうとエンジン制御コンピューターやミッション制御コンピューターに異常は無かったそうだが、エキゾーストマニホールドについているO2センサーが1つダメになっているそうだ。(−−)

P1090958.JPG

この部品が壊れると燃調補正が効かなくなり燃料消費が多くなってしまうそうで放って置くとプラグやマフラーの触媒にカーボンが溜まってしまいエンジンが掛からなくなるか悪くすると火災の原因にもなるのだそうだ。

そう言えばこの一ヶ月くらい妙に燃費が悪くなったような???

マイアルはV型エンジンなので2個交換しなくてはいけないそうです・・・トホホ・・・

部品を揃えて貰い日帰りの入院・・・

ついでにイリジュームプラグも交換してもらい、オイルとフィルターの交換もしてもらうことに・・・
P1090960.JPG

おかげで諭吉がヒラヒラ〜

ものはついでと言う諺が(^^)

ステアリングの皮巻きの部分が経年変化で・・・

ようは擦り切れてきたので交換・・・

但し諭吉が随分出て行ってしまったのでこれは自分で交換することに(^^)

P1090990改.jpg

オークションで新品が安く出ていたのでポチットな・・・定価の半額以下で手に入った。(^^)

P1090988.JPG

純正部品の箱入りです。

今週は野暮用と台風のせいで出撃を見合わせていたので・・・

先ずはバッテリーのマイナス側を外します。

P1090989改.jpg

これでエアバッグの誤爆が防げます。

直ぐに作業に入りたいところですが、バックアップ電源が落ちるまで待たなくてはいけません。

メーカーの指導では90秒となっていますが、安全確保のために5分程放置して(^^)

さて、ステアリングホイールの左右横の窓をマイナスドライバーで傷を付けない様に優しくコジって開けて

P1100009改.jpg

中のトルクス(星型凹)ボルトT−30を緩めます。
このボルトはホルダーが付いていて抜け落ちないようになっていますので外れたらそのままにしておきます。

次にホーンパッド兼エアバッグホルダーをショックを与えないように優しく手前に引き外します。

P1090991.JPG

中が見えました。

先ずホーン電源の黒い線を外します。

P1100006.JPG

次に黄色い被覆を被った線のオレンジ色のエアバックの機動線カプラーを外すのですが、これには仕掛けが有りますので無理に引っ張ってはいけません。

黄色いロックカプラーに精密ドライバー等を差込カチッと音がするまで浮かせるとオレンジカプラーが外せます。

P1100005.JPG

これでエアバッグが外れ中が丸見えです。

ステアリングスイッチのカプラーを引き抜いて外します。

P1090995.JPG

ステアリングナットを外す前にボルトの頭にサインペンまたはホワイトマーカー等で垂直に線を引いておくとステアリングを元に戻す時に楽に戻せます。

P1090997.JPG

ステアリングポストのナットを緩めますがこの時ナットは外しません半分ぐらい緩めるだけにしておくとガッチリはまっているステアリングを引っ張っても思わぬ顔面自損事故を防げます。(^^)

緩んだ処でナットを外し静かにステアリングを引きぬきます。

P1090998.JPG

続いて今度はステアリングスイッチの移植です。

P1090999.JPG

サァー新しいステアリングを今度は逆の順番で元に戻して完成です。

P1100008.JPG

仕上げはバッテリーのマイナスコードを接続してエンジンスタート・・・

初期化された時計の設定・エアコンの設定・パワーウインドーの設定・

最後に試運転

直線で平坦な道路に出て周囲の安全を確認して0〜60kmまで静かに加速して100mほど60kmを保持して走行してエンジンコンピューターの燃調の設定をして完了・・・お仕舞。





posted by rickey at 18:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

夏フェス

門番さんから夏休みフェスティバル開催の狼煙が(^^)

万障繰り合わせて・・・

早朝から行かれる方、昼前から参戦する方、夕マズメから参加される方、私も夕マヅメからと思って御用を済ませてイザ・・・

マイアルを走らせて只今出発とライン攻撃しようと思いながら忘れものがないかシュミレートしていた。

ロマンチック街道に入る手前でふと気が付いた・・・アレ・・・なんか前回と同じことしてない俺・・・

改めて積み込んだ物をチェックしてみるとテーブルを積んだ記憶がない(汗)

直ぐUターン・・・自宅に戻りリビングドアの脇に置いてあったテーブルを発見(・・;

早く気が付いて良かった〜司令長官からは大丈夫?もう他に忘れ物は無いのとチェックを入れられてしまった。(汗)

司令長官殿ご心配いただき有難うございます、以後気を付けます。

再度荷物を確認してイザ・・・

ロマンチック街道は少し渋滞気味しかし登りは大渋滞・・・この車列には加わりたくないな〜さっきロマンチック街道に入る前に気が付いてよかった〜などと思いながら南進します。

何時もの様にロマンチック街道からショートカット山道へそしてHGへ・・・

夕マヅメには少し遅れたが皆さんおそろいの釣り座へゴー(^^)V

着くなり釣れてませんよ〜もうサロン開店してくださ〜いと何方かが仰っていますが、そこはほれ今日は釣りしに来たんだからせめて一匹釣ってから(笑)と宣言して(笑)

渋いながらも


P1090947.JPG
何とか一匹目(^^)

皆さんからサロンコールが(笑)

そこで一言「せめて両目あけさせて〜」(爆)
2015-08-14-19-52-57_photo.jpg
何とか両目が開いたのでそろそろ皆さんお待ちかねのサロン・ド・リッキー開店でございます。(^^)

既にHG到着時にフルストレッチでサロンは準備しておきました。

さて皆さんお持ちよりの食材をテーブルに広げて

P1090943.JPG

本日のゲストの皆さんです。

P1090944改.jpg

キャロルさんから本場のハイネケン瓶を頂戴してしまいました。

2015-08-14-20-37-38_deco.jpg

今ではこの瓶しか本場物は無いそうです。

缶はサントリーがライセンス生産しているそうで日本産だそうです。

本日門番さんは当サロンのシェフとなって頂き
P1090946.JPG
本格飲茶を作って頂きました。

2015-08-14-21-09-11_photo.jpg
フカヒレ饅頭

美味しかった〜

皆さんとサロンを満喫して夜半前お開きとしてキャロルさんと釣り座に復帰

しかし激渋は変わらずなんと2時間で
P1090948.JPG

4匹・・・流石に挫けてキャロルさんに小休止を宣言

朝マヅメ復帰を約束して・・・ZZZ

何とか朝マズメに起床して皆さんとご一緒に始めますが、どうやら朝マヅメも無いみたいです。

皆さん朝マズメ終了と片付け始めたので私も終了宣言

本日の戦績
P1090953.JPG

実釣       アジ 10匹
shin-pei君から餌用にアジ 1匹
あっそうそう  メアジ 2匹
お持ち帰り13匹でした。

まだまだ激渋は続きそうです。


続きを読む
posted by rickey at 14:33| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク