2015年05月19日

魚がいなくなった日「貧果の花道」

諸般の事情でゴールデンウイーク前から外房に行けなかった?行かなかった?・・・

1ヶ月以上外房の海を見ていない外房の潮風と風景が恋しくなった。

此処の所の情報や台風6号の底荒れで釣れ辛いだろう事は予想できた。

しかし・・・しかし外房の海に癒されたい衝動に駆られ身体に優しい釣行計画を立ててみた。

勿論隠密である・・・

しかし予期せぬ超電磁的線連絡網の問いかけに、つい隠密で行きますと打電してしまった(^・^)

これで隠密ではなくなった(爆)

今回は仕事を済ませ一旦帰宅キチンと夕飯食べてお風呂にも入ってお布団で仮眠して25時ごろ起床して外房の有力目的地を下見しながら混んでいなさそうな所へもぐりこむ算段だ(笑)

しかしというかやっぱりというか寝過ごした(汗)気がつくと26時半を回っている(ヤバ〜)

家族に迷惑を掛けないように静かに起きて道具一式をマイアルに積み込んでイザ・・・

真夜中から明け方のロマンチック街道は空いてるかと思いきや結構混んでいる・・・

なんだ〜と思って目を凝らし・・・

前方の数台前を走る車が今は懐かしきデコバン仕様(・・)

竹やりは付いていなかったが出っ歯に特大ルーフスポイラーにリヤディフュ−ザー仕様が2台ツルンでドライブしている(笑)

どうりで制限速度以上出さないはず・・・出せば振動と風圧でお気に入りのデコが壊れますからね〜(笑)

懐かしい光景を見せて頂きました(爆)

そんなこんなで何とか朝マヅメにギリギリのタイミングで外房に入った釣座を視て歩いている時間は無いので一点決め打ちで第二HGに行ってみる。

釣座の見える位置から様子を視ると風上側になる位置はもう満杯、風下側は辛うじて入れそう。

マイアルを駐車スペースに止めて荷物一式まとめ久しぶりにRICKEY'Sカーゴに詰め込んで山坂越えて釣座へGO!

釣座は何とか一人入れるスペースが・・・両隣にご挨拶すると、どうぞとの事で仲良く釣座を構えさせて頂く(^・^)

もう薄っすらと明るくなってきているが、何方も竿を曲げていない(汗)

竿をセットアップして第一投・・・反応なし

第二投・・・スカ〜・・・

お隣にデカアジが来た。

仕掛けの色を確認して直ぐに仕掛け変更・・・

するとデカアジキタ〜(^・^)

しかしその後はピタリと来ない・・・皆さん投入しますが・・・何方にも来ません。

ウキがぴこぴこ向かい風と風波で当りが取り辛い・・・

ウキがスーッと入った揚げて見るとカタクチイワシだ

生かしバケツに入れて何時ものブッ込みエレベーター仕掛けにイワシをつけて投入・・・勿論両隣に迷惑がかからない様に自分の直ぐ前に(^^)

アジ釣り仕掛を引き続き投入するもかかるのはイワシと福君のみ(−−)

勢い良くウキが消しこんだー結構引きが良い・・・期待してあげてみるとなんとウミタナゴ・・・(ハ〜)

しかし今日は釣れる気がしないのでキープ

お昼前アミ餌が切れた処で納竿・・・

イワシは偶に釣れました。

勿論仕掛けを替え棚を何度も調整し、つけ餌もつけて色々あの手この手を繰出しましたが・・・


さかながおらん


釣友からの釣れてるかいコールに此処が砂浜なら「つれん」と書き写真を撮って超電磁的線連絡網で送りたいと打電した(; ;)

ついフラフラとHGの様子を見に行ってみたが、何方も釣れていないようだ。

本日の釣果
P1090458.JPG

カツオのお刺身とバチマグロ・・・

HGの近くの漁場で(^・^)

時間が遅かったので一本物は既に完売していました(笑)

「貧果街道まっしぐら」でしたが、久しぶりの外房の海と景色と潮風に癒されました。

決して負け惜しみではありません・・・

負け惜しみでは・・・

何か・・・(笑)

このほかに隣で釣座を構えていた方にウミタナゴ2匹とイワシ10匹頂き、イワシは圧力鍋で生姜の煮付けに

アジとウミタナゴはお刺身に・・・

包丁に自信のある方はウミタナゴ是非お刺身でいただいてみてください。

白身で甘くて美味しいですよ。(^・^)V

さて今度は何時リベンジに・・・

行かなくては・・・

そうステルスも・・・(^・^)
posted by rickey at 18:41| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

ネット環境再構築

GW前と中にやっておかなくてはいけない事が・・・

予てから我が家の課題であったインターネット接続問題とWiFi環境の整備(ルーターの更新)とプリンターの更新を子供達からリクエストされていた。

娘の大学編入に伴い今までよりはるかにPCを使う機会が増えた(毎日全授業で使うらしい)のと持ち運びが便利なものへの移行・・・
倅のゲームにも邪魔されずお外を見に行ける環境を整えなくてはいけなくなった。(汗)
調子の悪くなったプリンターをWiFi接続ができCDレーベル印刷可能な機種への更新。

今まで別に不便を感じていなかったインターネット環境・・・通信速度2M(^^)
しかしこれが倅がゲームをしだすと目一杯のようで誰かが(主に私)がネットサーフィンするとやはりオーバーロード・・・
通信速度が落ちる(倅はゲームが止るのでゲーム中は使わないで!)となんとも自己中な申し出を・・・我が子ながら呆れる
どうしても家族がいる時間帯が一緒なのでインターネット渋滞が・・・トホホ

娘が今まで使っていたノートPCは重くて大きくて使い難いと言われ・・・トホホ

新学期前に色々吟味して大学の推奨PCも考慮してサーフェスプロ3を娘用に新規導入・・・
P1090386.JPG
諭吉が〜

さて次はインターネットの接続の見直しで光通信に変更・・・
末端で上り下り100Mのものをチョイス、これは某通信会社のギガよりはるかに落ちるのだが某通信会社のギガはパンフレットにも書いていますが、計算上のギガでありギガを保障するものでは・エトセトラ・エトセトラ・エトセトラ・・・
端末末端では70Mも出ていない事なんてざら、なんだそうである・・・

ならば端末末端で100M保障でランニングコストも安いほうがいいに決まっている。
そして経費節減のためにNTT回線も一旦休止して光電話に乗り換え・・・電話ランニングコスト月/1,000と少し節約になる。

殆んど観ていなかったCSも契約解除

経費的には通信費が約月/2,500程節約(ウ・シ・シー)

さて光通信変更に伴い通信会社兼プロバイダーさんから無償でバ〇フ〇ローWHR−300HP2WiFiルーターの提供を受けた
P1090384.JPG

使ってみると通信速度がすこぶる早いしかも倅がゲームをやっていてもストレス無し(喜)

しかしWiFiに関してはPC何台も繋げ家族全員でスマホを繋げるとやはりオーバーロード・・・重くなる(ハー)残念・・・

という事で光の導入に伴い環境整備に着手(^^)

WiFi対応の複合プリンターに買い替えに便乗でブロードバンドルーターも高性能機種に買い替え・・・

ま〜今まで使っていたルーターはコレガ製の物を約15年位使っていたので十分元は取れているし今使っているWiFiルーターは頂き物(笑)

色々事前に情報を集め検討してプリンターは2機種に絞込みルータもほぼ決め込んで・・・イザ

家の近くのケー〇電気に行って物色していると係りの人が話しかけてきた・・・あまりこのパターンは好きではない。

じっくり品定めをしている時にあーだこーだと説明されるのはチョットウザイ・・・しかし今日の係りの人は的を得た質問と的確な商品説明をしてくれる・・・なんか良い人に当ったみたい(^^)

ほぼ決めていたプリンターはキャノンMG7530・・・次候補がブラザーDCP957N・・・価格的には定価はそう変りはない性能も基本的にはほぼ一緒ブラザーがビジネスも意識している分コピー/スキャナー用のオートシートフィーダー装備でコピーの自動両面印刷やブックコピー機能やスキャンデーターをPDFにダイレクト変換など面白機能が色々ついている(笑)

さてイニシャルコストはキャノンが実売価格15,000ほどにインクコスト6色セットで6,500さてブラザーは実売価格8,700ほどにインクコスト4色セット3,600そしてなんとブラザーさんは期間限定キャッシュバックが3,000となれば高機能機種の実質機械購入価格が5,000円台・・・失敗してもいいつもりでブラザーに決定(^^)
P1090377.JPG
歌舞伎の中村兄弟も宣伝してるしね(笑)

さてお次はブロードバンドルーター・・・
決めていたのはバ〇フ〇ローWHR−1750HDP2しかしこれもいろいろ説明を聞いていいるうちにNEC PA-WG1800HP2に・・・
P1090385.JPG

どちらもデュアルコアー仕様・・・WiFiも2.4と5GHz帯対応のハイパワー仕様だが1750はビームフォーミングなる機能を搭載しているがそれが作動しているとデットスペースが出現しやすくなるしかも上下方向に180度が有効らしい。
1800の方は元々360度全方位フォーミングしているので死角なし、しかもイニシャルコストは1750が15,000で1800が13,000となればおのずと・・・(^^)
NEC PA−WG1800HP2に変わった。(笑)
新しい光通信システム構築
P1090381.JPG

左から光通信モデム、中央は光電話変換器、右ブロードバンドルーターとなった。

ブロードバンドルーターと複合プリンターの取説を読んで十分理解して設定作業に入る

説明書熟読に1時間。
ブロードバンドルーター設定メインパソコンで2分。
複合プリンターパソコン設定にCD読み込みに5分WiFiルーターに複合プリンター認識作業に1分パソコンとのWiFi接続に2分。
家族全員のスマホのWiFi接続に各30秒。
サーフェスプロ3のWiFi接続に1分サーフェスは同時にプリンターにも接続できた(驚)
時代の流れを感じてしまった。

今はほとんどオートマチックに接続できてしまう・・・

少し前まではネットワーク環境を構築したりいちいちいろいろ設定をしなくてはいけなかったのに・・・

なんだか浦島太郎になった様な気分に・・・

特別問題がなければ家庭内LAN接続はこれで十分ですね。

勿論我が家では有線LAN配線も敷設済みなのでPCはいつでも有線接続でインターネット接続が可能です。(^^)

現にTVは有線LAN接続です。

今回のルーターはTV側がWiFi接続可能ならば接続できるのだそうです。

我が家のTVはWiFi対応機種ブルーレイ・レコーダーも同じく対応機種しかも同一メーカーのTVならエアービデオ視聴が可能なのだとかう〜んTVの導入も計画せねば(汗)

スマホも家の中でWiFi接続モードになるのでスマホのパケット通信が少しは節約できるかな(^^)

今回はインターネット環境整備の為にブロードバンドルーターとプリンターに取った予算を大分節約できました。

節約できた費用で何しようかな〜と考えていたら司令長官預かりになってしまった(トホホ)

とりあえずネット環境再構築は無事終了いたしました。(^^)


続きを読む
posted by rickey at 00:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

GWです。

GWですね〜

はい、隙間をついて2度湾奥に烏賊を攻めてみましたが、見事に撃沈、完膚なきまで叩きのめされました。

潮風は味わえました(^^)・・・はい負け惜しみですけど(笑)

近くの無名堀場で仕事仲間がホリホリ(^^)

まだ間に合うので、釣れない釣りをあきらめてホリにおいでとお誘いが(爆)

ついフラフラとホリ場へ(^^)

帰れえれコールもあり1時間の短時間勝負!

仕事仲間にポイントのレクチャーを受け勝負開始(爆)

アサリにホンビノスがホレ出しました(喜)

本日のホレ果です。
P1090376.JPG

ホンビノスアサリ合わせて4kgほどありました。

これでお家に胸を張って帰れます。

仕事仲間に感謝ですね(^^)

無論何時もお世話になっているご近所にもお裾分けいたしました。

さて外房に癒されに行かなくては・・・それは何時?(笑)
posted by rickey at 15:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク