2015年03月30日

外房ヒラメが釣りたいな〜

年度末だというのに・・・

釣友達からは隠密やら単独やらの報告が・・・(笑)

外房ヒラメポイントでは餌のアジが釣れすぎて、釣り客が多すぎでヒラメ竿が出せないほどだとか・・・

今シーズンはまだヒラメを釣っていないので何とか今年の初物をと・・・

夜中前から釣座に入れれば何とかなる・・・などと思っていたのが甘かった・・・( ; ; )

第二HGの鉄板ポイントは満員御礼状態・・・(トホホ)

今朝の電磁的・線・連絡網では釣果が落ちたと連絡もあったし・・・う〜ン・・・此処は場所移動(^^)

大急ぎでHGに移動・・・

HGについてみるとPスペースがガラガラ・・・というか2台しか止っていない(エッ!)

何で・・・しかも入れ違いに2台車が出て行った。

釣り座を覗きに行くと先釣者がお一人・・・

話を伺うと釣れなくて皆さん帰ったのだとか、ご自分ももう諦めて帰る所だと言うではあ〜りませんか!

なんとヤッチマッタカ〜・・・(汗)

しかし此処はHG・・・

攻め方は色々ある!やってみなけりゃ分からない。

という事で久しぶりに釣座貸切状態(爆・・・馬鹿)

P1090281.JPG

釣座をセットして・・・

カゴフカセで・・・

第一投・・・スカ〜・・・

というか、これは参った思ったより南西風の影響がモロに出ている。

HGの鉄板ポイントは本来左から右へ潮が流れているのだが、今日は仕掛けが逆に流れる・・・

これではコマセと仕掛けが同調しない(汗)

第二投・・・ポイントをずらして・・・しかし・・・スカ〜・・・

ヤッチマッタ慌ててで出来たのでキャロルさんから頂いた魔法のブツを忘れてきてしまった。(ガックシ)

棚を変えたり、仕掛けを替えたり、試行錯誤・・・

ようやく当りポイントと仕掛けと棚発見(^^)

仕掛けにちょいとあることをして・・・(エヘへ)

そうです今は廃盤のバイオワーム(^^)

もう手に入らないので余程の事が無い時以外は使わないようにしています。

アジいるじゃん(ニヤ)
P1090282.JPG

本日レギュラーサイズ一匹目

狙ったポイントに投入馴染んで軽く誘ってスパッとウキが消しこみます。(ニヤ)

アジいるじゃ〜ン

此処から一投一尾の入れ食い(^^)

小鰺は釣楽バケツの中で生かしてレギュラー以上は即血抜き活き締めでクーラーイン(^^)

偶に掛かるジンタは海にお帰りいただきます。

二本鈎に(^^)
P1090283.JPG

アジ2匹(^^)

朝マズメに投げサビキにシフトするも釣果は変りません(爆)

久しぶりのHGの朝焼け
P1090285.JPG

本日の釣果
P1090287.JPG

外房ヒラメは・・・お留守のようでした。

日が昇とアジも何処かに行ってしまいました。

本日の出来高
P1090288.JPG

ハイ・どーん

アジ   お持ち帰り   50匹

      活餌       5匹

ジンタ            多数全て放流 
大きくなったら帰ってくるように、そして私に釣られる様に言い含めたのはお約束(^^)
posted by rickey at 08:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

外房アジ爆釣真昼編

年度末に野暮用になかなか重たい扉が開かなかったが隙間が見えた(笑)

門番さんから出撃の狼煙が・・・(笑)

狼煙に反応したのは釣師会の青年部(随分と歳を食ってますが年齢的には若い方なので・・・爆)

B.サーフさんにキャロルさんと不肖私・・・(^^)

となれば当然サロンも・・・

今回はコマセを門番さんがB.Bさんにお願いしてコマセ大量纏め買いしてくれるとの事で・・・お言葉に甘えて(^^)

さて今日は代休を取ったのですがクライアントから緊急要請が入り朝一のCMをこなしHGへ(^^)

電磁的・線・連絡網にはshin-pei君が参戦コール(笑)

昼間の渋滞気味のロマンチック街道を外房目指して南進・・・

久しぶりの外房HGに到着

先ずは道具一式をマイアルから下ろして車内を整理してストレッチリムジンVol1仕様にセットアップ(^^)V

4人までならストレッチしなくても余裕なんですが、今回はshin-pei君も来るって言うし・・・チョット予感も(^^)

そうこうしているとB.サーフさんもお着きになりました。

流石サーフさん私より後に着いて私より先に釣座確保(笑)・・・私が遅いだけか〜(爆)

釣座の門番さんとお久しぶりのご挨拶・・・入れ食いだから早く〜の言葉に後押しされて、・・・

釣り座をセット(^^)
P1090104.JPG

そして第一投
P1090103.JPG

レギュラーオーバー(喜)

一投一尾の入れ食いを堪能していると、キャロルさん登場(喜)

お久しぶりの挨拶もそこそこに釣座をセットして頂き、お願いしてあった魔法の品物を催促して頂戴してしまった(爆)

魔法の品物を鈎につけて・・・

投入・・・馴染ませて・・・誘って・・・ズンと乗って・・・少し待ってリールを巻くと重くなります、ハイ追い食い成功(^^)

あ〜ら不思議、今まで一投一尾が
P1090105.JPG

一投二尾に(^^)・・・てな感じで昼間ッから爆釣(ウ・シ・シ〜)

これもキャロルさんから頂いた魔法のブツのおかげ(喜)

門番さんと話しましたが、夜な夜なキャロルさんが念じて作っているから念がこもっているんだね〜と勝手に納得(爆)

勿論、釣れすぎ防止の為に2本鈎吹流し仕様です。(爆)

最初は遠投していたのですが、投入ポイントを少しずつ手前にずらしてアジを寄せてきます。

丁度竿3本ぐらいまで寄せてきました。

当然ですが小鰺が釣れたらステルス狙いのrickey式ブッ込みエレベーター仕掛け投入(^^)

餌も十分釣れたので小鰺・ジンタはリリース

夕マヅメも釣れすぎ防止のため2本鈎仕様で・・・

今回もステルスチャレンジは不発に終わりました。(ショボン)

夕マヅメもそろそろと思っているとサプライズが(・・)

なんとmobaraさん登場・・・お久しぶり〜のご挨拶。

ご挨拶もそこそこにmobaraさん最速で釣座セットアップして釣り開始(早〜)

そして一投一尾の入れ食いです。(流石)

そろそろサロン開店の時間です。
P1090106.JPG

おつまみ食材は一度に載せきれないので(笑)

お久しぶりに
興津サロン・ド・リッキー揃い踏み1.jpg  

そして
興津サロン・ド・リッキー揃い踏み2.jpg

外房釣り師会青年部???中年部???揃い踏み(爆)

サロンをストレッチリムジンにしておいて大正解でした。

このあと本当の外房釣り師会青年部のshin-peiくんが乱入してなんとサロンの中は大人6人で大盛り上がりでした。

「shin-pei君デジカメ写真撮り忘れでごめんなさい。ラインカメラで撮った写真が私の持っているPソフトで加工出来なく諸般の事情を考慮してブログに載せませんでした。」m(−−)m

今日は釣りしに来た〜とmobaraさんとshin-pei君が釣座復帰(笑)

残った青年部?中年部?でまたまた盛り上がり・・・不覚にもマスターの私、少し記憶がありません。

どうやら逝ってしまったようです。

ふと気が付くと釣座からmobaraさんが戻ってこられサロンに乱入(笑)

皆さんで、もうひと盛り上がりして、朝マヅメの時間を約束しておやすみなさい。

約束の起床時間に起きて釣座に行くとnmobaraさんとshin-pei君が貫徹で釣り続けていました。(凄)

しかし今日は指令長官より早朝から家族サービスを言いつかり、後ろ髪引かれる思いで・・・

ステルス用に確保していた餌のアジ7匹は門番さんとB.サーフさんに進呈・・・ステルス釣果報告の催促をしてキャロルさん、mobaraさん、shin-pei君に挨拶して釣座を後に・・・

本日の釣果
P1090112.JPG

チョットワイルドに
P1090111.JPG

ナナメから(笑)

アジ持ち帰り分   41匹
餌のアジ        9匹

リリースのアジ    多数

B.サーフさん、mobara さん、門番さん、キャロルさん、shin-pei君今回も大変お世話になりました。

又皆さんとご一緒出来る日を楽しみにしています。

posted by rickey at 13:45| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

竿休め

先日外房某所で釣れる、ある魚のことが仲間内の電磁的・線・連絡網で話題となった。(^^)

それは釣友のK氏が東京日本橋の〇島〇の漁場を覗いてみると季節物のある魚が干物が凄い値段で売られていたらしい。(驚)

その魚はこれ
P1050638.JPG
一番上に乗っている・・・そうカマスです。

なんと秋刀魚級とみられる干物1枚が、¥〇、〇〇〇・・・確かにこの時期の秋刀魚級は脂も乗って美味しですよね。(笑)

そんな話題で電磁的・線・連絡網で盛り上がっていると釣友のB氏が、外房某所にチャレンジしに行くとの事〈驚)

結果は秋刀魚級含め大漁だったそうな(凄)

その次の日B氏から整備に出していた愛車をメーカーディーラーに引き取りに行った帰りに道中の途中だからと私の勤務先に秋刀魚級を届けてくれるとの事〈喜)

本当は週末外房に釣りに行った帰りお裾分けして頂く予定でしたが、諸般の事情で釣行断念していたのでした。

こんな感じで(イメージ)
P1080778.JPG

無事に物の引き渡しを受け(喜)

そしてアジまで頂いちゃいました。(喜)

秋刀魚級の
P1080954.JPG

見事な塩焼きに(^^)V

あっそうそう、その時は釣友B氏ご夫妻で仲良くお寄り頂きました。
ご夫婦そろって仲良くドライブだそうです。(微笑)

龍宮城のおっとう締め様・乙姫様、ありがとうございました。
美味しく頂きました。


posted by rickey at 08:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク