2015年02月21日

夢を見た・・・投練・・・

夢を見た・・・しかも投練の・・・

突然隙間が空いて・・・

天気予報では晴れだが海況速報は此処の所の荒れ模様が納まっていない様子・・・

此処の所の荒れ方ではきっと外房は底荒れしているような・・・

しかし竿を振りたい衝動に駆られ身体に優しい釣りを考えた。

早朝朝マヅメに間に合うようにカマス情報を頼りに外房某所へ

人間とは(自分だけかも)浅はかな者です。

朝マヅメにサクッとカマス釣って、場所移動してアジ釣ってそれを餌に鮃を釣ってなどと妄想を膨らませ・・・

しかも平日なので空いているだろうと高をくくっていたが、なんと激混み・・・ア〜ラ・ラ〜

常連らしき先釣者の方に聞くと、来るのが遅いと言われてしまった。(笑)

ポッカリ空いていたスペース見つけ両隣の方に聞くと良いですよとのお返事に釣座を構えさせて頂き竿をセットアップ仕掛けも整えイザ・・・

周りを見るとダ〜レモ釣れていません・・・トホホ

明るくなってからが勝負と投練を繰り返しますが一向に掛かりません・・・

沈黙が続きます・・・ホットスポットの方に当りが・・・さて回って来たのかと思ったが一向に掛かりません。

明るくなってきましたが一向に周りも釣れる気配がありません。

その時は突然に・・・諦めかけていると常連と思わしき方が釣れ出しました。

周りでも釣れ出しましたが大小さまざま・・・

コツコツと当りはあるのですが、乗りません・・・

仕掛けを替えてみても乗りません・・・釣れている方達とはどうやら仕掛けに差が・・・

このままでは口に出来ないボー〇の文字が脳裏をかすめます・・・

これは・・・どーしようと考えながら投練を繰り返しているとやっちゃいました・・・

とんだ大物を釣り、仕掛け一式奪い取られました。

犯人は・・・そうです・・・地球です!これには敵いません。

気を取り直し再セットアップリーダーから結びなおしです。

セットアップ終了して、投入開始・・・しかし相変らずコツコツと当りはあるものの乗りません。

日も大分昇りこのままでは〇ーズ・・・いかん・・・どうしたものか・・・

今日はカマスは諦め、実績ポイントでアジ釣ってあわよくば鮃もなどと・・・

しかし世の中そんなに甘くはありません。

その実績ポイントが底荒れで激濁り・・・トホホ先釣者の方達も口々に釣れないと言ってお帰りに・・・

一応竿は出してみたもののいつもはユックリとした潮の流れがまるで川のように流れあっと言う間に仕掛けが流されます。

これではお手上げ・・・応援に駆けつけてくれたブルーボルボさんと暫らく一緒に・・・

時間だけが流れていきます・・・

お昼前餌も残っていますが今日は此処まで・・・

帰りがけボルボさんのお宅にチョット寄り道・・・

久しぶりに奥様とお会いして愉しい歓談を・・・

ボルボさんから玉手箱を・・・

という夢を見たのだが我が家に玉手箱があるではないか

玉手箱を開けると
P1080778.JPG

投練で釣れなかったカマス

P1080780.JPG

激濁りで釣れなかったアジ

竜宮城の「おっとう締め」様に感謝です。

さてこのリベンジ何時行きましょう。

隙間空け工作しなくては・・・

PS
我が家にコンパクト・タイフ〜ンが襲来・・・さてさてどうなる事やら(^^)
posted by rickey at 17:33| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

サロン・ド・リッキー開店

久しぶりに外房某所にチョイ悪おやじ達が集まって、釣りをすると「何とか線」を伝わって情報が(笑)

う〜ん・・・この週末はCMがドッチャリ入って身動き取れない・・・

悶々としていると夕方からの予定がキャンセルになった(^^)

突然時間が開いた、しかし翌日も翌々日も朝からCMが目白押し・・・どうしたものか

久しぶりにチョイ悪おやじ達の顔が見たくなった。(笑)

恐る恐る司令長官に上申書を提出・・・勿論シンデレラタイムで帰宅する事を条件に(ぷぷぷ〜馬鹿ですね〜)

無事に許可も下り、晴れて出撃可能に(喜)

CMを早めに切り上げ近くの漁場に出撃・・・


そうノンアルの飲み物とテーブルチャージと肴を仕入れに(^^)

今回は時間限定なので釣具一式持って行きません。

その代わりテーブル代わりのクーラーBOXとスチロールBOXを(笑)

勘の良い方は薄々お分かりですね〜(^^)・・・マァその話はまた後で(爆)

さてチョイ悪おやじ達の夕マヅメ終了タイムに間に合うようにロマンチック街道を外房目指して南下(^^)

道中も順調に進み外房HGに予定時間にピッタリ到着(喜)

皆さんどうやらまだ釣座に居られるようです。

様子を見に行くと丁度撤収準備をしている所でした。

それではこちらはサロン開店の準備を(^^)
P1080653.JPG

準備完了でカンパ〜イ(^^)
P1080655興津サロンBサーフBボルボ.jpg

乾杯もすんでチョイ悪おやじ達のトークが弾けます。(笑)

今日の反省や釣技の話に盛り上がり
P1080656興津東サロンキャロル.jpg

皆さん持ちよりの肴で話も盛り上がります(^^)

キャロルさんがシンデレラタイムでお帰りになるとご家族にお約束されていたようで一足お先にお帰りに(^^)勿論サロンではノンアルコール一筋で・・・当然チョイ悪おやじが悪魔のささやきをしていたことはお約束(爆)

Bボルボさんがご用意してくれた一品をご自宅で今日の釣果を肴にチビリとやるのを楽しみに最後まで手を出さず頑張られました。(笑)

宴も酣ですが、私もシンデレラタイムが近づきこの辺で・・・

当然ですが私も最後までノンアルで(^^)

久しぶりにチョイ悪おやじが集まり愉しい一時を過ごせました。(喜)

皆さんとまたの再会を約束して後ろ髪惹かれる思いですが、今日はこの辺で・・・

無事にシンデレラタイムに間に合い帰宅・・・

帰宅後クーラーBOXを方付け開けてみると・・・
P1080688.JPG

竜宮城の「おっとう締め」様からお土産が(^^)・・・何時もすいません。

そしてBサーフさんからはお土産のお刺身にバッチリ合う
P1080692.JPG
 
大分の美味しいお醤油を頂きました。

この美味しいお肴で一杯・・・く〜う・・・たまりませんね〜

今回はこのお茶ヶで
P1080685.JPG

B・ボルボさんにお手配いただいた勝浦市の吉野酒造の腰古井濁り微発泡

もう一本は、B.サーフさんから頂いた尾張の国佐織町渡辺酒造の平勇原酒
「ひょんな事から朝マズメ後帰りの道中、私の勤め先にお立ち寄り頂き頂戴してしまいました。」(喜)

なかなか手に入らない一品を・・・どちらも美味しそうでございます。

さて今夜はどちらを頂きましょう。(^^)

次回は竿を持って行きたいな〜(笑)
posted by rickey at 14:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク