2015年01月30日

外房アジ爆釣

年始後お付き合いにCMに中々出撃できない日々が続いています。

そんな中突然隙間が見えた。

釣友の方々とご一緒出来ると良かったのですが、あまりに突然の隙間だったので、今回は隠密単独抜け駆け釣査(^^)

出撃場所は外房某所・・・ここのポテンシャルは侮れない(^^)V

今回は朝マヅメから午前中のみの出撃です。

通常業務をこなし一旦帰宅後仮眠・・・午前2時出発・・・

真夜中のロマンチック街道はすこぶる順調・・・朝マヅメ前外房某所に到着。

平日にもかかわらず、先釣者の方が(驚)

何時ものように釣楽バケツに海水を汲むと・・・
シラスが・・・さて吉と出ますか、凶と出ますか(笑)

暗いうちは反応がありません。

北西風が段々強くなって来た、しかも何と雨まで降って来た〜おいおい今日は雨は降らないはずだったんですがね〜(笑)

夜明け前やっと
本日一匹目目測18cm

夜が明けて来るとラッシュが始まりました。

お祭り覚悟で追い食いさせてみると特製4本鈎に・・・
パーフェクト(喜)

そうなんです今日は釣れ過ぎ防止のために4本鈎仕様(^^)

お持ち帰りは半束を目標に18cm以上をキープ生餌以外は出来るだけリリース

ブッコミエレベータ仕掛けを・・・お昼前そろそろタイムアップ・・・そう今日は時間限定なのです。

帰り支度を始めようかと思っていたらお隣でアジングを楽しまれていたアジンガーさんの竿に異常な反応・・・

しかもドラグをうならせている・・・え〜何がかかった???

尋常じゃない引きをしている竿は限界まで曲がっているアジンガーさん、いなしながらじりじりと相手を引き寄せている

こいつはタモ入れが必要と判断ステルス用にセットアップしていたタモを片付けなくて良かった〜タモを持って・・・

相手は相当抵抗している中々浮いてこない・・・やっと浮きかけて魚体が見えた・・・黒っぽい・・・一瞬白いものが見えた

え〜黒鯛・・アジンガーの方はテンパっているようです・・・一瞬奴が浮いてきた・・・その一瞬を逃さずタモを入れ、目出度くクロちゃんゲット〜(笑)

中々のサイズの黒鯛です。

しかしアジング仕掛けでよくぞ黒鯛を浮かせましたね〜アジンガーの方のテクニックに拍手です。

記念撮影していると何とアジンガーさんお持ち帰りにならないとの事・・・それなら頂けますかと聞くと、どうぞと言うことで(^^)
頂いちゃいました。(喜)

アジンガーさんありがとうございました。

本日の釣果
アジの部

頂きの物の黒鯛

何時ものように

本日のアジの部      58匹
   サバの部         3匹
頂き物ですが黒鯛      1匹
ハイ・ど〜ン!

頂き物ですがサイズ確認の為掲載(勿論現地で血抜き神経〆しました。)

こんなお刺身に

またしても撮影前に箸が先に・・・(笑)

今回もステルスはお留守のようでした。(トホホ)
posted by rickey at 01:27| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

竿休め・・・穴八幡宮

新年も明けて、あっと言う間に半月が過ぎた。(早〜)

皆さん如何お過ごしでしょう。(^^)

何時もの事ながら年始は慌ただしく過ぎて行きます。(汗)

そんな折・・・司令長官からあそこは何時行くのと・・・良い日を選んで行きましょうとという事で・・・

週中の良い日に日程を組んでいたのですが、週初めまでは晴れマークだったのに・・・

何時の間にやら雨マークしかも早朝には、みぞれの予報まで・・・いじめか〜

とは言え物は考えよう・・・

目的地は知る人ぞ知る人気スポット、お天気が良ければそれなりに混雑が・・・

大荒れにならなければ、かえって混まなくていいかも(笑)

何時もの事ながら田舎者の小生・・・電車よりやはり車・・・マイアルで(笑)

朝の通勤渋滞を上手く交わせる時間帯に出発(^^)

首都高に入るまではすこぶる順調に首都高は何時もの事ながら朝の渋滞・・・コイツは仕方が無い車の流れに逆らわず、スルスルと

パソコンのドライブマップでシュミレートした予想時間より早めに目的地周辺に着けた。

問題は此処から・・・そう駐車場問題です。

目的地には駐車場が無い (・・;

お膝もとのコインパーキングは自宅を出るときには空いていたのだが、首都高渋滞の暇つぶしにスマホで検索すると満車表示に(−−)やっぱり。

でも着くころには空いてるかも等と淡い期待を持っていたのですが、世の中そう甘くは無い、やはり満車でした。(トホホ)

近くの路側帯にパーキングロットはあるのですが、中が混雑していると1時間なんてあっと言う間にタイムオーバー・・・なんて、嫌だし
付近を検索しながら、くるっと回ってみると灯台元暗しでした。

なんとすぐ裏のコインパーキングに空きがあ〜るじゃないですか(喜)

此処なら歩いて1分ナイスでした。(喜)

目的地は此処です。

ハイ ど〜ん

「穴八幡宮」様です。

今日は良い日なのですが、平日でしかも小雨・・・参拝客も出足が鈍っているのか空いています。(喜)

石段を登り・・・

光寮門と書かれた隨神門をくぐり参道右手にある手水屋で清めたかったのですが、水が出ていないので・・・
後で調べたら人が近づくと自動で水が出てくるのだそうで・・・ハイテクが・・・時代を感じます

その横に鎮座している

布袋様を拝んでから

本殿を参拝をさせて頂き・・・

本殿の写真は扉が開き中でご祈祷されている方がいらっしゃったので、何かあるといけないので撮りませんでした。

さて、今日の目的・・・

頒布されている「一陽来復守」を頂くのです。

金銀融通のお守りだそうです
合わせて頒布されている懐中守りと巾着を頂いてきました。

此処の御宮は江戸時代から商売繁盛の神様として知る人ぞ知ると言うか有名な御宮なのだそうです。

何年か前に、クライアントのある方に、このお守りのことは聞いていて実物も見ていたのですが、その時はさらっと紹介されて、忙しさにかまけている内にいつの間にやら記憶の外に・・・(汗)

昨年末に司令長官からこの御宮に御参りに行って来ない言われ、調べてみると紹介されていたお守りを授けてくれるお宮ではないですか〜(驚)

司令長官は学生時代の友達に久しぶりに会い此処の話を聞いてきたのだとか(^^)

これも何かの縁それでは行く日は折角だから日の良い日を選んで・・・

但しこのお守りを授かるには毎年冬至の日から翌年の節分までしか授けて頂けないのだとか。

しかもこのお守りは自宅や会社・事務所の人の集まる場所の決められた場所にお祭りしなくてはいけないそうで、しかもお祭りする場所は毎年変るのだとか・・・

理由は、その歳の恵方に向けて反対側の高い処の柱か壁にお祭りするそうです。

しかもお祭りできる日が決まっていて冬至の日・大晦日・節分の日の三日だけだそうです。

そしてお祭りする時間も当日の24:00丁度でなくてはいけないのだそうです。

今年のお祭りできる日は節分だけ今から少し緊張しています。

方位磁石でお祭りする処は確認しました・・・しかし万が一を考えスマホにコンパス機能をダウンロード。

これでピッタリの位置が分かります。(^^)

posted by rickey at 17:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

新年釣り始め

あけまして、おめでとうございます。

昨年は色々お世話になりました、ありがとうございます。

拙いブログではありますが、本年も昨年同様宜しくお願いいたします。

では、本年初釣りのご報告を(^^)
先日年末年始休暇の最終日に隙間を作り・・・

今回はhazimeさんとボルボさんとご一緒です。(^^)
hazimeさんはお仕事の都合でなんと20連勤明けだそうです。
お仕事柄とはいえ頭が下がります。

さて今回は朝マズメ狙いしかも御屠蘇を抜いてから行かなくてはいけないので自宅で仮眠をとって夜半過ぎに出る予定が諸般の事情で少し時間をずらして25時30出発予定でしたが、結局26時出発に・・・(汗)

深夜のロマンチック街道は月明かりの中満天の星空がとても綺麗でした。
外は相当冷え込んでいるのでしょう。
マイアルの温度計で外気温を測ると峠通過時になんと−3度でした。(寒〜)

山間部は路面凍結の恐れもあるので慎重に安全運転で・・・道路の端には白いものが・・・(怖〜)

27時30外房某所のランデブーポイントに到着此処では外気温は3度でした。

お山の上と海っぺりでは気温差が6度も(驚)

さて防寒具一式着込んでアジ釣り道具にステルス捕獲仕掛け一式持って山坂越えて釣座に・・・

目論み通りホットポイントはがら空き・・・の心算がホットコーナーに先釣者が・・・トホホ

気を取り直して釣座を構えているとhazimeさんが到着(喜)

新年のご挨拶をして並んで釣座を構えます。

hazimeさんと一緒に竿を振るのは今回が初めて(楽)

hazimeさんからモーニングティーを頂いた。

これが美味しい〜ジャスミンティーですか?と聞くと普通の緑茶だそうで、今度教わったように煎れて試してみたいと思います。

「美味しいお茶をありがとうございました。」

アジ釣りの仕掛けは釣れすぎ防止のために3本鈎の吹流しで・・・司令長官からは冷蔵庫にストック出来る隙間がないのでアジは程々にと釘を刺されていました。(汗)

投入開始とともに
ハイ本日一匹目(笑)

その後も一投一匹

偶には
3本吹流しにダブルも(笑)

此処は暗いうちは釣れない筈なんですが・・・よほどアジの魚影が濃いのか???

外房一帯が今は昼夜関係なく、アジが良く釣れているそうなので・・・

何時までこの状態が続くかは神のみぞ知るですがね(^^)

ブルーボルボさん登場・・・煎れたてのモーニングコーヒーをご馳走になっちゃいました。

こちらも大変美味しく頂きました。

朝マヅメの時間アジは大小釣れて来ますが、小鰺は活餌に餌にならないサイズは海にお帰り頂きます。

やはり釣り師の血が騒ぎ投げサビキにスイッチ・・・サビキ仕掛けパーフェクトを目指しましす(爆)

何度か投入して手前祭り覚悟で追い食いをさせて
来ました6本鈎パーフェクト(喜)

そろそろステルス仕掛けも投入しますか〜(笑)

アジは随分釣ってしまいました。

たぶん放流分も入れると軽く束は超えたかも(笑)

コマセ終了でアジ釣りは終了

後はステルスのみに集中・・・釣座も大分混んで来ました。

太陽も正中に来たのでタイムアップという事で納竿(笑)

本日の釣果
1シート目

2シート目

アジの部      持ち帰り分 レギュラー以上のみ89匹
サバの部                           2匹
いわしの部                          4匹

活餌に使用のアジ                     10匹

放流のアジ                         沢山

釣り初めとしては大成功(喜)

ブルーボルボさん、hazimeさん、新年初釣をご一緒させて頂きありがとうございました。
楽しく初釣が出来ました。
またご一緒出来る日を楽しみにしています。

ステルスは・・・・

初夢はもう少し先に取っておきます。

奴は居ますサビキに掛かったイワシに歯形を残して去っていきました。

ステルス仕掛けのアジもいたぶって逃げていきました。

次回は・・・何時になるやら・・・年始は・・・ウ〜ン・・・今のところ隙間が見つかりません。(トホホ)

posted by rickey at 18:38| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする