2014年11月21日

外房アジ釣りを満喫

準備は整っていたんですが、此処の所、CMや野暮用で行けてなかった釣り・・・

やっと隙間を見つけチョイ悪を企んだ・・・ムフフ・・・

今回は隠密だ(^^)

狼煙に反応したのは門番さん、では久しぶりにサロン開店・・・ウフフ・・・

外房某所に夜半前に到着、今日は平日業務終了後の出発でしたのでこんな時間に、直ぐに門番さんも到着、久しぶりの再会・・・

では早速”サロン・ド・rickey”開店・・・ボーイズトークに花を咲かせ夜も更けます。

勿論チョイ悪仲間に深夜の写真付き迷惑ラインを送ったことは、お約束(^^)

宴も酣ですが、朝マヅメ狙いなので一旦お開き・・・仮眠に入ります。

朝マヅメ前目覚ましが鳴る前に起きれた(^^)

門番さんも起きれた様だ(^^)

では荷物一式担ぎ山坂越えて、釣座を目指します。

辺りを見回すも、だーれも居ません・・・てことは貸切・・・(爆)・・・待て、釣れてないって事か〜

一抹の不安を抱きながらも海を覗きこむと底が透けて見える・・・外したか〜

門番さんと相談して釣り座を決める・・・門番さんは吹流しで様子を見る・・・私はマズメ対応で投げサビキで(笑)

朝マヅメを期待して第一投・・・第二投・・・音沙汰なし

門番さんに当りが・・・揚がって来たのは、メタボなレギュラーオーバーの立派な金アジ(^^)

今度は私の投げサビキにも当りが・・・揚げて見るとレギュラーサイズ。

どちらにも当りはありますがサイズは門番さんのほうが大きい・・・吹流しのほうが分が良いのか・・・

しかし此処は投げサビキにもデカアジ・尺アジが掛かることがあるので、マヅメの数釣りを期待してそのまま続けます。

ポツポツ当り続けます。
P1080261.JPG

少し餌には、大きいのですが後程お仕事をして頂くためにブクで生かしておきます。(^^)

暫らくするとやって来ました朝マヅメのフィーバータイム。

無駄に手前祭りで絡むのを防ぐのに4本鈎仕様です。

ダブルで掛かってきます。

今度は・・・
P1080263.JPG

トリプルです。(喜)

その後も釣れ続けます。

デカアジが釣れます・・・

そしてなんと今日一、尺に少し届きません。

今度は尺です・・・ヤリー

日が昇るとピタリと止ってしまいました。

それでは活餌も十分にあるのでステルス仕掛けの投入です。

門番さんが朝ごはんの準備をしてきてくれてました。

お手製おにぎりに温かいスープで身も心も温まります。

門番さんご馳走様でした。

腹ごしらえした処でステルス狙いとアジ釣り第二ラウンド開始です。

其処へブルーボルボさんが温かい淹れたてのホットコーヒーの差し入れを持って参戦に来てくれました。

温かいコーヒーを飲みながら、暫しボーイズトークを・・・(^^)

ブルーボルボさんから保険のアジの払い出しを・・・ありがとうございます。

ボルボさんはステルス狙い活餌は十分に有りますので存分にお使いください。(^^)

さて私と、門番さんは余ったアミ餌消費のアジ釣りも・・・(笑)

今度は吹流しのアジ用ステルス仕掛けで(^^)ウフフ・・・アジ釣るぞ〜

今日は何時もより棚は浅めの様だ!

遠投で投入流して誘うと・・・ウキがズボ!・・・しかもレギュラーオーバー

段々上ずって来たようでプチ入れ食い

最初は遠投していたのを少しづつ手前へ・・・アジはつられてついて来ます。(^^)

しかも皆レギュラーオーバー

3本針の吹流しにダブルも(^^)

しかもほぼ入れ食い(喜)

ステルス仕掛けのほうも様子を見ますが・・・沈黙が続きます。

アジ釣りは餌が無くなり納竿・・・久しぶりにアジ釣りを満喫させてもらいました。(喜)

予報では午後から雨の予報が・・・お昼前ステルスの仕掛けも片付け納竿・・・

門番さんが今度はサンドイッチでお昼の差し入れをしてくれました。

サンドイッチを頬張りながら、暫しボーイズトーク・・・(^^)

山坂越えて駐車場所に戻り解散・・・門番さんとはロマンチック街道を高速の入り口までご一緒に・・・

本日の釣果

自力アジの部
P1080271.JPG

ちなみにサバは門番さんから(^^)

ボルボさんの保険
P1080268.JPG

アジとサバの刺身盛り合わせ
P1080274.JPG

自力のアジ    46匹
餌のアジ       6匹
ボルボさんの保険27匹
門番さんからサバ 2匹

今回も門番さん、ブルーボルボさん大変お世話になりました。

またご一緒出来る日を楽しみにしています。

PS・・・

ステルスはお留守でした・・・

トホホ・・・

外房サーフでは、あちこちで上がっていると聞いていたんですがね〜

残念・・・

しか〜し、まだまだシーズンインしたばかり・・・

まだまだ狙うぞ〜って・・・何時行けるのやら・・・(笑)
posted by rickey at 11:32| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

準備だけは・・・

こんばんは、色々と試してみないと気が済まないという小生(^^)

このブログにも何箇所かテストケースとしてアドセンス広告なるものを貼ってみた。
アフリエイト広告アドセンス広告さて何がどう違うのでしょう。
アフリエイトなるものは広告主の宣伝したいものに合わせたブログを作り記事にあった広告を貼るらしい。
アドセンスなるものは読者の興味の有る広告を講読履歴から察知して広告を表示する技術らしい。
私のブログに貼っているのは後者のタイプ。
なので読者が興味のある広告が主に表示されています。(^^)
マァ道端にある自動販売機をイメージして頂けるとありがたい(^^)
暫らく統計を取ってみようと思う・・・これも時代の流れの中での試行錯誤
何事もやってみなくてはわからない。

さて本題です。

ここのところCMや野暮用で篭の鳥が続き休めない状況が続いております。ハァ〜

そろそろ美味しい魚が食べたくなってきました。(笑)

カゴ遠投アジ釣りの仕掛けや投げサビキの仕掛けの準備(メーカーの物を少しモデファイしただけ)をして・・・

そう、そして例のステルスの仕掛けも準備をしておかなくては・・・

晴れて、かめやまこさんから免許皆伝を頂いた、「rickey式ブッ込みエレベーター仕掛け」 を準備しておかなくては(^^)

本邦初公開
P1080068.JPG

「rickey式ブッ込みエレベーター仕掛け」

写真のラインは分かりやすくする為に色つきの物を使ってますが実物はステルス仕様です。

基本は「かめやま式ブッ込みエレベーター仕掛け」です。

以前は道糸としてナイロン6号遠投用を使用して目印に中通し浮きをほぼフリーで・・・リーダー2ヒロ、ハリス1ヒロともにフロロカーボン4号ステルス仕様を使用、捨て糸はナイロン2号を半ヒロシンカーを20号と言う仕様でした。

今回は道糸を船用のナイロン12号に変更勿論目印の中通し浮きをほぼフリーで・・・リーダー2ヒロ8号、ハリス1ヒロ6号ともにフロロカーボンステルス仕様、捨て糸はナイロン2号を半ヒロシンカーは20号で変更なし。

中通しウキを使っているのは堤防ではいろんな方が色んな釣りをされているのでブッ込んでいる位置を分かりやすくする為とリールのドラグをほぼフリーに近い状態にしていますので道糸が無用に出て行って知らぬ間に海中の隠れテトラや隠れ根に引っかからないようにする為に入れています。

仕掛け変更した理由は言わずと知れた対大物仕様・・・何時来るかも分からない大座布団用です。(爆)

実は前々回の釣査の時何物かにハリスを切られてしまいました。

前回の釣査の時にこの仕様で餌のアジは2時間泳ぎっぱなしで元気でしたので餌にも負担は少ないと実証されました。

釣友もここのところ2度も仕掛けを何物かに切られているそうです。

この仕様でステルス釣るぞ〜(爆)

しかしまだ釣査に行ける日の目処が・・・急に隠密でチョイ悪親父になるかも(笑)

準備は出来ましたが、上手く行きますかね〜(^^)

posted by rickey at 18:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク