2014年10月31日

アジ釣り・・・真昼編

久しぶりにほんの少し隙間が開き体に優しい真昼の釣りを企んだ・・・ムフフだ

しかも久しぶりの真昼の釣りだ・・・ウフフ

今回は釣れなくても海の香りが満喫出来ればそれだけでも・・・しかし人というのは強欲なものだアジが釣りたいそしてその先にウフフ・・・

外房某港に朝マヅメ終了後の時間に着いた。

丁度入れ替わりタイミングで釣り座に着けた。(笑)

お天気も良く風もさほど強くなく海は凪いでいた。

先釣者の方に伺うと釣れるのはフグばかりとか・・・やっぱり・・・フウ〜

のんびり釣り座のセツティングをして第一投・・・第二投・・・第三投・・・

まったくウキが沈まない・・・

コマ場作りにせっせと投入していると突然ウキが沈んだけっこうな引き・・・

上がってきたのはこいつ
P1080146.JPG

手のひらメジナでした。(笑)

記念撮影後海にお帰り頂きました。

ここから修行の始まりです。

そうこうしているとブルーボルボさん登場一緒に竿を並べることに。

ブルーボルボさんが釣れない釣りにおつきあいしてくれました。

しばらくするとボルボさんにアタリが・・・あげてみるとなんとサバ・・・

釣れたサバは私のクラーBOXへ・・・もちろんクラーに入れる前にエラ・内蔵はその場で処理

処理画像はスプラッターなので自粛・・・

ここからボルボさん怒涛のサバラッシュ(笑)・・・

私にもサバのアタリが2匹(喜)

サバのアタリも遠のき丁度干潮の潮止まり・・・

潮止まり後、突然ボルボさんにアタリが・・・アジが来た。

少し生餌には大き目ですがボルボさんのお言葉に甘えて頂戴し早速泳いでもらいます。

免許皆伝のrickey式ブッコミエレベーター仕掛け・・・ウフフ

何とか私にもアジのアタリが
P1080147.JPG
なんとデカアジ(喜)

アジが釣れだしました。
P1080148.JPG

一投一匹です。

アジの群れは小さいようでピンポイントでしか釣れません。

投入位置で釣果に差がというより全然釣れない。

ボルボさんが釣ったアジは自動的に私のクーラBOXへ・・・打ち出の小槌釣法発動

今日は夕方には野暮用があるので後ろ髪引かれつつボルボさんにご挨拶して釣り座を後に・・・

本日の釣果
P1080151.JPG
ハイ・ド〜ン

あっブッコミは今日はアタリ無しでした。

次回リベンジ挑戦いたします。

何時ものように

アジの部
P1080153.JPG

サバの部
P1080156.JPG

こんな料理に
P1080176.JPG
アジ刺しの部

P1080179.JPG
サバ刺しの部

P1080178.JPG

サバの味噌煮

今回の釣果

アジの部   自力18匹
       ボルボさんから
         21匹(うち生餌1匹)
サバの部   自力2匹
       ボルボさんから
         10匹

さて次回は・・・何時行けますやら(笑)

posted by rickey at 02:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

外房ヒラメ陸っぱり・・・まとめ

ステルス新シーズン突入ですね〜

ステルスシーズンイン前に昨シーズンをまとめてみた

この釣果はかめやま式ブッコミエレベーター仕掛けをお手本に少しモデファイして釣れた釣果です。(^^)

13年12月8日
ステルスに憧れ・・・追い求め・・・

初めての釣果・・・
P1050384.JPG

60cmのタモ枠をはみ出したモンスター

メジャーをあてると
P1050385.JPG
72cmの座布団サイズ・・・(喜喜)
P1050392.JPG
天然物

こいつを釣り上げるまでにはハラハラドキドキの出来事が・・・

この時、目印に使っていたウキのサルカンがトラブルに・・・

それから中通しウキに変更・・・

オンシーズン中はCMと雪に阻まれ出撃できず・・・(涙)

シーズンオフと思っていた14年4月12日思わぬ幸運に恵まれた
1397347584335.jpg
釣友のB.Vさんがナイスショットを撮ってくれた。

そして、ハイ・ド〜ン
P1060429モデファイ.jpg
初めての物持ちドヤ顔写真(^^)

メジャーをあてると
P1060430.JPG
57cm
P1060441.JPG
これも天然物

P1060444.JPG
抱卵した個体でした。

色々調べてみると関東方面は6月いっぱい抱卵したヒラメがのっこんで来るようで、まだまだシーズンは終わっていないそうだ。(^^)

確かに肉厚で脂もしっかり乗って・・・ウフフ・・・美味しかった〜


14年5月24日ダメ元でブッ込んでいたら
ハイ・ド〜ン
1400983119084モデファイ.jpg
またまた幸運が

メジャーをあてると
P1060801.JPG
52cmでした。
P1060813.JPG
これも天然物

このヒラメが釣れて仕掛けの考案者のかめやまこさんから嬉しい一言を頂いた。

その一言は・・・ウフフ・・・「免許皆伝」

さて新シーズンの釣果は如何に・・・

チャンスがある限りステルス捕獲にトライしますよ〜。(^^)

今のところ釣り座にたどり着く隙間が見つかりません。(・・;


posted by rickey at 01:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月04日

惨敗・・・でも〜おみやがいっぱい

隠密ムフフを企んだ・・・ウフフ

のはずがいつの間にやらチョイ悪親父軍団にバレバレ・・・アハハ

チョイ悪爺さんに現地情報を確認すると調子はいいようだが・・・

このポイントはここの処、好不調の波が入り乱れ激しい・・・

昨日と今日のこの差はなに???なんて事はざら・・・

で〜も〜ギャンブル・・・してみます。(^^)

夜半前外房某所に到着・・・

先ずは釣り座全体が見渡せる所から様子伺う・・・

第一候補地は先釣者が・・・

ウネリはさほどでもなさそう・・・風は丁度替わり端・・・これから南西風・・・

風向きとウネリを考え釣り座を決める

釣り座を構え様子を見るがピクリともしない

朝マヅメを期待して暫し休憩

あれ???朝マヅメですよね???ピクリともしません。
P1070960.JPG
外した〜

苦労しましたが本日1匹目
P1070961.JPG
チョット小さ目ですがレギュラーサイズ(笑)

生餌には少し大き目ですが、このアジには後でお仕事をしていただきます。(^^)

さて次・・またしてもピクリともしません(^^;

やっと
P1070962.JPG
デカアジ(^^)

しかし後が続きません。

どれほど投錬したでしょう・・・やっと
P1070963.JPG
尺アジ?(^^)

久々の尺アジなのでシッカリ神経締め
P1070965.JPG
先ず目打ちで穿孔をあけます。
P1070964.JPG
脊髄をピアノ線で貫通させて神経締めをします

そしてエラを鋏でチョン血抜きバケツの中で血抜きします。

(出来たらナイフで背骨の下の動脈を切ります)

さて先ほどの生餌のアジ君にお仕事をしていただきます。

此処で釣友のブルーボルボさんが陣中見舞いに来てくれました。(喜)

アツアツのコーヒーを頂きボーイズトークをしながら・・・

ふと気づくとブッコミエレベーター仕掛けの竿が揺れています。

揺れ方はステルスの揺れの様な・・・竿を手に持ち魚信を聞くとまだ生餌を食い込んでいないような・・・

ドラグを少し緩め奴の出方を窺うとラインを出していくビートのある引きだ。

ドラグを締め巻きだすとビートのある引きが突然無くなった。

バレタのかと早巻きすると生体反応がない(汗)

仕掛けを回収すると・・・なんとハリスが切れていた(泣)

奴だったのかそれとも・・・悔し・・・トホホ

ボルボさんから保険の払出しを頂いた(ありがとうございます)

ボルボさんは御用があるのでお帰りに。

餌の続く限り生餌確保しているとなんと真イワシが・・・早速ブッコミ仕掛け投入・・・

アミ餌も無くなりカゴサビキ仕掛けを回収・・・

反応のないブッコミ仕掛けも回収・・・あら根掛・・・仕掛けロスト・・・トホホ

道具一式片付けマイアルに戻る途中漁師さんとご挨拶、

釣れない話で盛り上がっているとなんと漁師さん生簀からお土産を
P1070969.JPG
頂いてしまいました。

しかもタカッぺは美味しく食べるレシピ付きで(^^)

キャロルさんから譲り受けたBIGクーラーBOXの初荷になっちゃいました。(喜)

本日の出来高
P1070973.JPG
自力の尺アジとデカアジで何とか面目は保てたでしょうか(笑)

本日の出来高

自力アジ    3匹
  真イワシ  1匹
ボルボさんから 28匹
漁師さんから
  イシガキダイ2匹
  タカッパ  1匹
  シマダイ  1匹
  カワハギ  1匹

ボルボさん、漁師さんありがとうございました。
続きを読む
posted by rickey at 01:01| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク