2014年09月21日

アジ釣り 

HGでアジ釣りの狼煙が上がった

平日業務をこなし真夜中から参戦(笑)

フライングの門番さんからサーフさんが青物捕獲

しかも物持ちのドヤ顔写真までラインで・・・

なんと久しぶりにmobaraさんが参戦と連絡が入る(喜)

平日業務と用事を済ませ夜半過ぎHG着

釣り座についてキャロルさん、良竿さん、mobaraさんにご挨拶して

キャロルさんと良竿さんの間に釣り座を構え第一投・・・

流して誘ってスパッとウキが消込み
P1070907.JPG
本日一匹目

ポツポツと降る雨にキャロルさんが雨雲予測の催促が(笑)

豪雨にはなりそうもないとスマホの画面を見せながら説明・・・(笑)

これでキャロルさんもスマホに変えるかな〜(笑)

ぽつぽつと釣れ続けます。
P1070909.JPG

キャロルさんが御用があるとの事でお帰りに・・・お気をつけて。

入れ替わるように門番さん復帰朝マヅメ突入も一投一匹は相変わらず

mobaraさんは怒涛の勢いで朝マヅメの釣果を伸ばします。

門番さんもそれに続けと数を伸ばします。

朝マヅメ終了でmobaraさんに良寛さんもお帰りに・・・お疲れ様でした。

ステルス仕掛けをブッ込みますが・・・沈黙・・・

根掛で餌と仕掛けの消耗です。

秋雨に門番さんもダウンでお帰りに。

餌のアジも無くなりここまで

本日の釣果
P1070910.JPG

何時ものように

P1070911.JPG

自前のアジ   25匹

サーフさんから 16匹

サバ         2匹
サーフさんから    2匹
メジナ
サーフさんから  2匹
門番さんから   2匹

さてステルス捕獲にムフフ
posted by rickey at 22:44| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

惨敗・・・一矢は報いました。

先日釣友のMyHGで70オーバーのステルスをタモ入れ寸前で逃したと聞き・・・

これは私が成敗に行かなくては・・・と、妙な使命感に駆られタイトなスケジュールの中に無理やり仕組んだ(笑)

指令長官の命で帰りの遅くなる娘を迎えに行ってからの出撃(^^)

何時ものロマンチック街道は深夜と言うこともあり、ガラ空き予定通り外房に入った。

デッカイ漁港では大漁祭りがやっていた少し寄り道をしてチョット拝見(^^)
P1070895.JPG

最後のフィナーレ・・・お神輿を揉んで仕舞うところでした。

さて景気の良いのを拝見した処で、釣座を覗けるところに出て覗くとどやら先釣者はいるよう・・・

でも入る隙間は有りそう(^^)

釣座につくとベストポジションは入れそうも無い(汗)

でも何とか末席に入れてもらった。

先釣者に聞くと誰も釣れていないそうだ(トホホ)

取り合えづ朝マヅメ狙いなのでのんびり準備して・・・

第一投・・・沈黙・・・

朝マヅメには来るだろうと高をくくってマイポイント作りにせっせとコマセを撒く・・・

東の空が白々として朝マヅメ突入・・・

しか〜し沈黙・・・

ベストポジションでさえも沈黙・・・

明るくなりかけてベストポジション側で先釣者がそれぞれ1匹ずつ・・・

ウキがゆらゆら・・・

私のところにはこいつが・・・
P1070896.JPG

おいおい福君お前さんかい・・・

アジとステルス釣れて来るように言い含めポチャン

その後も偶に浮きを揺らすのは勘違いした福君のみ(トホホ)

ヤバイ餌のアジが釣れなくてはステルス仕掛け投入に進めない(汗)

漆黒の闇から完全に白々と明けて来た・・・マズイ

私の釣座から唯一デカアジが狙えるホットポイントに仕掛けを滑り込ませる。

ウキが一瞬で消えた・・・

竿に伝わる魚信は間違いなくアジのそれ・・・

しかも重い・・・

バラサナイ様に一定のテンションで巻き上げ・・・

抜き上げると
P1070897.JPG

デップリ太ったデカアジ・・・

ヨシ(^^;これでボーズは無くなった。

早速血抜き活き締め(^^)

さて来たか〜と思ったのも束の間またもや沈黙・・・

フグも来ない(汗)

其処へブルーボルボさんがホットコーヒーと前日の夕マヅメに釣っておいてくれた保険を持って陣中見舞いに来てくれた(喜)

やはり秋の夜は軽装だと寒さが身に沁みました。

煎れ立てのHOTコーヒーはありがたかった。

勿論保険の払い出しも(喜)

ブルーボルボさん、ありがとうございました。

そんなこんなしているとHOTポイントの先釣者のお一人がお帰りに・・・

其処へ釣座を移動・・・

仕掛けを昼間仕様に変更して棚も昼間仕様に変更・・・

投入2回目でウキがスパッと消し込みアジの魚信・・・

さっきより重い・・・

巻き上げ寄せてみるとなんとダブルしかもデカアジとレギュラーサイズ・・・

それではデカアジは血抜き活き締めレギュラーサイズにはお仕事を・・・

御用のあるブルーボルボさんはお帰りに・・・

アミ餌の続く限りアジ釣りも続けますが、ウンともスンとも・・・

時は流れアミ餌も底を尽きThe.END

日差しが暑くなり倒れる前に撤収・・・

本日の釣果&保険
P1070900.JPG

久しぶりのリッキースタイルでございます。(爆)

左側アジ14匹がボルボさんの保険

右端アジ 3匹が自力のアジ

唯一の救いは自前のデカアジが一番デカカッタ(^^)
死後硬直後26Cm

ステルスは次回に持越しです。

未だ釣果は安定しません、日毎釣果が変ります。

これも釣りの醍醐味でしょう。

竿が振れた事に感謝・釣友に感謝
posted by rickey at 16:54| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

アジ釣り・・久しぶりに好調

暑い日が続いたかと思ったら、突然の冷夏そしてまた暑さが戻り体調を崩されている方も多いのでは

私はと言えばCMに振り回され野暮用もたまり、おまけに毛虫にやられ・・・かゆい・カユイ・痒い・・・ついに皮膚科のお世話に・・・

とどめは夏風邪までひいてしまい、かかりつけのお医者様に・・・(笑)

何とか時間をこさえてチョイ悪親父達に狼煙を・・・もくもく・・・(笑)

通常業務終了後何時ものロマンチック街道を・・・久しぶり走るとなんだかワクワクしますね〜(喜)

先乗りしているチョイ悪い親父からは一息ついて休憩しているから早くおいでとメールが(喜)

久しぶりのHG・・・チョイ悪親父達がお茶会真っ最中(喜)
当然乱入(爆)

皆さんと楽しいお茶ケとお話に・・・今日のHGの調子を聞いているとS・Sが釣れたとか、ひらひらが・・・

期待して釣り座に行こうと思うとなんと、にわか雨が降り出し・・・

雨雲予測を見るとどうやら直ぐ止みそうですが、病み上がりなので、ここは大人しく仮眠ZZZ

良竿御大が保険の払出しするからと起してくれました。(喜)

雨雲もきれ久々のHGの星空・・・満点の星・・・綺麗〜だな〜

さて良竿御大の隣に釣り座を構え第一投・・・ウキが潮に乗り流れてスパッとウキが消し込み竿先に伝わる魚信は紛れもなくアジの当り・・・(喜)
P1070876.JPG
本日自力一匹目

レギュラーサイズですが少し小さ目
P1070877.JPG
彼には後ほどお仕事をしていただきますので釣楽バケツの中で・・・

その後も一投一匹皆レギュラーサイズ(喜)

そんな時に・・・おこるんですね〜

投げようとした時に・・・竿から・・・カタンと音がした・・・チェックしたが異常は無いようだ。

仕切りなおして・・・エイ・・・プツン・・・アッ・・・

なんと高ぎれ・・・何年振りでしょう・・・良竿御大が飛んだウキ仕掛け一式を回収しようとチャレンジしてくれますが・・・残念

久し振りに釣り座で仕掛け一式作り直し・・・

仕掛け一式再セットアップして投入するとHGのレギュラーアジが掛かります。
P1070879.JPG

そろそろ朝マヅメ良竿御大が投げサビキにチェンジ・・・

沈黙・・・
カゴ鯵は順調・・・
御大にヒットそれを合図にカゴが沈黙・・・

間髪入れず投げサビキニチェンジ・・・

投げサビキにヒット(嬉)
なんと今日一
P1070882.JPG
22Cmのメタボアジ

投げサビキに一荷5匹・・・抜き上げ時に一匹オートリリース(笑)
P1070883.JPG

その後も3匹
P1070884.JPG

今日は釣果をコントロールしながら・・・御大からはクーラーに入らない分は打ち出の小鎚で釣楽バケツにオートイン(喜)

朝マヅメ終了後勿論UMA捕獲に・・・ブッ込み仕掛け投入・・・

泳がせも・・・欲張りですね〜(笑)

ここはダメか・・・あそこはどうだと投入を繰り返しますが・・・魚信はありません。

生餌は元気に泳ぎ回ります。

B.サーフさんはお団子・・・

何事もなく時は過ぎ暑さで倒れる前に撤収

キープの鯵は痛みを抑えるために漁師捌きのカッチャバキで下処理これで暑い時期は少しでも鮮度を保てます
P1070887.JPG

本日の釣果
P1070885.JPG

自力のアジ      36匹
良竿さんの保険   28匹
生餌のアジ      10匹
サバ           2匹
良竿さんの保険    3匹

サーフさんからメジナ 1匹

良竿さん、コバ師匠、サーフさんお世話になりました、またご一緒出来る日を楽しみにしています。

さて夢の続きは何時・・・
posted by rickey at 10:53| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク