2014年08月10日

外房団子&アジ

久しぶりに仲間が集まってチョイ悪〜

今回はなんと予定に台風が絡んで来た。

前日から予報では4mのウネリと出ているのですが、波予測詳細を見ると目的地は1.5〜2mとなっている。

ここはやっぱりチョイ悪モードで(爆)

早朝何時ものロマンチック街道を南下していると、現地の釣友からはウネリなし、穏やかと現地情報が・・・(笑)

先行して着いているB.サーフさんからも穏やかな現地写真がラインで送られて来た(笑)

そしてなんと団子にショゴが食付いた〜凄

丁度中間点の7〜11に滑り込むとなんと門番さんがいるじゃ〜あ〜りませんか。
ランデブーしそうな気はしていたのですが・・・ウフフ
此処から一緒に目的地を目指します。

途中でサーフさんからチンカイ釣れたとラインが・・・

焦る気持ちを抑えて現地到着

久しぶりに渡り鳥Gさんとも会えました。(喜)

早速釣座を構え
B.サーフさんに不肖私、門番さんと並んで団子三兄弟揃い踏み(笑)
お団子ニギニギ・・・第一投・・・ドボン・・・
お団子につられウキがスーッと沈み見えなくなりお団子割れてウキがスーッと立ち上がり・・・
ウキがスッと消し込んだ・・・空かさず合わせると元気の良い引きだしかも走る・・・
本命の当りではないが・・・
いなして巻き上げると浮いてきたのはコイツ
P1070482.JPG

ショゴたんでした。(笑)

一投目から幸先が良いと思ったのも束の間此処からは何時もの修行タ〜イム(爆)

ジリジと射す夏の日差し南南西の風が心地よい、しかし滴り落ちる汗・・・暑い・・・

其処へブルーボルボさんが近況情報もつてやっって来た。(喜)

修行を続けているとコバ師匠も釣れない釣りを案じてやって来た。(喜)
「釣れない釣りをする事無いよ」と激励の一言(爆)

更なる修行を続けていると良竿御大登場(喜)

太陽が真上に来た頃そろそろ本日のメインイベントやろうということになり、本日の発起人キャロルさんに門番さんが連絡すると、渋滞避けていたら到着が3時過ぎになるとのこと・・・仕方ない、いる人だけでメインイベント開始(喜)

今回は門番さん特製のやくみが食欲をそそり皆さんガッツキ状態・・・マイウ〜でございます。
皆さん近況報告やら釣果報告やら釣技の話やらひとしきり盛り上がり、お団子第二ラウンド開始・・・修行第二ラウンド開始(爆)

良竿御大は珍しくルアーでお魚を誘っていました。

そろそろお団子が底を尽きかけたころキャロルさん到着(喜)

後二・三投かなと思いながらニギニギ、ドボン・・・ス〜と沈んでスッと立ち上がりツッとウキが沈みスッと浮いてスパッとウキが消し込みビシッと合わせを入れて・・・乗った重量感のある引きで延していく竿を立ててこらえていると良寛御大からどの位と聞かれコーラ二本分位と訳の分からない返しをしてしまった。(爆)
何とか奴を浮かせて見ると
P1070483.JPG

中々のアイゴちゃん・・・やられました。(爆)

その後は何も起こらずお団子終了。
お団子道具一式片付けアジ釣にスイッチ
皆さんで並んでアジ釣りスタート(喜)
サーフさんがサバを釣り上げたので頂きました・・・勿論その場で下処理・・・エラと内臓を鋏でチョイチョイと・・・これで酢締めしなくても美味しくお刺身が頂けます。(喜)

レギュラーより少し小さめのアジがポツポツと釣れます。

P1070486.JPG

私にもサバが来ました、勿論下処理をします。(笑)

P1070484.JPG

夕マヅメ終了までポツポツト偶にダブル・トリプル・・・おまけに追い食いさせすぎてお団子になることも(笑)

アジ釣りでお団子にならなくても良いんですがね〜(爆)

当りも無くなり・・・お茶会第二ラウンド開始・・・(喜)

その前に今日の目的の一つキャロルさんからの頂き物受け渡しを(喜)

コイツは凄いこれもらって良いのって思っちゃいました。

キャロルさん、ありがとうございました。

大事に使わせて頂きます。

キャロルさん、ブルーボルボさんの差し入れに皆さんで舌鼓・・・

本日の反省と釣技の話やら獲物の調理講義やら四方山話で盛り上がり宴も酣ですがこの辺で・・・

翌日仕事のある私と奥様からの帰れコールの掛かった渡り鳥Gさんとブルーボルボさんと日中陽が入った門番さんはお茶会終了後帰路へ
勿論ジュースとノンアルでのお茶会でした。

皆さんお疲れ様でした。
又大変お世話になりました。
又ご一緒出来る日を楽しみにしています。

本日の釣果
P1070521.JPG

全量の写真撮る前に捌き始めてしまい気がついて途中でクラーの中をパチリ

本日の獲物        
        アイゴ1匹
        ショゴ1匹
        アジ65匹うちボルボさんの保険25匹
        サバ5匹うちサーフさんから強奪2匹
                ボルボさんから保険2匹
 
PSキャロルさん、例のブツありがとうございました。
あのブツに恥じないUMAを捕獲しなくてはとなんだか緊張しています。
〇〇に〇〇〇〇ー〇ー〇〇〇〇と言われないように(笑)
posted by rickey at 11:48| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク