2014年06月29日

海を見に・・・

ある梅雨の日・・・

ほんの少しの晴れ間を狙って・・・ムフフ

いや此処の所のハードスケジュールの隙間を抉じ開け海の空気を吸いに・・・

持つべきものは愉快な仲間ですな〜(笑)

「行くよ」と狼煙を上げると、チョイ悪親父とチョイ悪爺がお付き合いに来てくれた・・・

<何時サロン開店するのと催促メールがあったとか、なかったとか>・・・(爆)

平日業務をこなし一旦自宅に戻り道具一式積み込んで一路外房某所のランデブーポイントに向けてロマンチック街道を南進しますが、丁度帰宅ラッシュに巻き込まれ思うように進めませんが何とか約束の時間前に到着・・・

既にチョイ悪親父とチョイ悪爺さんも・・・

久しぶりの海の空気を吸いながらサロン開店準備・・・ウフフ

サロン・ド・リッキー開店です。
P1070138.JPG

チョイ悪親父とチョイ悪爺がWAHH
P1070139リモデル.jpg

久しぶりの再会を祝して澪で乾杯〜ィ(笑)

勿論近くの自宅に帰るチョイ悪爺さんは本物のお茶で乾杯(笑)

最近の外房の話や、釣技の話や、四方山話に花が咲きついつい〇〇〇〇が進み・・・

気がつけば夜半も回り・・・

明日の起床時間を約束して仮眠に・・・

約束の時間に目が覚めさて準備・・・

何の準備かって・・・笑・・・笑・・・笑

そうです海の空気を吸いに行く準備です。

5.3mのカゴ遠投竿2本に5.4mの玉の柄に道具一式をRICKEY'S'CARGOに詰め込んで隣の車で爆睡中のチョイ悪親父をたたき起こし・・・

イザ・・・

山坂越えてポイントに着き準備していると朝靄が明けかけた頃周りが騒がしい・・・

どうやら朝マヅメが始まった様だ(汗)

しかし一瞬で騒ぎは納まり静寂が回りを支配した。

しかし今日は海の空気を吸いに来たのでのんびり準備をして・・・

イザ仕掛けを投入すると・・・

ウキを揺らしたのは・・・コイツ
P1070141.JPG

そう・・・福君でした・・・トホホ・・・

やれやれ、また今回も私のウキを揺らすのは福君のみ・・・(泣)

申し訳無さそうに掛かって来たのが、
P1070143.JPG

お刺身で頂くと美味しい、ウルメイワシ(笑)

付け餌を付けると福君の総攻撃・・・

付けないとウンともスンとも・・・

チョイ悪親父の〇.〇〇〇さんからモーニングコーヒーを頂いた。

ご馳走様でした。

湾の奥のほうではどうやら小鯵が釣れているようだが数は出ていない様子・・・

潮色は・・・
P1070142.JPG

けして悪くは無いんだが・・・むしろ良い感じだ・・・

ブルーボルボさんが入れたてのモーニングコーヒーの差し入れを持って来てくれた。(喜)
ご馳走様でした。
そうこうしていると隣のチョイ悪親父にHIT・・・HIT

なんとステルスブルーの子供ワカシ・・・
P1070146.JPG

もう少しでイナダサイズなんですがね〜(笑)

その後も釣れる気配は全く無い・・・

仕掛けを替えても棚を変えても・・・

ただ空しく時が過ぎてゆくだけ・・・

先程まで周りにいた釣り師の方々も皆帰って行った・・・

アジも釣れなきゃ餌も釣れない・・・完全な敗北・・・

納竿間際にカタクチがポツ・ポツ・・・と

敗戦処理の餌さ消費を続けるも福君のみ・・・トホホ・・・

御用のあるチョイ悪親父のB.サーフさんは一足先にお帰りに・・・

本日の釣果を頂いてしまった・・・ありがとうございます。

危うくいわしの刺身だけで終わる所でした。(汗)

本日の釣果
P1070148.JPG

イワシ以外はサーフさんの釣果です。

福君は沢山釣れました。

しかし全て海にお帰り頂きました。

本日の総括さかなおらん

どうやらステルス・ブルーやスピード・ランナーがうろついているようで、お魚が隠れているようです。



PS

今日釣座で感じた事を少々・・・

釣り師の先輩諸氏の皆様、餌取りのフグが釣れても怒らず騒がず海に帰しましょう。

それが釣り師のマナーです。

フグを釣座に捨てていくと腐って腐敗臭がします、ヌカカも大量発生します。

美観も損なわれます。

何よりこれから釣りを始める方たちに悪いマナー習慣が伝染していきます。

釣座にはゴミを置いていかないようにしましょう。

必ず釣り禁止・立ち入り禁止となって折角の釣り場所が無くなってしまいます。

釣りは、釣れても、釣れなくても・・・その状況を楽しみましょう・・・

自然を汚すと必ずそのつけは帰ってきます・・・魚が居なくなるという形で・・・

そう、そして外房のあの大漁港・・・

勝浦漁港のように釣り禁止・立ち入り禁止になってしまいます。
posted by rickey at 16:13| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク