2014年05月25日

外房ヒラメ陸っぱり

5月某日

外房釣り師会オフ会の案内が回って来た。(喜)

当然やり繰りつけて参加することに(笑)

当然前乗りでムフフを計画メンバーはチョイ悪親父のB.サーフさんと門番さんに私(笑)

サーフさんからサロン・ド・リッキーのご要望が(笑)

ランデブーポイントに待ち合わせ時間より少し早めに付いた。

今回は出発前から自分勝手なシュミレーションをして悦に入っていた。(爆・・・馬鹿)

シナリオはこうである。

「約束の時間にランデブーポイントに着いたらS・D・Rをセットアップ・・・

サーフさんと久しぶりの再開と翌朝の釣果を期待しつつ乾杯・・・

今回は翌日のオフ会に参加するミキティーさんもご一緒のはず(喜)

そしてお仕事で遅くなる門番さんが、夜半前に合流してまたまた乾杯(喜)

そして朝マヅメ前に起床して戦闘開始・・・

餌のアジとレギュラーサイズをポンポンと釣り「かめやま式ブッ込みエレベーター仕掛け」を投入・・・

程無く・・・外房ヒラメ・・・GET!〜という目論み(爆・・・完全に馬鹿ですな)

そして外房某所に移動して外房釣り師会の皆様と久々の再開を祝して・・・

今日は・・・乾杯出来ません・・・CMの義理が発生・・夕方には真面目な会社員になっていなくては(汗)」

とマァこんなストーリー仕立て(爆)

さて現実は・・・

予定通りランデブーポイントに到着

サロン・ド・リッキーの準備をしているとB.サーフさん到着・・・ミキティーさんもご一緒でした。(喜)

S・D・R開店でございます。
2014-05-23-22-52-12_photo.jpg

 
予定通り夜半前門番さん合流・・・再会を祝して乾杯・・・

朝マヅメの釣果の話で盛り上がり、朝マヅメの起床時間の約束をして仮眠へ・・・

約束の時間前に起床・・・皆さんもお目覚め(笑)

釣座をセットして戦闘開始・・・

お二人ともブッ込み仕掛けの竿も既にセットアップされています。(早〜)

手の遅い私がセットアップ・・・ビリでした。(汗)

お二人とも朝マヅメのアジを釣り上げ始めます・・・しかもグッドな餌さサイズ(喜)

そしてブツ込み仕掛けも投入されています。(凄)

私も朝マヅメアジ一匹め
P1060798.JPG

レギュラーサイズでした。(笑)

此処からとフグの総攻撃・・・餌が釣れません。

私の釣楽バケツが活餌保管場所になっていたので、お二人におことわりして餌を頂き私も何時もの「かめやま式ブッ込みエレベーター仕掛け」でブッ込み開始(笑)

何度も仕掛けを打ち返しますがフグの攻撃のほうがアジよりも先に・・・

そうこうしているとリールがジーと唸って竿も引かれている・・・

様子を見ているとどんどん道糸が出て行っています。

これは来たのか〜

アジ釣りの竿を置きブッ込みの竿を持ち相手の出方を伺いながら、ふけていた道糸を巻く・・・

緩めていたドラグを締めて相手の反応を見る・・・底へ突っ込んでいく・・・竿を起こして奴の出方を見ると、ビートのある引きで突っ込んでいく・・・

奴だ・・・ステルスだ・・・ヒラメ・キタ〜

完全に餌を飲み込んでいるようだ。

遣り取りをしていると突然リールが巻けなくなった・・・どうやらシンカーが根がったようだ。(汗)

思い切ってシンカーの捨て糸を切る。

奴はビートの有る引きで抵抗する・・・何とか浮いてきた・・・

今回は門番さんがタモ入れのアシストをしてくれます。

奴をこちらに向かせてタイミングを合わせてタモ入れしてもらいます。

奴はタモの中で暴れています。(ドキ・ドキ)

上がって来たのがこれ
P1060801.JPG

53Cmのステルスでした。
1400983119084モデファイ.jpg

ヒラメゲット〜

此処まではシナリオ通りに運んでいますが、アジが・・・釣れません(汗)

偶に来るのは餌さサイズ・・・レギュラーオーバーが来ません。(汗)

そうこうしていると今度は門番さんのブッ込みに反応が・・・

満を持して門番さんが遣り取り開始・・・

今度は私がタモ入れアシストにまわります。

上がってきたのは
2014-05-24-06-43-27_photo.jpg

ナマダ(ウツボ)でした。

気を取り直してブッ込みとアジ釣り再開しますがフグの猛攻が止みません。

又も門番さんのブッ込みに反応が・・・

上げてみるとまたもやナマダ・・・でした。

門番さんがおどけて「ナマダのハットトリック狙おうかな〜」などと言っていると今度はB.サーフさんのブッ込みにも反応が・・・

上げて見ると流れ藻が悪さをしていたようです。(悲)

そうこうしていると今度は私のブッ込みにも反応が・・・

様子を伺うと道糸はあまり出て行きません・・・微妙な反応です。

様子を伺い竿を持ち反応を見ると生体反応がありません。???

仕掛けを回収すると見事にハリスが切られていました。

ハリスの切れ方からどうやら犯人はナマダの様です。

ハリスがクランクして折れていました・・・ニョロ系は巻きついて切ろうとしますので・・・きっと・・・(悲)

またもや門番さんのブッ込みに反応が・・・

竿を手にして遣り取りしている門番さんが一言「きっとナマダだ」

タモ入れして引き上げます。

門番さん弁「ハットトリック完成!」(笑)

其処へ外房釣り師会の重鎮コバ師匠からオフ会開始するよとサーフさんに連絡が入ります。

釣座を方付けオフ会会場に移動します。

既に皆さんお集まりになられています。

P1060805.JPG

久しぶりにお会いする方とご挨拶(笑)
2014-05-24-10-09-50_photoモデファイ.jpg

良竿御大お手製おでんに舌鼓(喜)
P1060808.JPG


門番さんのモツ煮込み・・・とろけます(喜)
P1060807.JPG

門番さんの本邦初公開流しそうめん(喜)
2014-05-24-11-26-07_photo.jpg
又の名を「廻りそうめん」(笑)

皆さんの持ち寄りのお料理で舌鼓を・・・(幸)

宴も酣ですが予定の義理を果しに一足お先にオフ会会場を後に・・・

本日の獲物
P1060812.JPG

天然物ヒラメ53Cm
P1060813.JPG


 
アジ       レギュラーのアジ1匹
          餌のアジ     3匹
   
フグ多数

B.サーフさん、ミキティーさん、門番さん前日の前乗りムフフからお世話になりました。

良竿さん、コバ師匠、渡り鳥Gさん、レイコママ、ケン坊さん、uraさん、izuさん、大変お世話になりました。
CMの都合でお先に失礼してスイマセンでした。
又お会いしてご一緒に竿を振れる日を楽しみにしています。

posted by rickey at 13:48| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

アジ釣りIN G.W

皆さんG.Wですね〜

チョイ悪親父の門番さんから狼煙が・・・

キャロルさんも巻きこんで・・・勿論乗っかった(爆)

お二人は前乗りに早朝出撃と気合十分

私は野暮用済ませて参戦(笑)

現地に到着すると待っていたのは乾杯コール(爆)

お天気は良いのですが風が強い・・・しかも南西風此処の本流は左から右へ流れるしかし風は右から左へ・・・

そんな中釣りをしますが偶に釣れるのはジンタにウルメ鰯

2014-05-03-15-06-07_photoモデファイ.jpg

やってもやってもジンタにウルメ鰯・・・

夕マヅメも無く終了・・・

コバ師匠に最近の情報を確認すると此方に来てくれるそうだ(笑)

お出でになった、コバ師匠弁・・・魚が お ら ん

こうなったらサロン開店だー
1399273330143モデファイ.jpg

コバ師匠にもサロンにお立ち寄り頂いた。

お茶けが苦手な門番さんと師匠は無論ノンアルコールだ(笑)

キャロルさんのサプライズで近所の中華料理屋さんからデリバリー

温かい中華料理に舌鼓(喜)

2014-05-03-20-02-10_photo.jpg

次々に持ち寄りのおつまみを頂きました。

2014-05-03-21-07-32_photo.jpg

宴が進むと今度はべっちゃんに触発されたキャロルさんが古酒琉球泡盛を出して来た(笑)

1399273316349.jpg
美味しいのだがむちゃくちゃ効く〜

宴も酣なのですが、夜半前お開きに(笑)

門番さんは、勤め先のお仲間のレクチャーをしに釣座へ

仮眠に突入・・・ZZZ

朝マズメ前に起床

外房軽軽仕掛けリッキースペシャルバージョンで仕掛け投入

ウキが勢い良く沈むプルルと来る手ごたえは間違いなくアジだ(喜)

しかもレギュラーサイズの引き(笑)

P1060689.JPG

なんとダブルで掛かる事も

P1060692.JPG

しかしどうやらプチ朝マヅメだったようでまたまたジンタとウルメに逆戻り

P1060691.JPG

すっかり朝日が昇りそこへボルボさんが入れたてのコーヒー持って陣中見舞いにやってきた。(喜)

門番さんが、近くでやっていた人からサビキに掛かった小型のステルスを頂いた(驚)

当然〆具を持っている私が僭越ながら活き締め血抜きを・・・

門番さんと協議の結果獲物はレギュラーアジが釣れなかったキャロルさんに進呈する事に決定

1399273364652モデファイ.jpg

ブッコミ仕掛けを投入しますが当りはありません。

そうこうしてると今度は又近くの釣人のサビキ仕掛けに小型ステルスが

今度はタモ入れをしてあげ活き締め血ヌキも
今日はどうやらウルメに小型ステルスはぞっこんのようで小鰺のブッコミ仕掛けには興味が無いようでした。(泣)

という事で今日は此処まで(笑)

本日の釣果

P1060694.JPG


アジ  18〜23cm     10匹

餌を免れた小鰺       10匹

門番さんから強奪したサバ 1匹

門番さん、キャロルさん、ブルーボルボさんコバ師匠お世話になりました。
又ご一緒出来る日を楽しみにしています。

posted by rickey at 22:10| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク