2014年03月23日

サロン・ド・リッキーと愉快な仲間PartU

3月某日

年度末という事でなかなか思うように休日が取れないご同輩も多いはず。

私もその一人・・・何とか隙間をと画策していると上手く取れた(喜)

その狼煙に反応したのは・・・勿論チョイ悪親父達(笑)しかし隙間がすんでの処で閉じてしまったチョイ悪親父達も(泣)

気の早いチョイ悪親父はは前日から乗り込んで釣座を徹底調査していてくれた。(喜)

野暮用を済ませロマンチック街道を外房目指していると先着のキャロルさんより貧果のメールがしかも風が強くて寒いとメールが・・・もう少しで着きますよと返信してランデブーポイントを目指します。

お約束の時間に何とかランデブーポイントに到着・・・マイアルをPポイントに止めると先行して着いていたキャロルさんが直ぐ来てくれました。

激シブの中アジ釣りをしていたB.サーフさんも追っかけ来てくれました。(喜)

久しぶりの再会の挨拶もそこそこに釣座の状況を聞くと芳しくないらしい・・・(トホホ)

という事でお待ちかねのサロン・ド・リッキー開店でございます。(笑)

こんなおつまみを用意して頂き
1395485350078.jpg

先ずはキャロルさんに、ご用意いただいたシャンパンを
1395485346184リメイク.jpg

皆さんで乾〜杯〜(^^)
1395485353581リメイク.jpg

偶には自分撮り(笑)

1395485375298リメイク.jpg

本当なら此処には何方が座っていたのでしょう(笑)
1395485357508.jpg

代わりに次に飲むお茶けとおつまみが鎮座しています。

外は爆弾低気圧通過後の強風で釣にもならず、寒いのですがサロンの中ではボーイズトークに花が咲きます。

盛り上がり過ぎで消費したお茶けはこれ(爆)

P1060265.JPG

これ以外にビールを少々(^^)

夜半前に皆さん記憶が飛びかけているようだったので、翌朝の朝マヅメの時間の確認をしてそれぞれの車でお休みモードに

目覚ましセットしておいたのですが約束の時間より早めにキャロルさんが起こしてくれました。(喜)

確かまだ1時間早いな〜と思いながら釣座を構えます。

流石に強風と寒さで釣座は疎らです。

用意していると約束の時間にサーフさんがお目覚め三人並んで投入準備・・・明るくなるのを待ちます。(笑)

此処も最近の傾向か暗いうちは釣れません。

白み始めた頃から仕掛け投入・・・うんともすんとも・・・魚はいると信じコマ場作りにせっせと投入します。

周りの電気ウキはどれもピクリともしていません。

そんな中サーフさんが一匹目・・・流石です。

続いてキャロルさん・・・やりますな〜

負けてはいられません・・・私にも一匹目

P1060260.JPG

なんと記念撮影していると恥ずかしがり屋のアジ君はオートリリースで自分から釣楽バケツに・・・(爆)


周りは釣れていません。

我々3人はポツポツと釣り上げていきます。

アジ君たちが隠れていそうな棚を・・・

其処を丹念に誘いをかけ・・・

しかも皆レギュラーオーバー・・・偶にデカアジも・・・

そうすると近くの釣り人は近くに投げ込んだり流しすぎる人も・・・何とかお祭りを回避しながらポツポツと釣ります。

そうすると棚を聞きに来たり・・・付け餌を聞きに来たり・・・仕掛けを聞きに来たり。

勿論竿頭のサーフさんにですけど(笑)

日もしっかり登るとファミリーフィッシングの方たちも参戦してきます。

その中のお一人の奥様がサーフさんに質問されていますがお二人の会話が成立しません。(笑)

質問も天然なら回答も天然・・・(笑)

私とキャロルさんは思わず顔を見合わせ(^^)

しかしこのあとファミリーの仕掛けが、あらぬことに風に乗ってこちらに流れてきます・・・お〜っと、いかん。

なんと釣り人を4人ほど跨いで流れて来ています・・・これはまづい良く見るとファミリーの4歳児くらいのお子さんが竿を握っている・・・(汗)

親御さんは自分達の竿のセットアップに夢中で気がついていないよう・・・ここは仕掛けの回収と風のある時の対処を一言

釣れていないのですが我々はポツポツと・・・

先程のファミリーを見ると・・・

少しはお土産がないと可哀想かな〜と思い今日の此処でのコツを少々・・・

暫らくすると釣座じゅうに響き渡るようなファミリーの歓声が、何度かありました。

小さなお子さんがパパを誇らしく思い、きっと今日此処で釣したことが良い思い出になることでしょう。

私のコマセは無くなったのですが、大量にコマセを持ち込んだサーフさんとキャロルさんのコマセを少し分けて頂きコマセが無くなり終了。

道具を片付けだすと我々の所に入る釣り人が・・・場所だけではないんですがね〜

またまた無用に多い荷物をサーフさんに運ぶのを手伝ってもらっちゃいました。

サーフさんありがとうございました。

本日の釣果
P1060262.JPG


自力のアジ      27匹(19〜25)
サーフさんの保険  10匹(18〜22)

どのアジもでっぷりと太り脂が乗っていそうです。(喜)

久しぶりにぽかぽか陽気のなかで釣技を駆使して楽しい釣りが出来ました。

サーフさんキャロルさん今回も大変お世話になり、ありがとうございました。

またご一緒出来る日を楽しみにしています。

PS
キャロルさん、家内と娘へのお土産ありがとうございました。
P1060267.JPG

大変美味しく頂きましたとの事です。
posted by rickey at 13:29| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク