2014年01月27日

夢の途中で久しぶりの夜会

久しぶりに外房で夜会をやることになった。

勿論発案はmobara宴会部長・・・別名〇〇原人・・・お察しの良い人はお判りですね(笑)

参加者は、外房釣り師会の有志

外房某所で20時半より開始・・・今回はチョット利き酒の趣

が・・・先行の釣友たちは夕マズメ終了からドンチャン始めていたようだ(笑)

お仕事のある門番さんは一足先にお帰りに・・・

おみやを置いていってくれていました。

富岡八幡宮の大漁祈願のお守り
P1050676.JPG

門番さんありがとうございます。

当然ドンチャン盛り上がり,ご用で参加できない釣友達に迷惑ラインメールを(笑)・・・

今回仕込んでいったお茶けはこれ
P1030517.JPG

すだち冷酒

昨夏、お茶会用に仕込んでいた物を冷蔵保存しておきました。(^^)

夏季限定商品のようです。(笑)

当然ですがシゲ原人も出現(爆)

宴も酣に・・・さて一休みして朝マズメ・・・

暗いうちは全く当りが無い・・・

なんか仕掛けに触った・・・何かな・・・きっと・・・やっぱり・・・

そう・・・チビ福君・・・(笑)
P1050667.JPG

こんなに自己主張しております。(爆)

アジ君を釣れて来る様に言い含め何時も通りポチャリ・・・

次に来たのは・・・
P1050668.JPG

お約束のジンタ(笑)

そして次は・・・
P1050669.JPG

餌さサイズのアジ君(喜)

さて此処からジンタ交じりにレギュラーサイズ

途中コノシロや鯖にカマスもゲット(喜)

明るくなるとレギュラー1にジンタ6とジンタ祭りに・・・

アジングをやって楽しんでいたmobaraさんが、御用のためにお帰りに・・・

釣れるジンタは全て今回お帰り願います。

まだストックがあります。

餌には泳いでもらいましたが、夢はまだまだ夢の中・・・

そんなこんなしていると、なんと南房でUMAを追いかけていた、かめやまこさんがカフェオレ持って陣中見舞いに来てくれました。(喜)

かめやまこさん、ご馳走様でした。

B.サーフさんと3人で暫し釣り談義そしてかめやまこさんも加わり3人で色んな釣りを・・・

釣果はまだまだ夢の中・・・皆、夢中です。(笑)

御用のあるかめやまこさんがお帰りに・・・

B.サーフさんも約束の時間に遅れそう・・・(勿論ミキティーとの)という事でお帰りに・・・

昼前まで粘ってみたものの・・・

帰り際ブルーボルボさんのお家にお約束の物を届けると・・・

奥様から勝浦タンタン麺仕様のがんもを頂いた。(喜)
P1050677.JPG
これ新製品のレア物(喜)

本日の釣果
P1050682.JPG

アジ・・・24匹
コノシロ 3匹
鯖        1匹

ブルーボルボさんからのおみや
P1050679.JPG

カマス 8匹

そしてBサーフさんから
P1050675.JPG

お友達の写真家の方のカレンダーを頂いちゃいました。

B.サーフさんありがとうございました。







posted by rickey at 00:59| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

初夢を見に

初夢を見に・・・

寒平目を狙って平日ムフフ・・・

ムフフ調査・・・

流石に、寒くて釣り人はいません。

ホットポイントに釣り座を構え、第一投・・・餌サイズヒット
P1050635.JPG

第二投・・・レギュラーサイズヒット
P1050636.JPG

ブルーボルボさんが、コーヒーの差し入れ持ってやってきた(喜)

寒い釣り座でホットコーヒーは有り難い(喜)

ボルボさんありがとうございました。

ボルボさんもアジ釣りに参戦

順調に、餌に・レギュラーに・ジンタがかかります。
P1050639.JPG

今回ジンタには大きくなってから、かかって来る様に言い含め、海にお帰りいただきます。(笑)

レギュラーは何時も通り血抜きしてからクーラーバッグへ

朝マヅメのプチラッシュが終わり、ボルボさんと並んでブッ込み開始・・・

寒さ対策にアジ釣も続けます。

釣れるのはジンタ中心ですが、偶にレギュラーサイズも・・・

そしてこんなのも
P1050637.JPG

カマスちゃん(笑)こいつは塩焼きに・・・(喜)

お昼で納竿・・・

本日の釣果
P1050638.JPG

アジ  39匹
カマス  2匹
鯖    1匹ボルボさんから強奪(笑)

初夢はまだ夢の中・・・夢中です。

帰り道ボルボさんご夫婦とボルボさんご推薦の

勝浦ビストロ おーぼんあくいゆ で特製カレーを頂きました。

スパイシーで美味しく、冷えた身体が温まりました。

ご馳走様でした。

本日の調理

アジ刺してんこ盛り手前にサバ刺し(軽く酢〆)
P1050641.JPG
お約束のカマスの塩焼き
P1050642.JPG
これが激ウマ・・・特に皮がぱりぱりで・・・ウフフ
posted by rickey at 06:49| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

愛機の更新

去年の11月の末それは突然に・・・

年末のお付き合いゴルフにに出かけ打ち上げの懇親会の最中に起こった・・・

永年愛用して来た腕時計のバンドが悲鳴を上げた・・・

愛機はカシオGショック・MR−Gフルチタンモデル・・・
P1050572.JPG

フルチタンという事であまり気にしていなかったが
P1050569.JPG

ボディーとバンドを繋いでいる部分がなんと合成樹脂プラ・・・

早速メーカーに修理依頼の電話をかけると送ってもらわないと修理できるか判らないとの事・・・とりあえずメーカー修理工場に宅配便で送る。

翌々日修理担当から電話が・・・

修理不可能との事・・・(えっ)・・・

理由を聞くと修理用保守部品のストックは7年なんだとか・・・我が愛機は丁度8年目・・・そりゃ〜ないぜ!カシオさん。

フルチタン・・・ソーラー電池・電波時計という事で一生物と思っていたのに・・・

社内規定でそうなんだそうです・・・品格法は10年じゃなかったっけ・・・私の記憶違い・・・なんと言うことだ!(トホホ)

気持ちを切り替え市場に交換用パーツが出回ってないかネットで検索するも・・・パーツは無い・・・

オークションで出ていないか確認すると同じ機種の出品はあるのだが同程度のものばかりで皆同じ所に劣化が見て取れる。(あ〜ぁ)

仕方ない更新するしかないようだ。

そうとなれば機種選定・・・

色々探しても何故か気に入るのはカシオの品物・・・何で・・・チョット複雑・・・各メーカーさんにもソーラー・電波タイプは在るのに・・・

色々探してもやはり金属ベルトの例の部分は皆同じ仕様の様だ。

そうとなればチタンにはこだわらないで、デザインと価格で折り合いの付く物を探す事に・・・

色々物色していると価格とデザインが気に入った物がやっと見つかった。

オークションで検索すると新品でリーズナブルなものが見つかり入札すると希望の金額で落札できた。

それがこれ
P1050565.JPG
Gショック・SKY・COCKPIT GW3000B-1AJF
P1050613.JPG

届いていじくりまわして見ると・・・

なんと・・・うかつでした・・・

ライティングが出来ませんでした。

これは困った・・・MRーGの前はプロトレック、その前はダイバーモデル・・・

これまで使っていたのがみなライティング・オートライト機能が付いていたので、てっきり・・・(やっちまった〜)

これでは夜釣りの時に不便で困ります。(がっくり)

(あ〜ぁ)

何気なくオークションを見ていると諦めていた機種の海外逆輸入バージョンが国内バージョンより格安で出ているじゃあ〜りませんか!

勿論新品です。

ものは試しと入札してみるとやはり価格が、どんどん上がっていきます。

これはダメだと思い半ば諦めていたのですが、入札締め切り間際になんとなくポチットな・・・アラ・・・落ちちゃった!

国内バージョンよりはぜんぜん安い(喜)

でも・・・越えなきゃいけないハードルが・・・そうです・・・司令長官です。

後ろで見ていた長官の顔は笑っているのですが、目が怖い・・・(ブルル)

「前の奴はオークションに出します。」と言ったら目が笑った・・・(ほっ)

その遣り取りを見ていた倅が・・・「それ俺使ってもい〜い」・・・と言って来た。

指令長官「それも良いんじゃない」・・・チョット待て・・・「俺の小遣いはどうなる」・・・アラ返事がない。

と言う事で今度の愛機は
P1050551.JPG

P1050560.JPG
カシオGショックSKY COCKPIT G-1250BD-1ADR

取り説は全て外国語・・・英語・フランス語・スペイン語・ヒンドー語・アラビア語・中国語・広東語・韓国語・ロシア語・・・etc・・・どうやら書いてある事は大まかな事しか書いていない詳しいことは、ネットからダウンロードしろという事らしい・・・今時はそういうこと・・・

出品者からは丁寧に日本バージョンの取り説をコピーして付けてくれていたのだが、如何せん老眼にはちときつい・・・

日本バージョンの取り説をダウンロードしてみるとなんと見やすく丁寧に説明されていた。

P1050561.JPG
日本バージョンではGW 3500BD-1A
P1050615.JPG

MRーGは今も正確に時を刻み続けています。

機関はなんともないんです。

時間をかけてリペアーパーツを探そうかな〜・・・

でも二次電池の寿命が来たらダメかな〜・・・

それまで・・・

PS
因みにプロトレックはまだ現役です。
P1050598.JPG

20年以上連れ添っています。

まだまだ現役です。

ただ、こいつベルトが皮製なんです・・・

其処が気に入って購入したんですけど・・・

だから釣りには連れて行けないんです。
posted by rickey at 20:15| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク