2013年12月31日

年末年忘れ釣査

皆様、年末如何お過ごしでしょう。

私、年末繁忙期を何とか乗り切ったので年末歳忘れ釣査に出かけることに・・・

釣り座に着いてみると先釣者が数名・・・お〜っと同じこと考えてる人いるもんですね〜(笑) 

朝マヅメ終わったら帰る方がいたので、入れ替わり待ちに・・・

朝マメが終わる頃ブルーボルボさんがホットコーヒーの差し入れ持ってきてくれました。(喜)

間もなく入れ替わり釣り座セット・・・

先ずは餌釣りから・・・ポンポンと餌サイズと豆が釣れます。(喜)

餌サイズを何匹か確保したところでステルス狙いの竿を・・・

ブツ込みスタート・・・

時間つぶしとお土産確保のためアジ釣を続けます。

今日はジンタと豆アジがメインです。(汗)

途中ナイスサイズの鯖が釣れたのでお刺身用にキープ(喜)

今度はナイスサイズのマイワシがかかります・・・こちらもお刺身用にキープ。(喜)

お土産は順調に確保出来ます。(喜)

お昼過ぎまで粘りますがブッ込みはとうとう当たり無し・・・(トホホ)

本日の釣果

P1050479.JPG

おっと失礼・・・こちらはボルボさんから頂いた、勝浦たんたん麺仕様のおかきです。(笑)

本日の獲物

P1050475.JPG

本日の釣果

アジ      44匹
ジンタ・豆アジ44匹
鯖        1匹
マイワシ    1匹

完璧に歳忘れは出来ませんでした。

リベンジに行かなくては・・・

さて次回は初夢釣査♪

posted by rickey at 18:08| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

忘年鍋P某堤釣行記

忘年鍋Pをやろうと、誰からとも無く狼煙が上がり・・・ムフフ

気の早い人は昼間ッから繰出し保険をセッセト釣っておいてくれるそうな♪

夕マズメに間に合うように着かれた方はどうやら撃沈・・・

私は仕事を何とかこなし少し遅くなったが、会場目指し・・・あと少しの処で催促電話・・・(笑)・・・

只今某ユニバーのベースボールグラウンド脇通過中・・・早く来い!と(爆)

忘年鍋Pに何とか滑り込みセーフ

おそ〜いとブーイングの洗礼を受け、鍋にお茶けに皆さんが出してくれました。(喜)

皆さん既に大盛り上がり(笑)

あれやこれやと四方山話に大盛り上がり(喜)

勿論釣り爆の話がメインです。(爆)

勿論シゲ原人も登場しましたが寒い季節ですので写真はNG(爆)

宴もたけなわですがB.Vさんが翌日お仕事で早出だそうなので、深夜前にお開きに・・・

午前4時前に釣座に・・・予報より酷くは無いが時化ています。(汗)

mobaraさん、B.サーフさん、べっちゃんと私で始めますが何処に投げても釣れまへ〜ん・・・

朝マヅメもありませ〜ん・・・

向かいの堤防はこんな感じで波が砕けています。
P1050438その2.jpg
外海はこの荒れよう・・・
P1050441.JPG
これでは釣りになりません。

船溜りでmobaraさんとB.サーフさんがジンタ・・・(笑)

釣れたジンタを強奪してステルスを狙いますが、空振り・・・
P1050443.JPG
司令長官と娘から家事が溜ってるよとメールでコール(汗)

皆さんもお帰りになるとの事なので、これでお開き・・・

はて、今回は何しに外房へ・・・

忘年鍋Pに・・・(爆)

そして〇ボに・・・(涙)

年内にリベンジできるでしょうか・・・

したいな〜

本日の釣果???
P1050451.JPG
ボルボさんから頂いたレアな物
posted by rickey at 11:50| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

外房アジ・ヒラメ奮戦記

ほんの数十時間前それは始まった。

何時もの事ながら年末年始は繁忙期・・・仕事にお付き合いにと忙しい時期です。

皆様もそんな師走をお過ごしでは(笑)

釣友たちの釣果速報を迷惑メールで見て・・・色即是空・・・煩悩よ立ち去れ〜と仕事にお付き合いに切磋琢磨していると、思っても見なかった時間がポッカリと空いた。(喜)

無論、指令長官に早速上申するとタイムリミット付で許可が下りた。(喜)

野暮用が溜っているので昼過ぎには戻るようにとの事なので(笑)

CMも順調に片付けお付き合いもこなし・・・勿論アルコールは車移動が有るのでと丁寧にお断りして・・・一旦帰宅。

道具立ての確認をして・・・時間が無い

数日前はステルスも上がったとか今朝はアジが束で上がったとか・・・頭の中はパニック・・・妄想が駆け巡ります(爆)

しかしチョット冷静な自分もいて何時も無駄に多い道具を極力絞って何時ものアジ釣り道具にヒラメブッコミ用の道具と僅かなストック仕掛け・・・とは言ってもたぶん皆様よりはるかに多い荷物(爆)

一息ついて夜半過ぎに外房に着くように出発。

通い慣れたロマンチック街道は今日も順調に進みます。

予定通りポイントに着いたが

どうやら先釣者がいる様子・・・(汗)

釣座に行くと先釣者が3人最近のホットスポットに釣座を構えていた。(アララ〜)

先釣者にご挨拶して今は2級ポイントになっている所に釣座を構える・・・これが後に好結果に・・・

さて釣楽バケツに海水を汲もうと海を覗き込むと海中が丸見え・・・底が透けて見える・・・

先釣者も釣れないとぼやくことしきり・・・これはチョットヤバイかも・・・外したか〜(汗)

とりあえずセッティングを整え第一投・・・第二投・・・第三投・・・ウンともスンとも・・・

先釣者の方々も代わる代わる休憩にいかれます。

私は粘りますが睡魔に襲われ、こっくり・・・危険を感じ、一旦マイアルに戻り休憩・・・ZZZ

午前4時・・・朝マズメ前に釣座復帰・・・やはり釣れない・・・潮を見ると少し潮色が出て来たが、まだまだ・・・

仕掛けを打ち返していると・・・

マイクロ福君の登場です。(笑)
P1050377.JPG

勿論アジ君を連れて来るように言い含めポチャリ

数投すると本日の一匹目
P1050378.JPG

少し小振りですがレギュラーアジです。

彼には後程お仕事をして頂きますので釣楽バケツの中で泳いでいてもらいます。(笑)

その後ウキが勢い良く沈みリールを巻くと重かったのでデカアジか〜と思ったら、デカイ福君が摺れで掛かり、しかも怒ってパンパンになっていたので重かったようです。(爆)
P1050379.JPG
痛くないように針を外したのに・・・
P1050380.JPG

この怒りよう(笑)

アジとステルスを連れて来る様に言い含めポチャリ

マズメに突入・・・
P1050381.JPG

アジ三本針にパーフェクト(喜)

しかし一級ポイント側とは明らかに釣果に差が・・・しかも釣れるアジの大きさにも差が・・・トホホ

しかしである今日の目的のもう一つはステルスの捕獲である。

私がいるポイントは「ステルス捕獲には向いているポイントだー!」と自らに言い聞かせ・・・

気が付くと朝マヅメも終了・・・

サァー本日のメインイベント。

ステルス捕獲に臨むべくタックルのセット・・・

竿を伸ばし仕掛けをセットして本日のブッコミ仕掛けはかめやまこさん、直伝のブッコミエレベーター仕掛けです。

さて針を付けようかと思ったら前持ってセットしてハリスを結んでおいた針にサビが・・・失敗

タックルケースに入れて持ち歩いているうちにどうやら潮風でサビたようだ。(汗)

ハリス持ってきておいて良かった〜(^^)

予備のヒラメ針にハリスを結び、管付きチヌ針をアシストフックとして結びタックルセット完了!

活かしておいたアジ君に思う存分働いてもらいます。

先ずは近めのアジの通り道に仕掛けを滑り込ませます。

しかしあちらはアジが釣れている・・・仕掛けを見ると今日の当たりサビキは何時もと違っていたようだ!

タックルボックスを漁り同じ様な仕掛けをセットして投入すると・・・あ〜ら不思議アジが釣れます。(笑)

サイズは小さいのですが、ステルスを待つ間の良い暇つぶしになります。

しかし釣れて来るのはジンタがメイン・・・でも〜南蛮漬けと唐揚げ用にせっせと釣ります。(笑)

ステルスの仕掛けが揺れたような・・・確かめに上げてみるとアジ君は元気いっぱい。

どうやら元気が良すぎたようだ。

仕掛け投入ポイントを少しずらして沖めにしてみる。

アジ釣りはジンタが爆釣(^^)

ステルスの竿先が絞られたようなアジ釣りの手を止めて見定めるもこれもどうやら・・・仕掛けを上げてみるとアジ君は元気全開(笑)

どうやら波が少し強くなったようで波で揺れたようだ。

今度はもう少し沖めの駆け上がりになっている所に滑り込ませる。

アジ釣り再開・・・ジンタの嵐・・・8本針サビキに鈴なり(爆)

どれ程の時間が経ったのだろう・・・

突然竿がガタンと揺れた。

竿先を見ると絞り込まれているリールもジーッと唸った。(喜)

何かいる・・・何かがアジ君をくわえた・・・焦るなと自分に言い聞かせ

竿を持ちリールのドラグを少し緩め相手の出方をみる・・・ドラグが出ていく。

少しづつドラグを締めジワリと来る処で様子をみると竿先が突っ込んだ。

奴はきっと餌を飲み込んだのだろう。

サァ 〜焦らずに竿を立て奴を浮かせよう・・・ジワリと浮いたが奴は底へ突っ込む竿を立てていなしていく。

用意しておいたタモに手を伸ばす。

タモを一旦足元に置き奴との駆け引きをすると急にリールが軽くなった・・・バレたのかと思いリールを早く巻くと奴はいた。

どうやらこちらに向かって泳いで針を外そうとしたようだ。

しかし外れないとみると又底に突っ込んだ。

竿を立てて耐えていると浮いてきた・・・リールを巻いているとリールが巻けなくなった・・・なんと此処でライントラブル・・・

目印にとフリーにして付けていたウキのサルカンが引っかかってしまった。(汗)

仕方ない奴にばれないようにユックリ竿のタメを緩め竿を引き竿先に手を伸ばし絡んだサルカンを解きこれまたユックリ竿を立てリールを巻くと重い・・・重い・・・そのうち動かなくなった。

考えられることは奴が根に潜ったか、はたまた根に化けたか・・・或いはアンカーが根がったか・・・

少しドラグを緩めると奴はドラグを出して泳いだ・・・根を出たか・・・化けるのをやめたか(笑)

ドラグを締めリールを巻くと巻けたが、また同じ処で巻けなくなった。

じゃじゃや〜ん!・・・根掛かり決定(爆)

そうとなれば捨て錘のラインを切る!

奴はユックリと上がって来た・・・時折り抵抗する。

海面に上がって来たのは・・・デカイ・・・モンスターヒラメ!!

タモを差し出すとすんでのところで届かない・・・タモが伸びきっていなかった・・・何とかタモの柄を揺すって・・・伸びた・・・あと少し・・・今度は限界まで竿を起こして・・・奴はこちらを向いている・・・今がチャンス!!

タモを海面に差し込むと奴は嫌がって泳ぎまんまとタモに自分から入ってきた。(ヤリ〜)

慎重にやつの身体全体をタモの中に入れユックリタモを引き上げる。

上がって来た奴がこれ
P1050384.JPG

モンスターヒラメ・・・通称座布団・・・かな(^^)

メジャーを当てると
P1050385.JPG
72cmでした。(喜)

かめやま式ブッ込みエレベーター仕掛けの詳細はかめやまこさんのブログ潮待小屋へ
http://sea.ap.teacup.com/applet/siomatigoya/archive?b=80

本日の釣果です。

アジの部
P1050386.JPG
アジ 36匹
ジンタ90匹

そして何時もの無用にデカイクーラーバッグ・・・

P1050388.JPG

何時もこれには色々現場で必要なものが詰め込まれていますが、たぶん必要ないかも(笑)

今回はこれに・・・
P1050390.JPG

入りきれず曲がっております。

何とか蓋は閉められました。(汗)

キッチンで記念撮影
P1050391.JPG

確かシンクサイズは70cmだったような底のほうはきっと少し狭くなっているんでしょうね。(笑)

天然物の証
P1050392.JPG

少し手こずりましたが、
P1050393.JPG
無事に捌けました。

柵にして冷蔵庫で熟成する分です。(笑)
P1050394.JPG
後はお刺身に・・・またまた写真取り忘れ・・・スイマセン



念願のヒラメ・・・しかもモンスター・・・今日は忘れられない一日になりました。

PS
迷惑メールを送りました釣友の皆様お騒がせしました。
メールが行かなかった釣友の皆様まだスマホの使い方が分からず、送ったのが帰ってきちゃいました。(スイマセン)
mobaraさん、門番さん温かい励ましの「釣れてるかい!」メールありがとうございました。
おかげで寒さと釣れない気分がまぎれました。(笑)



posted by rickey at 12:45| Comment(28) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク