2013年10月26日

台風です

皆さんこんにちは。

今週末もサンデー釣り師には、いじめのような台風ですね〜

これで2週連続で、しかも今回はアベック台風ですと・・・

私にはアベックなんて言葉は・・・偶には・・・良いですな〜皆さん(爆)

そこで先週なんとmobar師匠とポ〇ン〇で待ち合わせ・・・ツーショット?・・・

P3110002.JPG

逢引き?・・・元へ・・・釣師会のアジビキさんからお預かりした手ぬぐいをお渡しする為にランデブーしただけです皆様お間違いの無いように。(笑)
P1050041.JPG

「アジビキさんネタにしてごめんなさい」

釣りに行けない釣りバカが陸ですることといえば、勿論釣りのボーイズトーク

色んな釣技や仕掛けの話で盛り上がり

仕掛けの補充にこんな物を

P1050044.JPG

買い込んでみました。(笑)

さて、こんなので何をどうしようと言うのでしょう・・・

それは、ムフフです。

あ〜早く行きたいな〜

しかし当番出勤が・・・と言う事は隙間を抉じ開けムフフ・・・



posted by rickey at 17:53| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

外房釣り師会秋のオフ会

今回の台風26号で被害に遭われた方にお悔やみを申し上げ一日も早い復旧をお祈りしています。

さて外房釣り師会秋のオフ会

開催決定のお知らせを聞きつけ時間調整に励む毎日が続いた(笑)

何とか時間調整も付き(根回しの賜・・・笑)

当然の事ながら前夜から現地に乗り込み夜釣りを決行

現地には夜半前に到着。

当然、前乗りの良竿さん、コバ師匠、B.サーフさん、ミキティーさん。

皆さんお揃いでお夜食タ〜イム

私も差し入れ持って便乗させていただきました。(笑)

夜半過ぎから釣座をセッティングして第一投・・・潮が早い・・・これは手強そう・・・

先ずウキを揺らした奴は・・・
P1050030.JPG

ハタンポ・・・トホホ

先が思いやられます。

予想はしていましたが、渋い・・・

そんな中隣でサーフさんがポツポツと釣っている(羨)

やっと来ました・・・重い・・・デカアジかダブルか〜(笑)
P1050031.JPG

ハイ上がレギュラーアジに下がハタンポ・・・(トホホ)

何投、投げてもかすりもしない・・・そうこうしてると睡魔が・・・

スイマーになって海に落ちてもいけないのでサーフさんに朝マヅメに復帰しますと言ってマイアルに戻って一休み・・・ZZZ

AM4:00サーフさんの目覚ましコールで起床・・・サーフさんありがとうございます。

起こしてもらわなければ、きっと寝坊していたと思います(汗)

朝マズメ復帰後投げサビキにチェンジしますが朝マヅメには程遠く・・・

なんとレギュラー7匹豆鯵2匹・・・豆には海にお帰りいただきました。
P1050032.JPG

当然大きくなって戻って来いよと言い含めたことはナ・イ・ショ・・・(笑)

場所をオフ会会場に移動して良竿さん特製ドリップコーヒーをご馳走になり皆さんの集合を待ち

皆さんお集まりになった処で皆さんお持ちよりのお茶けにお料理
P1050037.JPG

良竿さん特製のおでんを頂きながら釣り談義に花を咲かせ
P1050036.JPG

色々レア情報をゲットして・・・ムフフ

四方山話に花が咲き良竿御大の締めのうどんを頂き

アジビキさんからは特製手ぬぐいを頂き
P1050041.JPG

「仕上がりの素晴しさにじぇじぇじぇ」

最後はこれまた良竿御大の目覚ましのドリップコーヒーを頂き

酔い覚ましにボーイズトークで一花咲かせ皆さんそれぞれに仮眠を取られ解散

そうでした良竿御大の釣ったアジとウルメイワシを保険に頂き

izuさんからは口太
P1050042.JPG

目測40オーバーをおみやに頂き・・・ウシシー

夕食の食卓にはアジのお刺身にイワシの刺身に口太のお刺身にアジフライと豪華絢爛だったのですが、お箸とお口の動きにカメラが間に合わず・・・捌くのに目いっぱいで写真取り忘れ・・・(残念)

勿論イワシの梅煮も美味しいので作りました。
これで3・4日は持ちます。(喜)

またまた台風が押し寄せてきていますどうぞ皆さんお気をつけ下さい。
願わくば被害に遭われないことをお祈りしています。
posted by rickey at 17:53| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

アジ爆釣・・・外房編(笑)

今日は野暮用も無事済ませ久しぶりに身体が空いた

先日からの風邪も回復し・・・久しぶりにムフフ・・・

色々買いあさっていたジグを使う釣りをするか、釣友からの情報とデータを元にムフフを企むか・・・(笑)

そうです、私は安牌を切る男・・・当然釣友からの情報とデータを頼りに久しぶりに外房アジ釣査に・・・(爆)

ここの所、仕事の都合やサンデー釣り師をいじめるかのような毎週末の台風襲来に、(涙)

とどめは自らの不摂生で大風邪をひき体調不良に・・・(泣)

色々優良情報をゲットしていたにも拘わらず出釣出来ず・・・

やっとの釣査(喜)

はやる気持ちに司令長官より遊びに行った娘のお迎えを言いつかり夜半過ぎまで自宅待機。

御用を済ませイザ外房に・・・

何時ものロマンチック街道は満天の星空でこの時間ですので空いていて快適に目的地へ・・・

予定通り目指す外房某所に到着・・・釣座を目指します。

山越え谷越え釣座に付くと先釣者がお一人ご挨拶して邪魔にならない所に釣座を構えます。(喜)

先釣者の方と雑談をしながら釣座を構えます。

自作釣楽バケツに海水を汲むとなんと
P1040995.JPG

シラスが3匹オートイン(爆)


という事は期待値・・・MAX・・・(笑)

久しぶりの外房は無風・ウネリも波もそれ程強くなく珍しく穏やかです。(喜)

澄み切った夜空に満点の星空・・・綺麗だな〜と、暫し見とれ・・・

波間に浮かぶ浮きも綺麗だな〜・・・って釣れてない。(汗)

釣れない・・・釣れない・・・釣れなな〜い(涙)

しかも、さ・む・い・・・寒い・・・防寒着着込んで来て良かった〜先釣者の方は軽装で寒い・寒いを連発・・・おまけに釣れないので心まで寒い・・・(悲)
先釣者の方は身体を動かしながら何とか凌いでいます。

夜も白々と明けてきた頃、ブルーボルボさんがいらっしゃいました。

隣に釣座を構えられ釣れない釣りを連れ立って・・・(爆)

その時は突然に・・・

仕掛けを打ち返してコマ場を作っていた所へキャストするとウキがスコーンと入りました。(喜)

ウキの消しこみ方・・・竿先に伝わる引き紛れも無くアジです。(喜)

仕掛けをキャストするたびにウキが沈みます。(笑喜)

追い食いをさせようと少し待ちユックリ目にリールを巻くと重い・・・揚げてみると見事なまでに仕掛け絡まりお祭りに(悲喜)

落ち着いて掛かったアジを外し絡まった仕掛けを解き・・・今日は前日mobara師匠からいただいた教訓を活かし太仕掛け食い気を落とさないように7号針にモトス4号ハリス2号にしてありましたので、簡単に解けました。(フウ〜汗)

仕掛けを再投入してウキが面白いように沈みます。

今度は待たずにユックリ目にリールを巻くだけにしますが、お・お・重い・・・尺アジか〜・・・
P1040996.JPG

いえ、いえ・・・一荷・・・5匹・・・(大喜)


久しぶりに鯉のぼり・・・惜しむらくは、6本針に5匹・・・一匹足りない・・・師匠の・・・あま〜い!の一言

まだまだやのうと言う叱咤激励の声が脳裏で聞こえたような聞こえなかったような、時計を見ると6時でした。(笑)

そう私が一昨日師匠にアジ釣れてますか〜の逆迷惑メールを送った時間でした。

後で携帯確認するとやっぱり師匠から釣果報告の催促の逆迷惑メールが入っていたことは<お・や・く・そ・く>(お約束){大大爆}

その後も今度は
P1040997.JPG

一荷3匹

レギュラーアジに、デカアジ混在です。(大喜)

隣のブルーボルボさんがクーラーに入りきらない分をと言っていただき遠慮なく頂戴します。

勿論その場で血抜き活き締め・・・これがアジを美味しく頂くちょっとしたコツです。(^^)

尺アジなら神経抜きもお勧めします。(^^)

血抜きは青物特有の青臭さ血生臭さをさせないために。

神経抜きは尺アジの身が固く締まらない様にするための持ち帰り保存方法です。

これで料亭の高級食材の完成です。(^^)V

これをしたアジをその日のうちに三枚に捌いてお刺身にして醤油をつけないで食べてみて下さい。

甘くて美味しいですよ。

噛めば噛むほどにあじの芳醇な甘味が・・・ウ〜ン涎が・・・失礼致しました。

アジ釣り師の特権ですV(^^)V

今日は久しぶりにアジの数釣りをさせて頂きました。

尺アジは釣れませんでしたが、レギュラー、デカアジ多数全部料亭仕様のアジです。V(^・^)V

本日の釣果
P1040998.JPG

キアジ
     レギュラーデカアジ60匹・・・自力40匹  
                       保険20匹


老婆心ながら
釣り場での注意を一つ

皆さん釣り場では釣り師同士でもお互いの距離を考えましょう。

今回も釣り師同士で前の釣り師が振りかぶった仕掛けをキャストする時に後ろの釣り師の首から頭をかすめイタタタ・・・となりました。

大事に至らなくて良かったですが、キャストする時は後方確認と投げますよの一言。

先釣者の近くや後ろにむやみに近づかない。

「釣り針は凶器です」
毎年、痛痛しい事故が発生しています。

先輩諸兄の皆様くれぐれもお気をつけ下さい。

楽しいフィッシングライフを楽しみましょう。

posted by rickey at 11:52| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク