2013年08月31日

竿休め・おのぼりさん

暑い日が続きます。

CMのお付き合いでバスに乗りました。

行き先の一つがこんなところ
P1040775.JPG
何やら怪しげなところです。

こんな感じでバスが止ります。
P1040776.JPG
入っていくと・・・

中では団体さん案内のスカイツリーガールが案内ボード持って説明しています
P1040777.JPG
はい、今日は完全におのぼりさんです。(爆)

案内されるままに進んでいくとエレベーターホールに

スカイツリーボーイが案内してくれます。
P1040778.JPG

展望デッキ350mまで一気に駆け上るエレベーターの速さはなんと分速600m50秒で到着です。

P1040780.JPG

東京ゲートブリッジ通称恐竜橋・・・ザウスが見え東京湾が一望できます。

お決まりですが、先日世界遺産に指定された霊峰富士も望めます。
P1040790.JPG

昔はこんな風に見えたんでしょうか(笑)
P1040799.JPG

これまたお決まりのどこぞの番組でレポートを
P1040793.JPG

一発OKをもらっていましたよ。^^

このショットがお分かりになる方は相当のスカイツリー通です(爆)
P1040805.JPG

展望回廊までのおよそ100mはエレベーターは分速250m・・・30秒で着きます


展望回廊に着くとこんな表示が・・・
P1040806.JPG

地上445mですね♪

浅草・浅草寺が雷門から本堂五重の塔が一望

P1040808.JPG

回廊から真下を見ると

P1040809.JPG

こんな感じです。

一通り見て展望デッキに下りると

こんなアングルで下が見えます。
P1040811.JPG

歩けるグラス床

P1040812.JPG

写真では下が見えませんが、本当は丸見え涼しくなります。(爆)

時間の関係(団体Pが2時間以内の限定駐車)で東京ソラマチ探索が出来ませんでした。
P1040821.JPG

今度は時間をゆっくり取ってソラマチ探索に行こう。(笑)

おまけ

釣りに行けないので、こんな物をつい買ってしまった。

P1040826.JPG

これで何が釣れる・・・

P1040830.JPG

何時使うんだろう・・・またまた余計な買い物か〜(爆)
posted by rickey at 18:29| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

残暑お見舞い申し上げます。

立秋は既に過ぎ去り暦の上では秋になっています。

しかし暑い日が続きます・・・熱帯夜で眠れぬ夜も続きます。

今日は処暑・・・暦の上では・・・

暦の上ではの話、暑さも和らぎ秋の気配が漂うと・・・書き記されているのですが・・・

アッ・・・あっ・・・暑い〜(笑)

こんな時はやっぱり夜釣りですよね〜皆さん。(爆)

しか〜し海の中も暑すぎて、どうやら夏休みをしているようです。

しかしチョイ悪親父とその一味は懲りずにまたもや夜釣りを決行(爆)

要は何か理由をこじ付け釣りに行きたい釣りバカチョイ悪親父達でございます。(爆)

何時もの場所に皆さん各々の都合で集合・・・昼まっから行かれる、イカレタチョイ悪も(爆)

夕方欲しいものあるかメールを送ると朝飯のリクエストが、では手間要らずの流水麵「蕎麦」を仕込んで行く事に(笑)

私、CMの合間を縫っての参戦でございます・・・馬鹿ですね〜(笑)

馬鹿は馬鹿なりに準備を進めます。(笑)

アミコマセは自然解凍で準備万端・・・竿一式もスペアーも含め大所帯で・・・何があっても良いようにスペアー一式マイアルに積み込み・・・

肝心なのは熱中症対策と風邪対策・・・なんで風邪対策と思われる方もいるかもしれませんがパンツを含め着替え一式は2セット用意

この暑さの中では水分補給をした分だけ汗がでます。

そのまま車のエアコンに当ると知らぬ間に体調不良に・・・夏風邪を引くことも・・・お気をつけ下さい。

予定通りCMを済ませ一旦家に帰り夕食を済ませシャワーを浴び仮眠して午前零時起床忘れ物がないか指差し呼称点検を済ませ・・・イザ・・・一路外房を目指し出発と思っているところへ先行の門番さんからミッドナイトコール(笑)どうやら寝坊を心配してメールを頂いた様です。(喜)

メールに着信が・・・空けてみるとmobara師匠からでした。

師匠も私の寝坊を心配して頂いた様です。(喜)・・・ヒロ原人の寝顔写真は「ぷ・ぷ・ぷ」でした。

出発前司令長官からは「お魚絶対釣ってくるように」と至上命令が・・・此処の所の貧果が響いて暑い時の釣行は自重するようにと釘を刺されていたのでございます。
今回貧果だと当分自重を強いられる予感・・・(汗)

指令長官には今日は釣れる気がするとキッパリ言い切るチョイ悪でした。

しか〜し其処はチョイ悪・・・ちゃんと保険を掛けています。(爆・・・馬鹿)
但し、おどやとかタカヨシではございません勿論、勝浦朝市も違います。(笑)

予定通り下げいっぱいの潮止まりから1時間経ったAM1時30にランデブーポイント到着(喜)

皆さん釣座におられます。

荷物を降ろしているとキャロルさんが釣座から荷物を取りに来られついでにと私の無駄に多い荷物も運んで頂いちゃいました。(喜)

釣座に着き、皆さんにご挨拶して釣座を構えるとキャロルさんは「竿を出す前にツ抜け達成」と喜んでいます。(笑)

そうチョイ悪爺さんの良竿御大からストックオプションの保険の払い出しを受けたのでした。(爆)

先ずは釣楽バケツへ重し代わりの海水汲みから始めます。

汲み終わってバケツを見ると何か泳いでいます。

P1040765.JPG

なんとセグロイワシの幼魚でした。(笑)

釣る前から獲物をゲットこれは幸先が良い(喜)丁重に海にお帰りいただきました。(♪)


それでは私も準備を整えイザ第一投と思ったところへなんと打ち出の小槌発動(喜)

P1040766.JPG

私の釣楽バケツに良竿御大から釣り上げたばかりのナイスサイズのアジがポイポイと(笑)

これで獲物は確保・・・心おききなく釣りに専念できます。

第一投・・・流して誘うと・・・

P1040767.JPG

本日自力1匹目(喜)

これでボーズはなくなりました。(笑)

ここから掛かるのですが針外れが多発・・・食いが浅いのか・・・チョイ悪親父達も同様のようです。

この傾向は「夕マヅメ前から」とのことでした。(トホホ)

それでも何とか朝マヅメ前までに自力で7匹「ラッキー7です」

ささ・・・朝マヅメの時間投げサビキをセットして・・・沈黙・・・なん投かしてやっとウキが沈みました。

さて焦らず追い食いさせてなどと思っていると何やら竿先から伝わる違和感重くなったのが軽くなった但しテンションはある。

慎重に抜き揚げると獲物は一匹・・・仕掛けが絡まっています。

どうやら何匹か?は針はずれ・・・トホホ・・・

それっきり・・・後は掛かりません・・・朝マヅメはありませんでした。

朝マヅメ終了という事で、一旦釣座を片付け朝食に・・・

写真取り忘れでしたが今回はリクエストにお答えして流水麵お蕎麦をキャロルさんから巻き寿司の差し入れ(喜)

皆さんで朝食を取りながら釣り談義をしているところへブルーボルボさん登場・・・ムフフ・・・そうです私の保険登場(爆)

ブルーボルボさんが夕マヅメ前に釣ったデカアジ含めた獲物をCMの関係で捌く暇が無いとの事で、私が頂く手筈を仕込んでおいたのです。(♪)

ボルボさんありがとうございました。

保険を門番さんと山分けして、皆さんで釣り談義に花を咲かせますが、ボルボさんはCMの都合で出勤されて行かれました。

今回は北海道出張も含めて3日間の強行軍だそうです・・・お疲れ様です。

頂いたアジは私が責任を持って捌いて家族の胃袋へ・・・(笑)

朝飯を頂いて一息ついて第二ラウンド開始・・・

キャロルさんとお団子戦隊を組んでその横には門番さんがフカセをやりながらキャロルさんの指導を(喜)

良竿御大は、じぇじぇじぇをご堪能してからギャラリーになって見物に・・・(笑)

時間が来て門番さんは奥様の御用事で釣座を後に良竿御大も釣座ががフライパンになる前に
お帰りに・・・

さてキャロルさんとお団子修行が続きます・・・

何投かするとウキに当りが・・・合わせを入れるとスカでした・・・餌はシッカリ取られてます。

生体反応はあります・・・後は本命の当りを待つだけです。

何投したことでしょう・・・キャロルさんとお団子の握り方やお団子の性質など色々話ながら暑さを紛らわし・・・

その時は突然やってきました。

ニギニギしたお団子をポイントにス〜・・・ドボン・・・ウキが引きこまれ水面下に暫らくしてウキがス〜ッと立ち上がり・・・ウキの周りに波紋が・・・メモリがススーと沈み一度一メモリ上がり・・・次の瞬間一気にス〜とウキが引きこまれ見えなくなった・・・と・・・其処へ空かさず合わせを入れると乗った・・・なかなか上がってこない・・・1.5号竿が良い感じで円弧を描く竿を立て慌てず獲物を浮かせる・・・ギラッと輝く魚体縞模様も見える・・・
P1040769.JPG

そうです黒鯛です・・・チヌです・・・いや・・・カイズ・・・チンチン・・・う〜ンカイズと言う事にしておこう(爆)

本日のお団子一匹目(笑)

記念撮影後スカリに入れて温存です。

ササ・・・次・・・次・・・

ドボン・・・前当りがありセオリー通り浮きが沈み合わせを入れる乗った〜とテンションが消える・・・そう消えたんです。

仕掛けを回収するとハリスが道糸との結束部の15cm程先でプッツン・・・ケアレスミスです・・・きっと前の遣り取りの時に何処かにこすったんでしょうね〜

その後当りは餌さとりだけに・・・

団子のネタも尽き本日のお団子修行は終了・・・

キャロルさんもネタ切れで終了・・・

釣座を撤収しを汚れを洗い流し、荷物を片付け着替えを済ませ・・・勿論パンツまで(笑)

一息ついてキャロルさんと暫しボーイストーク次回の再会を約束して釣座を後に・・・

しか〜し、ここでかめやまこさんから迷惑メールの百倍返しが・・・そうカイズ捕獲時に迷惑メールをチョイ悪親父達に送っていたのでした。

どうぞ皆さん潮待小屋へ・・・(笑)

本日の釣果

P1040772.JPG

チョットワイルドに

        キアジ34匹
 
        ボルボさんの保険    15匹
        良竿さんの打出の小槌 11匹
        自力のアジ(末広がりの) 8匹

       カイズ・・・(チンチン<カイズ)1匹

良竿さん、門番さん、門番さんの奥様テディー大明神様、キャロルさん大変お世話になりました。
ボルボさん、CM出勤前に保険の払い出しありがとうございました。
皆さん又ご一緒出来る日を楽しみにしています。
posted by rickey at 12:50| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月13日

it サマー・フィッシング

8月11日(日)

今日は夏休み初日・・・

it サマー・フィッシング・・・

ロングランフィッッシング決行日(喜)

ロングランとは・・・今日は2ヶ所の釣座を回り獲物を狙う・・・(笑)

先ず第一ラウンドはショゴたん鉄パンポイントを目指します。

真夜中過ぎ涼しい時間帯を狙って出発・・・

順調にロマンチック街道を南進・・・

予定時間に狙いのポイントに到着・・・先ずは餌釣りポイントを覗くと誰も居ない・・・

嫌な予感・・・餌釣りに必要な道具を持ち釣座へ

釣座を構え・・・スタート
P1040750.JPG

予感は的中・・・釣れない・・・ウンとも・・・スンとも・・・

ウキがスパッと沈み一発目は
P1040751.JPG

ナイスサイズのウミタナゴ・・・

ウミタナゴ・・・こいつが来ると餌のアジが釣れなくなる・・・(困る)

暫らく続けると・・・
P1040752.JPG

来ました・・・豆鯵・・・小さすぎ・・・これでは餌にも小さすぎ(悲)

時間は刻々と進みます1時間が経ちました・・・

このままでは・・・餌釣りポイントを諦めショゴたんポイントに移動・・・

凄い釣り人の数・・・何とか場所を見つけ釣座をセット・・・

よく見ると家族連れが多い・・・夏休みですからね〜(笑)

仕切りなおしで餌釣りスタート(笑)

なんといきなりアジがダブル・・・(喜)
P1040753.JPG

しかし餌には少し大きい(困)

続けて餌釣りに励みますが・・・釣れません(悲)

夜明け前そろそろショゴたん捕獲作戦の準備をしようと思っている処で漁船が入るアナウンス

釣座を撤収しなくてはならなくなりました。

其処へ門番さん登場(喜)

撤収して暫らく様子を見ていると泳がせポイント発見・・・時間限定でやってみることに

少し大きい餌を泳がせると餌は元気に泳ぎ回ります・・・

門番さんはジグを投げますが反応なし・・・

餌は元気に泳ぎます。

地元の方と談笑しながら続けますが・・・反応なし(悲)

地元釣師から色々情報をゲット・・・今後の釣行に役立てられそう・・・(喜)

1時間泳がせますが、反応なし・・・ここでショゴたんを諦め門番さんと第二ラウンドの目的地に・・・

運良く駐車スペースも確保でき釣座を確保・・・

今日の第二ラウンドはお団子で黒鯛狙い・・・(笑)

門番さんと仲良く釣座を構えます。

お団子の調整方法を門番さんから伝授して頂きます。(喜)

開始早々門番さんが本命ゲット・・・(喜)

なん投かすると今度は私のウキが・・・もぞもぞ・・・

スパッと沈み・・・

合わせを入れると乗りました。(喜)
P1040754.JPG

お団子初釣果はなんと本命・・・の子供のチンチンです。(笑)

初物でしたので門番さんが大事にタモで掬ってくれました。(喜)

門番さん、お手数をお掛けしました。

カイズには少し足りません・・・しかしガッツリ針を飲み込んでいます(汗)

その後マッタリとした時間が流れます。

そして次にかかったのはブルーボルボさん。(笑)

しかし暑い・・・釣座はフライパンのようです。

何十投したでしょう、ウキが何の前触れも無くスパット沈みます・・・

間髪入れず合わせを入れてリールを捲きますが、かなり抵抗をされます。

なかなか姿を見せませんやっと水中で姿を見せたのはギラット銀色に輝く魚体・・・本命か・・・

随分闘ったような・・・やっと浮いてきたのは
P1040755.JPG

ハイ・・・銀色に輝くヘダイ君でした。(笑)

手測り25cm強のナイスサイズでした。(笑)

さて次を狙っていると良竿さんが釣れた(爆)

色々とボーイズトークをして一旦駐車スペースに戻り

門番さんの奥さんとテディ手羽チャンコ大明神と暫しトークを(笑)

良竿御大も御用事でお帰りになり暑さを吹き飛ばすべく熱々のカップラーメンを作ります。(爆)

暑い中熱々のカップラーメンは激ウマ(笑)

休憩を挟んで釣座復帰アジ釣にシフト・・・

アジは激シブです。

遠投カゴフカセで最初に釣れたのは・・・
P1040757.JPG

メジナです。(笑)

夕マヅメ狙いですが、・・・釣れません。

そうこうしているところへ、mobara師匠登場(笑)

流石mobara師匠来るなりポンポンとアジを釣り上げます。(驚)

しかしアジも長くは釣れません・・・(泣)

アジは激シブです。

19時30納竿

帰りは門番さんとランデブーで帰ります。

本日の釣果
            アジ4匹内1匹は餌さで使用(mobara師匠から2匹頂きました。喜)
            ウミタナゴ1匹
            チンチン 1匹
            ヘダイ   1匹
            メジナ   1匹
       

アジの激シブは何時まで続くのでしょう・・・

今回のショゴたんとアジのリベンジ何時・・・

何時・・・お盆明けですな〜

また、企まなくては・・・
posted by rickey at 00:35| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク