2013年06月30日

久しぶりの隠密釣査アジ大爆釣

今日は久しぶりの隠密釣査
〇月〇〇日〇曜日
(隠密釣査なので日付はブランク扱いで皆さんご想像ください。笑)

此処の所の二連荘週末台風情報と本格化した梅雨に野暮用と当番出社で出撃機会を逃していると、良竿御大の爆釣報告が・・・

何時行く・・・〇〇でしょう、と行きたい所ですが、浮世の義理が・・・仕事もせにゃいかんし・・・

ほんの少し見えた隙間に、ロックオン(笑)

隠密情報をチョイ悪軍団にチョイト流すとお付き合い頂けるチョイ悪がなんと3人・・・これではムフフになるではないか(爆)

今回は自作外房仕掛け改スペシャルバージョンのテストと御大ご推薦の仕掛けの実力釣査が目的・・・

先行の御大からは順調に釣れているので速く来いメールが、CMを早く片付けて行きますと返信

予定通りCMを済ませ準備していた道具一式をマイアルに積み込みイザ外房を目指します。

HGに到着すると先行の御大とサーフさんとコバ師匠がPスペースに戻ってこられ、サーフさんの開口一番全然釣れね〜(ショボン)

取りあえず頼まれていた仕掛けを渡し釣れないなら腹ごしらえしますか〜となり・・・ウシシ・・・

当然今日の目的にも・・・軽く・・・軽く・・・軽く、美味しい冷え冷えの缶ビールで乾杯・・・皆さん持ち寄りおつまみで・・・ボーイズトークで時間があっという間に・・・

夜も更け心地よくなった処で時計を見ると夜のゴールデンタイムに・・・(爆)

皆さん無用に多い私の道具運びを手伝って下さいます。(喜)

さて釣座に着き釣座のセットアップ・・・改良スペシャル上手く行きますか例の仕掛けは順調に釣れるでしょうか・・・

と御大から保険の払い出しコールが・・・それでは保険いただきま〜す(喜)

カウントするとなんと大小合わせて半束越え・・・今日はこのまま帰っても・・・待て待て今日の目的はスペシャルのチェックと仕掛けのチェック
があるではないか(爆)

と言う事で、第一投・・・仕掛けが馴染む誘うウキが消しこむ・・・アジいるじゃ〜ん
P1040397.JPG

なかなかの良型れレギュラーオーバー(喜)

第二投・・・馴染む誘う流す・・・誘うウキが消しこむ・・・
P1040398.JPG

これまた良型

さて第三投

P1040399.JPG

今度はデカアジ25cmの良型(笑)

仕掛けの手前祭りも発生せず飛距離も落ちず竿先から伝わるラインのダイレクト感もスポイルせず・・・(喜)

スペシャル仕掛けのヒントをくれた良竿さんもんばんさんに感謝です。m(-.-)m

コバ師匠が日付変更線頃・・・お帰りになるとの事で、お気をつけてお帰りください。

となりでは良竿さんもサーフさんも入れ食い・・・サーフさん曰く、さっきまでの激シブが噓のよう食いだしたと喜んでいました。

良竿さんは釣れたアジを活き締めバケツにポイポイ入れてくれます。

これで確変成立・・・色々仕掛けを験せます。(喜)

サイドフォローの風のせいで、途中良竿さんのラインとクロスお祭りをしてしまいタイムロス(痛)良竿さんスイマセンでした。

それにしても順調に釣れ続きます。途中群れの回遊の変化で一時的に釣れなくなっても直ぐ回復します。(喜)

朝マズ目も近くなりだしましたが既に束越え帰って捌くことが脳裏をかすめます。(笑)

マヅメになるとサイズダウンして来たので終了。

皆さんで釣座を片付け撤収・・・Pスペース広い所に移動・・・暫しメンズトークをしながら、門番さん直伝の冷製パスタを皆さんで頂き腹ごしらえして皆さん仮眠モードに、目が覚めたら皆さんの都合で解散と約束して・・・ZZZZ

目が覚めるとサーフさんは既にお帰りに、御大は未だ夢の中のようだったので起こさずに失礼してPスペースを後に

今日の戦果です。
P1040401.JPG

束越えです。

何時ものように
P1040403.JPG

一シート目55匹

そして
P1040404.JPG

二シート目53匹

合わせるとこんな感じ
P1040406.JPG

圧巻ですな〜

本日の釣果 
               保険・確変含め
                  アジ108匹

    ・・・煩悩の数・・・
         
           やはりまだまだ修行が足りないようです。(爆)

良竿さん、コバ師匠、サーフさん今日も大変お世話になりました。
又ご一緒出来る日を楽しみにしています。
          
posted by rickey at 13:35| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

釣と仲間とパーティー♪


6月7日(金)

今日は予てから企んだチョイ悪決行日・・・ムフフ・・・(^^)V

チョイ悪親父軍団が〇〇集合・・・(笑)・・・本日の参加者はB.サーフさんに門番さん、と私・・・夜中からキャロルさん、飛び入りでボルボさんが用事の合間に様子見に来られるとか・・・(喜)

本日のスケジュールは、朝から翌朝の朝マズメまでのロングラン・・・ガハハ・・・相当の悪ですなァ〜(爆)

前々日のチョイ悪爺さん、ボルボさんの報告では、〇〇HGではレギュラーオバーのアジが、まずまず釣果だとの報告(喜)

しか〜し前日のチョイ悪爺さん、良竿さんの報告では、貧果街道一直線おまけに向かい風と雨でポキンと心が折れたそうな・・・お疲れ様でした。

朝起きると空模様は暗雲が立ち込めています・・・アララ・・・しかし雨は降っていません。(ルン)

久しぶりに子供たちが学校に行くのを見送ってからの出発。

一路外房目指してロマンチック街道を南進していると、門番さんより現地情報が・・・雨も降って無く風も大丈夫との事・・・はや〜(笑)

今度はサーフさんから木更津通過・・・おいおい皆さん入れ込みすぎです。(爆)

私、只今出発予定通り到着予定とメールを打ち・・・妄想・・・元へ・・・今日のプランニングをしながらマイアルを外房目指して制限速度プラスおまわりさんに捕まらない範囲でチョイ足しで目指します。(笑)

「朝一はシロギスやって一息ついたらお団子・・・昼食をはさんでお団子を使い切り夕マヅメ前からアジ釣査・・・夕マヅメから怒涛のアジラッシュ・・・アジ釣りを堪能したら、皆さんで久々に夜のお茶会・・・小休止をはさんで、夜のアジ釣・・・そして朝マヅメのアジラッ〜シュ運がよければUMAも・・・ムフフ・・・」等と一人悦に入ってにやけながら外房目指します。(馬鹿)・・・(爆)

予定通り〇〇に到着。

駐車スペースには先行の門番さんとサーフさんの愛車が・・・平日にも拘らず先釣者の車も・・・皆さんお好きですな〜(笑)

取りあえず釣座に様子を見に行くとお二人とも、もう既にお団子釣査を始めています。(笑)

早く道具を出しなさいと言われ・・・マイアルに戻って道具一式持って釣座に・・・当然のごとくお団子道具一式です。
とは言ってもお団子の実戦は初めてです。
見よう見まねでやろうと思いますがどうも勝手が・・・門番さんが助け舟を出してくれました。
お団子の調整からウキまで、サーフさんにはウキ下、底取りの仕方を伝授頂き・・・底取りの秘密兵器を貸していただき(^^)

取りあえずこんな感じで釣座を構え
P1040288.JPG

ドボンとお団子を始めます。(喜)

勿論、マッタリ釣ですから・・・皆さんでカンパ〜イ・・・ご想像にお任せします。

釣果ですか・・・途中でボルボさんが釣れました・・・(笑)

門番さんの竿が満月に・・・お客様は・・・

この方でした。
P1040290.JPG

この釣には付き物の鯔君です。

記念撮影後丁重に海にお戻りいただきました。

その後もマッタリ・・・お昼になり皆さんでお昼に・・・門番さんが、堤防お蕎麦屋さんを開店、皆さんで舌鼓を打ちながら・・・ご馳走様でした。

午後もお団子のネタが無くなるまで、ドボンを続けますが、魚信はありませんでした。

ネタが尽きた処で、アジ釣に変更・・・さて何時もの外房軽軽仕掛けアレンジバージョンで・・・ムフフ・・・

コマセを調整し第一投・・・音沙汰なし・・・誘っているとウキが入ります。

なんと豆鯵・・・おいおい君か〜

当りますが豆鯵ジンタのオンパレードやはり渋い・・・夕マヅメに期待・・・

夕マヅメ投げサビキ変更・・・
P1040292.JPG

釣れますが・・・小鰺メイン・・・

しかもすぐにネンブツダイとのオンパレード・・・こいつが来ると鯵が釣れなくなるんだよと思いつつ釣っていると・・・
P1040293.JPG

鯵が戻ってきましたが、小鰺です。

今度はこいつが掛かってきました。
P1040295.JPG

キタマクラです。

結局夕マヅメなし・・・と言うか小鰺豆鯵ジンタばかり・・・アララ・・・

其処へコバ師匠がいらっしゃいました。

この時点で竿頭は門番さんです。

時間も当に21時を回っていたので夜のお茶会に突入・・・(笑)

今日の献立は門番さんのチーズフォンディユに皆さん持ちよりのおつまみに定番のビール酵母パン

皆さんで盛り上がっているところへmobara師匠から電話が・・・久しぶりに電話でのお茶会参加(爆)

そうこうしている所へキャロルさん到着。

またまたmobara師匠電話でお茶会乱入みなさん代わる代わるお話して大いに盛り上がります。

お時間も丁度真夜中コバ師匠はお帰りに・・・門番さんは休憩・・・

サーフさんとキャロルさんと私は釣座へGO・・・

ポンポンとサーフさんが釣った処でサーフさんも休憩に・・・

キャロルさんは、セットしておいた竿を、まさかの積み忘れ・・・暗い釣座で予備竿の再セット・・・

その間私入れ食い、ほぼ一投一匹を堪能しかもサイズは皆レギュラーオーバー・・・ムフフ・・・(喜)

朝マズ目前サーフさん復帰鯵は釣れ続きます。(喜)

朝マヅメに門番さんも復帰(喜)

朝焼けになると一気にサイズダウン小鰺とジンタになります。

流石に貫徹で腰が悲鳴を上げだします。

釣果を数えると49匹・・・後一匹・・・丁度50匹釣り上げ本日の釣は終了・・・

釣座を片付け皆さんで暫しメンズトーク(笑)

安全運転で・・・解散・・・門番さんとランデブーで帰ります。

キャロルさんは一休みしているのか・・・途中獲物の鮮度を保つのにコンビにストップすると其処へキャロルさん到着。(笑)

またまたメンズトークをして帰路に着きます。

本日の釣果
P1040297.JPG

何時もの様に
P1040299.JPG

本日の釣果

       ジンタからレギュラーオーバーまで

                      アジ50匹

そして夕食にはこんなお刺身になりました。
P1040302.JPG

真ん中はアジの卵巣と精巣です。

皆シッカリ抱卵していました。

新鮮なアジでないといただけません。
お味はしっとりとして甘みがあり食感はまるでウニのようです。

海の恵みに感謝します。

本日ご一緒したB.サーフさん、コバ師匠、ブルーボルボさん、門番さん、キャロルさん、お疲れ様でした。
又ご一緒出来る日を楽しみにしています。
mobara師匠メールとお電話での参戦お疲れ様でした、今度は一緒に竿振りましょう。
良竿さん、メールで参戦お疲れ様でした。
イワシは現れませんでしたが、アジはまあまあでした。

posted by rickey at 18:50| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク