2013年05月30日

アジ・・・貧果街道マッシグラ

5月29日(水)

今日は強制的に休みを取らされた。

こんな時はどうしたものか当然普通なら家事をやるとかなんでしょうが、其処はホレやっぱりチョイ悪・・・(笑)

仮眠を取って予定通り午前0時半起床午前1時半出発・・・良い具合にコマセも融けています(笑)

急ぐ事もの無いのでのんびりロマンチック街道を外房に向けて南進・・・

今日は朝マヅメに渋いだろうがアジをツ抜けて新しく出来た圏央道を使って内房に行きシリヤケイカを1ッパイ釣って・・・ムフフ

順調にHGに着き駐車スペースには先釣者の車が2台・・・釣座には赤い電気ウキの明かりが1個・・・平日だな〜と思いながら車を降りると、思いのほか寒い・・・防寒着の上は持ってきたが下が無い・・・夏用の合羽を重ね着してみたがチョット風通しが・・・(笑)

取りあえず手ぶらで釣座の確認に行って見ると・・・此処は銀座か???ホコテンか???先釣者がドッチャリ・・・

駐車スペースの2台・・・ワンボックス・・・ていう事は団体さんか〜・・・数えてみると7人・・・1級ポイントから4級ポイントまで処狭しと荷物が置いてあります。

これは〜参った・・・先釣者の年配の方に声を掛けると皆さんお仲間だとか・・・しかもビギナークラス・・・

ご一緒にと言われたが、今日の風ではお祭りに・・・

目的地変更第二HGを目指します。

程無く第二HGに到着・・・釣座の見える所から確認するとこちらは電気ウキが2個・・・これなら何とかなる・・・マズメも近い急いで荷物をまとめ釣座へ・・・山坂谷越え釣座に着くと何と此処には先釣者が4人アジンガーが二人いました。

マヅメ待ちで座り込んでいたので見えませんでした。

アジンガーの方にお断りして釣座の端に釣座を構え・・・始めますが、ノーヒット仕方ない・・・手を換え品を換え誘いながらやるもノーヒットマヅメも無いのか〜と思っていると日が昇った頃にパタと一斉にアジが掛かった・・・そうパタッとである。
皆一匹づつ・・・仲良く・・・である。(爆)

本日の虎の子のアジ一匹
P1040266.JPG

汲んだ水が濁っている・・・???・・・濁りのせいだろうか・・・

パタパタとセグロイワシが掛かって来た。(喜)

これはこれで刺身も好し梅煮も美味なのでストック(笑)アジンガーの方につみれ汁ですか?ハイと一言(^^)
実は梅煮が第一候補・・・数が釣れたら・・・ご飯に好く合うんです。(喜)

その後は音沙汰無し・・・
P1040268.JPG

福君は遊びに来てくれるんですけどね〜

「間違っちゃいました、海に帰して」って顔してますね〜(笑)

釣れないと言って皆さん撤収・・・
手を変え品を変え誘いながらやるも掛かってくるのは福君とイワシのみ

アジンガーの方々がそれぞれの釣果を持って帰っても・・・という事で私の釣楽バケツに・・・ありがとうございます。

潮道に仕掛けを投入します・・・勢い良く浮きが沈み・・・来た〜と思ったら・・・
P1040267.JPG

木っ端メジナ君・・・しかも暴れすぎて二本針の一本はお口ですが、もう一本が目をぐっさり・・・アラアラ・・・これじゃ〜帰してあげても・・・
仕方ないお持ち帰りで丁寧に捌いてお造りに・・・

餌も底を尽いて来たので最後の一投・・・

ウキがもぞもぞ・・・やっぱり

P1040269.JPG

福君でした。

「間違って食付いただけで〜ぃ さっさと海に帰しやがれってんで〜ぃ」とでも言いたげです。(爆)

さて道具一式片付けて山坂谷越えてマイアルを目指します。

これから第二ラウンド内房某所にてシリヤケイカ釣査・・・圏央道使ってどのくらいで目的地に着くのかのタイムトライアルも目的です。(笑)

予定時間通り湾奥某所に到着・・・こちらも平日でしたよね〜ってくらいの人出・・・

しかし釣座には余裕が・・・早速先釣者に聞くもマッタク釣れていないとの事・・・アララ

見ていると入れ替わりで帰る人、来る人って感じです。

取りあえず2時間のキャストタイムと決めてキャスト開始・・・1時間経過・・・2時間経過・・・30分延長・・・

あと15分・・・音沙汰無し・・・周りは墨痕だらけなんですけどね〜

完敗・・・一杯なら良かったんですけど(笑)

今日は、ムフフからアララになりトホホで終わりました。

因って釣果写真は割愛いたします。

残念・・・

リベンジは・・・何時・・・キラ〜ン
posted by rickey at 13:31| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

簀立遊びに行ってきました。

5月25日(土)

今年も簀立遊びに行って来た。

こんな景色の見える小さな漁港から出発。

P1040238.JPG

カメラをズームアップするとこんな感じ

P1040241.JPG

そして船道をこんな感じで通って

P1040245.JPG

チョット遊覧船気分です。
途中の浅瀬には岸からウエーダー履いて海を渡ってきたルアーマンとルアーウーマンが船道にキャストしていました。
最近はこんなところまでルアーマン達が入ってくるんですね〜トラブル起こさなければ良いですけど・・・
船頭さんが夏の午前の大潮は引きも満ちも早いから危険なんだけどと言っていました。

観光気分を味わって簀立到着

P1040246.JPG

沖の浅瀬から海ほたるを見るとこんな感じ

P1040247.JPG

そして船頭さんが簀立の中を銛を持ってエイやサメのチェック・・・

船頭さんの合図で一斉に簀立の中へ突入・・・

タモ漁の開始です。

カメラが防水ではないので写真は写していません。(汗)

皆思い思いに魚やイかにアタック・・・

先ずはイカをと思いましたが、今年は先を越されゲットならず。(涙)

それでは鱸・フッコ・黒鯛に狙いを変更・・・先ずは鱸から・・・

相手の行く先を予測しながら誘導する様に足とタモを使い掬いやすいところへ誘導して頭からタモへ・・・一チョ上がり・・・そして網の中へ獲物を入れ替え、次を狙います。

獲物は黒鯛を探しつつ鱸の大き目のものをチェックして臨機応変に活きの良いフッコも勿論ターゲットです。
黒鯛発見掬いやすい場所に獲物を誘導して間髪入れずにタモを入れ黒鯛ゲット(喜)
獲物を網の中へ上手く入れないと入替えの時に逃げられます。

そんなこんなでフッコも多数ゲット(喜)

潮がかなり引いてきたのでホリホリにシフト

と、その前にお魚さんたちを活き締め・・・お家から血抜き用に真水を4L氷で冷やしながら持ってきています。
それと例の神経抜き道具一式も・・・神経〆をして血抜き活き締め・・・料亭食材完成・・・大型クーラーバックに獲物が氷に直接当らないようにして保管・・・

タモ漁の部

P1040249.JPG

そして、いざ・・・ホリホリ開始・・・途中お昼ご飯をはさんで・・・ホリホリ・・・
潮も満ち潮に変り・・・船頭さんの合図で船に乗り込み港に帰ります。

ホリホリ漁の部

P1040248.JPG

アオヤギは良いサイズが豊漁でした。

アサリは小さいものも有りましたがマズマズの量が確保できました。

ホリホリの部のおまけ・・・

P1040250.JPG

ツメタガイという種類の巻貝でアサリを食べているそうです。
船頭さんに聞くと美味しいそうです。
市場にはあまり出回っていないそうですが、一部のお寿司屋さんでは出しているそうです・・・
ていう事は高級???単に量が少ないだけ・・・(笑)

そして何時ものように・・・魚の部

P1040258.JPG

ホリホリの部

P1040255.JPG


本日の漁獲高

         鱸・フッコ合わせて   6匹
         黒鯛            1匹
         コノシロ           1匹

                 アサリ           大漁
         アオヤギ          大漁
                 ツメタガイ              4個
         ホンビノス         7個


さて、釣友からはアジが渋いとかUMAが釣れたとか情報が乱れ飛んでいますがさて何時行きましょう・・・〇〇でしょう・・・ムフフ
posted by rickey at 15:27| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

外房アジ激シブの花道

5月16日(木)

本日は予てから予定していたチョイ悪親父と爺のムフフ釣査決行日ムフフ・・・

予定表では16日午前0時頃遅くても1時頃には自宅を出発するつもりで仮眠ZZZ

そしてお約束のようにまたしても寝坊・・・目が覚めると午前2時30を回っています。(ヤッチャイマシタ・・・汗)

マイアルには道具一式を積んでおいたので慌てて身支度を整えてイザ外房へ・・・
順調にロマンチック街道南進しだして、ふと気がついた・・・忘れ物ががあることに・・・これを取りに引き返さねば・・・

「ビール酵母パン」それともしものとき用の「出刃包丁とまな板」を積み忘れ・・・
パンはランチ用、出刃とまな板は門番さんが朝市で買うカツオがお店で捌いてもらえなかった時用に(汗)

この忘れ物事件で25分のタイムロス・・・アララ・・・これで朝マヅメ前に釣座へは無理かも・・・トホホ
取りあえず外房目指して急ぎ南進します。(笑)

やはり外房に着く頃には白々と・・・トホホ・・・現地に着き釣座を覗くと先釣者が・・・荷物一式まとめ、rickey's'caragoに詰め込んで竿と釣楽バケツを持ち山坂谷越えて釣座へ・・・途中すれ違う先釣者に聞くと激シブらしい・・・アララ

釣座に着き先釣者に聞くとやはり激シブとの事お帰りになる先釣者の後へ入れてもらう話をしながら

P1040187.JPG

これで喉を潤し海を眺め

と、其処にブルーボルボさん到着(喜)

ボルボさんとボーイズトークを楽しんでいるともう一人先釣者の方がお帰りになるそうでチョイ悪親父と爺が二人並んで釣座を構えます。

と其処へ門番さんもご到着(喜)

激シブの中始めますが・・・沈黙・・・どなたも竿を曲げていません。(泣)

色々試しますがヒットなし・・・

そして試行錯誤の末やっと
P1040188.JPG

アジいるじゃん。(喜)

その後が続きません・・・そんな中門番さんがポツリ・・・ポツリと拾い釣り・・・

こんなのが掛かったり・・・
P1040189.JPG

本日初フグ・・・
P1040190.JPG

正午弾切れならぬ餌切れで3人とも強制終了・・・

本日第二の目的ピクニックへ・・・ボルボさんからお山の縦走提案があり地元の隠れスポットへ愛車で縦走ドライブ(笑)

お山の9.7合目までドライブ・・・其処は静かで環境も良く(喜)

それでは、早速ボルボさんご所望のチーズフォンデュを門番さんがセッティング・・・
P1040191.JPG

P1040192.JPG

門番さんの奥様とテディー大明神様と皆さんで舌鼓・・・美味しい・・・(喜)

そして〆は門番さんがご用意してくれた
P1040194.JPG

「冷製パスタ」・・・これが絶品・・・トマトソースが食欲をそそります。(涎)

ご馳走様でした。

腹ごなしに

残り0.3合を自力で縦走すると
P1040196.JPG
こんな景色が・・・絶景です。


地球が丸い事を実感できる眺めです。

腹ごなしも終わり皆さん帰宅の途に・・・

本日の釣果・・・

写真取り忘れ・・・やっちゃいました。

本日の釣果
       キアジ4匹・・・内ボルボさんからの寄付1匹に先釣者のお土産1匹・・・
       ていう事は自力2匹〜シブ〜イ・・・トホホ
       周りが全然釣れてなかった事を考慮すればまだましか・・・
       家族に釣果を聞かれ笑の渦に・・・爆・・・

外房は何時回復するのでしょう・・・早い回復を祈るばかりです。

本日は少ない獲物を大事に・大事に三枚に卸し家族でお刺身で頂きました。(喜)


門番さん、奥様、テディ大明神様、ブルーボルボさんお世話になりました。
次回ご一緒出来る日を楽しみにしています。

posted by rickey at 13:57| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク