2013年02月24日

RICKEY'S工房の一日

2月〇〇日

さてさて先日の釣行でクレームが出てしまったRICKEY’S’CARGOのリコール修理をしなくてはいけなくなった。

例えワンオフであろうとも、次に使う時に最低限の加工で使い回しが効く様な構造の修理をしなくてはいけない。(笑)
要はカゴだけ買い換えればその他のものは使いまわしたいという、ユーザー(私)の我侭である。
ウ〜ンはたして是を我侭というべきか、エコと言うべきか・・・(爆)

色々考えてやはり一番安全な方法で背負子ベルトをカゴに取り付けることにした。
タダチョッとお洒落な停め方で・・・(笑)

そしてやはり歩いている時に揺れて不安定になるので、腰に固定できるように腰ベルトを追加した。
これも以前からあったベルトにカインズホームで売っていた留め具を買い足しただけベルト受けが2セット396円留め具が248円。
背負子ベルトのキャッチ用カラビナ勿論ステンレス製2個で596円・・・合計1、240円でリコール対応ができた。(笑)

そして出来栄えがこんな感じ

安定感がありそうで、しかもお洒落でしょう。

テスト釣査でフルに詰め込んで使用してみましたが、GOOD!でした。
テスト釣査の時に門番さんから頂いた小物収納用ケースを取り付け中です。
門番さんケースありがとうございました。

釣に行けない時間が続くと工房が動きます。(笑)
ネットサーフィンをしていると、とあるページで目が止り・・・今M'Sデンケミストックあったっけとケースを覗くと心もとない数になっていた。
材料を取り出しM'Sデンケミ仕様とシゲホタル仕様を作ってみた。

どちらの仕様も点燈試験をしてストックケースに仕舞い何時でも実戦可能です。

さて、釣は何時行けるのでしょう。

今週もCMと野暮用に埋められています。

釣友からの迷惑メールで心穏やかではなく、海況速報ではなにやら黒潮が不穏な動き・・・

釣行きた〜い・・・ンですけど・・・なにか。(笑)
posted by rickey at 18:42| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

外房真昼のアジ釣・・・控えめに爆釣

2月17日(日)

前回の爆釣に地団駄を踏んでいたshin-pei君がアジパーティーをやりたいので釣り場の選定の依頼が飛び込んできた。(笑)

色々考えたがとある外房の小さな港を推薦した、勿論候補地は他にもあるので行かれる時間帯に合わせて場所選定の情報を伝えた。
しかしこればかりは自然の事なので分からない・・・昨日大爆釣が今日は一匹釣れないなんて事はざらである。

そうこうしていると門番さんからも参戦表明お仲間もご一緒との事

門番さん軽くランチのお誘い・・・そこで考えた我が家にはストックが沢山あるので餌を釣ってブッコミでヒラヒラ狙いアジはお刺身とタタキと塩焼きで食べる分だけお持ち帰りと司令長官に上申書を申請し許可を頂き早朝出発予定で・・・チョットどころではなくだいぶ早く目が覚めたのでつい二度寝ZZZハット気が付き目が覚めるとなんと現地に着いてる時間に目が覚めた(汗)

shin-pei君と門番さんに遅れるメールを打ち大急ぎで荷物一式を積み込み・・・出発・・・

ロマンチック街道第一関所を通過した頃東の空に朝日の気配が・・・

ヤバー
しかし日曜日の早朝しかも真冬日の予報のせいか道は空いていてすこぶる順調に走れます。

第二の関所を通過する頃かなり明るくなって来た

気持ちは焦りますが、安全第一でマイアルを進めます。(笑)

峠は心配していた氷結も無く順調に走れます。

門番さんから高速関所を無事通過とメールが(笑)

最後の峠に差し掛かった頃とうとう日の出になっちゃいました。(笑)

外房小さな港に着く前にトイレ休憩を入れ準備万端外房小さな港を目指します。

程無く小さな港の入り口に近づくとなにやら道路の両側に人・人・人皆さん手にはビニール袋を持たれて清掃中

よく見ると地元の方々が道路のゴミ拾いをされていました。(感謝)

こんな光景を見ると釣座も駐車場所もまして道路も綺麗に使わなくては、と痛感させられます。
地元の皆さん寒い中ご苦労様でした。

外房の小さな港に着き駐車スペースにマイアルを停め荷物一式をおろそうとしていると門番さんから携帯式小さい無線電話機に着信が・・・
もう直ぐ着くのですが初めてのご一緒するお友達が先に付いて駐車スペース探してウロウロしているとの事????
今まで目の前に止っていた車ではないの〜直ぐに今の所に戻るように連絡して〜と言って荷物を出していると戻ってこられました。
始めましてご挨拶をして荷物を纏めていると門番さんも登場・・・(笑)

おはようございますの挨拶をして道路を釣座を目指して歩きます。

途中の日の当らない路面には・・・

なんと氷が張ってました(〜寒〜)放射冷却現象のせいでしょう。

予報では気温-2℃北西風4mとなっていました・・・お天気はいいのですが真冬日です。

そんなこんなで釣座に着くとshin-pei君ががんがんアジ釣ってます。

その隣にはなんとブルーボルボさんがアジングロッド片手にアジングをされているではないですか〜(笑)

お二人に朝のご挨拶をして寝坊した事を謝り釣座を確保して門番さんのお友達の釣座を確保して・・・そうこうしていると門番さん到着門番さんはボルボさんと入れ替わりボルボさんはこれから内房某所のやはり海岸クリーン作戦に教え子さんと行かれるという事で教え子さんも来られ撤収されるとの事、気をつけて行ってらっしゃいませ。(笑)

なんとボルボさん凍っている処で足を盗られて転んだそうな・・・私が路面の記念撮影をした所かしら(怖〜)
皆さん足元は気をつけましょう。
ボルボさん手を打ったと言ってたけど大丈夫でしょうか?・・・・(心配)

さて釣り始めますがポツポツと釣れますが活餌サイズが釣れません。

小さめの奴は活かしバケツに生かしておきますが、一寸目を離していると仮死状態に・・・気温もまだマイナス・・・そこに北西風で活かしバケツの水が急速に冷え仮死状態になるようです。

しかしお手ごろサイズのアジばかり丁度18cm〜24cm・・・う〜ん困ったヒラメ仕掛けが出せない・・・などと思って釣っていると先釣者がお帰りになるとの事でそこに入らせてもらうことに・・・やっぱり活餌が釣れない・・・そんな事を思って釣っていると釣れない人が私の仕掛けの側に投入・・・まずいな〜潮の流れからしてきっとお祭りになるなと思っていると・・・案の定お祭り・・・気持ちは分かるのですが人の足元に投げなくても・・・仕掛けを引き上げお祭りを解こうにも絡み方が酷く仕方なく自分の仕掛けを切る羽目に・・・流石に向こうが悪いとはいえどう見てもお年は召していてもビギナーさん・・・こんな時は仕方ない気をつけてといって相手の仕掛けを返します。

気を取り直して仕掛けを再セットアップ投入するとダブル・トリプル連発・・・活餌が釣れない・・・しかもお持ち帰り制限を越えそう・・・マズイ・・・

活餌が欲しい・・・と思っているとshin-pei君が束一匹欠けながらアジパーティー仕込み時間になるのでと言ってお帰りに・・・

門番さんと私とウッチャンさんと3人並んで釣り続けますが、活餌が釣れません・・・そうこうしていると門番さんそろそろ定量という事で釣座を片付けウッチャンさんも大満足で釣座を片付け、私も釣座が混んで来た事もあり撤収・・・時計を見ると12時です。
荷物をRICKEY"S"CARGOに詰め込み釣座を後に・・・山坂超えてマイアルの駐車ポイントへ門番さんたちと合流・・・昼を如何しようかとなり近くに公園は無いかとなり・・・閃いた直ぐ近くにいい場所がある・・・(笑)
お二人を案内して場所をご紹介中々の隠れポイント(笑)
早速車を風除けに停めて
プチお茶会セット

私のsotoバーナーもセットアップ

傍らの黒ビールに見える缶は新発売のサッポロ・プレミアム・ノンアルコール・ブラックです。
お間違えなきようにお願いいたします。(笑)

さて今回は門番さんお手製のチーズフォンデュに舌鼓・・・お供にビール酵母醗酵のパンを差し入れ

門番さんの鮭おにぎりに舌鼓を打ち・・・満腹・満腹

午後2時そろそろ帰りますかと現地を撤収一路ロマンチック街道を北上帰宅の途に

実釣7時半〜11時半まで

本日の釣果

そして何時ものように・・・チョットななめ(笑)

キアジ   49匹  18〜24cm

shin-pei君、ブルーボルボさん、門番さん、ウッチャンさん、お疲れ様でした。
又ご一緒出来る日を楽しみにしています。
posted by rickey at 15:34| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

外房アジ大爆釣

2月10日(日)
今日は世間一般には三連休の中日ですが、私個人的には単に連休初日

前回の暴風雨釣行から出来る事なら暖かな休日の日中に釣りをやりたいな〜と考えていると前日にチョイ悪爺さんのブルーボルボさんと意見が合い色々調べた現地情報の中から、外房の小さな港で竿を並べることで話が纏まり休日にしては少し遅めのAM8.00時に目的地集合で決定。

遠足の日子供のように少し早めに目が覚めた(笑)
目が覚めたら行くしかないマイアルに荷物を詰め込みイザ・・・

日曜日の早朝にしては順調に外房目指して走れます。
予定時間より早めに集合場所に着いた。

やはり予想通り釣座には先釣者が・・・これは織り込み済み・・・朝マヅメで帰られる方と入れ替わりを狙う(笑)
日曜日は何処もこんなものである。

ブルーボルボさんに現地の状態を速報で伝え釣座を眺めながら合流待つ。

程無くしてボルボさん登場・・・駐車スペースに車を止め必要最低限の荷物リッキーズカーゴにまとめイザ・・・担ごうとして背負子ベルトに異変が・・・なんと必要最低限の荷物に纏めたつもりでもビッグカーゴ故重量が・・・背負子ベルトの下側の停め金具が悲鳴を上げてしまった。

お洒落に決めようとチョイスしたステンレス製のリングが裏目に・・・強度不足・・・(泣)

ボルボさんにも心配頂き・・・顔は一応クールに保っていますが、内心大汗・・・(ドキドキ)・・・どうする俺・・・リカバリーを考えろ・・・急場凌ぎ・・・閃いた・・・大型クーラーバックについている肩掛けベルトを取外しデザインで開いているカゴの穴を利用してループバンドを作り背負子のベルトの下の金具止め用のループに通し・・・我ながらナイスリカバリー背負ってみると案外良い感じ急場凌ぎなので決して人様にお見せできるような出来栄えではないので改良型を後ほど考える事として・・・これで釣座を目指せます。

お待たせしてしまったボルボさんと釣座を目指します。(ホ)

釣座に着き先釣者の釣果を確認し釣技を眺めつつ暫しボルボさんとチョイ悪ボーイズトークに花を咲かせ・・・入れ替わりを待つ、これも釣りの楽しみ方の一つかな〜(笑)

今日はポツポツト釣れているようです。

程無く目論み通り釣座が空く・・・ボルボさんに先行で釣座を譲って頂き両隣にご挨拶して釣座をセット(喜)

慌てる釣りでもないので、の〜んびり、ゆっくりセットアップ。

第一投・・・スパッとウキが消し込まれ・・・(喜)・・・今日は調子良さそうである。

ボルボさんも釣座を構えられいきなり一荷5匹釣ってます。(驚)

私も一荷5匹とは行きませんが、2匹、3匹でかかって来ます。

レギュラーオバーを選びながら活き締めをしているとボルボさんから保険分をと言って50匹頂いてしまった。
頂いたアジも活き締めして・・・って、まてまて開始早々30分で74匹う〜んこれはチョイ悪仲間の親父と爺さんにパシャットやって迷惑メールをポチット押して送ってしまった。(笑)

釣座に持ってきた小型クーラーは満タンになってしまったので、マイアルに積んであるクーラーに置きに行きついでにカメラも取って(汗)

ボルボさんの教え子さん登場アジングを始められる・・・アジングもチョイチョイ釣れてます。

今日はどれ程魚影が濃いのでしょう。

チョット早めの昼食を・・・なんとボルボさんにすし弁当を用意して頂いちゃいました。
ボルボさん、教え子さんと三人でチョイ早めの昼食を頂きました、ご馳走様でした。

釣り再開・・・魚影は更に濃くなり一荷連発・・・迷惑とは知りつつ釣友達に二度目の迷惑メール・・・釣友の皆さんごめんなさい。

とにかく今日はおかしい・・・真昼間から釣れ盛っています。

たぶんこんな日は一年に一度あるかないかの日なんでしょう。

コマセのあるうち釣って終わりにしようと思いますが、この調子だと釣れ過ぎてしましそうなので、お持ち帰りはレギュラーオーバーのみとして小さいのは餌用で活かしバケツの中でキープします。

ボルボさんはもう既に定量に達成したとの事で、活餌を使って泳がせヒラヒラ狙いに変更されました。

私も、コマセカゴを大き目のばら撒きようカゴに変更してコマセ消費スピード上げて早めの消費にシフトしてヒラメ狙いに変えようと画策して投げサビキを投げていると・・・浮きが沈み早めの回収をしてアジがあまりかからない内にとリールを巻いてくるとなにやら黒い影が・・・よく見るとアジが仕掛けを大群で追いかけてきます。(驚)

試しにコマセカゴに目いっぱいコマセを詰めて海の中が見える所へポチャンとキャスト

波間に見える黒い陰・・・そうですアジです。

海の中はまさにアジ風呂です。

コマセを投入した瞬間アジは海の中でこんな風に集まるんだなと初めて垣間見ることが出来ました。

アジ風呂・アジの生簀・アジの水族館どの表現も的を得ています。(爆)

しかも仕掛けを引いてくるとアジもそれにつられてついて来るじゃあ〜りませんか!

さながらアジのお散歩といったところでしょうか。(爆)

一瞬アジを飼っているのか〜と錯覚してしまうほど・・・(夢・・・笑)

何度かアジのお散歩をやっていると其処をめがけてアジンガーの方々がキャスト次々にヒットさせています。(爆)

周りに居たアジンガーの皆さんは驚きとともに仕掛けを当入するだけでフォールしてると掛かるのでアジングが下手になると嬉しい悲鳴を上げていました。(笑)

ビギナーの美人女性アジンガーの方もハッピータイムを満喫されたようです。(喜)

こんな日もあるんですね〜ビックリです。

とうとうボルボさんのヒラメ仕掛けにはヒラメはノーヒット・・・私はヒラメ仕掛けを出す前にクーラー満タンと釣り人の多さにお祭り回避でヒラメ仕掛けを出すのを断念・・・マァ〜獲物は十分過ぎるほど釣れました。

アジの処理をどうするか・・・(笑)・・・長丁場の処理が脳裏に浮かびます。(笑)

ボルボさんは御用事で早めにお帰りに・・・

私もコマセ切れを持って終了。

何時ものように

1シート目
60匹

2シート目

3シート目

4シート目
17匹

本日の釣果

キアジ   197匹    内ボルボさんの保険50匹 (プラス教え子さんの保険30位)

明るいうちに釣り終了なんて・・・(笑)

早く終わったので近辺の漁港を覗いてみましたが、釣れている所、全く釣れなかった所と色々だったようです。
こればかりは自然のなせること。

大自然の恩恵に感謝しつつ頂いた恵みを何とか捌ききり冷凍保存食を作りストック
これで暫くアジには事欠きません。(喜)

さて次は何時行きましょう。
今度は専従でヒラメ狙いでしょうか。(笑)

posted by rickey at 02:10| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする