2013年01月27日

〆具の交代

先日何時も持ち歩いている大型クーラーバックに忍ばせてあった大物用の〆具80cmのピアノ線が経年変化と潮水の侵食により折れてしまった。
ホームセンターでピアノ線を購入しようと思って覗いてみたが・・・今回は「RICKEY"S"CARGO」仕様に合う様にしなくてはいけない。
80cmの長さの細いピアノ線をそのままでは持ち歩けない・・・曲がっても真直ぐ伸びるそして又丸めて仕舞えるもの・・・そうです形状記憶合金です。
ホームセンターで物色しても流石にこのての物はありません。
ネット魔界を検索すると色々と出てきますが、帯に短し襷に長しで気に入ったものがありません。
何時もお世話になっているキ〇ス〇ィ〇グを徘徊しているとやはりそのての物が色々出ていました。
その中で、これはと思ったのがこちら
P1030464.JPG


P1030465.JPG

サビに強い形状記憶合金製のワイヤーです。

これなら「RICKEY"S"CARGO」にピッタリフィット・・・カラビナフックで取り付け可能・・・勿論小物入れに収納して保管も出来ます。
ニードルパイプ付きなので〆具の挿入が楽チンになるかな〜(笑)
さてこれが使える獲物を捕獲しなくっちゃ〜何時になることやら。(笑)
posted by rickey at 10:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

釣りに行けない憂さ晴らし

 ここ3週間釣りに行けてません。

CMやら野暮用で忙殺されています。

途中釣友達のお茶会の竜宮場にお邪魔したのみ・・・

やっぱり竿振りたいです。

当然魔界に出入してしてしまいます。

魔界つ〇具〇ンド突入・・・

入るときは見るだけ不必要な物は買わないと自分に言い聞かせ

見てるだけ〜と見ていると無印良品発見・・・

これは買いでしょう。
丁度今、履いているウエットブーツ(長靴)の底が磨り減ってきて買い換えようと思っていたので良いもの見つけちゃいました。(笑)
 
P1030392.JPG

フエルト底のピンスパイク仕様のウエットブーツ(長靴)です。

これで堤防の先端もテトラの上も安心です。
基本テトラ恐怖症に変りはないんですけどね〜。(笑)

今度は、行きつけの魔界キ〇ス〇ィ〇グを偵察していると・・・

かめやまこさん、ご推奨のブツを発見

P1030462.JPG

これが買えたら後は一気に部品調達に走ります。(笑)

まずは、スーパービバホームに行ってこんな物を調達
チョット大きめの洗濯カゴ・・・
こんな物何に使うかって?まぁまぁ見ててください。

P1030481.JPG


ケイヨーD2にて鍋蓋ネジセット4mm×10mmと4mm×12mm
勿論錆びないようにステンレス製です。

P1030483.JPG


ナイロンサドル4.8φ

P1030484.JPG



お次は100均で自転車前カゴ用カゴネットを調達・・・

P1030482.JPG


とりあえず以上のものを集めて製作した釣道具収納背負子


P1030485.JPG


こんな感じで上蓋が開きます

P1030491.JPG


勿論上蓋を外して使う事も出来ます。

P1030492.JPG


当然かめやまこさんご推奨の踏ん張るマンをセットします。


P1030490.JPG


さて背負子ベルトの部分は倅の部活で使っていたお古のバックパック・・・平たく言えばリュックサック・・・(笑)
それを分解・解体・・・要はハサミで切っただけ(勿論切れ端はかがり縫いで処理してありますが)
環境に優しくエコでしょう。(笑)

P1030487.JPG


命名「RICKEY"S"CARGO」

まだ調達できていない部品が何点かありますが、取り合えず完成形です。

本体のクリームベージュと青と黒のパーツカラーのコントラストがお洒落でしょ  ♪

かめやまこさんの「白い彗星かめやまこ専用背負子プロトタイプ」をお手本に作ってみました。
詳細は潮待ち小屋の道具箱その他のページをご覧下さい。
こちらをポチットやってください。
http://sea.ap.teacup.com/siomatigoya/
門番さんの釣れなくてごめんねにも載ってます。
http://silver.ap.teacup.com/turegome/

司令長官からはお褒めの言葉を頂きました。
「お店で売っても良いかも」・・・お世辞だとは思いますが、嬉しいですね〜

しか〜し肩掛けベルトの提供者の息子には一笑にふされました。
止めの一言「家の周りで担がないでね〜」・・・
確かに目立つのでフィッシングフィールドでは良いのですが、住宅街では浮いてるかも・・・(爆)


皆さんくれぐれもお気を付けください。
コンピューターとやらでインターネットなるものに繋ぐと其処にも魔界が出現いたします。

これが又至れり尽くせり何でも揃っちゃう・・・曲者です。

つい憂さ晴らしに覗いていると世界最大級との謳い文句で有名なネットストアー・・・ア〇ゾ〇で前から気になっていた物を発見

門番さんご推奨のSOTO・・・ガスバーナーストーブです。
マイクロレギュレター搭載モデル・・・悩んだ末にチト高いのですが・・・ポチっとやっちゃいました。(笑)

翌々日こんな箱が届きました

P1030496.JPG


箱を開けると煙は出ませんでしたたが”小っさ”

P1030498.JPG


ワクワクです。

P1030500.JPG

  

中を開けて取り出すとこんな感じでした

P1030501.JPG

こんな感じで良いですね

P1030505.JPG


P1030506.JPG

カセットボンベをセットしてみました。

早くこれを使ってお湯を沸かしてカップラーメンが食べたい(爆)

司令長官のお小言が・・・当然お小遣いの範ちゅうです。(汗)

posted by rickey at 16:12| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

新年初夢アジ大漁?

1月11日(金)

今日は関東地方では鏡開きの日といわれています。
御屠蘇気分も抜けて通常業務に慣れてきた頃ですね〜(笑)

しかし釣り行きたい病は相変わらず(笑)

今日は外房某所で釣友達はチョイ悪を企みムフフを楽しんでいます。
皆チョイ悪親父と爺様に大変身(爆)

業務をこなしているとチョイチョイ迷惑メールが(笑)
メールの内容は「アジ昼間ッカラ釣れてます〜よ」
当然病気がムズムズ・・・(笑)

CMがひと段落付いた処で・・・そんな時、一通のとんでもない迷惑メールが・・・
釣友門番さんが憧れのアレをゲッ〜トと緊急メールを入れてきた。(凄)

気がつけば、そんな私の気持ちを察しマイアルは外房某所へ

其処はなんと「竜宮城?」(笑)

釣友たちが呑めや食べろやで大盛り上がり
P1030372その2.jpg
皆さん持ちよりのおつまみで豪華です。

今日の釣果に一喜一憂・・・喜んでいる人、憂う人・・・

私は浦島太郎状態(爆)

着くや否や輪に入り新年のご挨拶・・・今日はブルーボルボさん美しい奥様をご同伴されていました。
初めましてのご挨拶をさせて頂き、乾杯をさせていただきます、が私明日もCMがありますのでノンアルコールビールです。(笑)

門番さんにお願いしてあった例の物受け取ります。
P1030383.JPG

富岡八幡宮の釣行安全大漁祈願の釣り針入りお守りです。(喜)

ごゆっくり出来る方々は金箔入りや高級ワインに舌鼓(喜)
良竿御大のおでんに舌鼓を打っていると・・・
門番さんの迷惑メールの逸品を拝見させて頂く事に
P1030376.JPG
裏が白い天然物です。
P1030377.JPG
クーラーに入りきらない50cmオーバーのヒラメ(羨)

きっとお守りのおかげでしょう。(喜)

そしてクーラーの中はアジが一杯(笑)

聞くところによるとなんとサーフさんも40cmオーバーの天然物ヒラメをゲットされたとか

話を聴いているだけでお尻がムズムズ・・・飲んでいる場合ではない・・・食べてる場合ではない竿を振りに行けとささやく声が・・・しか〜し明日もCM・・・しかも竿一式ありません・・・トホホ・・・今日はマイアルが気を利かせて竜宮場に連れて来てくれたので・・・釣友の釣り話に・・・今度は自分がと言い聞かせ・・・

宴も酣ですが今日はこの辺で・・・
良竿さん、コバ師匠、B.サーフさん、ブルーボルボさんと奥様、門番さん、キャロルさん、本当に楽しい時間をありがとうございました。
また、皆さんとご一緒出来る日を楽しみにしています。

帰りの道中は門番さんとランデブーでロマンチック街道をご一緒します。
おかげさまで眠気にも襲われず帰り着きました。
門番さんありがとうございました。

皆さんから頂いた玉手箱を自宅に着いて開けてみると

白い煙ではなく
P1030378.JPG
そして
P1030380.JPG
なんとアジ大漁のおみやげ(喜)

お土産ありがとうございました。
釣友の皆さんお世話になりました。
又ご一緒しましょう・・・今度は一緒に竿振りましょう。
posted by rickey at 10:02| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク