2012年12月24日

みんなでアジ釣り

12月23日(日)

今日は先日の真昼の爆釣で地団駄踏んでいたちょい悪親父たちと真昼のアジ釣りを企んだ。(笑)
外房某所・・・そうちょい悪爺さんのHG私にとっては第二HGである。

集合時間はAM6:00・・・

午前3時半起床、ふと携帯を見ると着信お知らせのLEDが点滅している携帯を見るとメールの着信です。
メールを見るとshin-pei君からでした・・・もう現地に到着釣座に着きましたが酷い風が吹いていていますと・・・
着信時間を見るとAM2:06フライングにもほどがあります。(爆)

予定通りAM6時ランデブーポイントに到着とメール返信します。

急いで仕度を整えランデブーポイントを目指します。(笑)

何時ものロマンチック街道は流石に日曜日の早朝で例の道路工事もやってなく順調に進みます。

予定より早くAM5:20ランデブーポイントに到着・・・外へ出てみると風が強い割りにやはりあの嫌なにおいが・・・
まだ抜け切れていないようです。

今回は真昼のプチパーティーの予定なのでクーラーバックの中にはおつまみと飲み物を詰めて釣座へ・・・
釣座に着くとshin-pei君とB.サーフさんが釣座を構え釣っていたが夜中はアジが居なかったそうで、私の到着と同時にアジが釣れ始めたそうでどうやら私がアジを連れてきたようです。(爆)

私も釣座を構え第一投・・・
P1030264.JPG

しかし次にかかってきたのは・・・
P1030265.JPG

マズイ・・・へダイが掛かって来た・・・釣友たちの竿にもヘダイが・・・

次に掛かって来たのは・・・
P1030266.JPG

定番の草フグ・・・もぅ〜止らない・・・釣っても釣ってのフグ・ふぐ・河豚

アジは何処かへ行ってしまった。

そうこうしていると門番さんが、お出でになった。

さて皆さんが、お集まりになったところで釣れてないことだし・・・ではプチお茶会をやりますか〜って

今日はお昼間だし軽くプチパーティーの心算が

なんとshin-pei君がおでんと
P1030272改.jpg

カラスミの差し入れ
P1030274.JPG
超高級品・・・涎が・・・たまらん。

門番さんがモツ煮込みを仕込んできてくれました。
P1030271.JPG

なんとプチパーティーの心算がプチお茶会に・・・これはムフフである。

昼間とはいえ北北西の風で冷え込んでいた体に美味しさと温かさが染み渡ります。

一心地付いた処でそろそろリスタートで釣りますかと言っていたところへ良竿御大登場(喜)

皆さんリスタートで釣れたアジを片手に良竿さんに記念撮影をして頂きます。(笑)
24.12.23川津白堤防にて私改.jpg
チャッカリ私も・・・

渋い中、誘い釣り・・・風邪気なのに陣中見舞いに来ていただいた良竿さんは風邪を拗らせないうちに御帰りに・・・

その後も誘って誘って誘い釣り・・・
P1030275.JPG

かなりの激シブ・・・だまっていたら釣れない・・・やはり前日の荒れで底荒れしていたのかそれとも前日の冷たい雨のせいで活性が下がったのか・・・
P1030276.JPG

何とか確保していくのですが・・・活き締めしようと掬い網を近づけるとなんと虎の子のアジが元気良く活かしバケツから飛び出しまんまと海に・・・逃げ帰られてしまった。(悲)

それを見ていた仲間のアジが、後へ続けともう一匹大脱走・・・(泣)

ヤレヤレ今日に限って・・・ケアレスミスです・・・トホホ
 

何とか夕マヅメにアジを確保・・・サーフさんからお持ち帰り制限オーバーの獲物を2匹頂き本日の釣り終了。

今日は門番さんとロマンチック街道をランデブーで帰ります。

本日の釣果
P1030283.JPG

キアジ    16匹

さて今日のリベンジを納竿釣査で・・・行けると良いのですが・・・








posted by rickey at 23:06| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

外房真昼のアジ釣り

12月19日(水)

前回のムフフでは思いのほか釣果も伸びずジンタも釣れない・・・
しかも親戚中から期待されている変り種おせちの確保も出来ていない・・・
今年のお正月に出したmobara鍋奉行直伝のジンタの南蛮漬けが大人から子供までウケタらしく今年もあれが食べたいとリクエストがあったと指令長官より下命がおりている・・・ジンタ小鰺のストックが無い・・・・どうしたものか・・・

ちょい悪親父は考えた・・・この場合・・・

@ジンタを求め外房界隈を釣り倒す(汗)
A有力情報を頼りに懸けに出る(笑)
B鮮魚店でジンタを買占めに走る(爆)

当然Bが一番お手軽ではあるがやはり釣師としてのちっぽけなプライドがそれを許さない。
何より買い求めたものより自分で釣って活き締めして仕込みをしたものが美味いに決まっている。

それは今年のお正月の親戚の一言「こんな南蛮漬け食べたことが無いあればいくらでも食べられる」・・・甥や姪も「これならいくらでも食べられる」と言っていた。

まぁーお世辞を言っている部分も有るかもしれないが、自分としても美味しいと思う

しかし当ても無く@を決行するのはこの年末にチョット厳しい・・・

私の愚痴を聴いていたちょい悪爺さんが、耳より情報をそっと耳打ちしてくれた・・・

ならばAに懸けるしかない。(笑)

平日の昼間に爺さんのHGが調子いいらしい・・・しかもヒラヒラも出現の可能性ありと・・・ムフフである。

都合のいい事に未消化代休なら売るほど持っている(爆)

しかしまだ外房界隈の漁港や岸壁はドコモ・・・もとい何処も鰯の洗礼から復旧していないので悪臭が鼻を突くのが気にかかる・・・

ちょい悪爺さんの事前情報では天気予報ほど海は荒れてなく風もそれ程強くないとの事・・・しかも予報では時間が経つにれ風もウネリも治まる予報(喜)

ちょい悪爺さんとランデブー時間を12時と決め指令長官に怒られないように家事を済ませランデブータイムに間に合うように出発

お天気もよく渋滞も無く順調にロマンチック街道を外房目指して走っていると携帯に着信出てみるとちょい悪爺さんであった。
早めに状況確認に来て見たら釣れているとのこと・・・早くおいでコールであった(笑)
それではとアクセルを踏む右足に力を入れようとしたら渋滞が・・・そうです年末恒例の道路工事・・・(泣)
行けども行けども其処此処でやっています・・・トホホ・・・いつもは夜か夜中に釣り場への移動がメインなので昼間は勝手が違います。
しかしこればかりは・・・焦らずにランデブーポイントを目指します。

早めに出発したおかげでランデブータイムには余裕で間に合いましたが、ちょい悪爺さんは既に釣座に居ます・・・仕度を急ごうとマイアルを降りるとやはりあの臭いが・・・我慢できないほどではないが、やはり・・・気を取り直して装備を確認・・・置いていける物は極力置いて・・・しかしやはり何時も通りの大所帯・・・荷物を担ぎちょい悪爺さんが待つ釣座を目指します。

釣座にはちょい悪爺さんが一人・・・貸し切り状態・・・ちょい悪爺さん開口一番「遅い遅い釣れてるから早く竿出さないと」
挨拶もそこそこに釣座を構え第一投・・・直ぐにあたりが・・・
P1030251.JPG

ハイ2匹です。
なんとサビキにガンガン掛かってくるしかも元気良すぎ仕掛けグチャグチャ(爆)
こりゃたまらん・・・ちょい悪爺さんはサビキを詰めて3本針にしてセーブしながら釣ってるて言うじゃないですか!!!
早速真似して数よりも手返しの良さを狙って3本針仕様・・・なんたって6本針サビキ・・・これじゃ〜仕掛けを解くほうに時間を取られかえって効率が悪い。
直ぐ目の前に投入・・・遠投する必要も無い

ちょい悪爺さんと、よも山話をしながら釣り続けます・・・この状況を釣友に迷惑メールを送らないではいられませ(爆)

ちょい悪親父の釣友に写真付き迷惑メールを送ると皆さん地団駄を踏んでるご様子(爆)

そうこうしているとなんと此処へ良竿御大がいらっしゃいました。(喜)
野暮用を早めに済ませ様子を見に来たとのこと・・・お疲れ様です。

今度は、門番さんから携帯にお電話が(笑)・・・本当は今日此処にご一緒する予定がCMの関係で来れなくなっていた所へ迷惑メール・・・電話せずには居られなかったのでしょう。(笑)

開口一番「なんてメールよこすんだ・・・あぁ〜やっぱり行けばよかった・・・とほほ」(爆)
良竿さんと電話を代わりこちらは釣り続けます。(笑)
今度は私に電話を代わると当然悪だくみの相談である。(爆)

風邪気味の良竿さんは御帰りに・・・

ちょい悪爺さんと釣り談義に花を咲かせながら釣り続けます。

ひらひらタイムは16時30と決めせっせと釣り続けます。

途中ちょい悪爺さんのクーラーに入りきらないメタボレギュラーサイズの獲物を保険として活き締めしながら払い出しをして頂きます。(喜)

時間になったのでヒラヒラ仕掛け投入・・・暇なのでアジ釣りも同時進行で釣り続けます。

17時30ひらひらは来ませんでした。

これ以上釣ってもクーラーに入らないし捌くのも大変なので打ち止め

今日ホスト役を務めて頂いたちょい悪爺さんにお礼を言って釣座を片付け手際の良い爺さんは御帰りに・・・私は活かしバケツの中の餌さを活き締めして荷物をまとめて担ぎ釣座を後にマイアル目指して歩きますがクーラーが重い・・・

今日は釣れ続けるのと爺さんとの話が弾み写真取り忘れ(爆)

本日の釣果
P1030254.JPG
1シート目  キアジ 54匹

そして
P1030255.JPG
2シート目  キアジ 62匹

本日の釣果     116匹
ちょい悪爺さんの保険40匹
自分で釣ったキアジ 76匹

ちょい悪爺さんことブルーボルボさん、大変お世話になりました。
又ご一緒出来る日を楽しみにしています。
それと釣座で話していた例の件、ちょい悪親父たちを巻き込んで悪だくみしましょう。
又お世話をおかけしますが宜しくお願いいたします。m(ーー)m
posted by rickey at 19:37| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

外房アジ奮戦記

12月14日(金)
12月と言えば師走・・・師も走る・・・忘年会シーズンですね〜
そして外房釣り師会のチョイ悪親父とチョイ悪爺様達は、忘年鍋Pなる悪だくみを考えつき、回状をチェーンメールで・・・ムフフ(笑)
代休を取って行く人、毎日サンデーの人、様々ですが皆さん乗りの良いチョイ悪親父&爺・・・ムフフ。
フライング気味に昼間っから外房集合場所に入った良竿さんから緊急メール集合場所に異常事態発生・・・場所の変更があればメールをくれるとの事。
平日業務をこなし最後にみーティング&ブリーフィングこれが想定外に長引いた。
慌てて自宅に帰り着替えをして出発・・・途中食料と飲みものを買い込み集合場所を目指します。
道具一式は前もって積み込んでいて正解でした。
何時ものロマンチック街道は空いています。(喜)
前を走る車はハイペースで走ってくれます。(喜)
鍋Pに間に合う時間に何とか集合場所に間に合った。(笑)
今日は豪華な顔ぶれが集まっていました。(喜)
良竿さん、コバ師匠、B.サーフさん、なおちんさん、べっちゃん、門番さん、ブルーボルボさん、真打に私かと思いきやなんと真打はスギさんでした。(笑)
P1030223その2.jpg

今回も良竿さんの、おでんうどん鍋に、門番さんの水炊き、そして皆さん持ちよりの美味しい食材
P1030219その2.jpg

美味しいお茶ヶ・・・ムフフ
P1030222その3.jpg

チョイ悪親父とチョイ悪爺は楽しい釣談義に話の花が咲き乱れ時間の経つのも忘れ大爆笑
但し今日は何時もと違い会場を悪臭が・・・外房で鰯が異常接岸酸欠で大量死風向きが悪ければ鍋Pや釣りどころではありませんが、何とか臭いをかわし鍋Pを・・・宴も酣ですが、お帰り組みと釣り組みと休憩組みに・・・勿論私は釣り組みです。
べっちゃんが釣座を譲ってくれました。
そして保険分をと言ってアジを20匹下さいました。(喜)
べっちゃんから譲って頂いた釣り座で第一投・・・沈黙・・・隣のサーフさんが復帰一匹目と言ってレギュラーメタボアジゲット。
横目に見ながら第二投誘いながら・・・ウキが沈むラインからはアジの魚信・・・
P1030224.JPG

ハイ!今日の一匹目
写真撮影はべっちゃんが手伝ってくれました、見えてる足はべっちゃんです。(爆)

しかし今日は大潮しかも干潮この場所は隠れてトラが・・・取り込みの祭に必ず接触・・・
なんと掛かったはずのアジがオートリリース連発・・・トホホ・・・
門番さんが釣れないのと悪臭に悪酔いしたらしく休憩に

午前3時頃予報より早い雨と風釣り辛い・・・

あまりの渋さと寒さに良竿さんが御帰りに・・・お疲れ様でした。
4時半過ぎ雨が小降りになってきた、風も少し弱くなったようなとここで浮きの自作LEDトップが・・・いずこへ・・・
仕掛けを回収して見ると浮きのトップが破損して脱落・・・トホホ・・・気を取り直して浮きを付け替え・・・
門番さんが、調子が悪いと言って釣座を片付け撤収・・・お疲れ様でした。

しかし渋い食付かない・・・トホホ・・・5時頃朝マヅメスタートかと思ったが気配ナシ・・・

スギさんも明日用があるとの事で釣座を片付け仮眠に・・・

そしてあろう事か今度はウキがロスト浮き止め金具が外れて・・・トホホ(ケアレスミス)・・・自作LEDが流されて行きます・・・しかしはるか彼方・・・でも光が見えます。いったいどのくらいなんだろう目測200M位だろうか・・・
気を取り直して仕掛けを組み直し中通しウキきに変更してリスタート・・・しかし沈黙は続きます。
しかし電池が弱くなってきて見づらい・・・と言うより見えない・・・トホホ・・・諦めて道具を片付け・・・暫くするとサーフさんに当たりが・・・
そうですプチ朝マヅメです。
しかしそれもあっという間に終わり告げ終了・・・そしてサーフさんから朝マヅメの釣果を保険として頂いた。
本日の釣果
P1030225.JPG

駐車スペースに戻り道具を積み込み・・・しばしメンズトーク・・・貫徹で腰が〜・・・B.サーフさん、なおさん、スギさんにご挨拶して、釣り場を後に・・・
帰宅して荷物を片付けると異臭が・・・取り合えづ外に出していいものは外に意外は屋根の下・・・そして獲物を真水で洗いぬめりを取り臭いの元を断つ・・・そのままクラーボックスの中のBOXに入れ保冷剤を取替えアジを寝かせます。
マイアルに戻ると臭います・・・そうあの臭いです。
やはり道具と衣服に染み付き臭いが移ってしまったようです。
ドアを全部開放し空気の入れ替えをして脱臭炭を入れ臭い取り・・・娘と司令長官の御用を済ませにドラブ・・・少し窓を開けてドライブ・・・隅々の空気を入替え脱臭炭との相乗効果で何とか臭いがなくなりました。

そして何時もの様に
P1030230.JPG

門番さんをまねてチョット角度を変えて
P1030228.JPG

”ワイルドだろう〜”

本日の釣果       総数アジ39匹
        針を飲んだウミタナゴ1匹  

        自分で釣ったキアジ11匹 (オートリリースはこの倍・・・涙)    
       サーフさんからの保険 8匹    
       べっちゃんからの保険20匹

PS
mobaraさん良竿さんから例の物受け取りました、ありがとうございます。
大事に使わせて頂きます。
又、ご一緒出来る日を楽しみにしています。

あとがき
不完全燃焼が残っています・・・年末年始用の南蛮漬け用ジンタが釣れていません。
チョイ悪親父たちは納竿釣行を企んでいるようです・・・ムフフ・・・さて何時・・・それは突然に・・・
なぁ〜んて言ってますが、司令長官の目を盗みCMの隙間をこじ開けいけるのでしょうか(笑)
あっ・・・そうだ司令長官にはお正月の南蛮漬け確保と言う大義名分があった・・・ヤリー(爆)
後はCMの隙間だけ〜ムフフ・・・
posted by rickey at 16:15| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク