2012年11月23日

外房アジ爆釣&隠密平日プチお茶会

11月20日(火)
今日は、予てより門番さんとムフフの悪だくみ決行日、チョイ悪親父は、悪友・・・元へ釣友B.サーフさんに悪だくみを耳打ち・・・当然GOサイン(爆)

釣友から釣友へチェーンメールが繋がり何時のまにやら大所帯(笑)

今回参加のチョイ悪親父・・・元へ釣友は良竿御大にコバ師匠・ブルーボルボさん、ゲストにティーママとティディー大明神になりました。

あれれ???今日は確か・・・平日隠密釣査の・・・ま〜楽しけりゃそれがいちばん(爆)

先行して現地についている門番さんからキビレ捕獲とメールが・・・仕事中に毒です。

という事で仕事を早く片付けって・・・今日は業務試験が・・・(汗)・・・試験を何とかこなし業務終了(ニ)

自宅に一旦戻り道具一式マイアルに積み込みお茶会のネタを仕入れに近所のスーパーへ準備完了・・・門番さんサーフさんにこれから向かいますとメールを打つと、サーフさんから夕マズメ爆釣と返信が・・・しかも今日は私のために保険としておみやのアジを釣っておいてくれるとメールが・・・(喜)

逸る心にチョイトブレーキ掛けながら、外房へ向かって何時ものルートへマイアルを進めます。

順調に走っていると門番さんからメールが・・・絹ごし豆腐2丁のリクエスト???ルートの途中のスーパーへ・・・と思っていると、またまた門番さんからメール、今度は出し昆布追加しかも日高昆布と銘柄指定(爆)これでメニューは想像が付いた(爆)

ルート途中のスーパーへ緊急ピットイン・・・なれないスパーの中で商品棚を検索、程無くご指定の品物ゲット、お会計を済まし駐車場へ・・・マイアルに乗り込み・・・お望みの品物ゲットこれからピットアウト外房目指しますとメールを打ち・・・イザ外房へ・・・(笑)

予定申告時間の午後八時過ぎ外房HGに到着駐車スペースにマイアルを停めるともう其処には皆さんお集まりで豆腐と出汁昆布をお待ちかね・・・って・・・私じゃないの???どうやら今回も前回に続きき北北西の風を連れてきた犯人にされているようです。(トホホ)

先ずはお待ちかねのブツを渡し皆さんにご挨拶、北北西で寒いので一旦マイアルに戻り完全武装(ウシシ)これで北北西も寒くありません(喜)

皆さんお持ちよりの食材でパーティー会場は豪華になっています。(喜)
P1030044.JPG

既に皆さん大盛り上がり・・・
P1030045改.JPG

今日は夕マズメ大爆釣、サーフさんからは私の保険分のおみや確保できてるよと嬉しい一言(ヤリー・・・喜)

コバ師匠もへダイ大爆釣私のおみやに確定とのお申し出(喜)

良竿御大からもアジ大爆釣に付きおみや確定とのお申し出(喜)・・・これで私、今日は釣りをしなくても大漁確定(爆)・・・チョット待ったー・・・私今日は、釣りしに来たんですけど・・・確かアジ釣って・・・餌にする小鰺も釣って泳がせ釣して、ヒラヒラゲットの予定が・・・(爆)

コバ師匠からキンキン冷え冷えのビールを頂き乾杯〜ィ

今日の夕マヅメは久しぶりの爆釣で皆さん盛り上がっています。

良竿さんの調理で私の買ってきたお豆腐が昆布出汁で湯豆腐に変身・・・ティーママ特製のネギ醤油タレをかけていただきます。(マイウ〜)
皆さん、お代りであっという間に売り切れ・・・ごめん(笑)

今度は門番さんお手製のカレーうどんが出てきます・・・これまたマイウ〜お代わり続出、こちらも売り切れ(爆)

宴も酣ですが、ブルーボルボさんがそろそろ、という事で御帰りに・・・そして皆さん釣りに行く方一休みされる方に・・・勿論、私は前者です。

釣りに行く前にコバ師匠と良竿御大からおみやの贈呈が・・・ありがたく頂戴しクーラーBOXへ・・・仕度を整へ釣座へGO

釣座に着くとサーフさんからおみやの保険のアジを贈呈頂きありがたく頂戴しクーラーBOXへ

門番さんと三人で釣座復帰(喜)

しかし北北西が強く大変・・・竿を伸ばしコマセを調整しながらサーフさんを見ると釣れてます。

サーフさんから良い型のアジですよと一言・・・それではと向かい風に合わせて外房軽軽仕掛けを対向かい風仕様にアレンジして風に向かって・・・投・・・第一投・・・アジ来ません・・・第二投・・・アジ来ません・・・アレレサーフさんはコンスタントに釣っています。
サーフさんに、棚いくつ〜と聞くと少し深めとの事・・・それではと棚を調整下針にバイオを付け・・・投・・・流してウキがスパット消し込みクンクンとアジの引きを堪能しながら一匹目ゲットメタボレギュラーアジです。(喜)
P1030054.JPG

取り合えず一匹目確保できたのでサーフさんから頂いた保険のアジをマイアルに置いてあるクーラーに入れに行きます。
そうじゃないと釣座に持ってきた持ち運び便利な小型クーラーに自分で釣ったアジが入りきりません。(笑)

釣座に復帰してつり始めた頃良竿御大も一休みから復帰四人で竿を並べ皆コンスタントにほぼ一投一匹で釣り上げます。

門番さんが一旦休憩といって仮眠に行かれました。

此処暫く無かった事ですが夜中じゅう連れ続ける勢いです。

レギュラー以上のメタボアジは釣れる度血抜き活き締めしてクーラーインです。

何とかレギュラー以下を6匹確保
P1030055.JPG

しかし活餌にはチョット大きすぎ(泣)

B.サーフさんがこの辺でチョット仮眠タイム宣言・・・お疲れ様でした。

その後も釣れ続きます。

良竿御大も仮眠宣言・・・お疲れ様です。

AM2時半過ぎ、止め時を見失っていた私ですが此処で踏ん切りがつき仮眠タイムへ

AM4時過ぎ目が覚める外は風が止んでいない様子朝マヅメタイムまであと少し・・・釣座へ復帰して釣らなくてはなんとかレギュラー以上のメタボアジを自力で半束・・・餌のアジを10匹、確保を目標にリスタート(笑)

釣座に復帰してみるとサーフさんが既にいました。

又二人で竿を並べます・・・釣れ続きます。

サーフさんがそろそろ投げサビキに変更と仕掛けを替えます・・・私はサーフさんが朝マヅメモードに入ったら仕掛けチェンジを目論みます。

良竿御大が釣座に見えましたが寒いからと言って車に戻られました。

AM5時頃、今度は門番さんが釣座に復帰されました。

暫くやっていると向かい風が・・・と言って風裏に・・・投しかしそちらは今日の漁師さん達の仕掛けの間隔近すぎて流すと直ぐ上げないといけませんが、ナントアジ釣れたよ〜の一言・・・しかも型がいい・・・デカアジ連発・・・そんな頃良竿御大も復帰されました。
東の空が明るくなりだすと徐々に食いが止って来た。

止る前にと風裏に入れるとメタボデカアジゲット(喜)

しかし太陽が顔を出し辺りが明るくなるとピタリと食いが止った。
P1030057.JPG

諦めながらコマセ消費モードに入ると、サーフさんが、今日は社会復帰しなくてはいけなくなったのでという事で釣座撤収・御帰りに・・・お疲れ様でしたの保険おみやありがとうございました。

そんな挨拶をしていると良竿御大にヒッ〜ト・・・抜き揚げた獲物はシマアジでした。
「そのシマアジはきっと私のくーらーBOXに入りたがってますよ〜」と独り言を言っていると良竿御大から「クーラーに入りたがっているようだから持って行って〜」の一言・・・ありがとうとございますといってシマアジゲット(喜)・・・半ば強奪をしちゃいました(笑)
P1030061.JPG

良竿御大もお疲れモードで今日はこの辺でと言ってご帰還されました。

門番さんも撤収準備、お帰りになられました。

私は、大きすぎるアジを泳がせ仕掛けにセット泳がせ開始・・・

AM9時過ぎアジも来ない、ひらめも来ないという事で・・・撤収

本日の釣果
P1030064.JPG
キアジ・・・46匹
シマアジ・ 1匹 (良竿さんからの頂き物) 
餌のキアジ3匹

サーフさんからの保険のおみや
P1030067.JPG
キアジ・・・40匹

良竿御大からの保険のアジ
P1030068.JPG
キアジ・・・20匹

コバ師匠から保険のへダイ
P1030069.JPG
へダイ5匹針呑んだチンチン1匹

楽しい時間はあっという間に過ぎ去り

お持ち帰り束を越えました。

良竿さん、コバチャン、B.サーフさん、門番さん、ティーママ、ブルーボルボさんお疲れ様でした。
又ご一緒出来る日を楽しみにしています。

アッ忘れてはいけません、ティディー手羽チャンコ大明神様のご利益が今回の大爆釣に繋がった様です。(喜)

PS
本日のありがたい頂き物
P1030071.JPG
門番さんお手製のrickeyシールとシマノゲージシールでした。

門番さんありがとうございます。
それと頂いたLEDで製作してみます、こちらも楽しみです。

posted by rickey at 03:21| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

お茶会&チョットアジ釣り

11月9日(金)
今日は皆さんで予てから計画のお茶会を開催する事に(笑)
予報では、お天気はいいのですが、夜半前から北北西の風が4mぐらいとなっていた。

mobara師匠と門番さんが体調不良とCMで参加できなくなるという残念な事前連絡が入りました。(寂)

良竿さんがおでんを用意してくれるとの連絡が入った。(喜)

なんとしてもCMを早めに片付けお茶会タイムに間に合わせなくては・・・(ムフフ)

今回は、翌日にクライアント主催のゴルフコンペに行かなくてはいけないので、今回はシンデレラタイムで帰らなくてはいけません。(涙)

何とか画策通りCMを済ませ一旦自宅に戻り身支度を整え必要最低限の道具をマイアルに積み込みイザ外房へ(笑)

現地に居るB.サーフさんに連絡状況確認すると夕マヅメが僅か30分で終了下との事予定より早目にお茶会スタートするかもとの事・・・アララ目論見が・・・外れてしまった。

少し早めについてお茶会前にチョコットアジ釣りやってお茶会突入お茶会終了後帰宅しようと思っていたのに・・・そうとなればお茶会開催にはなんとしても間に合わせなくては・・・とはいってもロマンチック街道は通勤帰りの車でノロノロ運転・・・こんなときは仕方が無いので慌てず騒がずノロノロ運転に付き合います。

予定通りお茶会会場に到着ふと見ると皆さんもう既にお集まりでお茶会スタートしているようです。(汗)
マイアルを駐車スペースに停め外に出てみると北北西の風のため寒いです。

防寒着を着込みお茶会会場に・・・皆さんとご挨拶して・・・サーフさんからブルーボルボさんをご紹介いただきました。
初めましてのご挨拶。
P1020997改.JPG

持参のノンアルコールビールで皆さんと乾杯・・・ブルーボルボさんも釣り師会のメンバーにとB.サーフさんから推挙があり主宰の良竿さんとコバ御大のご了解のもと目出度く会員になられました。(喜)

皆さん持ちよりのおつまみや惣菜で簡易テーブルは豪華に埋まります。
P1020996.JPG

良竿御大お手製のおでんを頂きながらお湯割で体を温めながら皆さんと釣り談義に花が咲きます。

ブルーボルボさんはお時間という事で御帰りに・・・お疲れ様でした。

寒さも堪えて来た処で良竿御大のコーヒーを頂き体を温めIZUさんと釣座へ・・・(笑)

良竿御大とIZUさんと三人でカゴフカセで始めますが激シブ全く反応がありません。

付け餌をつけるとなくなるのできっとマイクロふぐが餌取りと思われます。

ウキにかすかな反応ラインを伝わる生体反応・・・来たかと思い合わせて寄せて抜き上げるとチビフグ君でした。(泣)

IZUさんがあまりの渋さに仮眠宣言・・・おやすみなさい。

良竿御大にアジが一匹・・・アジが回って来たか〜と思ったら沈黙・・・誘って誘ってウキが沈み・・・きた〜巻き上げている途中でテンションが無くなる・・・あらら・・・すっぽぬけ・・・がっくり

仕掛けを調整しながら付け餌を替えながら誘いを掛けて・・・沈黙・・・アジがいないのか〜(悲)

11時を回った頃コマセもあと少しコマセの消費モードなってきた。

ダメ元で内側へ投・・・ウキが馴染み仕掛けを誘い流して細かく誘いウキがスパッと消し込みラインに生体反応間違いなくアジの引き
抜き上げるとシッカリメタボアジ(ヤリー)

来ましたよ〜と振り向いて良竿さんに声を掛けると其処には良竿さんの姿は有りませんでした。
あまりの渋さにどうやら仮眠に行かれたようです。(笑)

投げる馴染む誘う巻くすっぽぬけ・・・(泣)
投げる馴染む誘う今度は重い・・・激しく引く・・・抜き上げると・・・デカアジメタボ(喜)

パターンが掴めた・・・今度もメタボアジ(喜)

コマセバケツの中は底をついて来た・・・かき集めてかごに入れても少し少ない・・・良竿御大のコマセバケツからコマセスプーン2杯分頂戴してしまいました。
良竿さん、スイマセン・・・ありがとうございます。

そして最後の一投・・・投・・・馴染む流す誘う・・・流す誘う・・・ウキがけしこむ・・・少し食い込ませてから巻き上げる・・・最後もレギュラーメタボアジ(喜)

自家製釣楽バケツの中には・・・
P1020998.JPG

そして後ろ髪引かれる思いで、シンデレラタイムを少しオーバーしたところで、納竿・・・獲物を活き締めして道具を担ぎ駐車スペースへ・・・皆さん仮眠中ですのでご挨拶はせず道具一式をマイアルに積み込み・・・釣座を後に。

本日の釣果      メタボデカアジアジ・レギュラーアジ  4匹
 
             
 


              IZUさんから頂いた南房メジナ    1匹 


良竿さん、コバ師匠、B.サーフさん、IZUさん、キャロルさん、スギさん、ブルーボルボさん楽しい時間をありがとうございました。
又皆さんとご一緒出来る日を楽しみにしています。
今度はゆっくりと
posted by rickey at 17:46| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

外房激シブアジ釣査

11月2日(金)
久しぶりに連休が取れた、今回は前回の釣行でダイワ リバティ 3500番のワンウエイベアリングに止めをさしてしまった。(悲)
早速メーカーアフター修理に出すことにした。

そこで、リリーフ用に購入したシマノAERNOS 4000番の筆卸釣査を強行(笑)
P1020968.JPG
軽くて使いやすそう。

夜半前に自宅を出発し干潮の夜半過ぎに第二HGに着く予定で何時ものロマンチック街道を南進・・・今日はゆっくめに走る事を念頭に制限速度+10で全行程を走る事とした。
すると踏み切り以外信号での停止は2回だけ下手に飛ばしてタイヤをすり減らしガソリンの無駄使いをして、釣りをする前に神経をすり減らすよりましかも(笑)

予定通り現地到着・・・駐車場所は混雑しているが釣座は人の気配が無い荷物一式担いで釣座に着くとやはり誰もいない(ムフフ)

特等席を確保・・・潮が上げるまでゆっくりコマセを準備・・・竿を延ばして仕掛けをセットしてイザ第一投・・・第二投・・・第三投・・・反応無し・・・予想の範中・・・付け餌を付けやってみるも反応無し・・・仕掛けを替えいろいろ試すも反応無し・・・事前情報の通り・・・朝マヅメに期待をかけながら投練を繰り返す投入位置も色々変えてやってみるも反応無し一人っきりなので遠投もやりたい放題(笑)

お陰でど遠投も出来た(爆)

リールの調子はすこぶる良い(喜)

午前3時過ぎ釣り人が入りだしてきた皆朝マヅメを狙って来ているのだろ。

ラインはストレス無く遠投できる、リーダーに結んだフロロカーボンがチョッと扱いづらい・・・ウキ止めがチョクチョクづれるので二回に一回はウキ止めチェック・・・ア〜メンドクサ〜・・・やっぱりナイロンにしとくんだった・・・失敗。

カゴフカセで色々仕掛けも付け餌も変えてやるも反応無し・・・時計も4時半を周りなんとなく東の空が明るくなりだした。

そろそろ投げサビキに変更・・・システムを変更してサビキを定番サビキで始めてみるも反応無し・・・皆でコマセを撒き始めたので撒き餌が効いてアジが寄ってくれると良いのですが。

バンバン打ち返すも反応無し・・・隣に先ず一匹め回って来たか???しかしこちらには来ない・・・ちょっとタイミングが早いが此処での当りサビキに替えて第一投・・・誘いながら待つと来ました。
待望の一匹目
P1020971.JPG

しかし渋い周りも釣れて無い・・・渋い・・・ポツポツの拾い釣り・・・(トホホ)

激シブの中朝マヅメはレギュラーサイズメタボアジ6匹。

あまりの暇さ加減に空を見ると雲の隙間から綺麗な日の光が差し込んでいました。
P1020976.JPG

朝マヅメの最後にウキを揺らしたの手のひらメジナ
P1020973.JPG

今日はこれで此処は打ち止め・・・時計を見ると7時を回ったところ・・・道具を片付け山坂上り下りして駐車ポイントへ
道具を積み込み一旦場所移動・・・駐車していても気にならない場所へ・・・

朝ごはん休憩に突入一心地付いた処司令長官に定時連絡・・・貧果なので残業をしたいと上申すると許可が出た。(喜)

それでは近くの餌屋さんに寄って状況確認すると近所の港の外側テトラは竿下で調子が良かったそうだ。

テトラはあまり自信が無いので内側はと聞くとまあまあとの事・・・それならばご近所の港の内側ですることに・・・アミ餌を追加で4kg補充此処での当り仕掛けを購入・・・使い方と棚のレクチャーも受け港の駐車スペースへ移動・・・丁度ベストポジションが空いていたのですべり込み(笑)

釣座を覗きに行くと流石に第一土曜日、港が休みなので釣り人がかなりいる。
あまり釣れて無さそう・・・先釣者に聞くと昨日の夕マヅメは調子良かったが朝マヅメは良くなかったそうで今は完全に止ったとの事。
それならばアミ餌も融かさなくてはいけないし貫徹の眠気も襲ってきたので取りあえず仮眠を取る事に・・・(ZZZZ)

11時過ぎ目が覚める・・・仕度を整え道具を準備して釣座へGO・・・丁度狙っていた場所が空いていたので、両隣に声を掛け入れさせてもらい先ずコマセの調整から始める。

先程購入した仕掛けをレクチャーを受けた仕様に仕様変更・・・竿を伸ばし棚を合わせているとリーダーを触っている指先に違和感が・・・

ささくれ立っている何時の間に・・・これでは投げている間に高切れするかも・・・仕方が無いのでリーダー交換結び直し・・・しかしまさかのリーダー積み忘れ・・・道具箱をあさりライジャケのポケットをあさり・・・しかし都合いい太さのリーダ^が無い・・・どうする俺・・・ポケットの中のフロロカーボンリーダー2号これしかない・・・必要な長さを取り・・・PEに結束しなおし・・・簡単で丈夫な8の字ぐるぐる巻きで結束・・・これ本当に簡単でかなり強度があります。(キッパリ)
{結び方http://www.seaguar.ne.jp/knot/index.jsp
この結び方は不器用な私でも無理なく結べます。(笑)

昼間は厳しいと思いつつ深棚へ仕掛けを滑り込ませやってみるも反応無し。(泣)

夕マズメを期待しつつ投練釣査のつもりで打ち返すも反応無し近場から徐々に距離を伸ばし遠投してみるも反応無し。(悲)

時計の針が4時を回りました。

夕マヅメ対応で仕掛けを定番の投げサビキに変更・・・下針にバイオを付け誘いながら・・・反応無し・・・(泣)

日が西に大きく傾きだした頃、またしても隣の方のウキが沈みます。(アララ)

今度は私のウキが沈みます。(喜)

夕マヅメ突入かと思われたがあっさり止ったまたしても誘いながらのポツポツの拾い釣り・・・

コマセを詰め回りを確認し投・・・着水・・・仕掛けが馴染んだ処で大きく仕掛けを揺すりコマセを振るうウキが沈んで浮かんでこない???
ラインを張りテンションを掛けると生体反応有り・・・リールを巻いてくると暴れる、サバではないようだけど・・・重い・・・上がって来たのは手のひらサイズのへダイ君(笑)とりあえずキープ。
P1020981.JPG

その後も来ません・・・沈黙が続きます。

時計を見ると18時になろうとしていますが、どのウキも沈んでいない。(悲)

丁度コマセも底を突いてきたのでタイムアップ・・・トホホ・・・都合レギュラーメタボアジ4匹、へダイ1匹
P1020982.JPG

朝マヅメの釣果と合わせて
P1020987.JPG

何時ものように
P1020984.JPG

本日の釣果

真アジ        10匹

へダイ         1匹

今日は投練のヤリ過ぎで肩・腕・腰に張りがチョッと痛みが・・・筋肉痛ですね〜(笑)

♪チョイと一投のつもりで出かけ♪
♪何時のまにやらハシゴ釣り♪
♪気が付きゃ今回も延長戦で♪、
♪これじゃ体に良い訳けないよ♪
♪わかっちゃいるけどやめられない。♪(爆)

「もう若くは無いんだぞ」って(常盤貴子さん)の台詞が・・・(笑)

追伸
本日4日リーダーをナイロン6号に結びなおしました。
posted by rickey at 00:50| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク