2012年10月25日

アジ釣りのハシゴ

10月24日(水)

溜っていた代休を消化するタイミングをはかっていたらやっと隙間が出来た。(笑)

平日に釣りに行こうと思うと色々と段取りが必要です(笑)

前日の夕方早めに仕事を切り上げ司令長官と娘の用事を済ませにアッシー君になる待ち時間が一時間ほどあるので、その間に近くのスーパーで夜食朝食と飲み物を仕入れに行く・・・
つい生鮮コーナーを見に行ってしまう(笑)

ナントタイムサービス・・・スルメ烏賊(お刺身用)が安くなっていたのでついリアクションバイトまさかこれが裏目???(爆)・・・並んでいた他の魚にも目が行くがこれから釣りに行くんだからと自分に言い聞かせ司令長官と娘を迎えに行く・・・

一旦家に帰りマイアルに荷物を積み込むもまだ前線の雨は断続的に降っているし、外房方面のうねりが治まるのは午前3時頃・・・仮眠してから夜半過ぎに出発する事に。

予定通り起きて外を見ると雨もすっかり上がり星空が広がっています。

今日の目的は新しく巻いた道糸のフィーリングの確認が目的です・・・

今回道糸にチョイスしたのはこちらPEライン
P1020904.JPG
先日ヤフオクで極安で見つけポチ・・・

そして前回のリベンジをかねてデカアジ&ヒラヒラを妄想して外房目指してイザ
ロマンチック街道は途中何ヶ所か霧が掛かっている処が・・・外房は晴れているといいのですが・・・

予定通り先ず第一候補地に着き状況確認ウネリは多少ありますが風はそれ程でもない釣座には入れそうだが釣友の情報だと此処のところ調子が悪いらしい外が荒れている時に逃げ場になる釣座に移動・・・

流石に前線通過大荒れ後の平日の夜中・・・あまり混んではいない・・・釣座に荷物一式運び先釣者に聞くも渋いらしい

早速コマセを調整し竿をセットアップ・・・さて始めようと思ったら急に北北西の風が強く吹き出した。
ほぼ真横からの風で釣り辛い・・・ラインが風に取られ仕掛けも落ち着かない・・・段々竿を持っているのも辛くなって来た。
当りも取れず時計を見ると3時半を回っている・・・どうする俺・・・これ以上は無理と判断・・・では何処へ行く・・・風裏になるところを何箇所かピックアップ時間も無い・・・第一候補地へ・・・あそこなら風裏になる何とか悪いなりにも実績もある・・・イチかバチかの賭けにでる(笑)

駐車ポイントに車が何台か止っています・・・さっきはガラガラだったのに・・・しかし釣座には一人しかいないようだ。

道具一式担ぎ釣座へ・・・先釣者はアジンガー一人ご挨拶をすると全然釣れていないそうだ。

お断りして隣へ釣座を構える・・・時計を見るともう4時半になりそう(汗)

投げサビキでセットアップ第一投・第二投・第三投・・・当りはありません・・・コマバ造りに精を出す。

しかし激シブ当りはありません。

東の空が明るくなってきました。

仕掛けを色々変えるもあたり無し・・・完全に白々して来た・・・此処の当り仕掛けに変更・・・

やっと一匹目
P1020932.JPG
まるまる太ったメタボアジレギュラーチョッとオーバー(笑)

お隣のアジンガーにもメタボアジが一匹・・・

サァー朝マズメスタートかと思ったが渋い・・・

お隣はフグ連発・・・

何とか二匹追加した処で餌取り達が・・・

先ずチンチン
P1020933.JPG

次にタナゴ
P1020937.JPG

今度は木っ端メジナ
P1020938.JPG

そしてシマアジの幼魚
P1020940.JPG


投げても投げても餌取りのオンパレード・・・そのうち餌取りも掛からなくなって来た。(泣)

そして忘れた頃やっと一匹追加(ホッ)

その後も当り無し・・・コマセ消費モードに突入付け餌を変えながら誘いながらやるも当り無し・・・

お隣の先釣者のアジンガー方もフグの猛攻に精根尽きましたと帰り支度・・・一匹だけだったようだがその一匹をどうぞという事で頂戴してしまった。
ありがとうございます。

その後投練と誘い方の練習をしてコマセも尽きて本日の釣査終了。

本日の釣果
P1020941.JPG

何時ものように
P1020945.JPG

自分で釣った     メタボアジ 4匹
頂き物         メタボアジ 1匹
  
針飲んだ        タナゴ   2匹 
           シマアジの子 1匹

本日の敗因・・・昨日の断続的な大雨で海水に濁りが発生・・・風の計算が甘かった・・・まだまだ下手くそですね〜

今日の成果は目的の道糸のフィーリングがすこぶる調子良かったです。
外房軽軽仕掛けのダイレクト感がさらにはっきり伝わる様になり投げサビキにかかる餌取りの小さな当りもはっきり分かるようになりました。

本日の釣果と昨日のお買い物がこんなお刺身の盛り合わせになりました。(笑)
P1020947.JPG

烏賊ゲソは勿論唐揚げに(笑)

やはり釣に行く前に生鮮コーナー行っていけません。
ましてや鮮魚等を買ってはなおいけません。
保険が掛かってしまい、心に隙が出来ます。(爆)
posted by rickey at 00:23| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

外房良型アジされど激シブ

10月14日(日)

今日は久しぶりにまるまる1日休みになったので、ここの所CMと台風に邪魔されて行けてなかったアジ釣りに久しぶりに行ける(ルン)

流石に疲れがたまっていたので一旦仮眠してから出かけることにする。

しかしこれが・・・出遅れに・・・

13日土曜20時一旦自宅に帰り軽めの夕食を頂き21時半仮眠24時起床・・・予定通り(笑)

家族に迷惑をかけないように静かに仕度して外房目指して出発・・・

何時ものルート言わずと知れたロマンチック街道を外房目指して南進・・・
峠に差し掛かった頃対向車のライトに照らされてフロントガラスに細かい水滴が・・・
霧なんか出てなかったぞ・・・雨が降ってきたのか?・・・路面は濡れてはいない・・・
今日の天気予報は曇り晴れのはず、しかも外房は静穏・・・風も無いはず・・・
きっと外房に着けば止んでいるだろうと呑気に構え目指す場所に向かってひた走る(笑)
今日はデカアジを釣りたくて第二HGとなっている釣り座が第一候補・・・
予定通り第一候補地に到着釣座を確認すると入れそうな感じ・・・
何時もの駐車スペースに行って見るとナント駐車スペースが・・・無い(驚き)
何とかスペース探してとりあえず釣座を覗きにいくと丁度これから始める先釣者が3人これでは入るのは無理と諦めHG目指して出発・・・
本当は今日は此処でデカアジを釣り餌のアジが釣れたらブッコミ&泳がせをやって、あんなのやこんなのをゲットして、等と一人妄想を膨らませていたのだが、敢無く撃沈・・・トホホ
そうと決まれば・・・♪行かなくちゃ♪HGに行かなくちゃ♪・・・この歌は歌わないほうが良かったかな〜。

あっという間にHG到着こちらも駐車スペース覗いてビックリ車が一杯・・・此処もか〜と思いつつ、とりあえず離れた駐車スペースに車を停めて釣座を覗くと2人しかいない・・・あとの人は何処へ・・・

そうとなれば道具一式担いで釣座へ・・・と思って車に戻り支度していると雨が降ってきたやはりあの歌は歌わないほうがよかったかな〜なんて思いながら持ってきていたオールウェザースーツを着込み準備完了と思っていたら・・・ナント何処からとも無く人が出て来て駐車スペースの車4台に乗り込み出て行ってしまった。
どうやらさっきの人たちはアジンガーだったようだ・・・どうりで釣座にはいないはず(笑)・・・という事で空いた駐車スペースにマイアルを移動(笑)
検めて道具一式担いで釣座へ・・・今日は大潮なので行く手の通路を波が這い上がってきます。

波を被らないようにタイミングを計って・・・セーフ・・・波は被りませんでした。(喜)

何時もの釣座がポッカリ空いてます・・・先釣者のウキを見ながら・・・早速釣座をセット浮きはピクリともしていません。

そして自家製釣楽バケツに海水を汲んでいると・・・
珍客登場
P1020872.JPG
見えますか〜

アップでどうぞ
P1020873.JPG
ハイ・・・シラス君です。

この時釣友から聞いたあの情報が頭をよぎった・・・この場合状況は良い方と悪い方に偏る
状況からしてアジには悪い方に、そしてフィッシュイーターには良い方にと、勝手に思い込む(爆・・・馬鹿・・・笑)

とりあえずカゴフカセで実釣開始・・・何投かするも音沙汰なし・・・気配も無い・・・ふと時計を見ると27時半を回りそう・・・フカセをあきらめ投げサビキに変更・・・雨は断続的に降り続いています。
なかなか当りがないかなりの激シブ・・・お隣の先釣者にヒット・・・そろそろかと思いきやなかなかこちらには来ない・・・
お隣との差は飛距離・・・マズメなのであまり遠投したくは無いのですが、釣れなきゃ話にならないとこちらも遠投・・・

しかし何故か飛ばないブレーキが掛かったように止ってしまう???何でスプールに引っかかるような止り方スプールを照らして見ても異常なしラインをよく見たらスプールのラインにナントパーマ発見・・・なんで・・・こんなところに・・・
四の五の言っても始まらないとりあえずパーマを解こうと試みますが解けません・・・時間は刻々と過ぎてゆきます・・・どーする俺・・・

とりあえずこのままスプールの前のほうにパーマをずらしブレーキが掛からないようにして投入再開・・・何とか引っかからないで遠投できる様になった。

しかし渋いこうなったら手返し優先で少し手前にコマセポイントを作りアジを寄せる作戦に変更・・・
作戦成功アジが寄りだしポツポツではあるが拾い釣り。

釣れて来るアジは皆レギュラーオーバーのメタボアジ(笑)

周りの方たちも手返し優先に気がついた様で、私のまねをして手前に打ちだした・・・シメシメこれで相乗効果が生まれます。

何とか一投一匹そして釣れる間隔を利用してメタボデカアジを活き〆&神経〆にしていきます。
レギュラーアジは釣楽バケツの中で活かします・・・小アジが釣れない・・・餌が・・・釣れない・・・
空が白みだしとうとう明けてしまった。

何度か多点掛けになるも抜き揚げのときにバレテしまう。(泣)
2点掛け成功♪

今度は3号竿が弓なりに・・・お・お・重い・・・抜き揚げると4匹多点掛け成功(喜)
しかし仕掛けは絡まっています。
獲物を外し・・・仕掛けを解き・・・再投入・・・沈黙・・・アジは何処かへ行ってしまった。

此処から木っ端メジナ手のひらメジナ風呂になってしまった・・・なんで・・・アジ戻ってこんかい・・・(怒)
しかしアジは戻って来ません。

針を飲んだ手のひらメジナを2匹お持ち帰りに・・・

このアジを使って
P1020875.JPG

気を取り直し仕掛けシステム変更・・・泳がせ準備・・・活餌には大きめの18cmのレギュラーアジをセット泳がせ開始・・・

40分程泳がせて見たが、空振り・・・(泣)

システム変更かめやま式エレベーター仕掛けブッコミ仕様・・・

1時間ほどブッ込んでおきましたがこれまた空振り・・・(泣)

港に帰ってくる漁師さんの小船は皆トローリング仕様・・・きっと沖ではナブラが・・・
最後のブッコミにかすかな当りが恐る恐る巻き上げてみると・・・ナント根掛かり・・・トホホ・・・仕掛け一式取られ心も折れて今日はジエンド

結局雨は降ったり止んだり・・・天気予報の馬鹿野郎〜

今日最大の収穫は今日持ち込んだウオーターロックのオールウェザースーツが快適だったということ透湿性も抜群で防水性能もバッチリ快適に釣ができました。

これで妄想のような釣りが出来れば言う事無しだったのですが・・・(笑)

今日の釣果
P1020876.JPG

そして何時ものように
P1020882.JPG

本日の釣果
 お持ち帰りの  真アジ  14匹
       手のひらメジナ  2匹
 
 

 餌のアジ            3匹  
posted by rickey at 14:51| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク