2012年09月23日

美味しい外房アジが釣れた

9月21日(金)
今日はシルバーウィーク後半戦・・・明日は何とか休みが確保できた。(笑)
お誘いのあった外房HGでの釣りに行かなくては・・・せっせと仕事を済ませているとカムイさんからエマージェンシーメール・・・急遽いけなくなったとのお知らせ・・・心中お察し申し上げます。

真面目に仕事をこなしているとmobara師匠より夕マヅメ25匹釣ったど〜とメールが・・・逸る心に拍車が掛かります。(笑)
マァ〜夕マヅメ釣果報告をメールしてと言ったのは私ですから・・・しかし夕マヅメが調子いいと言う事は夜中から朝マズ目も期待できそうです。(喜)

タンタンと仕事を済ませ一旦自宅に戻り、仕度を整えているとmobaraさんから早くおいでコール(爆)
HGでは良竿さんとコバ師匠とキャロルさんとで御茶会にこれから突入するとの事(爆)

道具一式をマイアルに積み込みイザ外房HGに向けて通い慣れた外房ロマンチック街道を南進します。

今日はスムーズでいい感じ、流れに乗って・・・予定より少し早くHG到着。
駐車スペースに着くと何とmobara師匠がPポイントに誘導してくれました。(喜)

お茶会真っ最中・・・

取るものも取らず先ずは皆さんにご挨拶・・・するとキャロルさんから美味しいお茶けを頂いてしまいました。

お決まりの釣り談義に花を咲かせているとやはり出現・・・(笑)

ハイ・・・シゲ原人の登場です。(爆)
「シゲ原人さんお顔のカモフラージュをふざけ過ぎましたスイマセン」m(_._)m
カムイさんとB.サーフさんが欠席のため幾分控えめなシゲ原人(笑)

四方山話の華が咲き楽しい時間はあっという間に過ぎ去ります。
宴も酣の午前0時過ぎ良竿さんとmobara師匠は釣座へ復帰されました。

残る三人で四方山話に花が咲きます・・・そんな時師匠より釣れてるから釣したほうが良いよと釣りコール(爆)
キャロルさんとコバ師匠と、「こういう電話が来て行ってみると、釣れないんだよね〜」とまたまた盛り上がり、イザ釣座へ・・・
釣道具一式を準備して仕度を整えていると、なんとコバ師匠に私の無用に多い荷物を運んで頂いちゃいました。
コバ師匠ありがとうございます。

釣座に着くと良竿さんとmobara師匠の間に入れてもらえました。

コマセの調整をして竿を延ばしながら見ているとコンスタントにつれているようです。

しかしどうやら釣れるポイントは限られているか又は、食い気が少し落ちて来たのか・・・やはり予想通り手強そうです。(笑)

仕掛けはカゴフカセ・・・幹糸は水中で消える例のハリスフロロ2号に何時ものなんちゃって仕掛け・・・2本針仕様・・・付け餌は最近調子の良いケイムラ仕様のイカタン(ドキドキ)

良竿さんのウキとmobara師匠のウキの間に・・・投・・・良竿さんヒ〜ット・・・mobara師匠ヒ〜ット私のウキは・・・沈みません・・・私のウキは「高級品」そう簡単には沈みません。(爆笑・泣)

私の投入でお二人の誘いになったようです(アララ笑)と思っていると仕掛けが馴染んで誘ってヒ〜ット(喜)

一連の動作でポンポンと3匹上げた処で食いがイマイチかかるけどすっぽぬけ多発しかも両サイドより明らかに食いが遅い・・・

私の勘ピューターを総動員して数少ないメモリーの中をあっちを覗き、こっちを覗き、勘ピューター上でシュミレーション・・・解らん???

何気ない会話の中にヒントが・・・「今日はベタ凪で潮が流れてないよね〜」・・・私のチープな勘ピューターが反応・・・「アッ・・・そうか今の仕掛けじゃコマセとの同調するのに時間が掛かるかも、または同調していないかも」今日はエコ仕様カゴなのでコマセの量も少な目・・・

ものは試し仕掛けの調整そして高級ウキを超高級ウキに変更バランスを取るためにシンカーを付け超遠投仕様に変更・・・ドンピシャ

今度は良竿さんよりも早く浮きが沈む(喜)

次はキャロルさんと競争していたmobara師匠と・・・バッチリ先に沈みます。

そんな事をしていると良竿さんが投げサビキにチェンジすると宣言・・・午前3時半過ぎまだ辺りは真っ暗闇・・・チト早すぎませんか〜と思いつつ良竿さんに反応があったらこちらもチェンジしようかな〜・・・まだカゴフカセに当りがあります。

良竿さんに反応が・・・こちらも直ぐになんちゃって投げサビキに変更・・・超高級品のウキは沈みが遅い・・・此処でカゴチェンジ・・・調整の効くロケットカゴに変更・・・すると超高級ウキが早く沈むようになった。(喜)
しかし仕掛けを細仕掛けにしていたので掛かっても仕掛けが絡むのを恐れて追い食い禁物・・・良竿さんにダブルヒット連発・・・活性が上がって来た様なので多点掛けの追い食いを狙ってサビキチェンジ・・・私も2点・3点掛け成功(笑)
漁師さん達のお仕事が始まりだし騒がしくなって来た。
辺りも薄明るくなってきた網回収の漁師さんがやって来た一時中断・・・コマセ消費のつもりで漁師さんの邪魔にならない目の前にポトリ・・・中々のメタボアジヒット(笑)
キャロルさんとmobara師匠が片付け始めました。

今日は餌になる小鰺ジンタがノーヒット・・・私もそろそろと活かしバケツの中のアジを活き締め開始・・・

本日の釣果

メタボなレギュラーからレギュラーオーバーまで25匹でした。

道具を片付けPスペースに戻りマイアルに荷物を積み込んでいるとmobara師匠が釣果の一部をお土産にと25匹下さいました。
師匠ありがとうございます。
これで干物にフライに南蛮漬け刺身・タタキと多彩な料理が出来ます。(喜)

mobara師匠・キャロルさん・良竿さんにご挨拶して帰ります。

何時ものように・・・本日の釣果&戦利品(おみや〜)

真アジ  左側自分で釣ったアジ25匹
        右側おみや〜のアジ  25匹

合わせて本日の釣果真アジ50匹

posted by rickey at 12:59| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

アジ釣されどアジ釣り

8月31日(金)

前回短時間勝負だったので今回は腰を落ち着けてアジ釣をしようと画策(笑)

CMを終わらせてから行く事に・・・今回はカムイさんとご一緒の予定(喜)

先行して行っているカムイさんから現地情報・・・なんと良竿さんとランデブーされているとの事(喜)

しかしアジは激シブとの事・・・きっと夕マズメ以降で釣れるのではとと期待を持って向かいますとメールを打つ(笑)

順調にCMをこなしたが少し遅くなってしまった。

現地21時到着予定であったが、21時30現地到着とカムイさんにメールを打つ

何時ものロマンチック街道を外房目指して南進・・・予定通り21時30現地到着(笑)

現地で駐車場所を探しているとなんとコバ師匠発見・・・良竿さんとカムイさんとお茶会をしようと言っていたが、あがってこないとの事(爆)

マイアルを駐車場所に停めて釣座へGO・・・良竿さんとカムイさんにご挨拶コバ師匠が待ちきれず一人でお茶会始めてますよ〜と言うとカムイさんがアジが釣れだした〜と言いながら投入をしているのでコバ師匠の処へ戻りお茶会開始・・・コバ師匠からビールを頂き先ずは乾杯・・・程無く良竿さんがお戻りになり3人で改めて乾杯

・・・程無くカムイさんもお戻りになり3回目の乾杯(笑)

お茶会でつり談義盛り上がっていると防災サイレンがけたたましく鳴り響きます。

津波警報発令と言っています。(驚)

地震なんて無かったよね何処の地震だろう???太平洋の向こうなら明日の昼頃か〜などと言っていると良竿さんの奥様からメールと電話がありがたいですな〜元へ羨ましい〜B.サーフさんからメールが、詳細情報・・・フィリピンで地震発生50CMの津波が外房に到達とメールが入ります。

私の携帯にも娘から津波情報のメールが(喜)

防災無線では1時30分到達海岸線に近づかないようにと言っています。

きっと南房の磯に立っているだろうIZUさんとカメヤマコさんに津波情報のメールを打つ・・・磯の上では防災放送が聞こえないかも(汗)

船揚場の漁船が高い位置に引き上げに漁師さんたちが集まって船を上げています。

其処へ見回りに来たパトカーが

堤防海岸線から非難して十分注意するようにと呼びかけて次の場所へ向かいました。
おまわりさん、ご苦労様でした。

宴も酣ですが、津波到達前の1時30前に起床津波の状況確認後から釣開始と言うことで23時一旦お開きにして仮眠する事に・・・Zuzz

車の外が騒がしい・・・目を覚ますと南房から非難して来たIZUさんがいます。
コバ師匠と津波の事を話しています・・・時計を見ると12時30過ぎ・・・車を降りてご挨拶・・・開口一番・・・津波警報がほんの数分前に解除されたとの事(喜)

それではという事で釣座へ向かいます。

先ずは第一投・・・第二投・・・第三投・・・全く浮きは沈みません。(激渋)

そんな中IZUさんはポツポツと釣り上げています。(流石)
棚と投入位置など調整してみますが掛かりません。
IZUさんに違いのポイントを聞いてみる、幹糸の長さを調整・・・
ふと気がつくとコバ師匠がフカセ竿でアジ釣開始ポツポツと釣っています。(凄)
幹糸調整して先ず1匹目

中々のサイズの本日一匹目
悪戦苦闘しているところへmobara師匠から入電・・・空元気で爆釣中と見栄を張る(爆)

カムイさん始め皆さんと電話を変わり激励をもらいました。(笑)

しかし渋いのには変わりがありません。(爆)

久々に来たかと思ったらまたまたこいつ・・・

お約束のフグ・・・

朝マズ目も無く朝マズ目終了・・・本日の釣りはツ抜けで終了・・・

本日のメインイベントブッコミ釣スタート・・・結果はアジを消耗しただけ・・・しかもカムイさんからも1匹餌のアジを別けて頂いて得体の知れない奴に2匹のアジをいたぶられ1匹は流れ藻にやられた(悲)
隣でやっていたカムイさんのブッコミ竿には・・・ナマダが・・・

カムイさんはダンゴ開始・・・デカアイゴ・・・ヒ〜ットしかし鰭に毒があるためリリース

私の遊びで出していた投げサビキにサバヒーット(喜)こいつは味噌煮にキープ

そんな処へ南房磯釣りからご帰還のかめやまこさんが・・・

お願いしてあったメジナを頂いた。

かめやまこさんありがとうございました。

かめやまこさんもアジングとジグへットを持ち込んで・・・皆さんでチョコチョコ釣してノーヒット

風雲急を告げる気がつくと空が真っ黒・・・急遽撤収準備・・・

片付け終わると空が晴れてきました。(爆)

皆さんとご歓談し、ご挨拶して帰路に着きます。

本日の釣果

真アジ     8匹
餌のアジ    2匹
かめやまこさんからの頂き物
メジナ     4匹

そしてこんな盛皿になりました。
蛸はスーパーで釣って・・・元へ・・・買ってきました。(笑)

posted by rickey at 23:10| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする