2012年08月18日

外房アジ釣&BBQ

8月17日(金)

今日は予てからmobara鍋奉行様ご発案のBBQの日です。

私、今日も明日も平常業務でございます。
鍋奉行様からは、強制参加の通達が(笑)
根が嫌いではないので、当然参加です。(爆)
多少の寝不足は何とかなるでしょう。(笑)
という事で、CMをこなし一旦自宅に戻り用意しておいた道具と餌を積み込み・・・(ムフフ)

オッ〜ト忘れちゃいけません。

この時期の定番みんなが待っている酢橘酎・・・
P1000255.JPG

こいつを積み忘れちゃ〜いけません。
仕度も済んで・・・イザ・・・カムイさんに出発メールを送ります。
勿論、夕マズメの爆釣報告の催促もかねて・・・(笑)

順調にロマンチック街道を南下していると進行方向に花火が上がっています。
アレレ今日は高滝ダムの花火大会だったっけ???綺麗な花火が二度三度進行方向の山間から見え隠れ・・・夏ですな〜(笑)

そんな時、カムイさんからメールが・・・16時からやってますが、まだ3匹です・・・なんと今は20時時速1匹にも届かない激シブ・・・つい「今日はこのまま引き返します」とメールを打つと同じく外房を目指しているB.サーフさんも帰るコール(爆)
冗談はさておきコマセを撒き続けアジを寄せておいて下さいとメールを打ち先を急ぎます。

予定通り外房某港に到着駐車場所を探しているとmobara師匠がご子息とご一緒に釣座から帰って来ました。
かなりの渋さらしい・・・師匠はご子息と一休みしてBBQの準備をするとの事。

先行の方々は釣座に居るとの事、ではBBQ開始時間まで激シブのアジ釣を・・・マァ今日のメインはBBQ(爆)

そして今日の私は、シンデレラボーイ真夜中には馬車に乗って帰らなくては・・・はて・・・なにか文章表現に間違いが・・・(笑)

釣座に着くとカムイさんとスギさんが竿を振ってます。

挨拶して状況を聞くも変わってないとの事・・・今日の棚・付け餌を聞いて・・・釣座のセット・竿のセット・仕掛けのセット・・・なんと外房軽軽仕掛けの肝が破損してるじゃないですか・・・ケアレスミスです。(トホホ)

仕掛けを組みなおし・・・棚合わせ・・・

私が、セットアップをもたもたしている間にカムイさんは心が折れたと言って釣座を片付けBBQ会場に・・・

それでは激シブ用に仕込んで来た付け餌の中からケイムラ仕様のイカタンをセット

21時25分実釣開始・・・第一投・・・仕掛けが馴染んで誘いをかけていると師匠が釣果確認に・・・(笑)

ウキが消し込みます。

第一投・・・一匹目(喜)

第二投・・・二匹目(喜)

第三投・・・三匹目(喜)

P1020585.JPG

この後少し当りが遠のきますが、釣れ続けます。

そんな処にB.サーフさんが来られました。

何とかツ抜けをしてからBBQ会場にと思い投入を続けます・・・なんとか1時間でツ抜け完了
P1020588.JPG

BBQ会場ではもう始まっているようです。

急いで釣座を片付けBBQ会場へ・・・

P1020592-1.JPG

賑やかに始まっていました。

BBQ突入・・・色々な話に盛り上がります。
外房某港でべっちゃんが37CMの巨アジを捕獲と盛り上がり
対デカアジ用の仕掛けを大量購入する方や釣の話しに盛り上がっていると、
やはり出現・・・酔獣シゲ原人・・・(爆)
P1020593-1.JPG

宴もたけなわですが、シンデレラボーイにはもう時間が有りません・・・っていうかもう真夜中過ぎてます。

急いで釣座に復帰残りのコマセを消費して・・・一匹バラシ・・・一匹追加でコマセも切れ一緒に復帰していた渡り鳥Gさんにご挨拶して釣座を撤収・・・
まだBBQ会場に居た皆さんにご挨拶して馬車ならぬマイアルに乗り帰ります。

今日の目的は無事達成しました。

今度は巨アジを釣らなくては・・・(爆)

何時ものように・・・
P1020598.JPG

本日の釣果・・・
真アジ   レギュラーサイズ  11匹

さて、次回はべっちゃんのように外房デカアジもとい外房巨アジを釣らなくっちゃ(笑)

posted by rickey at 19:14| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

外房アジ釣&お茶会

8月3日4日
今週は週中でデカアジポイントでカムイさんと平日弾丸釣査を画策していたが、台風9・10号のアベック台風で海況は大荒れ週末キャロルさんとサーフさんコバ師匠と良竿さんの夜のお茶会に乱入する事を画策(爆)

カムイさんも参戦に向けて調整されるとの事(喜)そしてmobara師匠も久々の参戦元へお茶会参加(喜)

カムイさんもmobara師匠も9時ごろ現地到着との事、私も9時に現地到着と自己申告(笑)

予定通りCMをこなし・・・自己申告時間に間に合うよに・・・(笑)・・・師匠はじめコバ師匠・良竿さんキャロルさんとは本当に久しぶりです。(喜)

外房目指して何時ものロマンチック街道を南進します。

予定通りHG到着・・・駐車場には車・車・車・・・混んでます。

とりあえずPスペース確保して皆さんを探します。

車は有るのですが・・・皆さんの姿が・・・よく見るとコバ師匠がいらっしゃいました。(喜)

ご挨拶をして伺うと皆さん釣座にいるとの事、早くお茶会を始めようと仰っています。(笑)

釣座に行くとなんとカムイさんも、mobara師匠も釣りされてます(驚)・・・どうやらフライングをされていたようです。(爆)

てことでコバ師匠お待ちかねのお茶会のセッティング(笑)
 
なんとmobara師匠の早い事・・・アッという間にコンロをセットされ皆さんにカレーやきそばを振舞っていました。(脱帽)

P1020502.JPG

そんなこんなで皆さんお持ちよりのお茶会料理とお茶けでお茶会のはじまり(喜)
P1020506.JPG

キャロルさん、ハイネケン撮り忘れちゃいました。(美味しかったです)
P1020508-01.jpg

釣談義に花が咲き今日の夕マヅメ以降の渋さに色々対応策談義

やはり出現・・・酔獣・・・シゲ原人
P1020511-01.jpg
老若男女・紳士淑女の皆様都合によりお見せできないところは白塗りとさせて頂いております。(爆)

宴も酣ですが、朝マズメに向けて仮眠を取り午前2時起床を約束して皆さん仮眠に入られます。

約束の時間に皆さん起床されます。

但し、お一人だけどうやらお茶ヶを頂き過ぎた方が爆睡モード朝マヅメ前には起こして差し上げましょう。(笑)

そして釣開始・・・今日は自作仕掛けが何処まで対応可能か、又別場所で爆釣の仕掛けがここでも通用するのか・・・チェックです。(笑)

先ず自作仕掛け・・・敢無く撃沈・・・(悲)

続いて別場所での爆釣仕掛け・・・こちらも撃沈・・・(泣)

今日は潮の流れが速いせいで場所のローテーションをしながらかわしますが、仲間内でお祭り頻発(爆)それもワイワイやりながら・・・(ムフフ)

朝マヅメ前に爆睡しておられたmobara師匠も参戦いきなり釣り出します。(流石・・・脱帽)

吹流し用の定番仕掛けが・・・無い・・・(汗)・・・完全に積み忘れ・・・mobara師匠にお願いして吹流し定番仕掛けを頂いてしまった。(喜)

定番仕掛けにチェンジすると・・・
P1020514.JPG

此処からあたりだしますが、なんと隣でカムイさんがサビキに掛かりだしました〜と言うじゃあ〜りませんか。

急いで定番投げサビキ仕様にチェンジします。(笑)

此処からあたりだしますが、渋いのには変わりありません。

投げサビキにも3匹までが限度です。

サーフさんからアジが・・・活かしバケツに放りこまれます。(喜)

今日は、息子の友達が泊りに来るのでお持ち帰り制限オーバー分は引き受けますと言うと、打ち出の小槌釣法・・・発動(喜)

日も高くなり先ずキャロルさんがご用事があるそうで、お帰りになります。

そして今度はmobara師匠が何かを活かしバケツに放り込んで来ます・・・小サバです。(爆)

師匠からは都合3匹の小サバを頂きました・・・サバの味噌煮決定。(爆)

当りも止った処で皆さんアジ釣終了・・・師匠と良竿さんはお帰りになります。

サーフさんとカムイさんはお団子戦隊結成・・・並んで始められます。

活かしバケツに活かしているアジは泳がせのアジには少し大きすぎます。

思案の結果疑似餌を使って底物釣査・・・今日は台風11号の波の影響で潮の流れが速いです。

午前8時過ぎサーフさんが何か慌てて竿をセット・・・尋ねるとラインブレークで浮きを飛ばしたらしい。

対底物用にセットしておいたタモが此処で活躍・・・タモを延ばし何とか無事回収(喜)

カムイさんから朝ごはんコール・・・3人で釣座で朝ごはん(笑)

カムイさん、サーフさんご馳走様でした。

朝食を済ませ、あっちこっち投げ倒し・・・とうとう最後は岩場で根掛かりして、お仕舞い。

今日は、マイアルの頼んであった部品の交換と息子の友達が来るので早めに帰るようにと司令長官より命令が・・・

サーフさんとカムイさんにご挨拶して釣座を後にします。

一旦自宅に帰り道具荷物を片付け一息ついて、掛かり付けのサービスマンがいるディーラーに・・・

部品交換をしてもらい・・・完検ステッカーと車検ステッカーを交換し車検証も受取り自宅に戻ります。

帰ると息子と友達3人がいて既に腹減ったコール

大急ぎでアジを捌き少し早めの夕ご飯となりました。

あっ・・・そういえば何時もの記念撮影するの忘れてました。(爆)

かろうじて撮影した一枚
P1020517.JPG
サバの味噌煮です。


真アジ・・・サーフさんからの頂き物含めて30匹
小サバ・・・師匠からの頂き物         3匹

良竿さん、コバ師匠、B.サーフさんmobara 師匠、カムイさん、キャロルさん大変楽しい時間をご一緒させて頂きまして、ありがとうございました。

又ご一緒出来る日を楽しみにしています。

次はBBQでしょうか(爆)
posted by rickey at 11:02| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク