2012年07月15日

外房デカアジ捕獲

7月15日(日)
前日の14日の夜半から出撃する予定でしたが、強風と睡魔に勝てず、司令長官命令で仮眠を取ってから出撃するようにとの一言で仮眠を取り午前2時起床用意していた道具をマイアルに積み込み、南南西強風の外房に向かって一路ロマンチック街道を外房目指してひた走ります。

ゆっくり目に走っていたので第一候補地到着は午前3時半でした。
まず釣り場全体が見渡せる処で釣座の混み具合と南南西の風の強さを確認・・・
向かい風になる釣座が何とか入れそうそして何より風がそれ程強くない。(笑)
Pスペースにマイアルを停め荷物一式担ぎイザ釣座へ・・・先釣者にご挨拶してなんとポッカリ空いていたホットスペースにすべり込み釣座セット。
先釣者に聞くもやはり当りは無いとの事、午前4時カゴフカセで実釣開始・・・当り無し・・・想定内・・・東の空が明るくなりだして来た。
空かさず投げサビキにチェンジ数投するとウキがスコーンと入る竿に伝わる生体反応はガンガンと竿先を叩く当り間違いなくデカアジの当りです。

そして上がって来たのは・・・

尺に届きそうなデカアジ(爆)

此処からパタパタとレギュラーからオバーが5匹つれた(笑)

しかし日が昇り明るくなると極端にというよりピタリと当たりが止った。
これも想定内
此処でサビキチェンジ単発ではあるがデカアジ尺に届くのが釣れてきます。
そんなところへカムイさんから釣果報告の催促が・・・(笑)
空かさずデカアジ尺アジ釣れてますと返信・・・(笑)
実は、カムイさんとは前日の夜から一緒に釣行予定でしたが、カムイさんエアコンにあたった様で体調不良になり泣く泣く釣行断念されていました。(悲)
そして写真付き迷惑メールを送ります。(爆)
それに反応したのはB.サーフさんと、かめやまこさんでした。
かめやまこさんは南房の帰りにこちらへ寄ってくれるとの事。
サーフさんは来たいと、のたまっておられますが・・・なんとピンチヒッターが・・・後ほど
カムイさんからはこれから行くので待ってるようにとのメールが・・・(笑)
その後もデカアジ・尺に近いアジが釣れます。

本当にどうしたのでしょう・・・あまりの釣果に釣った本人が驚いています。

あたりが止ったので活かしておいたレギュラー以下のアジに泳いでもらいます。

向かい風のせいで泳がせの仕掛けが、あっという間に流されカジメのあるところへ持っていかれます。
何度も投入し直しをするせいで餌の消耗が激しい(泣)
3匹目の投入で餌が何かに追われている・・・茶色い物体が餌を追いかけているところが見えたしかし食いつかなかった・・・
餌を揚げて確認して見ると背中の皮がめくれ何ヶ所か食われている敵の正体はどうやらアオリイカであったようだ(惜しい)
餌を付け替え投入するも青いやつらは食いつかない。

少し場所を休ませているとかめやまこさんが予定通りお付きになり久しぶりの再会を果たした。
しかも冷えたお茶の差し入れまでも頂いてしまった。「ありがとうございます」
かめやまこさんはアジングの道具をお持ちになりキャストを始められた・・・ルアー系の動かし方や動きをレクチャーして頂いた。(喜)
かめやまこさんは流石に南房からの連戦の疲れでお帰りになるとの事。
又の再会をお約束して御帰りになられた。
此処からカゴサビキにはフグの猛攻が・・・マァこれも想定内

ヤッチマッタゼイて顔してますね〜

潮が動いたのか投げサビキに一荷3匹掛かります。

お昼過ぎなんと久しぶりにshin-pei君が現れたサーフさんに今なら此処が良いと聞いたらしい。(爆)

そうこうしている内にカムイさんが登場(笑)
カムイさんにはお昼の差し入れを頂いてしまった。
「ご馳走様でした」
久しぶりに三人並んで竿を出します。
夕マズメもやりたかったのですが、流石に朝マズメからの疲れと夕方、娘の野暮用に付き合うようにと司令長官からの指示が・・・
後ろ髪惹かれる思いで釣座を後にする。
なんとカムイさんとshin-pei君が私の無用に多い荷物を一緒にPスペースまで運んでくれるというじゃあ〜りませんか(喜)
Pスペースまでの山坂の帰り道・・・助かります。
お二人ともありがとうございました。

という事で本日の釣果

そして何時ものように

真アジ    尺・デカアジからレギュラーまで22匹
        泳がせ釣用餌のアジ        4匹消費

posted by rickey at 22:56| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする