2012年06月27日

平日隠密アジ釣査

6月27日(水)

此処のところ休日出勤と悪天候で釣りに行って無かったのですが、運良く隙間が出来た。(笑)

急遽餌の用意をして海況を確認何とか入れそうなところを何箇所かピックアップ・・・

台風後の情報が乏しかったので何箇所かピックアップ・・・一旦家に戻り仮眠午前1時予定通り起床準備していた道具をマイアルに積み込み外房目指してロマンチック街道を南進・・・

マイアルがトラブルから帰ってきてから初めての遠乗りなので何時もよりゆっくり目に走ってメーターからの情報・・・車体からの音等に聞き耳を立て異音がしないか確認しながら(勿論エンジンからの異音がメインです。)
すこぶる順調に走って第一の目的地に着いた。

驚いた事に全行程のなかで信号に引っかかったのはなんと1回だけ。(驚)

釣座の状況を確認すると何とか入れそうな感じだったので荷物一式担ぎ・・・イザ釣座へ・・・
着いてみると何と満員御礼・・・アララ・・・しかし丁度御帰りになる方がいて、入れ替わりで釣座へすべり込み・・・
先釣者の方に聞くとかなりの渋さらしい・・・マァ〜そんなもんでしょう。

釣座をセッティング・・・未だ解けきれていないアミ餌を砕きながら海の状況を確認する・・・流れ藻などは流れていないようです。

午前3時実釣開始・・・やはり釣れない(笑)・・・棚を変え仕掛けをチェンジ色々やるも反応は無い・・・

遠く東の空に明けの明星の気配が・・・投げサビキにチェンジ小鰺ヒット・・・

小鰺からレギュラーまでが当り出します。

プチ入れ食いになりました。

しかし日が昇ると途端に食いが悪くなり出します。

アジの変わりに仕掛けを揺らすのは・・・
P1020347.JPG

フグです。(爆)

コマセと仕掛けの消耗戦に入ります。
そんな中で今日一の当りが・・・
P1020348.JPG


上げてみるとレギュラーオーバー(喜)

しかし依然フグのあたりばかりが続きます。

とうとうアミ餌も底をつき撤収準備に入りますが、餌バケツの中を浚い仕掛けを投入・・・

片付け終わり・・・ふと浮きを見ると沈んだり、浮いしたりしている。
フグか〜と思いつつも慎重にリールを巻き上げるとなんとレギュラーから小鰺まで3匹食い付いているではではありませんか〜(笑)
本日の釣果
P1020351.JPG

そして何時もの様に
P1020354.JPG

真アジ・・・小鰺からレギュラーオーバーまで35匹
シマアジの子供1匹

次回は何時行けますやら・・・(笑)
posted by rickey at 23:01| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

本当にあった怖い話

6月16日(土)

今日も明日もCMです。
もう随分釣りに行ってない気がする。
かれこれ半月ほど釣に行ってない。(笑)

月初めに簀立に行ったので海には行っているのだが、下手の横好き小物釣師としてはやはり竿を振って釣り糸を垂れたい。(笑)

チョッと怖い話
実は、先週クライアント回りをして会社への帰り道・・・あともう少しと言う処で、フロントウインドウに霧雨のような雨・・・今朝車を洗ったのに本降りにならなければいいな〜と思いながら予定通り夕方会社に帰り一息入れて別のクライアントに連絡を取るとお邪魔してもいいとの事、良かった〜と思いマイアルに乗り込みエンジンスタート・・・フロントウインドウが、やけに汚れている。

車の外に出てフロンウインドウを拭くと綺麗に落ちたが、ボンネットとフロントグリルにピンク色の汚れが・・・「これはマイアルからのサインであった。」

クライアントとの約束もあったので、直ぐ近くだッたしつい先を急ぎそのまま目的地へ・・・
目的地まであと500m程の処でまたもやフロントウインドウに霧雨が・・・でもなんか様子が違う・・・ふと車のメーターに目をやると、なんと水温計の針が何時もより高い位置にいるじゃないですか!!!・・・マズイと思い路地に入りマイアルを止めエンジンルームを開けラジエターのリザーバータンクを見ると空っぽ・・・どうする俺・・・クライアントとの約束もあるし目的地まではあと300mほど・・・
意を決しマイアルを再スタート何とか目的地へ着いた。
とたんにエンジンルームから白煙が・・・「ヤッチマッター」・・・とりあえずクライアントの処に行き、打ち合わせをこなし事情を説明し外の水道からお水を分けてもらい、注意しながらラジエターキャップにタオルをあてがいながらキャップを少しづつ緩めそしてキャップを開けて緊急給水・・・水温計の針を見ると平常時の値まで下がっています。(ホ)

クライアントにお礼を言って会社近くのメーカーディラーへ直行・・・事情を説明して直ぐに点検をしてもらうと単純ではないらしい・・・
工場のリフトで車体を持ち上げ、下から点検するとラジエターの下の方からロングライフクーラントが漏れている。(ヤバー)

点検を進めていくとラジエターパンク・・・原因はラジエターキャップに始まりウォーターポンプの異常・・・又は漏れなどそしてエアー噛みが止らないのでヘッドガスケットが抜けたかも???最悪シリンダーヘッド周りにダメージがあるかも等等・・・参った・・・

何時もマイアルの面倒を見てもらっているサービスマンに連絡を取り事情を説明(彼、趣味を通じて知り合った友達です、趣味とはいっても別の趣味ですが20年来のお付き合い、そして元々此処のディラーに居たのですが、別の系列店に転勤しているんですが、マイアルのかかりつけなんです。)
そうすると直ぐにマイアルを引き取りに来てくれるとの事、ついでに代車も持ってきてくれるとの事、助かった〜やっぱり持つべきものは友達ですね。(喜)
「けしてメーカーディラーのサービスマンの方が悪いとか信用できないと言う事ではないのでもしそちら系の方が見ていたらお気を悪くされませんように」

数日たちマイアルの症状の連絡が来ました。

症状はラジエターのコアが弱くなっていた所からの液漏れが主原因だそうです。
この時期のこの車種は偶にこの症状が出るようです。(勿論なんでもない車も有るそうです・・・偶々あたりが悪かったと諦めるしかないようです。)
ラジエター交換後ラジエター圧力検査・シリンダー圧力検査(含むヘッドガスケット抜け検査)・排気圧検査・ウォーターポンプ周りの漏れ検査各ウォーターホース類のチェック・実走行テスト(高速道路にて高速走行含む)の試験チェックをしてもらい異常無しという事で、無事に一昨日の夜一週間の入院を終えて無事引渡しを受けました。(喜)
修理費用は諭吉が6枚ほど飛んで行きました。(トホホ)

本当に大事に至らなくて良かったと思っています。

実は、この故障が起こった当日、知人から、あつらえ物の、お守りを頂戴していました。

この故障が無ければ、この日隙間を抉じ開け釣に行こうかと画策していましたが、もし釣行先でこの故障に見舞われていたらと思うとゾッとします。
一歩間違えばエンジン焼きつき運が悪ければ事故を起こしていたかも・・・クワバラクワバラ

このお守りに感謝・・・勿論これを頂いた知人にも感謝・・・そして友人のサービスマンにも感謝・・・メーカーディーラーにも感謝です。
お水を分けて頂いたクライアントにも感謝です。

そして昨日もCMに勤しんでいると、釣友たちから夜のお茶会の集合のメールが・・・実は数日前鍋奉行様から夜会の連絡が・・・CMの都合で出席があやふやだったのですが、何とか隙間を作ってお茶会だけでも参加しようと思っていたのですが、見事にCMで行けなくなり・・・残念。

CMを済ませ自宅に帰り・・・今頃皆で盛り上がっているだろうな〜と逆迷惑メール・電話してやろうかと思っていると、以心伝心あちらから迷惑電話がかかって来ました(爆)

電話の向こうではアラ50Sが案の定羽目を外しているらしい。(爆)

なんたって今日は奉行のお友達(弟子)のhazimeさん(某有名中華料理店のシェフが腕を揮ってご馳走を用意してくれるそうです。)

B.サーフさんも美味しいお酒にローストビーフ(想像です)コバ師匠もアオリイカのお刺身を持って来てくれるとか、カムイさんも嗜好を凝らしたおつまみ持参との事これで夜のお茶会が盛り上がらないはずがありません。(笑)

そして恐れていたことが・・・電話の向こうで何かが出現しそうと騒いでいる。

B.サーフさんがアイテムを車に取りに行ってしまったと言うじゃあ〜りませんか!

電話の向こうではとうとう出現と騒いでいます。

そうです、恐怖のシゲ原人出現です。(爆)
DVC00130改.jpg

老若男女・紳士淑女の皆様、お目に触れては刺激の強すぎる部分は白塗りで隠させて頂いています。
又、現地の方にご迷惑がかからないように背景はぼかさせて頂いております。

決して何時もこのような原人が出現する訳ではありません。

あまりの楽しさと美味しい料理に舌鼓を打っていると何の前触れも無く突然現れますので、皆さん十分ご注意下さい。

決して人に危害を加えたり、ご迷惑はおかけしませんが、タダ、チョッとビックリするだけです。

本当にあった怖い話です。(爆)

PS
現場写真を迷惑メールで送って頂いたミスターK(カムイ)さん、ありがとうございました。

このメールを受け取ったキャロルさんもかめやまこさんも、きっとぶっ飛んだ事でしょう。(爆)

余談ですが、

くれぐれも皆さん車の始業点検と終業点検はまめにやりましょうおかしいなと思ったら是非点検を・・・転ばぬ先の杖です。

来週はどうやら台風4号が日本列島・・・本州に6月としては8年ぶりに来そうです。
十分注意をして下さい。
これで来週も釣には行けそうもありません。
持病(釣行きたい病)が進行しそうです。(笑)
posted by rickey at 10:40| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

リアクションバイト

6月8日

先日〇月〇日何気なくインターネットオークションを見ているとリールのコーナーで目が止った。
一度は手にしてみたいと思っていたシマノのBBXがジャンク扱いで出ている。
内容を読むとブレーキレバーとベールアームが僅かに干渉するらしいが、それ以外は通常に動くらしい。
格安で出ている・・・最近かなり釣りキチになっている私・・・どうせ落札できないだろうと思いながら、思わずリアクションバイト・・・
ついポチットやっちゃいました。(爆)

安かったのか高かったのか・・・う〜ん(笑)
P1020230.JPG
変えスプール付でした。

取り合えづさわってみると機関は正常に動くようです。

ブレーキレバーとベールは若干擦れていますが原因はベールレバーのガタのようです。

はてさてこのリールを使って釣る魚は何・・・

何時釣りに行きましょう。



posted by rickey at 20:00| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク