2012年01月26日

本日のお買い物

1月26日(木)

今週末お天気は良さそうです。(笑)

しかし私は、週末野暮用続き・・・

ふと立ち寄ったポ〇イ〇ト・・・

何か良い武器は無いかな〜と物色していると、何とあるじゃないですか〜
P1010366.JPG

 

こんな物なにに使うのでしょう・・・解る人には・・・ムフフ

これの効果ってあるのかな〜使い方次第って処でしょうか(笑)

これを使ってチョット工夫しようかな〜テストは何時いけるかな〜

アッそうそう来週末も当番出社で出撃不能・・・行きたい病が・・・

システムチェックと道具の手入れを、しょ〜っと。

posted by rickey at 23:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

平日隠密&防寒テスト釣査


1月18日(水)


今日は平日隠密釣査に参加・・・???参加って一人じゃないって事???
そうなんです、一人じゃないんです。(笑)

釣友のキャロルさんから平日隠密釣査に出かけるというメールを受け取った、チョイ悪オヤジの私と門番さんが、まんまとキャロルさんの網に掛かり隠密調査に同行する事とに「てことは隠密じゃない(爆)」


CM
を終わらせ自宅に戻り釣行の準備をしていると、門番さんよりCMの都合で集合時間に遅れるとのメールが、お気お付けておいで下さいと返信すると今度はキャロルさんから既に外房某所にて撃沈してきて、これから夕食を食べ集合場所に向かうとスーパーフライングメール(爆)

私も準備をして荷物をマイアルに積み込みイザ外房に向けて出発。

アッいけない必殺ウネウネを買うのを忘れてしまった。

生イキ君と偽物ウネウネで何とか切り抜けるしかないようです。(泣)

深夜外房某所に向けて何時ものロマンチック街道を南下・・・途中はるか東南方向の空に稲光が・・・マズイおへそを隠さなくては・・・(笑)
こちらに来ないでと祈りつつ南下を続けます南西の空は星が出ています。(ほっ)

外房某所の待ち合わせ場所に、深夜予定通り着くと何と見覚えのある車が駐車スペースに止まっています。


キャロルさんが、夕食を食べ一足先に来て待っていました。


しかも1時間半前に着いていたのだとか。(笑)

第一声が「一人で何もすることが無く、一人で孤独感に苛まれ寝ようと思っても眠れなかった」とか。(笑)

とりあえず明けオメの挨拶をしていると、門番さんからじきに現着とメールが。(ニコ)

「待ってます、」と返信してキャロルさんと釣座をセッティングしましょうと準備をしていると門番さん到着(喜)

またまた明けオメのご挨拶、ご同伴の奥様と大明神様にもご挨拶。

三人揃った所で釣座のセッティングに向かいます。(笑)

山坂上り下りして釣座に着くと風邪はそれほどでもないが遠く太平洋の空が真っ黒。偶に稲光が・・・こっちに来ないでと祈りつつ釣座をセッティング(ルン)3人で仲良く竿を並べます。

先ずは外房軽軽仕掛け2本針仕様に生イキ君を付けて第一投いきなりジンタが釣れます。
幸先がいいと思っていると、それ以降掛かるのですが食いが浅いのかことごとく途中でスッポ抜け(泣)

相変わらず太平洋の遠く彼方では稲光が光っています。
しかし釣座の上は星空が広がっています。
予報通り段々と北風が強くなります。


小鰺ジンタを拾い釣り
P1010329.JPG

其処へmobara師匠より激励メール着信・・・ジンタが釣れているので早く来なさいと迷惑メールを送り返して、仕掛けを投入ほど無く当たりが・・・
と、その時師匠より激励電話着信、まさかのタイミング。(笑)
取り合えず電話に出て改めましての明けオメと無理を承知で「釣り座へ来なさいと」迷惑コール(爆)


そんな会話をしながら掛かった鯵の取り込みを無理やり片手でこなし無事レギュラー鯵捕獲(汗)
門番さんと電話を交代して鯵の活き締め処理(ニヤリ)

今度はキャロルさんに電話を変わりまた。
また電話を私と変わり鍋
Pの打ち合わせ、御奉行様のタイミングにお任せしますとお願いし電話を切る。

さて鯵釣り再開(爆)


防寒対風圧テストにはもってこいの状況になってきました。(笑)

夜中じゅうはジンタと小鰺が掛かります。

しかしアジの群れが小さいのかわずかな距離なのに中々三人に均等に掛かりません。

付け餌も生イキ君とニセウネウネを交互に使うもどうも食いが浅い何度スッポ抜けが起きたか分かりません。(泣)

夜明け前、渋かった食いがピタリと止り、我慢の釣りに夜明けと共に食いが戻るはず・・・サイズもアップするはず、それが此処の何時ものパターンしかしこれ程ピタリと止った事は此処の所無かったので一抹の不安も・・・。

夜明け前に活餌に生かしておいた小鰺をヒラヒラ仕掛けにセットして海底の溝に沿わせて投入・・・♪
「サァ〜ヒラメちゃん何時でもおいで、此処には美味しいあなたの大好物の小鰺ちゃんが居るよ〜♪」

三人で寒さに耐え笑い話をしながら夜明けを待ちます。
やはり水温が低いのが影響しているのでしょうか・・・

午前4時半過ぎ仕掛けを投げサビキに変更朝マヅメ対策・・・門番さんとキャロルさんは私の仕掛けに掛かったら仕掛け変更と言いながら吹流し仕掛けと軽軽仕掛けで根性の拾い釣り(爆)

薄っすらと空が青く染まりだしたら私の仕掛けに待望のレギュラーサイズが掛かります。
P1010331.JPG

それを合図にお二人とも仕掛けを変更(笑)

調子よく釣れていたかと思ったらピタリと私の当りが止り門番さんの仕掛けは大爆釣キャロルさんの仕掛けにもそこそこの当りがしかもデカアジメイン(羨)

私の仕掛けには中々掛かりません(悲)

夜が明けても門番さんの爆釣モードは止りません。(笑)

コマセも尽き皆さんそろって終了。

道具を片付け撤収準備・・・釣座を綺麗にして撤収・・・

アッそうそうヒラメ仕掛けには、なぁーんにも変化無し撃沈でした。(泣)

本日の釣果
P1010334.JPG

何時ものように
P1010336.JPG

デカアジ・レギュラーアジ12匹
小鰺・ジンタ18匹

ヒラメの部またまたお留守でした。(残念)

本日の防寒試験
透湿機能と耐風圧機能は上出来でした。ウオーターロック機能については雨が降らなかったので確認できませんでした。
インナーの組み合わせについては検討の余地アリ門番さんの情報を頼りに探しますか〜(笑)

PS
門番さんの釣果デカアジからジンタまで77匹
キャロルさんの釣果同じく44匹

今回の釣座にお二人を誘った甲斐はありました。(泣・笑)



posted by rickey at 13:26| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

ニューギァー追加

1月13日(金)

本日ニューギァーを追加しました。

前回の釣行で通り雨のおかげで嫌な思いをしたので気になっていた防寒透湿レインギヤーが気になり、先日仲の良い店員さんが居る〇ャ〇テ〇グへ行くといくつかおいてあった種類の中でお勧めは今ルアーマン特にバスフィッシングをやっている方たちの必須アイテムというオレンジブルーと言うメーカーさんのWR-TEX・3D(立体)裁断モデル・・・

有名メーカーのゴアテックス3Dと比べてみても試着してみると遜色無くひょっとするとそれ以上に着心地が良い特に腕肘肩周りの動きがスムーズでしかも超お手頃価格・・・但し気に入った色の自分に合うサイズが置いていなかったので、店員さんがメーカーと系列店舗の在庫確認をして連絡をくれるとの事(喜)

今日連絡は無かったのですが、偶々近くへ行く用事が有ったのでお店に寄って見ると丁度私に連絡しようとしいていたらしい。(笑)

残念な事に探してもらった色は無かったとのことメーカーさんも在庫なし・系列店舗も在庫なし・・・トホホ

お店に有った私に合うサイズのレッドにした。
P1010276.JPG


しかも何と今日お店の本部から更にお値打ち値引きの指示が出たとの事で、またまた更にお買い得価格になってしまった。(喜)

さてこれを着て何時釣査に行こうかな〜企まなくては・・・と思っていると何故か釣友からのお誘いが・・・

と言う事で釣友と日時を合わせて企みますか〜(笑)
posted by rickey at 00:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク