2011年12月24日

納竿・尺アジ釣行

12月23日(金)

今日は年末納竿釣行と言う事でB.サーフさん・門番さん・izuさんと外房尺アジ釣査と相成りまして野暮用を済まして早朝?真夜中?外房に向けて必要最低限の荷物をマイアルに積み込み、外房に向けて家族に迷惑を掛けないように静かに出発。(笑)

何時ものようにロマンチック街道を南下午前2時過ぎ外房到着。
既にサーフさんとizuさんは釣座に居るようです。
大急ぎで荷物を最小限に纏め山坂上り下りして釣座へ向かいますテクテク歩いていると釣座から誰か歩いてきます。
ヘッドランプとがまかつのライジャケの反射光の形からizuさんと判明・・・声を掛けると少しビックリされていましたが、久しぶりの再会のご挨拶。(喜)
izuさんは車に足りない道具を取りに、私はサーフさんの待つ釣座に向かいます。
釣座についてサーフさんとご挨拶・・・釣座を準備しているとizuさんがお戻りになり三人並んで竿を出します。
夜中の内はジンタがかかりますがこれは織り込み済み。(爆)
朝マズメの尺アジデカアジを待ちながら小アジ・ジンタを釣りますが、我が家の冷蔵庫は前回のストックがどんと入っていますので小アジ・ジンタは暫くお持ち帰り禁止魚種に指定されていますので、リリースしようかと思っていると何とizuさんが南蛮漬けをご家族がご所望との事で大量キープ持ち帰り指令を受けているのだとか・・・小アジジンタは引き受けまーすとの事・・・シ・シ・シー(ケンケンかー・・・て・・・判るかな〜)
私とサーフさん、釣れた小アジ・ジンタは間に居るizuさんのバケツにポイ・ポイ今回の打ち出の小槌釣法はizuさんでした。
izuさんは、この時まだ打ち出の小槌釣法の魅力と魔力に気がついていません。(爆)

そうこうしていると門番さんがご到着(喜)

ご挨拶をして釣座を構えられます。

本日デカアジ一匹目レギュラーサイズを軽くオーバー(笑)
メタボアジ確保

ジンタに混じってデカアジが掛かり出しますが、尺アジは中々出ません。
予定ではデカアジ尺アジをサクッと釣って小アジを活き餌さ分確保してヒラヒラ捕獲に移行する心算がアジのお土産確保に四苦八苦(泣)

小アジ・ジンタは釣れるのですがデカアジ・尺アジは渋いようです。
どうすればこの状況を打破できるか考えながら不用意に仕掛けを投入しようとしたらizuさんとお祭り・・・izuさんごめんなさい。m(−−)m
アッ、そうそう打ち出の小槌釣法は確変で進行中(笑)着実にバケツが小アジ・ジンタで溢れて行きます。(爆)
尺アジはとうとう来ませんでした。
此処で問題発生サクッと釣る心算だったのでアミを2kgしか持って来ていませんでした。
アミ切れと言うと門番さんがストックのアミ餌を分けてくれました。
門番さんありがとうございます。
izuさんも大量に持ってきたアミ餌を分けてくれました。
サーフさんも大量に持ってきたアミ餌を分けてくれました。
皆さんありがとうございました。

ブッコミをやっていたサーフさん何かを掛けたようです・・・この先をお知りになりたい方ははリンクからB.サーフさんの「ブラックサーフのめざせ爆釣」からご覧になって下さい。

izuさんのバケツのその後は・・・(笑)

気になる方はリンクの瑠璃色の渚〜房州カゴ釣り放浪記からizuさんのブログへどうぞ

そんなこんなで本日のお持ち帰り釣果です。
デカアジとレギュラーアジしか持ち帰りません(喜)

コマセも底を尽き本日の釣査納竿の儀終了。(メデタシメデタシ)

しかしヒラヒラは残念でした。

ヒラヒラリターンマッチを検討している方が2名ほどいらっしゃいました。(爆)

帰りがけizuさんの南房の釣果を見せて頂き南房アジと南房サヨリのデカさに只々あ然アレが釣れるなら南房も有りかも・・・そそられます。

チト遠いのが難点です。(笑)

本日の釣果
デカアジ・レギュラーアジ
27匹でした。

小アジ・ジンタは多数・・・izuさんのバケツへ(笑)
posted by rickey at 01:04| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

忘年鍋Pと言う名の釣り

12月17日(土)

予てよりmobara師匠(鍋奉行)より提案のあった忘年鍋Pに参加すべく野暮用の隙間を突いて午前2時起床して出発して先行して外房ポイントに居るB.サーフさん、mobara師匠、門番さん、に合流しようと企んでいたのですが、・・・
何と完璧な寝坊目が覚めて時計を見ると4時45分を回っているじゃあ〜りませんか・・・トホホ(泣)

此処の所の野暮用続きで寝不足気味だったのが、どうやら祟ったようです。
もうこのまま寝ちゃおうかとも思ったのですが、アミ餌を解かしていた事を思い出し、朝マヅメ外しても鍋P目的で行っちゃえ(笑)と道具一式をマイアルに積み込み5時25分出発・・・門番さんに寝坊してこれから行きますとメールを打つも返事なしきっと現地は朝マヅメ突入でメールに返信なんてしてる暇が無いのでしょう。(泣・笑)

とりあえずロマンチック街道を少しハイペースで外房ポイント目指して走らせます。

何故か前を走る車の皆さん私に道をゆづってくれます。

おかげで予定通り午前6時30分、外房ポイントに到着、mobara 師匠に電話するも繋がりません、門番さんに電話すると繋がりました。(ホ)
まだ朝マヅメが続いているそうで、早く来て始めた方がいいと言われ慌てて必要最低限の道具を持ち山坂上り下りして皆さんに合流(喜)

挨拶もそこそこに竿を出しセットアップ。

皆さんの間に入れて頂き6時50分実釣開始、B.サーフさんのご好意に甘えコマセを頂き第一投・・・いきなりウキが沈みます追い食いさせながらリールを巻くと投げサビキに鈴なり、勿論先行の皆さんも鈴なり(喜)
ジンタにレギュラーにデカアジ、さすがに尺アジは掛かりませんが大小混在の入れ食い(喜)

何時もなら現場写真を撮るのですが、まったく取っている余裕がありません。(爆)

皆さんお持ち帰り制限達成とかクーラーに入らないとか言いながら釣り続行。(笑)
釣れ過ぎている方は、私の生かしバケツにどうぞと軽い気持ちで言ったのですが皆さんポイポイ入れてくれます。(喜)
これで確変モード突入、又の名を「打ち出の小槌釣法」成立(爆)

皆さんコマセ消費モードで釣り続けます。(笑)

ふと気づくと、私の生かしバケツが大変な事に・・・そうなんです4人で釣れたアジをポイポイしていたらいつの間にか溢れんばかり水汲みバケツも溢れんばかり・・・やっちゃいました。

取り合えず携帯で写メ取って、仕事で出撃不能のキャロルさんと鍋Pで合流予定のかめやまこさんにこれからポイント撤収して鍋P合流ポイントに向かいますと迷惑メールを打つ(笑)

鍋Pポイント合流時間が9時なので8時35分釣り終了。

取り合えず道具を片付けバケツのアジをクーラに移しているとB.サーフさんに鍋P合流ポイントに着いた渡り鳥Gさんより誰も来てないと電話が・・・(笑)
一体何匹居るのやら・・・(爆)

山坂を急いで上り下りして車に戻り鍋P合流ポイントに向かいます。
途中mobara師匠とコンビにによって鍋Pの飲み物補給。(勿論ノンアルコール飲料のみ)

鍋Pポイントに着くと渡り鳥Gさん、レイコママ、コバ名人にご挨拶もそこそこに鍋P設営、そうこうしていると一人泳がせをやって来たかめやまこさんも合流、皆さん集まった所で乾杯・・・渡り鳥Gさんの振る舞い酒を皆さんで頂き・・・美味し過ぎる・・・そんな時アクシデントが・・・鍋P会場まで振る舞い酒を頂いてしまった。(泣・笑)

B.サーフさんご提供のローストビーフを頂き、レイコママご自慢の手料理を頂き、門番さんご提供の手羽先餃子を頂き
(手羽先餃子の写真撮り忘れ・・・門番さんスイマセンでもべりー美味しかったです)

皆さん持ちよりのおつまみを頂きながら色んな話に盛り上がります。

今回の鍋はすき焼きです。(喜)

大変おいしく頂きました。

話に盛り上がっているとMs社テスター門番さんが最新仕様のLEDを頂くという事で、ちゃっかり私も臨時テスターに立候補するとMs社社長のご好意で臨時テスターにして頂き、私にも最新LEDが頂けました。(喜)

そして本日のもう一つの目的ジンタの漁師捌き又の名をカッチャバキをmobara鍋奉行に実演講習、ミキティーに皮むきの実演講習を見せて頂きスピーディーな獲物下処理のお手本習得(喜)

勿論ジンタは私のクーラーから25匹をご提供(爆)

そして鍋奉行ご自慢のジンタの南蛮漬けを頂きました。(激ウマ)
「作り方はリンクからアジ釣り日誌でご覧ください。」{LEDケミの作り方も載ってます}(笑)

宴も酣ですが鍋Pの撤収をして、ご帰還命令のかかっている方から又の再会を約束して順にご帰還されます。

本日の釣果

37匹

ジンタの部1シート+2シート+実演分=209匹
デカアジレギュラーアジ37匹

本日の釣果246匹でした。

実釣時間1時間50分・・・時速130匹・・・マァ〜4人での釣果ですけどそれにしても平均一人時速30匹でした。

ジンタアジは講習通りの捌き方で2時間半で捌ききり小分けにして冷凍保存食に・・・

デカアジレギュラーアジはアジ刺してんこ盛りに・・・(笑)

デカアジで姿造りを作ってみました。(大根が無かったのでつまが無いのはご愛嬌・・・笑)
写真を撮る前に誰かつまみ食いをしています。(これもご愛嬌・・・爆)
posted by rickey at 01:10| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする