2011年07月18日

真夏の夜鍋パーティー

7月16日(土)

今日はかねてからmobara師匠主催の夜の鍋パーティーという事で、気の早い方は朝一から行っている方も(笑)・・・って私もそれを企んだ一人です。(爆)
しかし、世の中そうは甘くない。
有り余る代休を取っていたが処理しておかなくてはいけない書類が朝一に会社に届くというのでチョコット片付けて司令長官の指令をサット片付け出発するつもりが、トラブルと言うほどではないが現場より呼び出し・・・アララ・・・処理を済ませ・・・サァーと思っているとB.サーフさんよりメールです。
堤防貸切ビールが美味い・・・って、早〜これは急がねば、・・・門番さんからは渋滞に嵌まってますとメール着信遅れているのは私だけでは無さそう、(汗)・・・
司令長官の指令を遂行し時計を見ると・・・もう11時半を回っています・・・急いで道具一式をマイアルに積み込み・・・イザ・・・アッ餌がない(汗)。

今度はサーフさんより迷惑メール着信巨ギスが釣れたと・・・美味そう・・・(爆)私の分も残しておくようにと返信(爆)

急ぎ近くの餌やに直行最近流行の中国産アミコマセとウネウネに投げサビキに使う電気ウキ(先日壊してしまった・・・汗)を購入今度こそイザ。(笑)

門番さん渋滞に嵌まってるとと言っていたけど、ひょっとして遭遇するかもとキョロキョロしながらロマンチック街道を外房目指して南下・・・門番さんの車と同一車種を見つけるたびナンバー確認しますがどれも違います。
きっともう外房に付くか、近くまでいってるな〜と勝手に思い込みキョロキョロするのを止めチョット早めにマイアルを走らせていると携帯電話に着信出てみると門番さんです。

門番さん、「今、走ってますか〜」  私、「はい、順調に走ってますよ〜」  門番さん、「〇〇まで39kmの看板見えますか〜」  私「はい、見えますよ〜」  門番さん、「前を走ってるの私で〜す」  私、目が点「アッ、本当だ、すいませんチョット違う所をキョロキョロしてました〜」(爆)

P1000187.JPG

ロマンチック街道は片側一車線なので余程のことがないとランデブーなんて出来ません。
偶然信号で前の車が3〜4台右折していなくなったのでランデブー出来たんですね〜偶然とはいえ、びっくりです。(笑)

此処からランデブー走行楽しい道のりが更に楽しくなります(爆)

途中から近道伝授のため前後入れ替わりでランデブー走行(笑)

楽しいランデブーは程無く終了無事目的のHGに到着・・・先行していたサーフさんとミキティーさんにご挨拶・・・荷物を降ろして早速プッシュー(爆)
今日の現況を聞きながらプチパーティーは進みます。(笑)
台風のウネリと濁りで厳しいかもとの情報・・・サーフさんより耳寄り情報タカヨシでカツオとキハダが一匹780円とのレア情報ゲット・・・スカの時はタカヨシ直行・・・今日はカツオとキハダが{魚屋}で釣れた事にしようと密かに心に誓いコマセの調整をしながら、またまたプッシュー

HGはフライパンの上に居る様です、飲んでも飲んでも酔いません。(爆)

籠フカセのニューアイテムをサーフさんと門番さんにご披露しながら門番さんの団子の邪魔をする(笑)

コマセが融けるのを待っている間、チョイ投げでシロギス釣査しようと思ってニョロニョロを見てみると全部、お陀仏・・・プッシューを出している時に邪魔になってクーラーから出してそのまま置き忘れ・・・そりゃー逝っちゃいますよね〜念仏でも唱えますか〜・・・酔ってないつもりで酔ってたかも〜(泣)

サーフさんからニョロニョロを強奪しながらチョイ投げをしてサビイてみますが当りなし当って来るのは河豚ばかり・・・

コマセの融け具合を見ながら、少し早めに投げサビキ準備。

マヅメには少し早いが海況を観るために先ず投げサビキで投・・・潮が早いまるで川のようです、あっという間に仕掛けが流されます。
これは手強そうですがとにかくコマセを効かせ魚を集めなくてはと思い投入・・・程なく当りが、・・・でも軽い、何かな〜と思い上げてみると何とネンブツダイのトリプル・・・その後も当るのはネンブツばかり・・・ニョロニョロの祟りか〜(怖)って(爆)

サーフさんが先ず一匹目〜そして当りポイント発見ピンポイントで投入当たりだします。
少しマズメには早いと思うのですがどうやらマズメスタート・・・パーフェクト♪(ルン)
HGでのパーフェクト♪(ルン)は、初めてです。(念願でした〜)
しかも、2連荘ヤリー(喜)

順調に釣れる〜と思ったら携帯に着信が、出てみるとmobara師匠です。(笑)
今から来るそうです。
「もうマズメ始まってますよ〜事故を起こさないように早く来てくださ〜い(笑)」

電話を切るといつの間にかコバ師匠もお出でになりました。

釣れ続きますがいかんせんピンポイントなのと潮流が早くてでお祭りが〜発生。(泣)
門番さんとサーフさんが餌食に〜この後私には悲劇が待ってました。(怖)

好事魔多しが此処にありました。

仕掛け投入ウキが入る余裕をかまして流しパーフェクト狙ってると急にテンションが・・・何だ〜リールを巻くと滑りながらの巻き取り・・・何か食いついたか〜どんどん重くなるドラグを少し調整をして巻いてくると何と獲物は流れ藻の束・・・やられた〜慎重に巻き上げてるつもりが、マヅメなので気が急いて竿を煽って巻き取っいると、いきなり鈍く乾いた「バキッ」という音・・・何と竿が折れた〜P1000213.JPG
しかも3番(悲しい・・・涙)

気を取り直してスペアーの竿をマイアルに取りにいきタックルの再セットアップ準備完了で投・・・
そうこうしている処へmobara師匠到着一緒に始めるかのかと思ったらなにやら何方かとご挨拶・・・会社の同僚の方だとか(喜)
しかし時既に遅しの感は否めません。
この辺からポツポツに・・・食いが渋って来た・・・(悲)
やはり荒れているのが原因かな〜19時過ぎた頃師匠がそろそろと言いながら鍋Pの準備、皆さんそれぞれ取り合えず片付けて鍋P準備に向かいます。
私も取り合えず仕留めた獲物にナイフじゃなかった鋏を入れ血抜きバケツに放り込みクラーへ保管
P1000201.JPG

正確には数えてませんがこの時点でアジ20匹位

マイアルに道具を片付けに行くと何と楽さん登場(喜)・・・内房から南房まで行脚して来たのだとか相当お疲れのご様子ですが、一緒に鍋Pやりませんかと言うと今日は疲れたので此のまま帰るとの事でしたが、差し入れの南白亀(なばき)の差し入れご馳走様です。

準備が整いました。
P1000195.JPG

夏場はこれですね〜カレー鍋スパイシーでマイウ〜

隠れた一品門番さん提供のPサラダ&お漬物

コバ師匠ご提供アオリのお刺身(ゴクリ)

P1000196.JPG
やはりアオリのお刺身は堪えられません(マイウ〜)

楽しい宴が始まります。

コバ師匠のご幼少の時のお話が飛び出したり釣りの話から四方山話まで話が尽きません。(笑)

今回差し入れしたお酒は徳島産「酢橘酎」(すだちちゅう)水割りオンザロックが美味しゅうございます。
P1000255.JPG

皆さん、これはいかん飲みすぎてしまうと言いながら止りません(爆)
今度は楽さん差し入れの南白亀これまたまいう〜
師匠の記憶がそろそろ飛びそうです(爆)

ふと気づくとキャロルさんからメールが二件入ってました。(喜)キャロルさん気が付くの遅くなってごめんなさい。
初めのは海況情報の催促(笑)   二回目はやはり体調不良が回復しそうにないので今回は欠席連絡(淋)
海況は荒れていて渋そうなこと鍋Pは盛り上がり中と無理しない様にご自愛くださいと、メールを打つと程無くキャロルさんからmobara師匠に着信。

みんなで代わる代わるキャロルさんとお話で盛り上がります。(笑)

宴も酣ですが夜半過ぎからの第二ラウンド&朝マズメに備えて23時お開きご就寝(眠)

と言いながらコバ師匠にアオリ仕掛けの講義をして頂き・・・メモメモ・・・とうとう睡魔に襲われ26時起床の約束をして本当に就寝(眠)

26時目覚めると誰も起きていない様子と言う事で二度寝してしまったら起きたら27時半・・・ヤバー・・・皆さんの車を見るともう行かれている様、慌てて釣座へ・・・ウネリがキツク途中でチョコット波飛沫を被ってしまった。(失敗)
皆さんにご挨拶して状況を聞いてみると激シブ誰も釣れてないとの事(悲)
マァ〜コマセの準備も出来てる事だし投練をかねて第一投・・・やはり当りません。(泣)
偶に来るのは念仏のみ(やはり、ニョロニョロの祟りか〜・・・(笑)

そうこうしているとウキが勢いよく沈み結構な引き・・・ファイトしやがる、青物か〜・・・寄せてきて・・・ン・・・はい青物・・・サバ君でした〜(爆)サーフさんに笑いながら見せるとサーフさんも大ウケ(爆)

その後数投するとウキは勢い良く沈んだが引きが軽い・・・???・・・はい・・・珍しくカマスのチビ助リリースサイズでドボン。

mobara師匠は家事のためご帰還。
お疲れ様でした〜毎回美味しい鍋のご提供ありがとうございます。
又よろしくお願いします

サーフさんとミキティーさんはお疲れになったとの事でご帰還。
今回も色々事前準備・根回しお疲れ様でした。
コバ師匠のアオリィンは絶妙の寝かせ具合で超絶品でした。
くれぐれもコバ師匠に宜しくお伝えください。

門番さんはダンゴを餌が無くなるまでやるとの事なので私も餌が無くなるまでお付き合い・・・投練です。

朝マズメまでの釣果アジ2匹・サバ一匹・リリースサイズのカマス一匹・河豚多数ネンブツダイのコイノボリ(泣)

石鯛師がぞろぞろと繰り出して来ました。

駐車場も混んで来ます。

マイアルが出せないほどです。
海水浴客も沢山来るんですね〜時期ですし三連休の中日台風前に皆さん来たいですよね〜
でも海には決して入ってはいけません。
台風のウネリのせいで凄い引き波です。(スグ溺れます)

邪魔になる車の運転手さんを探し車を移動してもらい無事脱出。

門番さんとランデブー帰ります途中信号の少ない近道経由で高速の入り口で又の再会と道中の安全を約束してお別れです。

何時もの様に(笑)
P1000208.JPG

本日の釣果
アジ28匹サーフさんとmobara師匠より数匹頂いちゃいました。(爆)
ジンタ5匹サーフさんからの頂き物(笑)
サバ1匹

でした。

これからの季節は釣りだけではなく海水浴客も沢山来るので釣りも駐車場も気を付けなくてはいけないですね〜

釣をしている人は普通の事でも釣りをしない人はこちらの状況を分かってませんから不意にこちらの作業範囲に入ってくると思わぬ怪我をさせてしまうかも、注意しなければいけません。

特に竿を振るときは注意しなくてはいけませんね。
安全釣行を心がけます。
先輩諸兄も安全釣行を心がけましょう。

posted by rickey at 16:08| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク