2011年02月14日

外房アジ釣査

2月13日(日)

2月12日(土)仕事中にメールが今日は門番さんから明日日曜外房にリハビリ釣行に行くのでご一緒にとコメント(笑)
風邪気味なので様子をみて行けたら早朝行きますと返事、mobaraさんに確認するとご用があって行けないとのお返事・・・

13日早朝暗いうちに目が覚めた、とりあえず風邪の調子は悪くない。そうとなればダメ元で解凍してあったコマセを持って外房へ(笑)

何時ものロマンス街道を南下しながら、早朝夜明け後7時過ぎ外房某所に着くと門番さんにメールを打つ・・・返事が無い運転中で返信出来ないのかも・・・
途中路面凍結も有りましたが、予定通りランデブーポイントに到着早速釣座確認・・・やはり日曜日混んでます。
先釣者んに伺うとサヨリが釣れているのだとか、やられた〜これではカゴアジは出来ません。
続々サヨリストが来ます。暫くサヨリ釣りを見学・・・mobaraさんとkusuyamaさんにサヨリ情報を連絡(笑)

門番さんにもサヨリ情報と場所移動をメールして期待の持てそうな場所に移動しようとマイアルを発進させると前から見覚えのある車が・・・門番さんの車ではないですか〜!

車を止めてご挨拶、お久しぶりですのお早うございます、何時もどおり奥様と大明神もご一緒です。
門番さんの第一声携帯家に忘れてきちゃいました〜との事・・・アララどうりで何時までたっても返事が無いはずです。(爆)
しかしこれで此処で会わなければ今日のランデブー釣査はは出来なくなる所でした。(ホッ)

状況を説明して場所移動・・・程無く目的地到着・・・何故か駐車場は満杯なのに釣り人は疎ら・・・理由は直ぐに判った先釣者に伺うと当りが止ったとの事しかもかなり渋いらしい(トホホ)
実績のある所は諦め船道狙いにアジを狙いながら他も狙う欲張り釣査(笑)
門番さん、はフカセ釣り。
私は、カゴサビキ。

程無く、門番さんに銀物黒鯛がヒ〜ット
P2130002.JPG

門番さん大喜び此処から黒鯛があたり続けます。

門番さんが例の一言魚が居る所で釣りはしないといけませんね〜名言ですね〜(爆)

何と昼過ぎに当りが止るまで黒鯛6枚少し小さいのも有りましたがマァ大目に見ましょう(笑)
P2130004.JPG
早めに息が上がった銀物は先にクーラーバッグへ(笑)

私は、というと餌取りとの戦いを懸命に続けるも此処までグリグリのボ・・・ヤバ(汗)

此処で門晩さん一旦、道具を取りに車に戻られましたが、その時の奥様との会話が「アジ釣れた?」  「全然だダメでも黒鯛沢山連れた」(爆)
門番さん戻られて、そろそろカゴアジと言って投いきなりアジがかかります。
連続3匹・・・と此処でピタリと止ります。(泣き)

門番さん今日は奥様との約束でお昼過ぎまでの釣査なのだとか

余ったコマセを私のコマセバケツに入れ、門番さんはお帰りになられます。

気をつけてお帰りください。

私は、修行の始まりです(笑)2時半過ぎ急にアジが当たり出しました。レギュラーサイズ(喜)
P2130014.JPG
パタパタと7匹

またまたピタリと止ります。(泣)

そうとなれば少し休憩夕マヅメにコマセの温存(笑)

4時半過ぎそろそろ夕マヅメコマセ撒き開始(爆)

何投かすると張り気味にしていたラインに反応が・・・焦らずに巻き上げると何とダブルー
P2130015.JPG
中々のサイズです(爆)

この後デカアジ尺に届きそうなのがかかります。(喜)

少し長めに取ったハリスが、二・三投に一度手前祭りを誘発します。(泣)

そうこうしてる間にコマセも底をついてきました。

最後の一投かなと思いながら投・・・馴染むと同時にあたります。

ユックリと追い食いさせながら巻いてくるといきなり重くなります追い食い成功と思ったのも束の間、唐突に走り出しました。

何で???何かが食った竿を立てて臨戦態勢・・・ドンドンと引く一瞬ヒラヒラか〜と思ったがずっしり重い、今度はドラグを出して走り始める。
何者だ〜巻けるが、ドラグも出す、そして走るしばしやり取りをして相手を疲れさせる・・・今度は跳ねた・・・跳ねた〜???エラ洗い???銀色の巨体が見えたデカイ鱸???そう鱸です。

困ったタモが無い門番さんが持ってきて、もって帰ってしまった〜自分のは車に積みっぱなし・・・

どーする俺・・・
近くに何人かルアーマンが居たので声をかけタモが無いか聞いてみるが誰も持ってない(泣)

抜こうか如何しようか迷っているとカップルで来ていたルアーマンの方が車まで取りに行ってくれるというじゃあ〜りませんか(喜)

そうとなれば鱸を何とか空気を吸わせ竿を立てながらエラ洗いをかわし八の字を書きながら獲物キープタモの到着を待つ・・・

程無くタモ到着取りに行ってくれたルアーマンの彼女(奥様?)ありがとうございます。

タモを入れてもらいヨシと思ったのも束の間獲物でかすぎ、入りません(汗)

2度タモ入れ失敗・・・3度目慎重にやっとタモに収まりました。(ホッ)

上げてみてビックリ・・・デカイ(爆)
P2130016.JPG
私のデカイクーラーバックよりデカイ(爆)

横浜から来たと言うカップルのルアーマンさん本当にありがとうございました。(感謝)
特に車まで走ってタモを取って来てくれた彼女ありがとう。

今回の教訓、釣りは何があるか分からないのでタモの準備は必要です。

持っていたら傍に置いておきましょう。(笑)

計りました(計測)
P2130018.JPG

mobaraさん、kusuyamaさん、かめやまこさん、みなさ〜ん、やつは死後硬直で凄くチジミました。(爆)

スイマセン現地ではかなり大きく見えたのですが、メジャーを持ち合わせてなくバックの大きさから判断してメーター越えと連絡しちゃいました。

落ち着いていたつもりですがやはりトッチラかっていました。「ごめんなさい。」
帰りの車までクーラーバックの蓋は閉まりませんでした、車に着いてバックの中身を出して何とか獲物を曲げて押し込んで帰ってきました。

そして何時ものように
P2130021.JPG

アジ28cmから18cmまで17匹

門番さんから保険にと頂いた黒鯛2匹

今日はめまぐるしい一日でした。

昼過ぎまでは久々のグリグリボーズを覚悟していました。(笑)

終わってみれば最高の一日になりました。

よかった〜(喜)
posted by rickey at 01:31| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

久々の平日真昼のランデブー釣行

2月1日(火)

今日は平日スクランブル釣行
mobaraさんからの迷惑メールが頭から離れませんデカアジゲットの知らせ・・・
そしてkusuyamaさんの釣果報告デカアジ情報(涎)・・・

そんな所に司令長官より外房釣査命令が・・・此処の所の休日出勤の代休を取り・・・(ムフフ)
昨日の夜イザ・・・明日と思っていたらキャロルさんより平日釣査のお誘いが・・・(笑)

キャロルさんもこの日を逃すと又暫く釣査に来れないとの事、ではご一緒しましょうと言う事でランデブー釣行と相成りまして・・・でポイント確認

現地集合と言う事で前日の真夜中メールの遣り取り(爆)
何時ものロマンチック街道を走りながら少し遅めの10時頃現着とキャロルさんにメールを打つとキャロルさんは1時頃現着とお返事・・・

予定通り現着マズ釣座の確認・・・先釣者がお一人伺うとサヨリ狙いだとかしかしお留守のようでアジばかり連れるのだとか・・・
シメシメ私はアジ狙いそうとなれば釣座の選定丁度良いところ発見車に戻り道具を運び釣座をセット
実釣開始迷惑メールの主やkusuyamaさんのアドバイスを元に試行錯誤とりあえずダブル「ヤリー」

試行錯誤を繰り返しやっとデカアジゲット(喜)

P2010009.JPG

ふと気がつきまわりを見渡すといつの間にやら釣り人でいっぱい暖かな陽気に釣られ皆さんいらっしゃったのかも(笑)

しまったキャロルさんにと思っていた場所にも入られた・・・失敗・・・そうとなれば迷惑メールを送りつけ早めに来る様に仕向けよう(爆)
とりあえず携帯でデカアジ写真撮影・・・携帯で写真添付は初体験(ドキドキ)とりあえず試しにmobaraさんに迷惑メール試験送信「迷惑な話です」(笑)
何時もmobaraさんには迷惑メール送りつけられているので仕返し(爆)「mobaraさんウソですよ〜」(笑)
今度は本命キャロルさんに迷惑メール送信無事送れました・・・とそこで誰かが私を呼んでいる顔を上げて見ると何とそこにはキャロルさん・・・ドキ・・・こんにちは〜とそこにキャロルさんの携帯に着信が・・・犯人は私です(爆)

ご挨拶も済み何処に釣座を構えようかと訪ねられたので狭いですが私の隣に・・・直ぐに釣座を構えますがどうもシックリこない様子・・・
僭越ながらポジショニングのお手伝い今度はシックリ来たようです。
今日の仕掛けとタナの説明そして投入ポイントも直ぐに釣れだします何度もダブルを繰り返します。

私も負けてられません、私もダブル何と今度はトリプル〜・・・って上はアジ、下二本は河豚・フグなんてコッタイ。

そうこうしてる間にキャロルさんにデカアジヒット(喜)

私もデカアジヒーット楽しい時間はあっという間に過ぎ去ります。

私のコマセは切れたのですがキャロルさんのコマセをいただきます。(感謝)
4時半過ぎとうとうキャロルさんのコマセも切れ納竿しようかと思ったが、まてよこのサビキもりっぱな疑似餌ひょっとしたら釣れるかもといいながら投入して待っているとヒーット何とデカアジ(爆)キャロルさんもやってみるとヒーット・・・またまた私もヒーット(喜)
辺りが薄暗くなりだしたのでココで納竿・・・良い子は明るいうちに帰るのです。(ナンチャッテ)

道具を片付けキャロルさんと又一緒に釣しましょうと約束しお別れ車に乗って携帯を見ると着信が門番さん・B.サーフさん・mobaraさんから釣果報告の催促(笑)とりあえず皆さんに釣れてますと返事、詳細はブログでと返事をし一路自宅へ

今日の釣果
P2010014.JPG
何と何時ものタッパーでは収まりません(喜)

デッカイクーラーボックスにサーフさんから頂いたステッカー貼ってみました。(感謝)

何時ものように
P2010018.JPG
本日の釣果54匹
デカアジ12匹
レギュラーアジ42匹

あまりの嬉しさに
P2010021.JPG
チョットしつこすぎました(笑)
posted by rickey at 02:54| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク