2011年01月17日

新年会のようなオフ会

1月15日

今日はmobaraさん主催外房釣り師会恒例?(好例)のオフ会に参加・・・という事で外房某公園にイザ・・・
早朝、外房目指していつものロマンチック街道を南下することは、めったに、ありません。
何時もは、夜がほとんどなので違和感が〜余裕で出発したたつもりが、結構混んでいて集合時間ギリギリ(汗)
集合場所に着くと流石釣り師会のメンバーの皆さんはもうお集まり〜(ドキドキ)
とりあえず車を止めて皆さんにご挨拶「お早うございま〜す」
B.サーフさん発見イタイタシィ左手でご参加今日は奥様もご一緒「はじめまして」のご挨拶。
少し遅れて主催者mobaraさん到〜着・・・今回は奥様・ご子息ご同伴「はじめまして」のご挨拶。
キャロルさん車の中で車中箔かと思いきや何と近くの釣師の様子を伺って来たのだとか、探究心旺盛です。
「お早うございます、お久しぶりです。」のご挨拶
サァ荷物を運びセッティング・・・

今回のメーンディッシュの本場ものスパイス群(笑)

サァーmobaraさん火鍋製作始まり

早速飲み会の始まり

鍋が出来るまで待てない大人のおしゃべり釣談義が始まります。

皆さん持ちよりのお茶け(爆)

私とキャロルさんは外房釣り師会のoff会初参加という事で自己紹介これからも宜しくお願いします。

皆さん和気藹々に情報交換やいろいろな話で盛り上がります。

mobaraさんが、火鍋・チャンコ鍋を作っているとそこへ珍客登場・・・

招待状は出していないはずなのにいらっしゃいました。(笑)
港の主かな〜やはり人間よりも鼻が利くんでしょうね〜

今日のところは大明神様がいらっしゃるので丁重にお帰り頂きました(笑)

其処へkusuyamaさんと海老さん到着お二方とも初参加という事で自己紹介。

mobaraさんご夫妻で仲良く鍋奉行
(仲睦まじいですな〜)
羨ましいですね〜

その間ご子息たちも
仲良く遊んでおります。

其処へとうとうというか、やっとというか門番さんがmobaraさんに釣られ、奥様と大明神様とご到着

はじめましてのお早うございます。

畏れ多くも大明神様に大接近
そして有り難くもシェイクハンド・・・コレでご利益確保(笑)

そうこうしているうちに火鍋・ちゃんこ鍋完成

いつの間にかアジの開きスペシャル素揚げも完成

サァー仁義無き?鍋&素揚げの争奪戦始まり・始まり(笑)

私もちゃっかり火鍋確保
しかもB.サーフさんのクラーボックスをちゃっかりテーブル代わりに使わせて頂いてます。
スパイシーで癖になりそうな美味さ(マイウ〜)
横に見える八つ橋はキャロルさんの出張お土産〜

料理に舌鼓を打ち美味しいお茶けを飲み皆さん盛り上がります。

そこへ南房釣査を終えizuさん到着。「はじめましてのおはようございます。」

宴もたけなわになり食材も完食され皆さんで綺麗に後方付け。

駐車場にて皆さんの今年一年の豊漁と安全を祈願してお別れしようと思っていたらmobaraさんご夫妻のこれまた仲睦まじいところをご披露頂き皆さんでご馳走様とご挨拶。
そして今日初参加の門番さんご夫妻&大明神様・キャロルさん・kusuyamaさん・海老さん・私を晴れて外房釣り師会の末席に加えて頂ける事となりました。「有難うございます。」

という事で本日第二のメーンイベントアジ釣り大会に・・・

皆さん夕マヅメに間に合うようにそれぞれ酔いを醒まし釣り場に向かいます。

今日はキャロルさん・門番さん・kusuyamaさん・海老さん・楽さんとご一緒に場所移動釣座選定しますが結構混んでいたので少し離れますが皆さんご一緒に釣開始・・・shin-pei君が酔い覚ましもかねてご一緒・・・あれー竿出さないの〜て酔っ払ってのテトラは危険です。

ふと気づくと何時も入れているウエストポーチに携帯が無い(汗)・・・Pに戻って車の中を探すも無い(汗)・・・釣り場とPの間を行ったり来たり落としていないか確認・・・無い(ヤバ)朝一からの行動を思い出す寄ったのはアジパワーを買った釣具屋だけ後はトイレ休憩に道の駅と宴会会場・・・気を落ち着けてもう一度着ている物のポケットを探す・・・
メーッケ何と防寒ジャンバー中のフリースのポケットに入っているじゃあ〜りませんか!(喜)
宴会中は暖かかったので防寒ジャンバー脱いでました。(汗)
人騒がせなって一人相撲でした(爆)でも一時は血の気が引きました。(汗)

落ち着いた所で釣座に戻り第一投・・・釣れちゃいます。(笑)

第二投何と夕マヅメ前からダブルですか〜(驚)
カメラを用意している間に下針のアジがオートリリス(汗)

釣れ続きます(喜)
ココでshin-pei君がB.サーフさんたちのところへ行くといって場所移動くれぐれも気をつけて〜サーフさんたちに宜しく〜とお見送り

またまたダブル(爆)
今度は間に合いましたキッチリ針がかりしています。(笑)

皆さん釣れ続いています。(喜)

キャロルさんは、「昼間ッからつれる〜」と大喜び(喜)

門番さんは途中3本針に何と3匹・・・トリプル〜・・・パーフェクト(喜)

門番さんもキャロルさんも初めての場所にお連れしたのでしかもテトラからの釣・・・内心上手く釣れってくれるといいいなぁ〜と思ってましたが上手くいきました。(ホッ)

kusuyamaさんと海老さんがご一緒だったのでフォローして頂けました、良かったです。

暗くなってもダブル(喜)

皆さんそれぞれコマセ切れの順番で納竿されました。

私が一番最後しかし干潮のど真ん中に、風も段々強くなり投げ辛い、投入すると当たるのですが取り込み中に浅瀬でポロリ・・・何回やったか覚えていません。

ほぼ毎回(涙)30回以上50回未満(泣)

ついにコマセが切れて納竿
本日最大25cmクラスもゲット
本日の釣果
マアジ49匹
アジ刺してんこ盛り(アジ尾頭付き姿作り)(笑)

大変楽しい有意義な一日になりました。
mobaraさんご夫妻&お子さんたちはじめ、外房釣り師会の良竿さん・コバ師匠・アジビキさん・B.サーフさんご夫妻・かめやまこさん・なおちゃんさん・izuさん・sin-pei君・楽さん・キャロルさん・kusuyamaさん・海老さん・門番さんご夫妻&大明神様大変お世話になりました大変有意義な一日を過ごせました。

今日の爆釣は勿論大明神パワー炸裂という事で皆さん異存は無いと思います。(笑)

皆さん又お会いできる日を楽しみにしています。
そして又ご一緒に釣しましょう。

posted by rickey at 02:05| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

新年初釣

新年明けましておめでとうございます。

今年も時間の許す限り釣に行かせて頂きます。(爆)

という事で・・・

1月9日

予定のコマーシャルを済ませ午後外房某港へ・・・今日は夕マヅメ狙い(ムフフ)・・・新年早々魅惑の尺アジが釣れたという情報に胸躍らせ一路ロマンチック街道を外房目指して南下・・・(笑)
午後2時過ぎ某港到着、南西風のベストポジションはまだ入れるスペースがある(喜)
先釣者にご挨拶して釣座をセット・・・先釣者に伺うと激シブとのこと(汗)

汲んだ海水が冷たい(泣き)

そんな所へmobara 師匠より耳より情報・・・釣友のkusuyamaさんより入れ食い情報が・・・

とりあえず粘ってみるも気配なし・・・お隣に初ヒット・・・キタのか〜と思い誘ってみるも気配なし(汗)どなたの竿も反応なし・・・KUSUYAMAさんに情報確認してみると入れ食いのままとのこと・・・

熟慮???の結果・・・あっさり誘惑に釣られ夕マヅメに間に合うように場所移動(爆)

現地に着くとそろそろ夕マヅメの時間(汗)

丁度kusuyamaさんがお帰りになるとの事で入れ替わりで場所を譲って頂いた(喜)

丁度当りが止りかけたけどポイントは此処とレクチャーして頂き、しかも保険にとkusuyamaさんの今日の釣果55匹を頂いてしまった(感謝)

釣座をセット・・・実釣開始程無く釣れ出します。
しかも本日初ダブル(カメラを用意している間に一匹オートリリース(汗)

掛かりが浅くオートリリースもありますが一投一匹のペース(喜)

ココの釣り場はかかっても障害物のせいでロストが多発するのですがコツが少しつかめてきました。(笑)

またまたダブル

ふと気づくと堤防上は一人っきり・・・

静かです丁度南西風から北西風に変わる頃合です。

北西風に変われば寒さは増すでしょうコマセが無くなるのが早いか北西風に変わるのが早いか競争です(笑)

風向きがくるくる変わるので投げ辛い・・・ポイント投入が・・・ズレル

夜半前、完全に北風に変わり「さぶ〜い」時折突風が(汗)

夜半前ついにコマセが切れ納竿・・・束か〜

頂いたアジ55匹

自分で釣ったアジ44匹

本日の釣果合わせて99匹

今日はリアル情報のおかげで初釣ボーズを回避できました。(喜)

mobaraさんkusuyamaさんレアなリアル情報有難うございました(感謝)

kusuyamaさんのおかげで束-1匹のアジが入ったクーラーボックスは重かったです(笑)

posted by rickey at 14:13| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする