2010年10月29日

台風の来る前に

10月27日夜、明日の仕事の予定が自分が行かなくても良くなり急遽OFF・代休になり(一説には企んだという人もいます・・・アレレ)

マァマァ其処は魚心水心て事で(なんのコッチャ)エヘへ・・・

という事で前回と同じ場所を選択、午前0時30分現着人っ子一人居ないチョット淋しい・・・そして少しうねりもあります。

初めての場所なら確実に竿は出せません現地の状況を確認していると若者4人組が来て始める様子だがこちらのほうが少し早めに入れました。

今日は強力懐中電灯(今流行の高輝度LED最大到達距離139M)で海上をサーチ障害物の確認をします、なぜかウケがありませんラッキーしかし赤旗は何時ものようにあります。(気を付けなくては・・・)

サァー釣り座をセットして午前1時過ぎ第一投・・・第二投しかし当りはないそれもそのはず今は丁度下げいっぱいしかも今日は潮流が川のように流れています。

小一時間、潮が上げにならなくては無理かな〜などと考えながら投練のつもりで投げ続けます。(これは織り込み済み)

午前2時半を回りやっとヒット
PA280003.JPG

ココから連荘かーと思ったがどうやら今日はポツポツしかも潮流が早いのでコマセが効きづらいのかも・・・

マァそれでも飽きない程度に釣れ続きます。

途中何度か極重になり足元まで来るのですがテトラ下に潜られロスト・・・残念

朝マヅメ前までに何とかツ抜け
PA280005.JPG

あの逃げた奴はなんだったのでしょう????

朝マヅメスタート一気に釣れ出します。
PA280006.JPG

二本針仕掛けにダブルーヒーット

ナント3連荘ウ・シ・シー

今日一の25CMも掛かります。

朝マヅメの終了とともに風波が俄然強くなり波しぶきが時折堤防に掛かりそうになって来ました。

泳がせを始めようか迷っていると風除けに被っていたフードにとポツポツと何かが当たります。

そうです犯人は雨です・・・予報では9時過ぎからのはず・・・

合羽は持参していますが、今日は諦めて撤収・納竿です。

PA280010.JPG

本日の釣果
PA280014.JPG

真アジ16cm〜25cm  39匹 でした。

posted by rickey at 14:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

初めての場所で

10月16日(土)

仕事を済ませ一旦自宅に帰り釣り支度、此処の所野暮用続きで出釣出来ずやっと天気も持ちそうで行けそうです。

先日外房釣り師会のm〇〇〇〇〇さんが中々釣果の上がらない私に救いの手を差し伸べて頂き、お誘いを受けていたのですが、タイミングが合わずご一緒出来なかったのですがm〇〇〇〇〇さんお勧めのホットスポットを伝授していただき出発・・・

前に一度偵察に来た事はあるのですが竿は出したことが無かった所です。

現地に到着してみると中々幻想的です・・・先釣者にお断りして隣に釣り座を構えます、先釣者の方は夜半過ぎには納竿予定だとか・・・

ナント二投目からヒット幸先良過ぎです・・・ムフフ
PA170002.JPG

飽きない間隔で釣れ続きます

予報では空模様は曇りなのですが時折真っ黒な雲が立ち込めては消え又立ち込めます・・・

一応合羽の準備はしてきましたが車に積んであります、取りに行くのがチョット・・・遠いな〜(贅沢な悩みです)
PA170003.JPG

アジは釣れ続きます・・・ツ抜けたところで少しアジがお休みモード突入。

ウキを揺らすにくい奴登場
PA170005.JPG
そうです草フグ君です。

此処からアジが釣れ続きます。

此処のアジは15CM〜20CM位がメインのようですが途中尺アジと見間違うようなアジが2匹揚がります。

午前4時どうやら朝マヅメスタートのようです・・・

ナント2本針仕掛けにダブルヒッート・・・この一度だけでした。
PA170006.JPG

この後2度地球を釣りました・・・アジがヒットして潜ると根掛かりです。(トホホ)
原因は潮が下げいっぱいに向け動いているのに棚調整をサボっていた罰です。
(此処のところ深場の港内専門にやっていたのでケアレスミスです)失敗
仕掛けをハリスを2セットロスト(m〇〇〇〇〇さんお勧めのナンチャッテ自作2本針仕様です)
漁師さんの船が周りを忙しく動き回りながら仕掛けの回収をしていきます・・・しばし見物・・・

船がいなくなってから仕掛けを投入してみますがどうやらこの間にアジは何処かへ行ってしまいました。

此処で娘との約束お思い出し後ろ髪引かれる思いで納竿・・・
PA170007.JPG

何時も通り神経〆血抜き活き締めをしてタッパーに入れてクラーボックスへ・・・

帰宅後数えてみると29匹でした(あらら30超えてなかったんですね〜〆めている最中ものめずらしそうに話しかけられて数えていませんでした m〇〇〇〇〇さん、すいませんメールの報告と違いましたm(- -)m)

本日の釣果です。
PA170010.JPG

因みに尺アジかと思っていたアジは死後硬直を含めて27cmでした。(残念)

m〇〇〇〇〇さん本当にありがとう御座いました。

posted by rickey at 13:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

祝い事

10月16日(土)

先日13日(水)客先で祝い事があり神前に鯛の尾頭付きを奉献されたのですが、私どもに仕事の責任者という事でお下がりを頂きそして捌ける人がいないということで、私の処に届いてしまいました。(^・^)!

縁起物ということで謹んでお引き受けいたしました。
PA120001.JPG
立派な真鯛です。
検寸すると48cmでした・・・って・・・釣り師の性でしょうか(^・^)

目出度く鯛は捌かれ身はお刺身に
PA130006.JPG

まいう〜です

お頭は時間が遅かったもので、アラ煮は諦め兜焼きになりましたが、写真撮り忘れでした。すいません(−−)

という事で本日海況報告と天気予報をよく吟味してアジを求めて外房に行っちゃおうかな〜

後は司令長官に上申書を提出して許可をもらわなくては・・・ナンチャッテ(もう行く気満々です)ムフフ・・・

posted by rickey at 09:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク