2010年09月20日

状況は変わりません・・・グス

9月18日(土)

海の様子が気になってマタマタ外房デッカイ港に行ってみた。

Rーロマンス街道を一路南へ外房方面に向かってひた走る峠を越えて町の繁華街は提灯で飾られています・・・何時もと様子が違う???

港に入ると道路はコーンで駐車禁止になっていました。

〇〇大漁祭りになっていました。

今日は、堤防外側に出て釣査してみようかと思っていたのですが、これでは無理です。

港中をチェックし裏の港も偵察してみますが、こちらも同じしかもこちらのほうが狭いのでPスペースは取れそうも無い(泣)

という事で何気なく何時もの釣り場を覗くと釣り人発見聞くとポツポツだそうならば何とかPスペースを見つけ、釣り座をセット・・・

取り合えずトリックスターとしかし音沙汰なし・・・

またまたジンタ君登場・・・(泣)これで〇ボ回避・・・しかし・・・この時期にジンタですか〜青物の気配なし・・・アチャー

それもポツポツ朝マズ目にかけるしかない・・・トホホ・・・

投練もかねてカゴをセット朝マズ目過ぎからのソウダを期待して(投)・・・ムフフ・・・

朝マズ目ジンタが順調に釣れ続けます。取り合えず唐揚げ用にキープ指令も出ていたので活かしバケツにキープ。

どんどんつれます( くやし〜これぐらいレギュラーサイズ釣れないかな〜・・・この半分でも )

と思っているとカゴのウキが見当たらない・・・来たのか〜・・・マズ糸ふけを取って、竿を立て獲物の引きを確かめるが軽い・・・

ウキきの見える位置までゆっくり引き慎重に巻き上げ獲物が見えたレギュラーサイズのアジだ・・・たぶんレギュラーサイズ。

丸々太って脂が乗っていそう(涎)・・・足元まで来て、サァー抜き上げ手元に来る途中で・・・ポトリ・・・オートリリース(涙)

気を取り直しカゴを(投)・・・トリックには相変わらずジンタが掛かる小さいのは避けて出来るだけ大きいものをチョイスしながらキープ

又ウキが無い糸ふけを取り竿を立て聞いてみると今度はシッカリ生体反応間違いなくアジの引だ・・・(ヤリー)

今度も慎重に足元まで巻き上げ一気に抜き上げ・・・ナイス・キャッチ・丸々太ったレギュラーサイズ。

サーと思ったが群れは相当小さいようだピタリと当りが止まった・・・しかしトリックのジンタはあたり続けます。

さぁーそろそろソウダは来るか来たのなら早ョ〜食え〜ピクリともしないどの人も掛かってはいないようだ。

もうコマセの消耗戦に突入・・・身の回りを片付け始めているとお隣からデカイのが掛かっているんじゃないのと言われ、トリックを見るとリールから糸が出て行っています。リールのドラグはユルユルでしたが何が掛かったのかと期待しながらドラグを調整しながら巻き上げる。

竿を叩く様な引きを楽しみながらアジより平べったいが体高はある、抜き上げてみると薄く縦に模様があるシッカリゼンゴはついている。

シマアジよりも体高がある、とりあえずキープ。

コマセも尽き納竿ジンタも放血もちろんアジに正体不明シマアジ似の獲物も・・・

正体不明魚を魚図鑑で調べるとカイワレという魚でアジ科の魚で激ウマだそうです。

本日の釣果
P9190003.JPG

ジンタアジ    90匹
レギュラーアジ  1匹
カイワレ       1匹

ジンタは唐揚げ用に、アジは刺身に、カイワレも刺身に・・・

刺身は大変美味しく頂きました。

ジンタは適量唐揚げにし後は冷凍保存食に・・・

次回は釣り場も考えなくては・・・
posted by rickey at 21:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

台風一過

9月11日(土)

夜11時、勝浦デッカイ港に青物釣査に行ってみた台風通過で海もかき回されて状況が変わっていることを願い行ってみた・・・

今日はPも堤防上も、さほど込んではいない・・・釣れていないって事か堤防上の先釣者に状況を聞くとやはり激シブらしい・・・

取り合えずポツポツでも餌の小鯵が来ればと思い釣り座を構え始めてみる。
P9120002.JPG

餌にするには少し小さいジンタアジがポツポツとかかって来る。

朝マヅメに期待するしかない。

夜中じゅうジンタがポツポツとかかって来る。
P9120004.JPG

ふと気がつくと港の主が後ろに・・・てことはそろそろ、小鯵が釣れだすってことか〜
P9120006.JPG

主は後ろに座り・・・「早ヨウ釣らんかいワレー」ってな感じで離れません。

釣れたジンタをお裾分け・・・美味しそうにムシャムシャ食べています。

サァー朝マヅメ小鯵がが来ない餌が釣れない釣れるのはジンタばかりジンタが我がもの顔で港を悠々と泳いでいます。

たまに申し訳無さそうにレギュラーサイズがかかります。

ジンタの大きいのを探し泳がせ仕掛けに(ワラしべ仕掛け)に付けて泳がしてみますが・・・元気に泳ぎ回ります。

マッタク反応はありません・・・ジンタだけは元気に泳ぎ回っています。

台風通過後も状況は変わりませんでした。

釣り場所も釣り物も考えなくてはいけないかもしれません。

実りの秋に期待するしかありません。

カンバッーク青物・・・

本日の釣果
P9120011.JPG
レギュラーサイズ3匹
針を飲んだジンタ28匹

残念・・・

posted by rickey at 23:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク