2010年08月26日

夜光虫発生

8月21日(土)

今日は娘の同級生が家に泊まりに来るそうです。

それじゃ〜挨拶が済んだら親父は居ない方が良いんじゃないのと勝手に理由をこじつけ釣りに行くと宣言(けっしてダシにはしていません。キッパリ・・・チョットうしろめたいかも・・・)

という事で何時もより少し早めに出発・・・やはり慌てて出ると何か忘れ物をしてしまいます、今日はデジカメを忘れました。

ということは現場の写真が取れないということです・・・トホホ・・・やっちゃいました。

外房某港に付くとなにやら様子がおかしい駐車の数が少ない変だな〜霧は出てないし気温も低くないし海況速報では水温高値安定ナゼ・・・

とりあえず何時もの場所に駐車何時ものHPも空いている???今日は土曜日のはずなのに・・・・狐につままれたようだけどチャンスと思いすかさず最小限の道具持ちHPに釣り座をセットと思いきやついてビックリ、なにやら海面の様子がおかしい・・・変・・・変・・・変・・・なんじゃ〜コリャ〜初めての体験です・・・海面一面が青白い・・・常夜灯のある所の潮溜まりは赤くなっています・・・何かで見た事はあるけど何だっけ???

そうです夜光虫です。
夜光虫.jpg
この写真は福島県漁連さんのホームページからの転載です。

これほどはっきりとは出ていませんでしたが港一面夜光虫で埋め尽くされていました。

幻想的とはこのことだと思いました。

これで釣れるのかな〜と思いながら初体験だったので取り合えず釣り座をセットして、延べ竿では無いですがこんな時はタナも分からないので、述べ竿スタイルで探り釣り・・・程なくジンタが3匹掛かります・・・タナみっけ・・・楽をしようとウキを付けたのが裏目にピタリと当たりが止まりそれからは上げようが、下げようが、ピクリともしません。

忘れた頃に当たります。

午前3時超HPが空いたので場所移動朝マヅメを待ちます・・・朝マヅメになりレギュラーサイズより一回り小さいのが掛かりだします。

飽きない程度にウキを沈めます。

夜が明けてアジのあたりも遠のいてきたのでそろそろ時合いか〜

わらしべ仕掛けセット、活餌を付けて足元ポチャリ・・・活餌は元気に泳ぎ回る・・・泳ぎ回る・・・回る・・・回る・・・

青物いませんから〜

午前9時納竿としました。

釣り人が少なかったのは夜光虫のせい???でも夜光虫は赤潮の原因の一種ですが、植物性プランクトンなので動物性プランクトンの赤潮とは違って酸欠は起こさないので釣果には影響しないと思うのですが、やはり食い気が落ちるのでしょうか?・・・

本日の釣果
P8220002.JPG

餌を免れから揚げ希望のジンタ7匹

レギュラーサイズよりチト小さいが脂がのりだした小鯵6匹

でした。

本日の出来事夜光虫観賞ついでにアジ釣り・・・

同じ青でも青い魚が見たかったナ〜

小梅太夫風に「チックショ〜」(チト古くてすいません)

posted by rickey at 09:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

今年初青物です

お盆明けの16日(月)午前0時より外房〇△港にて釣り開始。

何時ものようにトリックでジンタ釣り開始・・・激シブ・・・最悪・・・今日は望み薄・・・

何とかチョット大きめジンタ一匹目
P8160003.JPG
明け方までに5匹・・・

夜明けから泳がせるも反応無し・・・

諦めて後片付け・・・漁師さんと話しているとサザエ5個頂いてしまった。
P8160008.JPG
漁師さんありがとう御座います。

帰ろうかと思っていると地元の方が良いポイントがあいたので一緒に泳がせない?と言われたが活餌が有りませんと言うと・・・

活餌あるよ・・・良かったら使わない・・・と言われ・・・お言葉に甘えて・・・イザ・スタート・・・

時間も時間なので青物は諦めて底物狙いで道糸6号にハリス4号・・・ウキ下3.5ヒロ
孫針仕様・・・ヒラヒラ狙い・・・

いきなりウキが入った・・・が、ウキが浮き上がり・・・横っ走り・・・又潜り・・・横っ走り。

こんな動き初体験・・・活餌の元気が良過ぎて一人遊びか〜と思いつつ・・・でもなんか違う・・・

慎重に恐る恐るリールを巻き上げるもあまり抵抗感が無い・・・やはり活餌の一人遊びか〜

ウキが近づきシンカーまで巻き上げると・・・奴がいた見えてから急に抵抗しだした。

地元の方がタモでアシストしてくれました。(何から何まですいません)

今年初ショゴタンです。
P8160005.JPG

どうやら単発だったようです。

今年初ショゴタン・・・やっと会えました。

しかし今年の青物はどうなっているのでしょう???フィーバーも無く終わってしまうのでしょうか???

今日の釣果です。
P8160016.JPG
ショゴタン    1匹
小アジ      4匹
頂きたサザエ 5個
    
     ・・・でした。

posted by rickey at 22:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

業務報告外房に青物は居ません

8月7日(土)

海況速報のデーターをチェックしてみると海水温が高値安定しかも黒潮もベッタリ・・・(喜)

も〜う、行くしかありません。(待ってろ青物・ショゴにワカシ)

夜半前何時もの外房デッカイ港の何時もの場所に到着今日は駐車のスペースが無い・・・

混雑している・・・イコール釣れてるって事・・・とりあえず何とか駐車スペースを見つけ岸壁を検索(どうやら釣れている様子は無い)

何時もの場所を覗いて見ると何時も一緒になる地元師発見、ご挨拶様子を伺うと激シブとのこと先週と変わらないとの事(ヤッチマッタ)

餌のアジが釣れる所も安定しないし、その日によって食いの良い所がコロコロ変わるとの事(ガックシ)

そして此処何日か海水温は上昇しているが青物の気配は無いとの事(アララ・・・)

気持ちはブルーになるばかり・・・気を取り直して釣り座をセット

先ずは活餌の確保から・・・本当に渋い先週より・・・悪い朝マズ目も無く撃沈

P8080002.JPG

何とか活餌5匹確保・・・ヤレヤレ・・・先が思いやられます・・・

明け方粘っていた釣り師たちも皆さんお帰りになります・・・

とりあえずわらしべ仕掛けをセット活餌をつけて流します・・・

活餌のアジは元気に泳ぎ回ります・・・泳ぎ回ります・・・泳ぎ回ります・・・回ります・・・回ります・・・回ります。

遊園地のメリーゴーランドじゃないってーの・・・(怒)

地元師も諦め顔・・・一縷の望みをかけて餌を交換しながら仕掛けを流し続けますが一向に気配がありません・・・沈黙

そうこうしている内に遊漁船が帰ってきます・・・沖のイカポイントは今日は調子が良かったようです。

爆釣されている方がいたようで遊漁船の船長曰くあの人は化け物だ尋常じゃないと舌を巻いていました。

でもその釣師曰く先週は5杯しかあがらなかった今日は良い群れに当たったといっていました。

やはり自然なせる業ですかね〜

餌は元気に泳ぎ回ります・・・怒・・・怒・・・青物は・・・お・・・お・・・お・ら・ん・・・怒

餌を流しながらウキを見つめますが、反応がありません、つい居眠りをしてしまいます。

地元釣り師がそれぞれのポイントから集まりだし状況の確認やら愚痴やら・・・情報収集にはなります。

流石に10時を過ぎて日も高くなり夏の日差しに耐え切れず今日は此処まで地元の方たちに挨拶をして帰宅・・・

本日の出来事海を見に夜のドライブと洒落込み朝日を満喫して帰ってきました。(泣)

業務報告と連絡です。

外房に青物は回ってきていません。

今年は期待薄かも・・・
posted by rickey at 08:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク