2010年02月28日

天候不良に津波です。

2月28日日曜
先週は娘の高校受験合格のお礼参りで受験の神様へ参拝すると言うので家族総出で参拝へ・・・
(ありがとうございました、おかげさまで志望校へ合格できました。)

てことで出釣断念。

今週末は昨日・今日と天候不良暴風雨とチリ地震の津波警戒のため出釣断念・・・

折角休みが取れたのにトホホです・・・

テレビでは太平洋岸中心に大津波・津波警報が発令され続けています。
まさかこんな日に釣行されている人はいないと思いますが、午後1過ぎから2時頃までに来そうですから注意したほうがいいと思います。

また湾奥だから大丈夫なんて思っていると湾の地形によってはかえって波高が高くなり予想外の被害をもたらす事もあります。

君子危きに近寄らず・・・です。

今テレビでは東京マラソン中継中です男子は藤原選手が東京マラソン初の日本人優勝を果たしました。(ヤッター)

おめでとうございます。(お疲れ様でした)

番外編
ダイワから沿岸で釣れる青物カンパチノ水中写真です。

カンパチダイワ2.jpg

カッコイイ魚ですね。

獲物を海中の底から虎視眈々と狙っている様子です。

カンパチダイワ5.jpg

凄いですね〜

こんなのが釣れたら楽しいですね〜

posted by rickey at 12:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

本年初釣

2月10日
今日は、代休を取ったのだが天候がいまいち如何しようとネットでピンポイント予報を見てみたが風が強いと出ています。
しかし、症状が悪化していたため現地の餌やさんに電話をして聞いてみると今は、そよ風程度との事空模様も雨はまだもちそうとの事、もう行くしかないはやる気持ちを抑えいざ餌やさんへ餌を買いながら近況を聞いてみると一時よりは良くなっているが又海水温が下がってきているので活性が下がり気味なのだとかそこで秘訣のレクチャーを賜る事に・・・
此処のご主人はシマノ専属契約プロアングラー第一号という猛者地元でも有名人なのです。
色々アドバイスを受け勘違いや遣り過ぎ、等等目から鱗て感じのことがいっぱい。
てことでイザHGへ、夕マズ目前に着いてみるとHP1にファミリーご一行様ご挨拶してみるともう引き上げるとの事、ご挨拶して入れ代わりサー実釣開始・・・シブーイ・・・ジンタが掛ってくる、そうこうしているとレギュラーサイズが掛った。
と此処からフグの猛攻にあう時には一荷3本針吹流しに3匹掛ってくる始末・・・忍耐の釣りです。
そうこしていると明らかにフグとは違うウキの反応でもアジのような引きは無いなんだろうとワクワクしながら揚げてみるとデカイ良く見るとメバルです。
ポツポツとジンタサイズが釣れ続きます。
が、シブーイ棚を変え刺し餌を変えあの手この手レクチャーを受けた釣技も駆使して続けます、又ニュルーとウキが入り見えなくなります。
あわせて巻くと引かないのですが妙に重い上げてみると今度もメバルです。
フグの猛攻とたまに掛ってくるゴンズイの当りに飽きてきたので活かしバッカンに入れておいたジンタをヒラメ仕掛けにセット底荒れの酷いこの場所は何時もどうりウキを付けて流します小一時間流してみますがあたりが無いのと流石に風雨が強くなり今日は納竿とした。
慌てて出かけたのでデジカメを忘れてしまい、現地のでの写真が取れませんでした。

本日の釣果です。

P2110005.JPG

メバル2匹アジ 1匹ジンタ5匹フグ多数ゴンズイ2匹でした。
レクチャーを受けた釣技に磨きをかける為に又行かなくては・・・
企もーと
posted by rickey at 11:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

何時もの釣具屋で

2月7日(日)今日は、月に一度の当番日。
外は風が冷たく寒い体感温度は何度なのだろう?・・・
こんな日に釣りに行っている人はいるのだろうか、根性だけでは行けません。

何時も通り仕事をこなしていると得意先からの呼び出しで急遽行く事に行ってみれば大山鳴動して何とやら無事一件落着。

帰り道ちょいと何時もの釣具屋が私を呼んでいる、これは寄らなくては・・・
店内を物色していると店員に久しぶりですね〜と声をかけられた忙しくて暫く行ってないんだけど様子はどうかと尋ねると激シブですよとの事行けて無くて良かったのか悪かったのか?
色々情報を仕入れ次回の参考にする事にして店内を物色していると先日ネットで見つけて気にしていた品物を発見早速お買い上げ(チャリ〜ン)

PB100004.JPG
その名も「ケイムライト」紫外線に反応して光る優れもの塗料らしいこれをルアーに塗って魚にアピール。
蓄光タイプでは無いので紫外線が届けば光るらしい但し人間の目では見えず魚にしか見えないのだそうです。
これで私もルアー名人の仲間入り・・・妄想名人の仲間入りかも
次回釣行の時に色々試して見ます。
乞うご期待・・・
会社に帰り仕事を済ませマッタリしてネットサーフィンしてみるとやはり情報どうり寒くて激シブのようですが、中には猛者もいてサヨリ30匹とかアジ60匹とか尺アジゲットとか、釣れる人は釣っちゃうんですね〜肖りたいものです。
行かなきゃ釣れませんよね〜・・・釣り行きて〜(失礼いたしました)
posted by rickey at 13:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク