2009年11月30日

南房初出撃・・・

11月29日午前1時45分南房大きな港O●漁港に向けて出撃。

なんたって南房で釣りをするのは初めてなのでワクワクです。

事前に集めた情報では、シマアジも入ってきているそうで期待に胸膨らませ・・・(此処のところ、早起きして行こうと思っても寝坊する始末・・・)
午前4時現地到着予報よりも風が強い東北東体感3〜4ぐらいかな〜しかも日曜日だと言うのに釣り人が少ない風のせいだと言い聞かせ・・・
丁度4人組のグループと一緒になり本来なら入れないだろうと思われる人気スポットにすんなり入って先ずはトリックで様子見・・・

PB290001.JPG

一ヒロで何かが掛ってきた手のひらサイズのヘダイでした。
探りながらやっているとなんとボラの子供が湧き出した釣っても釣っても掛ってくる。
深くしようが、浅くしようが関係ない奴らの独壇場と化してしまった。
時には一荷で揚がってくる。

PB290002.JPG

茶目っ気を出してキープ、・・・ 後で泳がせに使ってみるがやはり餌にはならない様である。

しかしこのボラにも天敵はいる様で、水鳥の潜水漁法を見せてもらった。上手に潜って捕食している「拍手・拍手」。

結果・・・書きたくありません・・・聞かないでください。

グス・・・

納竿の後折角此処まで来たので港内を探索し地元釣師の方とお話してみるとやはり昨日はアジにシマアジと釣果に恵まれたそうで今日は水温が下がってダメだとか・・・残念。
まぁ照る日もあれば曇る日もあると言う事で・・・

帰り道こんなところへ寄ってチョット遅めのモーニングコーヒー(缶でした。)

PB290003.JPG

千倉潮風王国、綺麗なところで観光客で賑わっていました。
posted by rickey at 09:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

行っては見たものの

11月15日(日)

今日は久々の休日、計画では午前3時起床南房某所に午前4時半頃現地着、生餌を釣って、わらしべ釣法青物ゲットと目論んでいたのですが、・・・年は取りたくないものです。
前日クライアントのゴルフコンペにお付き合い、あの暴風雨の中プレーした疲れが抜けきれず、・・・目が覚めると昨日の天気とはうって変わって、ド・ピーカン。
やっちまったー寝過ごした〜てことで、朝から車の洗車・道具の方付け猫の額ほどの庭の清掃と雑事を済ませ昼食を食べ・・・ムフフ司令長官の顔色を伺いつつ・・・天気予報確認、南西風5M、ならば風裏になるHGへ夕マヅメめがけイザ出発・・・午後4時HG着やはり予報通り南西風が強いがなんとか釣りは出来そうだが、全然釣り人がいない???
風のせいか?はたまた釣れていないのか?

HP1には入る隙間が無いのでHP2へこちらはすかすか


PB150002.JPG

コマセを解凍しながら時合いを待ち夕暮れからからイザ投入最初の内は繰り返し投入しコマ場を作り、数投目ウキを揺らす餌取り名人草河豚君登場

PB150005.JPG

此処から河豚との戦い食いついてくるのは河豚ばかり・・・(泣き)

風邪も強くなり出しHP1からも釣り人が続々と撤退してきたので、伺うと激シブだがなんとかアジの型は見れたとの事、見せてもらうとレギュラーサイズ、そうとなればHP1へ場所移動。

しかしこちらでも、結果は一緒なんと河豚の一荷・・・

PB150006.JPG

この後も河豚しか来ない。

午後9時コマセ切れで納竿・・・

一ヶ月ぶりの釣行でしたが潮風は満喫できました。

次回リベンジしてやる。
posted by rickey at 08:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

今日は月に一度の当番日

11月8日今日は、月に一度の当番出社。

最近の受験生は大変なのだ、今日も模試が有るとかで会場が会社の近くなので送っていけと娘が言うので、会場経由で出勤。

しかし会場が近過ぎるので会社には早く着きすぎてしまった。
時間に余裕があるので仕事前にネットサーフィン、やはりまだまだ外房方面は安定していないようだ。
海水温が不安定なため魚の活性がいまいちの様である。

昨日から今朝にかけては、気温も暖かかったので少しは良くなっているかと思ったのだが・・・

さて、コマーシャル・コマーシャルお仕事モード突入!

お仕事も無事こなしまったりしていると釣りに行きたい症候群が発症しそうです。

あそこへ行ってあんなの釣って、こんなの釣ってて妄想ばかりが空回り、こんな時は健康的にチョット回想・・・・

08年6月17日(火)マタマタ未消化代休を取りまったりモードでHGへナンタッテ最近はあまり釣果に恵まれていないようでHGもめっきり人出が少ない。

マァ、ヘッポコ釣り師の私は混雑した釣り場よりガラガラの方が気がねなく釣りに没頭できるので好きなのですが、空いているって事は・・・なのです。(釣れないって事じゃん)「泣き」

やはり予定通りガラガラ流石にHPには初老(失礼しました熟練の)釣り師の方がいました。

ご挨拶して並んで竿を出します。

色々話をしてみると久しぶりに此処に来てみたのだとか、昔話をずいぶん聞かせていただきました、しかしヒットするのは熟練釣り師の竿のみ私の竿にはかすりもしません。
どうやらピンポイントしか反応しないようです。

たまーに申し訳無さそうに小鯵が掛ります。

夜半過ぎコマセも無くなったので潮時かな〜と思っていたらお隣もコマセが切れたので深夜営業の釣具屋までひとっ走りしてくるが一緒に買ってきてくれると言うので(半ば強制的ただ人は良いし話も面白かったのでお付き合いする事に・・・お隣が居ない間にピンポイント攻略作戦開始ムフフ)

<下手な考え休むに似たり>ピンポイントはお隣が帰って来るまでピクリともしませんでした。

そうこうするうち夜明け前HGが私に微笑んでくれました。

マッタリしながら仕掛けを投入潮に載せながら流していたら、いきなりウキが消しこんだ糸ふけを取って臨戦態勢ドラグが出ていく何が掛ったかわからないが戦闘モード突入細仕掛けなので無理は出来ない、獲物に合わせながら駆け引きを楽しみ寄せてくるかなり大きいサータモ入れ揚がって来たのは、なんと尺オーバーのアジでした。

HGで尺アジを見るのは初めてです、お隣も此処で尺オーバーは見たことが無いと言ってました。

何と人生初尺アジでした。

P6180004.JPG

本日の釣果
尺越えアジ1匹
レギュラーサイズ9匹
お隣さんから自作自立ウキを1本頂きました。
有難う御座いました。

釣り行きテー(失礼いたしました。)






posted by rickey at 18:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク